• 締切済

    質問長崎出身の女性は美人orブスどちらが多いでしょうか?また、結婚したときに男性を立ててくれますか?

    • 2017/5/16
    • まるのが

    長崎出身の女性は美人orブスどちらが多いでしょうか?また、結婚したときに男性を立ててくれますか?

  • 回答

    • 2017/5/16
    • hidehiro

    この質問が何を示しているのでしょうか。長崎県人を他の都道府県に変えてたらどうなるでしょうか。この質問は、今までよくある血液型に関することと同じです。全体から少ない人々をおとしめていると思います。質問者の方がそう思っていないかも分かりませんが、他の多くの人々は、自分に問題がないので何等気にしていませんが、個人的な問題をある地域全体に拡大解釈されることを、快く思っていない人が多いと思います。質問の「長崎県」を「東京都」に変えたらどうなりますか。質問者の質問に答えてくれる人は、ほとんどないと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・

    • 2017/5/12
    • bbcさすけ

    最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・蟲師・鬼灯の冷徹などがおもしろかったです。

    1.あんまり萌え要素がないもの
    2.心が穏やかになるもの
    3.ギャグ要素があるもの
    4.泣けるもの

    などが私は好きみたいです。そこでなのですが、この4つのカテゴリのようなアニメを教えていただきたいです(4つの要素を含んだという意味ではないです)。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/12
    • area_99
    • ベストアンサー

    ■夏雪ランデブー
    https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
    街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
    年上のその女性は未亡人。
    青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
    ■坂道のアポロン
    https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
    昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
    米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
    少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
    ジャズのセッションを通じてお互いを理解しあうことに・・・、
    ■言の葉の庭
    https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
    高校生男子と年上の女性の出会いを描いた作品。切ない思いの作品です。新海誠監督の映像が素晴らしく美しいです。
    ■秒速5センチメートル
    https://www.youtube.com/watch?v=4Flho2UdG40
    画像が綺麗。内容は青春・悲恋。
    ■君の名は
    https://www.youtube.com/watch?v=y0ynr_Zrw_k
    千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
    山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
    町長である父の選挙運動に…。
    ■好きっていいなよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=43CYJcjeIe4
    ■君に届け
    https://www.youtube.com/watch?v=BHqe0OF77mk
    どちらの作品も引っ込み思案の女の子を、人気者の男の子から好きになったところから話が始まりるラブコメ。
    ■うさぎドロップ
    https://www.youtube.com/watch?v=FUPxLvBDuww
    独身男性の子育て奮闘記。主人公・河地大吉は、大吉の祖父の死去で孤児となった少女・鹿賀りんと出会う。祖父の隠し子と思われ、引き取り手のなかったりんを連れ帰った大吉だが…。
    ■バクマン。
    https://www.youtube.com/watch?v=HttqSuTeK2M
    舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプで人気ギャグ漫画家だったが…。
    ■めぞん一刻
    https://www.youtube.com/watch?v=lQCJhpjrizg
    時計塔のある古い木造二階建てアパート一刻館。そこには詮索好きで宴会好きの一の瀬夫人、年齢、職業不詳でのぞきが趣味という四谷さん、スナック「茶々丸」に勤める六本木朱美、浪人生の五代裕作が住んでいる... 。
    ■一週間フレンズ。
    https://www.youtube.com/watch?v=D4JXy4kYfIY
    「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし...。
    ■妖狐x僕SS
    旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名の由緒が優先される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。家族は凜々蝶... 。
    ■セイレン
    https://www.youtube.com/watch?v=M6hH2A4RBS0
    高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。
    そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくの...。
    ■たまこラブストーリー
    https://www.youtube.com/watch?v=-wtOmHQHhVk
    少女は、知らなかった。
    将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
    このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
    そうであればいいと、願っていた。
    ■恋と選挙とチョコレート
    生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。そんな時、次期生徒会長候補に…。
    ■クロスゲーム
    https://www.youtube.com/watch?v=wBISk-q77e4
    スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
    しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)は次第に…。
    ■ときめきメモリアル Only Love
    https://www.youtube.com/watch?v=JrHcYN43McM
    伝説の樹。
    その樹の下で愛を誓い合った二人は永遠に幸せになれるという…。
    ラブコメだが、ギャグが多くコメディーっぽい。

    さ~TSUTAYAに走るんだ~!

    続きを読む

  • 締切済

    質問大学進学について

    • 2017/5/6
    • 8920

    こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
    今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
     長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

    長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/6
    • drjoyhistory

    資格云々は、個人の資格取得に大学がサポートすることはほとんどなく、個人の問題だと思います。学部学科にもよりますが...。

    大事なのは大学のレベル(あなたがちゃんと合格できそうか)と、将来どこで働くかです。九州で働きたければ、地元の大学がいいでしょう。就職活動も楽です。
    私は長崎県出身で関東の大学を出て、現在は関東住みです。当初は東京で働きたいから関東の大学に進んだのですが、いざ地元に帰りたいとなるとなかなかうまくいかないものです。
    あとは具体的にどういう分野に進みたいかがわからないので何とも答えようがないですね。まぁ、私と関係のない分野ならそれも答えられないですが...。
    結局は、①大学のレベル、②勉強したい分野か、③将来どこで働きたいか、を総合的に判断して決めるしかないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問これは、どこか分かりますか?近くに川があります。

    • 2017/5/1
    • enenen

    これは、どこか分かりますか?近くに川があります。

  • 回答

    • 2017/5/2
    • zircon3
    • ベストアンサー

    長崎県佐世保市のハウステンボス内にある「ホテルオークラJRハウステンボス」です。
    明らかに。。。

    ということで近く(横)にあるのは川ではなく瀬戸ですね。大村湾と佐世保湾をつなぐ早岐瀬戸(はやきせと)。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問学園やホームの高校生は 他人の家に泊まれたりできますか? ルールとかもあるのでしょうか? 詳しい人に

    • 2017/4/29
    • しみちゃん。

    学園やホームの高校生は
    他人の家に泊まれたりできますか?
    ルールとかもあるのでしょうか?
    詳しい人に質問です

  • 回答

    • 2017/5/6
    • 真魚

    各学園の校則・入寮規則次第でしょう。

    寮のある、学園と名の付く私立高校
    北海道地方
     札幌龍谷学園、函館白百合学園、北星学園
    東北地方
     千葉学園、東奥学園、盛岡白百合学園、仙台育英学園、仙台白百合学園、古川学園、聖和学園、基督教独立学園、松韻学園
    関東地方
     鹿島学園、茗渓学園、清真学園、幸福の科学学園、共愛学園、自由の森学園、上野学園、啓明学園、自由学園、聖パウロ学園、桐蔭学園、函嶺白百合学園、桐光学園
    中部地方
     敬和学園、基督教自然学園、創造学園、松商学園、トヨタ工業学園
    近畿地方
     愛農学園、ウィッツ青山学園、幸福の科学学園、京都共栄学園、PL学園、生野学園、日ノ本学園、天理教校学園、西大和学園、智辯学園
    中国地方
     吉備高原学園、山陽女学園、高川学園
    四国地方
     尽誠学園
    九州地方
     中村学園、筑紫女学園、沖学園、東筑紫学園、筑陽学園、熊本マリスト学園、八代白百合学園、昭和学園、日章学園、聖心ウルスラ学園、神村学園、池田学園、大口明光学園


    この種の学園はふつう外出できないと思います。
    (「学園」の名が付かない施設も多数あり)
    http://xn--0et88cjx0g.com/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3% …

    月形学園  (北海道月形町)
    市原学園  (千葉県市原市)
    駿府学園  (静岡県静岡市)
    豊ケ岡学園 (愛知県豊明市)
    和泉学園  (大阪府阪南市)
    加古川学園 (兵庫県加古川市)
    美保学園  (鳥取米子市)
    松山学園  (愛媛県松山市)
    佐世保学園 (長崎県佐世保市)
    榛名女子学園(群馬県榛東村)
    愛光女子学園(東京都狛江市)
    沖縄女子学園(沖縄県沖縄市)


    自立援助ホームのことは、こちらにお問い合わせを。
    http://zenjienkyou.jp/

    続きを読む

  • 締切済

    質問京都大学「日本姓名研究サークル」です お教え下さい

    • 2017/4/20
    • kyoto_name_study

    京都大学「日本姓名研究サークル」です。

    日本の「苗字」の研究を120人くらいでしています。

    現在、「遠竹(とおたけ、とおだけ)」様というお名前の分布で悩んでいます。

    インターネットで調査し、また、電話帳も用い、分布を調べさせていただいております。

    ○ もとは長崎の御一族だったのが政争で、鹿児島県出水市に逃れられたので、出水市に遠竹様は集中的に多い、という説があります。

    ○ 長崎には地名として残っているそうです。

    ○ 御存命の著名人としては、仙台のアメリカ文学教授、遠竹護氏。元・自衛隊のトップ、遠竹郁夫氏。東京の女性区議会議員、遠竹よし子氏などがおられますが、いずれも御先祖は出水市だということです。あとお会いしていませんが、東京慈恵会大学病院の遠竹教授も、出水市出身だそうでう。

    皆様の御周囲に「遠竹様」という方はおいでではないでしょうか?

    いらっしゃった場合、やはり鹿児島御出身でしょうか。

    御手数をおかけしますが、よろしく研究に御協力お願いもうし上げます。

    注記:私たちはプライバシーの侵害にならないよう、顧問弁護士の監視と指導のもと活動を行っています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/20
    • 中年紳士
    • ベストアンサー

    「遠竹」について「姓氏大辞典」(丹羽 基二著)で調べてみたところ、その姓の由来は地名のようでした。そこで、お書きになっている長崎県の地名を調べたところ、「長崎県北高来郡小長井町に遠竹」という小字の地名がありました。(現在は諫早市)ここは「佐賀県」の南端と接しています。JR長崎本線の「小長井駅」が最寄り駅です。有明海沿いの小さな集落です。

    約20年ほど前の電話帳(CD版)で「長崎県」の「遠竹」姓を調べてみましたが1軒のお家もありませんでした。保育園、小学校、農協、公民館などが「小長井町遠竹」にある程度でした。個人の名前では掲載されていませんでした。

    更に「鹿児島県」の「遠竹」姓を調べてみましたところ、全部で89軒の遠竹姓の個人名が電話帳で確認出来ました。そのほとんどが「出水市」及びその近辺でした。その他、全国の「遠竹」姓の分布を調べてみたところ、「北海道東北地区」は「仙台市」の1軒のみでした。「東京都」は6軒でした。「神奈川県」は12軒。千葉、茨城、埼玉は、1軒~3軒でした。

    「中部地区」は全県で10軒、そのうち「愛知県」が6軒でした。「関西地区」は、「大阪府」が6軒、「京都府」「兵庫県」が各3軒でした。「中国四国地区」は「山口県」「香川県」が各1軒でした。九州地区は「福岡県」が16軒。「宮崎県」が10軒。「熊本県」が4県。「佐賀県」「長崎県」が0でした。「大分県」「沖縄県」が各1軒でした。

    以上の情報は20年前くらいの電話帳を参考にした情報です。「遠竹」姓は、地名から来た姓のようですので、あなたの調べられた内容は正しいと思います。それにしても、「長崎県」の一族全戸が「出水市」に移ったということは、余程の事件があったのでしょうね。名字から土地の歴史が分かると面白いですね。これからも研究を続けて下さい。

    続きを読む