• 質問至急 四国二泊三日アドバイス下さい

    • 2017/7/16
    • jguij

    夏休みに友達と二泊三日で四国に行くことにしました
    レンタカーを借ります
    1日目
    愛媛空港着
    カルスト

    2日目
    ホエールウォッチング
    かずら橋

    3日目
    鳴門海峡

    回れるとは思うのですが、全員ペーパードライバーで山道、移動距離が気になります
    また、メインイベントが少なく移動ばかりのような………

    友達はみんな4県一度に行きたいみたいなので、
    アドバイスお願いします
    仕事の関係で二泊三日です

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/20
    • windwald

    #3=#5です。
    3日目は香川観光ですね。それならまだ大丈夫そうですね。

    さて、本日こんなニュースがありました。
    http://www.news24.jp/articles/2017/07/20/0736745 …
    >松山空港に20日にオープンしたOrange BAR。
    >松山市の農園で育てられた18種類のかんきつを使った生搾りジュースやアイスなどを販売している。
    >中でも目玉は、愛媛県内初となる常設型の「みかん蛇口」。
    >“蛇口からみかんジュースが出る”という愛媛にまつわる都市伝説を実現させた。

    到着の手荷物受け取りをすませたロビーすぐにありますので是非。

    松山からカルストへのメインルートは国道33号線、柳谷(やなだに)から440号線を行くルートです。
    383号線はあり得ません。佐賀県・長崎県の松浦半島方面の国道ですから。
    440号をしばらく行くと右折で愛媛県道36号線です。googleストリートビューで確認もできますが、
    分かれ道のところにちゃんと四国カルスト方面への案内標識がありますので安心ですよ。
    なお、若干狭いところがありますが、カルストから愛媛県西予市(野村町市街)へ降りる場合は狭いところが多いのですが、
    高知県檮原村方面へ降りる場合はあまり狭いところはありません。
    高原の道が狭いのですが、観光シーズンで車が多く、離合はかえってやりやすいくらいだと思います。
    それよりは道を歩く観光客をよけないといけないので、ある意味、市街地走行に近い感じになりますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問気まぐれな電波時計 私の寝室の電波時計はちゃんと正確な時間を教えてくれる時も有れば、全然違う時間を指

    • 2017/7/11
    • apトマト

    気まぐれな電波時計
    私の寝室の電波時計はちゃんと正確な時間を教えてくれる時も有れば、全然違う時間を指すときもあります。電池式なら電池を交換すれば良いのでしょうけれど、電波時計はどうしたらいいですか?

  • 回答

    • 2017/7/11
    • DEBU-NEKOMARU
    • ベストアンサー

    電波時計でも電池は使っていますよ!

    電波時計とは、国内に2箇所(福島県と佐賀県)ある送信所から電波を受信し、その電波を元に自動で時刻合わせをします。言ってみれば、クオーツ時計の時刻合わせを毎日しているようなものです。
    時刻合わせの回数は機種によって違いますが、置き時計(クロック)なら一日に数回。
    この電波を受信できない状態が続くと、時刻がズレて狂ってしまいます。
    電波を受信できなくなる理由は。
    ・電池がなくなる ・受信しにくい位置に時計がある ・近くに強力な電波源がある
    ・故障 などが多い

    続きを読む

  • 締切済

    質問私は、海上自衛隊の潜水士に憧れていて、 海上自衛隊になるには、どこの高校に行ったら、海上自衛隊になり

    • 2017/7/5
    • 真理子です。

    私は、海上自衛隊の潜水士に憧れていて、
    海上自衛隊になるには、どこの高校に行ったら、海上自衛隊になりやすいですか?

  • 回答

    • 2017/7/7
    • gwkaakun

    自営隊じゃないとダメ?
    海上保安庁の潜水士はアカンの?

    海上保安庁でもいいなら、海上保安庁の海員学校いいですよ。
    ①小樽海上技術学校(北海道小樽市)
    ②館山海上技術学校(千葉県館山市)
    ③唐津海上技術学校(佐賀県唐津市)
    ④口之津海上技術学校(長崎県南島原市)

    寮も完備してるし、国立だから学費安いし、卒業すればほぼほぼ海上保安庁に就職するし、高卒資格もあるし、いいですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問中古車契約破棄について

    • 2017/6/24
    • あんバタサンド

    中古車の契約をキャンセルしたいのですが、できるか教えて下さい
    先週、中古車を他県の販売店で契約しました。頭金として10万振込み、まだ正式な書類は交わしていません
    FAXでやり取りをして、名前等とローンの契約は済んでいます
    先日書類が送られてきて後は郵送すれば向こうが手続きを進める。という段階です。が、この契約を破棄したいのです。
    購入しようと思っている車は修復歴ありで、それは納得して買おうと思ったのですが、よく調べもしないで決めた自分も悪いのですがどうしても修復した所が気になってきたのと、ネットでは総額70万程と書いてあったのに、他県だから手数料は通常より嵩むのは承知ですが、それでもローンの金利も入れて総額が90万になるのがどうしても納得がいきません。
    代行費用が15万程かかってますがそんなものなのでしょうか?
    とにかく、修復歴ありで90万の車は高いと思うので契約破棄したいのですが、自己都合で可能でしょうか?
    最悪頭金の10万は諦めます
    長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いします
    因みに購入しようと思っている車は軽自動車で、そんなに人気はない車です

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/25
    • irisin

    自己都合でお願いすれば良いだけですよ。

    ローンとか済んでいるという点などから、契約したのと変わらない状況だといえますので、
    「手付け金は返せない」という可能性はあるのかもしれませんね。

    ローン組む審査に書類を書くという時点で、金利がかかる点とかもわかっていたりしたと
    思いますが、買う人が悩んで買うのをやめたいといわれれば、後は実費などを差し引き
    返金するというのがビジネスとなるかと思います。

    車は、買うと宣言する人がいると、どこか不具合のある場所を修理したり、パーツ交換したり
    しているケースがあります。

    例えば、「買い手がみつかった」ということで、バッテリーを交換したりと、なにかしら整備を
    していく感じだったりします。

    車を隣の県とかにある販売店にて買うと、そこまで運ぶという陸送というか、運転してもって
    いく業者にお金を支払いますし、登録なども済ませるのにまたその県に行くとか、面倒くさい
    手続きもあります。

    福岡市内にある中古車販売店で㏋などに載っている車を買うと、隣の佐賀県に住んでいるという
    人は、福岡で販売している価格に、3万円とか5万円とかを上乗せになると言う話はよく耳に
    します。

    手付金というのは、10万円であっても、お客様都合ですと1円も返ってこないケースもあります。

    なぜかといえば、向こうに何かうそを言ったとか落ち度がないという場合、お客様の気分での
    キャンセルとなりますので、その間に引き合いがあったりした別の問い合わせた人には、
    「売却済みです」とお断りしないといけなくなります。

    最近はネットの、グーネットやカーセンサーにその車を載せていたりして、「売却済み」と
    なった後にまた売り出すと、1度キャンセルあった車だと気づく人もいて、なかなか売れなく
    なることがあります。

    中古車の場合、商談中とかになると、貼り紙をしたりして、あるいは売却済みとしたりします
    ので、その車を買いたいと言ってきた人に、「あの車キャンセルになったので買いませんか?」
    と声をかけてもまず値引きでもないと買わなくなります。

    キャンセルは電話をかけてただひたすら気持ちが変わったのでやめたいと相談すればできると
    思いますが、あまりキャンセル癖がつくと良くないので、1回とかにした方が良いと思います。

    車屋さんはよく理解できないキャンセルを喰らうとか話していたりしますので、実損害の
    金額を負担さえすればキャンセルできると思います。

    「お願い」というのは、自分の都合を相手に一方的に押し付けることです。

    会社の退職願とか、離婚届けとかと一緒で、やると決めたら後には引けない。

    車の場合でいえば、「車を買いたいと思って契約したら、家族にその車は嫌だと言われてしまいました」
    とか、「車は私自身気に入ったのですが、彼女に話したらその車は嫌いと言われました」などのように
    他人のせいにして言う方が言いやすいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問進路について悩んでいます。 私は現在進学校に通っている高校3年生です。 進学校なだけあって周りも大学

    • 2017/6/24
    • pinriiiii

    進路について悩んでいます。
    私は現在進学校に通っている高校3年生です。
    進学校なだけあって周りも大学進学者が多く、ずっと自分も自然と大学に行くものだと思っていました。
    しかし、私は料理が得意で、将来の夢は、独立して飲食店のオーナーシェフとして働くことです。カフェやカジュアルなレストランを目指しています。
    そのため、調理師専門学校のオープンキャンパスにも行ってみたところしっくりきたので、大学進学ではなく、専門学校に行くことにしました!
    ところが、二者面で担任と話したり、知恵袋で色々な意見を見たり聞いたりしてるうちに迷いが生まれ不安になってきました。なので質問をまとめてみました!よろしければ全て回答おねがいします(>_<)

    ➀独立して自分の店を開くに当たって、栄養学と経営学ではどちらのほうが役に立ちますか?栄養系の大学か、経営やフードビジネス系の大学かで迷っています。

    ➁私が考えられる進路を書いてみました。どの進路がいいとおもいますか?意見をおねがいします。
    1.四年制大学(栄養系か経営系)→レストランやホテルに就職
    2.栄養士の資格が取れる短大→専門学校
    3.専門学校→レストランやホテルに就職

    ➂ カフェをするんだったら、製菓か調理のどちらを専門学校で専攻するべきですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/24
    • anshinyuusou

    実際に有名シェフの経歴を調べて考えてみましょう。

    ・1人目
    http://cocoa08.com/food/5251/

    1996年に大学を卒業後、エンジニアとして一般企業に就職します。1998年に退職後、大阪あべの辻調理専門カレッジに入学。翌年、同校を卒業後、神戸のフレンチレストランなどで修行を重ね、2002年にフランスへ渡ります。

    ・2人目
    http://intergate.info/yositake-hiroki

    佐賀県に生まれた吉武氏は、工業高校に入学するが料理人への夢を捨てきれず、福岡の中村調理製菓専門学校へと進む。

    ・3人目
    http://trend-japon.com/12621.html

    樋口さんは三重県四日市市で生まれ、高校卒業後に大阪の辻フランス料理専門カレッジに進学し、卒業後に志摩観光ホテルに入社されているようですね!

    →実際に料理をするならば、大卒の資格はいりません。むしろ専門学校で料理の腕を磨いた方が良いのでは???

    ➀独立して自分の店を開くに当たって、栄養学と経営学ではどちらのほうが役に立ちますか?栄養系の大学か、経営やフードビジネス系の大学かで迷っています。

    先ほども言った通り大学に行く必要はありません。

    http://www.hattori.ac.jp/nutrition/

    専門学校でも十分に栄養士の資格は取れます。

    ②「2.栄養士の資格が取れる短大→専門学校」か「3.専門学校→レストランやホテルに就職」です。

    ③製菓だとは思いますが、

    http://www.sanko.ac.jp/yokohama-sweets/

    カフェの専門学校もありますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問フリーゲージトレイン。断念ですかね。

    • 2017/6/19
    • kuma-gorou

    長崎新幹線、武雄温泉~長崎間は、160Km/hのスーパー特急方式とし、鳥栖~武雄温泉間は、線形改良と軌道強化で130Km/h運転とする方が実利的。
    何が何でも、一度決めたら後戻りしない。国交省の石頭には???

  • 回答

    • 2017/6/19
    • mukaiyama
    • ベストアンサー

    FGT の話が一番最初に出た頃から、うまく行くはずがないと思っていました。
    技術面ではメーカーの技術陣に希望を託すとしても、経済面での不利を乗り越える手段がないからです。

    日本の幹線鉄道は、昭和20年代終わりに交流電化など考え出して電化方式が 2種類、いや周波数まで考えれば3種類、昭和30年代に入って新幹線を標準軌としたため軌間は 2種類になりました。

    一貫性がないために、車両は高価な交直両用車両を作らざるを得ませんでした。
    しかも、VVVF化以前は交直両用車両は交流専用車と違い性能面での優位性はなく、EF81は初期費、維持費ともに高いだけでEF65並みの性能しかないのです。
    485系にしても同様です。

    それでもEF81や485系が作られた始めた昭和40年代前半では、まだ鉄道が長距離輸送のかなめであったから何とかなりました。
    以来50年近く経ち、今でも鉄道が優位立っているのは、大都市の通勤輸送と新幹線では東京-大阪間のみです。

    地方路線に初期費、維持費ともに高価な車両を走らせても採算が取れることはありません。
    JR九州がFGT を断念する理由の一つとして、維持・整備費が高くつくことも上げているとの報道がありました。

    九州新幹線長崎ルートについては、中抜きで末端区間だけフル規格で整備しようとしたところに最大の問題があります。
    ウナギだのアナゴだの低レベルな論争に終始したことが間違っていたのです。

    佐賀県がフル規格のためのお金を出せない、ミニ新幹線への改軌費用も出せないというのなら、鳥栖と武雄温泉の 2回乗り換えもやむを得ないでしょう。
    長崎県は、そのくらいまで覚悟してフル規格を決断すべきでした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問税金について

    • 2017/6/17
    • kurumii0201

    私は生活保護の家庭だったため高校卒業後、進学を諦めて他県に就職しました(扶養義務から逃れるため)
    しかし、就職先が世にいうブラック企業でした。先生の紹介だったので信用して入ったのですが月給は13万5千円、保険なし、制服実費、1日12~13時間労働が当たり前、残業代もなし、パワハラもありと先の見えない生活でした。
    今思えばちゃんと詳しく聞かなかった私も悪かったのですが保険や、税金など全く知識の無かった私は就活で焦っていたのもあって(ギリギリまで進学を望んでいたので)先生の進めるまま就職してしまったのです
    。このままではどうしようもないと思い、私はその就職先を辞めました。今はアルバイトを掛け持ちして生活しており、月収は20万ほど。それで今年度の国保の金額を見て唖然としています。計算では16000円弱のはずが23000円。私は今年20歳になり年金と住民税を合わせると5万円以上税金で飛んでいくことになります。こんなに額が大きいものなのでしょうか?生活も安定してきて車の免許も取れたのでちゃんとした就職先を見つけようと思っているのですが、就活に時間を費やすと生活が出来なくなってしまうのではないかと思っています。
    年金は免除や減額があるそうですが国保や住民税は不可能ですか?

    ※佐賀県に住んでいます

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/20
    • kimoiozisan

    収入があるため国保及び住民税の減額及び免除は不可能ですただし支払い金額が大きい場合市役所の徴収課へ相談し
    一回の支払い金額を小さくして分割払いする事は可能だと思います。

    ただしきちっと払わないと延滞金等が発生して余計出費が増えますのでご注意下さい

    因みに社会保険や厚生年金に入れますと会社が一部を負担してくれますので自己負担が若干減る場合があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問同棲に対する両親への話はどうしたらいいんでしょうか?

    • 2017/6/16
    • ひやの

    一年半付き合っている彼氏と遠距離をしています。お互い社会人で私は21歳で彼氏は24歳です。佐賀県と山梨県(元々彼氏は熊本県の人ですが仕事の都合で2月から山梨県へ)で相手は仕事が忙しく会える頻度も3ヶ月に1回会えるか会えないかの程度です。彼氏とはいずれは結婚したいとも思っていて、そのため、仕事も辞めて彼氏のいる山梨県へ行こうかと思っています。相手側のご両親には許可をもらいましたが、私の両親は海外で働いているため日本におらず帰国するのも年に1回程度です。そのためまだ1度も彼氏に会わせたこともない中での同棲という話になります。彼氏曰く両親に対して話はするけど納得してもらえないのは日本にいないんだからしょうがないっと言い、そのかわりに今私がお世話になっている祖父母に認めてもらいたいと考えているみたいで、、私は今お父さん側の祖父母と一緒に暮らしていて、祖父母には何度か会わせたことがあり彼氏のことも好印象でした。彼氏の性格も短気なところがあり、今年中に来れないなら待ちきれないっと言い張っています。普通の女子なら待てないならその程度!無理!って思うのかも知れませんが彼氏の性格や人柄を受け入れているからこそ別れることもできません。また、順番は間違っていると思いますが自分の中では行くという覚悟を考えに考えて出して親に伝える前に会社側にも退職するという話しをしました。答えを出してからも職場の先輩や上司、友達など沢山の人に相談して沢山の意見を貰いましたが、自分の人生だから自分が後悔しないように本当に行きたいなら行った方がいい。という意見のほうが多かったです。しかし、どれだけ周りの意見を聞いたところで両親の許可がなかったら快く行くことができません。日本にいない上に普段全く連絡も取っていませんし、電話してもなかなか出てくれません。そんな中でのこの話をどうしたらいいのでしょうか?自分の中では親にダメだと言われても行くつもりではいます。後々彼氏に対してもいい印象が持たれないということも私も彼氏自身も重々承知です。それでも行きたいんです。
    同棲の大変さや知らない土地に行くことの大変さも覚悟できていて、同棲したとしても自分で仕事を見つけちゃんと働くつもりでいます。

    上手く話をまとめきれていませんが色々な回答を待っております。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/16
    • 咲久

    親にダメと言われても同棲するつもりならすればしたらいいのでは?
    お互い社会人だし成人してるし自分の責任で後悔しない自信があるならいいでしょう

    ただし 同棲➞結婚と上手くいった例というのは私が知る限り少数派です
    個人的な経験上の感覚では同棲したのち
    7割別れ
    3割結婚
     
    私があなたの母親なら いっそのこと同棲せずに結婚したら?って言います。
    偏見かもしれませんが 同棲ってメリットは男にしかないです
    結婚ごっこを無責任に楽しめるのでね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問再稼働差し止め 申し立てを却下 県庁所在地を移せば?

    • 2017/6/13
    • ROKABAURA

    九州電力玄海原発の再稼働差し止めを地元住民らが求めた仮処分申請で、佐賀地裁は申し立てを却下したとのこと 4月には山口祥義(よしのり)佐賀県知事が再稼働に同意している。
    原発側は「安全 危険はない あっても対処できる 科学的に証明」
    住民側は「保証はない 信用できない 根拠が不明 絶対ではない」
    これじゃ不満が潜伏するし 何か「汚いもの危険なものは田舎者に押し付けろ」といった 嫌な

    そこで考えたんだが 原発反対運動が起こったケースでは 県庁所在地をそこの町に移すってのはどうだろうか。

    県庁を移せば職員の宿舎も県知事宅も移す事になるけど そのお金はどうせ県には国からたくさんお金が落ちるじゃないか。
    そもそも自分たちは所詮安全な所にいて 万一被爆してガンやら子供が産めなくなる危険は押し付けて 理屈だけ安全安全 なら自分が示せ だと思うんだよ。
    今の時代 ネットもあれば宅配もあるから 生活にはそうは不便はないし 地域おこしにもなる。
    「万一爆発事故があったら県の機能が・・・」という事は 県の説明にあるように 絶対に起こらないはずだ。

    これなら納得するし 経済効果もあるし 県の管理側もお任せにせず 真剣に原発をチェックするし 悪いことがないと思う。

    あ「既に原発のある土地に県庁がある場合は除く」と 「形だけでなく実際に機能し 県首脳部と3/4以上の職員の生活を前提とした県庁移転であること」で。

    それとも「何で俺たちが犠牲になるんだ」って 県庁の人から文句が出るかな?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/13
    • tanzou2
    • ベストアンサー

    説得力あります。

    戦争防止策は簡単だ。
    戦争に賛成した議員を戦場に送るように
    すれば解決する。

    てのと同じですね。

    ただ、原発の問題は、実際はそういうこと
    ではありません。

    イデオロギーの争いになっているから生じて
    いるだけです。

    右が推進、左が廃棄。

    原発の危険性などはイデオロギーとは関係ない
    はずです。
    しかし、実際はイデオロギーの対立になって
    います。

    だからいつまで経っても揉めているのです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京は、オカシイと思いませんか?

    • 2017/6/13
    • gooexpress

    下記に代表されるように、東京(のマスコミ?)は、オカシイと思いませんか。

    ①東京・上野動物園で、パンダの赤ちゃんが誕生すると、NHKはじめ、マスコミが大騒ぎしているようですが、「和歌山のアドベンチャーワールド」では、もっと多くのパンダが誕生しているし、逆に、生まれたパンダを中国へ送り返す程なのに、あまり、大騒ぎしないのは、東京は思考回路が東京偏重だと思いませんか?

    ※パンダの赤ちゃん 24時間態勢で見守る
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k100110 …

    ※パンダ繁殖13頭!意外に知られてない「和歌山のアドベンチャーワールド」
    https://matome.naver.jp/odai/2134199304808373401

    ※和歌山・白浜のパンダ3頭中国へ 繁殖目的、アドベンチャーワールド
    http://www.sankei.com/west/news/170407/wst170407 …


    ②小池百合子東京都知事の写真集を発売するそうですが、全国には、多くの女性首長が存在するのに、「何故、東京だけ」と思いませんか?

    ※小池百合子東京都知事の写真集が発売決定!
    https://thepage.jp/detail/20170611-00000002-word …

    ※女性首長の一覧 - 都道府県市区町村
    http://uub.jp/cpf/female.html


    もう少し、地方のことも、同じ視点で、捉えないと、増々、東京一極集中を加速させ、物事の判断基準が、東京中心になると、懸念しませんか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/15
    • 雅治

    普通の事でしょう。
    東京は首都ですし、日本は東京に一極集中してますから、私は佐賀県出身ですが佐賀県のニュースに興味ありますか?
    都議会選挙が話題になってますが、佐賀や和歌山の選挙なんか話題にはなりません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問誰に悩みを相談すればいいかわかりません

    • 2017/6/5
    • DhMPlJtJyW9OdO1

    私は今中3で、学校を休みがちです。体調もあまり良くないのですが、学校に行きたくない理由は自分で分かっているつもりです。それをお母さんには言ってもいいかなと思ったけどお父さんに伝わるに決まっているのでやめました。お父さんに知られてもどうせ私の気持ちをちゃんと解釈してもらえないと思うし、余計面倒な方向に行くに違いないです。また、小児科の先生ともお母さんと一緒に行って話しましたが、結局自分の本当の気持ちは言えませんでした。そんな感じで、自分の周りの人で理解してくれそうな人を考えてみたけど、1人もいませんでした。学校の先生は、そもそも嫌いだし理解してくれる期待なんてしていないので話すつもりはありません。
    このような状況の場合誰に相談すればいいですか?
    回答よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • saburo0

    下記のような相談窓口を利用されたらいかがでしょうか。


    http://www.childline.or.jp/

    http://childline.or.jp/tel

    電話番号

    0120-99-7777

    電話をかける
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問韓国で原発事故が有ると、日本で2800万人もが避難しなければならなくなるが、韓国は日本の事など気にす

    • 2017/5/25
    • 天孫降臨

    韓国で原発事故が有ると、日本で2800万人もが避難しなければならなくなるが、韓国は日本の事など気にする事なく原発増設計画を推進。

    北朝鮮は日本を核ミサイルで恫喝。こういう現状を見ると、我々の先祖が朝鮮半島を占領したのは正しかったのではないか?と思えて来ませんか?

    私は今まで、朝鮮半島を占領するなんて、我々の先祖は、なんて愚かな事をしたものだと思っていましたが、実は正しかったのではないか?と思えて来ました。

    朝鮮半島を占領してれば、北朝鮮から核ミサイルで脅かされる事も有りませんし、韓国の原発事故で日本人が2800万人も避難しなけらばならなくなる事もありません。

    朝鮮戦争も起こらなかったでしょうし、南北に分断される事もなかったのですから、朝鮮の人々にとっても良い事です。

    実際、日本が朝鮮半島を占領した当時は、欧米諸国も、遅れた朝鮮が近代化されるのは良い事だと言って日本の朝鮮半島占領を支持していました。

    今にして思えば、日本の朝鮮半島占領は正しかったと思いませんか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/25
    • kurikuricyan
    • ベストアンサー

    65歳主婦です。

    韓国併合を伊藤博文は「大反対」してたそうです。

    「韓国を併合すると、後々、日本が大変なことになる、、」と。

    が、韓国の李完用総理大臣が「どうしても、日本に併合してほしい。

    日本と同じ様に、遅れている韓国を立て直したい」ということで

    お願いされて、しぶしぶ、韓国併合に踏み切ったのだそうですよ。


    韓国の人口は、約4800万だそうです。

    韓国内で原発事故が起きたら、韓国国民の大部分が被曝するのでは?

    佐賀県の玄海原発事故が起きたら、夏場南風に乗って韓国南部が汚染されてしまいますね。

    関西や関東、東北より、釜山の方が玄海に近いからね、、。

    世界各国の原発稼働数ランキング 2013年

    アメリカ 105
    フランス 59
    日本 52
    ロシア 31
    韓国 21

    となっています。

    質問の回答には、なってませんが、、。

    続きを読む

  • 締切済

    質問韓国で原発事故が有ると、日本で2800万人もが避難しなければ成らなくなります。 しかし、韓国は日本に

    • 2017/5/24
    • 天孫降臨

    韓国で原発事故が有ると、日本で2800万人もが避難しなければ成らなくなります。

    しかし、韓国は日本に何の相談も無く、原発の新規増設を進めています。韓国の原発事故で、日本は2800万人もが避難しなければ成らなくなるのですから、韓国の原発政策に日本は抗議する権利が有ります。

    日本は原発の新規増設を認めず、原発を長期的には廃止する方向ですが、隣の韓国で新規増設されたら、日本の政策も無駄になるではないですか?

    なぜ、自民党は韓国に抗議しないのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/25
    • ueda21

    それは西風の場合でしょう。
    日本でも川内原発(鹿児島)玄海原発(佐賀県)伊方原発(愛媛県)島根原発(島根県)
    などから放射性物質が放出されると南風ら東風のあたりが吹けば韓国に行きますよ。

    今回の日本の福島の原発事故もたまたまあの程度で収まってあの位置で風向きが国内だからであの結果であっ原発の場所が違い風向きが悪ければ韓国に放射性物質が行った可能性のあります。

    福島の時は東京まで来てましたから。
    水道に放射性ヨウ素が入り子供妊婦に危険ということで、当時石原東京都知事が東北に送る予定の支援物資の水を取りやめ妊婦などに配ったことがありました。

    一応前科一犯日本が偉そうに言えないでしょう。

    大体自民党は原発再開に積極的ですよ。電力会社からの献金などあるのでしょうね。
    そんな自民党が抗議できませんよ。
    どの面さげてと言われます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問私の将来の夢は、AKB48になることです。 16期になることはできませんでした。 いまteam8の佐

    • 2017/5/18
    • 鶏のからあげ

    私の将来の夢は、AKB48になることです。
    16期になることはできませんでした。
    いまteam8の佐賀県募集があっています。
    17期生に本当はなりたいけど、まだ応募はしばらくないと思うし、team8を受けなければ後で後悔すると思うので受けようと思いますが、私は指原莉乃のようになりたいです。team8でも、AKSの事務所でも、地上波でレギュラーが持てたりできますか?
    収入はどれくらいですか?
    17期を受けるよりteam8の方が受かる確率ありますよね?


    質問に答えてください。よろしくお願いします。
    足の虫刺されの跡(シミみたいになっているところも)をお金をかけず、1ヶ月以内で治す方法を教えてください。
    足にできている毛穴の消し方
    鼻の周りの角栓をとる方法
    全て1ヶ月以内でお金をかけずに治す方法お願いします。



    絶対にAKB48になります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/19
    • kazu_uver

    芸能人を目指しているなら まず、芸能人の名前を呼び捨てにしないこと!受かる確率なんて気にしてたら やっていけないぜ。夢を口に出し続けて、一生懸命にその夢に向かって追いかけたら叶う!応援してるよ!