• 質問誰か助けてください自分がわかりません。

    • 2017/7/18
    • 頭の悪いフリーター

    まず長文ですみません。
    30歳のコンビニ経験のみの高卒の馬鹿なフリーターです。
    友人のいない私は自分がおかしいと感じずに生きてしまいました。
    さすがに自分の人生に疑問を持って一念発起し就活をしました。(販売、営業、介護、飲食、警備)
    ですが案の定、能力のない私は落ちまくっています。(エージェント使用)
    また恥ずかしながら最近、普通運転免許を取りました。(eランニングムサシ使用)
    資格は免許以外全くありません。
    資格の勉強をして派遣から経験を積もうと考え資格の勉強を始めたのですがなぜか頭が機能しません。
    思えば昔から勉強は嫌いでしたが全くできないわけではありませんでした。(習うことはできるが自習ができない)

    最近眠る時間が長く起きてもけだるさを感じるときと眠れないときがあります。
    基本沈んでいる気持ちが少し笑うと晴れる感じがします。
    運動すると少しの間、死にたいという沈んだ考えが消える感じがします。
    眠ると現実から目を背けられるので安心します。
    うつ病かなと思い心療内科を受けましたが『大丈夫、ただの心労だよと』言われました。

    ですがなぜか勉強ができません。集中できないのです。暗記しようとしても頭に入りません。
    頭に脳みそが入ってないじゃないかと思うくらい空白です。
    アプローチを変えても入っていかないので焦るばかりで時間が過ぎていきます。
    早く就職しなければならないのにどうすればいいかわかりません。
    追記:(漢字が書けなくなっていましたしワードとエクセルの使い方を忘れておりタイピングも遅くなっていました。)

    そんな私に昨日バイト先が契約社員として東京から九州に行ってほしいと言ってきました。
    行った先で登録販売者を取ってくれたら正規雇用にすると確約してくれたのです。
    私は何か大きなミスでのクビ宣告だと思ったのですがどうやら本気で行ってほしいらしいのです。

    雇用形態 嘱託社員
    契約内容 基本18万(手取り14万)+住宅手当(6万まで)+引っ越し手当(全額)+みなし残業代44時間(不明 2.3万くらい?)+年休96日+有給10日

    勉強ができず困っている私が資格を取れるのか不安です。
    普通、上記の条件では受けないような気がします。
    そもそもいつまでなのか?東京に帰ってこれるか?不明です。
    心理状態が正常ではない私には指標がありません。だから教えてください。

    1、私は正常ですか?
    2、勉強ができないのは私の能力の問題?どうすればいい?
    3、あなたならこの異動を受けますか?
    4、あなたが私ならこれからどうしますか?

    以上です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/19
    • guppon37

    私は先月後期高齢者の封書を受け取り、ちょっとだけ、ショックを受けてるおばあちゃんです。

    あなたの文章は論理的に誰が読んでも内容がちゃんと理解できるような分かりやすいものですね~素晴らしいと
    思います。(何の資格も持たない私が言うのも可笑しいですけどね(笑))(ちなみに、私は中卒で~す)

    あなたは とても真面目で誠実でちょっと義に過ぎるところがある様に思いますね。それは良い事なのですが
    *過ぎたるは 及ばざるが 如し*・・・と言いますから ほどほどで良いのですよ。もう少し気を楽に持って!

    他にも チャレンジ精神 真剣な態度 深く考える事 きちんと纏まった文章が書ける事 などなど まだ
    他にもあるかも知れませんが・・・良い特質や優れた能力を沢山 持ってますよ。

    自分の良い所は 中々気が付きませんからね~(笑)でも、最初に文面からワ~マイナス思考 ネガティブ思考だ~と
    思いましたよ。何故、そんな風になったのでしょうか?

    答えは・・・出来ない事 不得手な事 足りないところそんな事ばかりを探して 駄目だ!駄目だ!・・と 
    なっているからですね。

    出来ない事 不得手な事 足りないところは これから、ボツボツと少しずつ 努力して培って行けば良いと
    思いますよ。それよりも今日あげた良い所を前向きにドンドン発揮して積み重ねて自信を持って堂々とね

    今回の仕事の話もあなたの良い所 出来ている所をみて あなたにやってみて欲しいと考えての事と感じます
    もし、あなたがこれをチャンスにして頑張ってみようと言う気持ちがあるのなら 是非トライしてみて下さいね

    私は九州の福岡県北九州市に住んでいます。九州は良い所もたくさんあるし 人も温かいですよ。
    まだ、とても若いので色んな事に体当たりして頑張れますよね!フロンティアスピリットですよ。頑張って!
    フレーフレー!・・・と応援してますよ。

    結論です・・・高卒で結構!真面目に勤勉に仕事をしてたら馬鹿ではなく偉いです。就活で落ちたのはたまたま
    縁が無かっただけです。

    雇わなかった企業は損をしました(これは私がいつも考えてた事です(笑))こんな良い人材を雇わないで見る目が無いよね~
    と言う感じなんですよ。こんな感じで逞しく生きて来ましたよ。

    高卒以上と雇用条件を出している所にも面接に行って 会社が履歴書に高卒と書いて雇ってくれたり(不正ですね)年齢制限が
    ある職場にどうしても行きたくて ハローワークを通さずに 直接電話して雇ってもらったりとかしてましたよ(笑)
    凄いでしょう。 積極的でやる気があれば雇ってもらえると思っていましたよ。

    ところで、
    最近はパソコンなどで変換としたら漢字が出て来るので漢字を忘れてしまう人は多いですね あなただけではないです

    頭が機能しない 暗記出来ない 眠れない時がある・・・これらの答えはあなたが言ってます。焦るばかりで・・です
    何をするにも焦りは禁物です。ゆっくりとじっくりと落ち着いてコツコツとがコツですよ。(笑)これで充分間に合います
    「急いては事を仕損じる」とか「急がば回れ」と言う言葉もある通りです。

    私は料理が大好きでテレビなどの料理番組を良く見ています。プロの料理人は決して焦って急いで作る事はしませんよ。
    ゆっくりと丁寧に段階を踏んでやってます
    私たちの毎日の生活の中での一つ一つの事にも当てはまるのではないでしょうか?

    では、最後にあなたからの4つの質問に答えます

    ①あなたは全く正常だと思います。(少々、マイナス思考ですが)

    ②必要な勉強は出来ていると思います。(知識が頭から溢れるほどにあったとしても、その知ってる知識を自分に当てはめて
     行ってなければ 知恵にならないのですから その努力をしているので 大丈夫です)

    ③私の性分なら受けて立つのですが 今はもうだめですね(笑)(後期高齢者になっちゃったからですね~~)

    ④私は何でもある程度は前もって少しは考えますが あまり、ああなるかも知れない こうなるかも知れないとマイナス思考には
     ならない方ですから 平衡を保って慎重に検討するのは大切ですが 先々を思い煩うのはしません。出来るなら前に向かって
     自分の前に置かれたアタックチャンスと捉えますね。

    ◎色んな方からのアドバイスや考え方を聞いて参考にして最終的にどうするかはあなた自身ですからね。よーく考えて決めて下さいね
     遠くから応援してますよ!(^_-)-☆  長ーい回答になってしまいましたね。お疲れ様です!

    続きを読む

  • 質問八女市で病気を当てる方をさがしています。

    • 2017/7/17
    • ろぼこ

    福岡県八女市で体の不調なところなどを透視というか、当ててくれたり、気をおくってくれたり?する方がいると聞きました。

    神様の声が聞こえるそうです。
    仕事のことや生活のことも相談にのってくださるとか。

    道の駅みたいに野菜など売ってる小屋みたいな中にいらして、お礼(お金)など
    受け取らないのでお野菜など買って帰る人が多いと聞きました。

    どなたか知ってる方がいらしたら場所やもっと詳しいことを教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/19
    • シンデレラボーイ

    他人の病気について医師免許無で診断するのは違法です。
    医師法第17条というものがあります。
    医師免許無しで、まずあなたは〇〇の病気です、と霊視とやらで発言することが違法。
    薬を飲まないようにアドバイスしたり、医者に行かないように言うのも違法。
    こういうスピリチュアル系のアドバイスを聞いて命を落とした人がたくさんいるのです。
    悪いことは言いません。病気のことなら、医者に、相談事なら、それ専門のきちんと資格を持った方に相談することをお勧めします。

    続きを読む

  • 質問崇城大学、福岡大学

    • 2017/7/17
    • sho_ri_514

    熊本県の高校2年生です

    薬剤師を目指しているので薬学部に行こうと思っています。

    熊本県の崇城大学と福岡県の福岡大学、どちらに進学したら後悔しませんか?

  • 回答

    • 2017/7/17
    • Lescault

    前の質問を閉じてから新しい質問をしましょうね^^。
    薬剤師になって街の調剤薬局に就職できればよいと思うだけならどちらでも同じでしょう。
    製薬企業の研究開発職等・名のある大規模医療機関の薬剤科・その他高度専門分野に行きたければ福岡大学の方がよいでしょう(現実的には福岡大学でもまだ全然不足ですが、どちらかといえば・・です)。

    続きを読む

  • 締切済

    質問平成29年(2017)7月15日に中国公船が、対馬と福岡県沖ノ島沖の領海侵犯した。中国は、「無害通航

    • 2017/7/16
    • さんのたけ

    平成29年(2017)7月15日に中国公船が、対馬と福岡県沖ノ島沖の領海侵犯した。中国は、「無害通航権」と主張しているが、領海侵犯したけど、謝る事しない。又、中国空軍機が、宮古島沖通過で、航空自衛隊はスクランブルしたが、中国広報部は、慣れればなんて事はないとうそぶいた、ここまで、日本が舐めらるのは、何故ですか。何故、日本政府、外務省、日本メディアは手をこまねいているのですか。

  • 回答

    • 2017/7/17
    • モンチー222

    領海侵犯もし続ければ領海侵犯にならなくなる。

    嘘もつき続ければ嘘でなくなる。

    どうせ日本は手を出さないと舐めているからされるまま。

    憲法と法律を変えなければ、野盗に食い殺されてしまいます。

    日本の野党は何故かそれを良しとするし、マスコミ報道(一部除く)、新聞各紙(一部除く)はそれを擁護し、憲法9条を水戸黄門の印籠のごとく翳し中韓
    の横暴を助けるのは何故か。

    中韓が朝日新聞の社旗を黙認する事と関係あるのだろうか?
    旭日旗であろうと仲間であれば文句を言わず、スポンサーにでもなっているのか。

    まずは、日本の中のウジ虫どもから駆除しなければかいけつしないでしょう。

    頑張ってください!

    続きを読む

  • 質問職歴なしフリーターの教員採用試験、講師登録

    • 2017/7/14
    • フリーター

    はじめまして、私は現在福岡県在住、31歳フリーターの男です。

    大学卒業後就職できずにれこれまでコンビニバイトを続けてきましたが、2年前から大学の通信課程で小学校の教員免許取得を目指
    して勉強しております。

    独学ではありますがそれなりに勉強したつもりで受験した教員採用試験の1次なのですが、緊張と勉強不足で殆ど点を取ることが出来ませんでした。

    年齢も社会人としての経験も無い身としては
    来年度から講師として経験を積みながら試験勉強をし、本採用を目指していきたいと考えております。

    そこでお伺いしたいのですが、悲惨な点数での採用試験の1次落ち、しかも30歳越えのフリーターでは講師の依頼を頂くのは難しいでしょうか…

    諦めずに通える範囲全ての自治体に講師登録をしようとは考えておりますが、不安で仕方がありません。

    甘えた質問ではありますがどうかお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/17
    • supercatt

    意外といけると思いますよ。

    できれば学歴と勤労をアピールできるようなものがあれば良いです。
    コンビニバイトを長く続けているというのも〇です、
    結局途中で「やる気がー能力がー病気でー」と逃げ出すのが最悪ですから。


    あなたの学歴は分かりませんが、卒業から10年近く経ってるならこの先半年でアピールになりそうな教育の資格を取るのもありでしょうね。
    toeicもいいでしょうし、漢検などもありでしょう。

    https://www.working-school.jp/interview/outline. …
    秘書検定なんかも合格率は90%超えてますしありじゃないですかね。男で?とかはあるかもしれませんけど、「コンビニアルバイトがメインで社会人経験が多いとは言えません。何かあった時の為に検定を取りました、秘書検定を一通りやりましたので、一定レベルの保護者対応や電話対応には自信があります」とか言えるし。

    ほかにボランティアやアルバイトで自治体や学校で出てますのでそれをやるのも手です。
    一応免許取得予定なんですよね?
    ならそういう仕事就けるはずですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問福岡県公立高校の受験についてです! 福岡県の公立高校受験は入試の点数or内申のどちらが大切ですか?

    • 2017/7/10
    • あきらめたことがないひと。

    福岡県公立高校の受験についてです!

    福岡県の公立高校受験は入試の点数or内申のどちらが大切ですか?

    ちなみに第6学区です☆

  • 回答

    • 2017/7/10
    • スリープ
    • ベストアンサー

    Σ(゜д゜lll)うっ
    内申ですかー

    そうですよー(^_^)v

    内申の一番重要なのは、出席日数ですね
    多少バカでもいい(°O゜)☆\(^^;) バキ!
    テストの成績が悪くても、がんばって学校に通ってる子、というのは認められます、内申点は高いです。

    病気治療などで学校に行けなかった子、というのも考慮されますから、内申点は普通にあります

    病気など特別な理由もなく、学校をさぼったり、自主休学や遅刻早退をするような奴だと内申点は低くなります

    試験で100点を取っても休みの多い人は、内申点は低いです。
    試験で50点な人でも、ちゃんと学校に通う人のほうが内申点は高い

    内申点の考慮は、3年生になった1年ですから、1、2年生の時に休みがちだったとしても3年生で休みなく(学校の出校停止がない時ね、インフルエンザが万円すると休校になるから)通えば、満点の内申点になりますよ

    高校受験の高得点は、マグれ当たりで良い成績になる、というのがあるから、点数だけで判断はしないんです(^_^;
    5教科全部で100点取っても内申が悪ければ、合格にならないんです。


    少しは、気が楽になったかな?(^_^)v

    続きを読む

  • 締切済

    質問大学受験 福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。 「九大20名合格」 九州大学薬学部臨床薬

    • 2017/7/9
    • Yハリス

    大学受験
    福岡の1年東福岡英数コースに通っているものです。
    「九大20名合格」
    九州大学薬学部臨床薬学科にどうしても行きたいです。
    この前にあった中間考査は学年10位
    期末考査は学年68位でした。「副教科でやらかした」
    この前の進研模試では300点中150点ぐらいでした。同級生の筑紫丘理数科はみんな250以上とっている
    らしいです。少し現実を見た気がしました。
    英数コースでは腹をくくれ。見返してやれ
    といつも言われています。
    こんな私ですが逆転合格は可能でしょうか?
    アドバイス等お願いしたいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/9
    • kifimi_goo
    • ベストアンサー

    文章が支離滅裂の箇条書きで、事情を知らない他人には意味不明ですので、推測しながら情報を整理します。
    あなたは東福岡高校の英数コースに通っている高校1年生なのですね。東福岡高校の英数コースは、九大への合格実績が毎年20名ほどある。
    あなたは九大の薬学部臨床薬学科にどうしても行きたい。
    高校内での中間考査では学年10位、期末考査は副教科の点数が悪くて学年68位だった。
    進研模試では150点/300点満点だった。福岡県立筑紫丘高校の理数科に通っている(中学時代の)同級生はみんな250点以上/300点満点だったらしい。
    このままでは志望大学に受からないかも知れない。
    今通っている東福岡高校英数コースで頑張って、大学受験で(かつての同級生を)見返してやれ、といつも周囲に言われている。

    …といったところでしょうか。
    ネットのQ&Aは全世界に発信されていますし、大学受験においては福岡県の高校のローカル事情など関係ないし、わからない人のほうが多いです。
    まず、そういう「自分そのその周辺の狭い世界」から脱却しましょう。そして、自分が井の中の蛙であることを自覚してください。

    筑紫丘高校は福岡県のトップ進学校で、あなたの通う東福岡高校の英数コースは私立中堅で、英数はその特進コース、のようですね。
    あなたの高校の特進コースで毎年約20名ほどの九大合格実績があるからといって、あなたが学年20位以内に入っていれば必ず九大に合格できるというわけではありません。また、過去の進学実績を見ても、累計でも、九大合格の内訳は経済学部・工学部に多く、薬学部の合格実績は決して多くはありません。
    では、なにを目安にすれば良いかというと、模擬試験の偏差値です。偏差値は、その試験を受けた全受験生の中での自分の位置を示すものです。300点満点中何点、というのは意味がありません。大事なのは、「どの模試で、偏差値がいくつだったか」ということです(偏差値は模試ごとに意味合いが異なるので)。たとえ250点/300点取ったとしても、平均点が高くて順位が低ければ、意味がありません。言うまでもなく、大学受験は、「何点以上取れた人は全員合格」ではなく、「得点上位者から定員人数までが合格」なのですから。
    大学入試は、全国の受験生(浪人生も含む)が相手です。九大クラスなら、なおさらです。福岡県内の進学校のレベルだけでどうこう競って比較すれば良いというものではありません。
    進研模試を受けても、偏差値ではなく点数で考えている時点で、意味不明です。
    受験とその対策に必要な考え方を、身につけましょう。

    「見返してやれ」という発言から察するに、高校受験で失敗したか志望校を下げたか、あるいは実力以上のものを周囲から求められているのか、わかりませんが、井の中の蛙では大学受験はうまくいきませんよ。
    まずは「副教科でやらかした」というようなことがないように、堅実に勉強してください。九大に合格するような人は、副教科なんか適当にやっても楽々クリアするように勉強していて、その上で、受験に必要な教科をしっかり勉強していますから。

    続きを読む

  • 締切済

    質問福岡県に住んでる中学生女子です。吹奏楽部です。 私は福岡県城南高校に入りたいと思ってます。勉強のレベ

    • 2017/7/9
    • あきらめたことがないひと。

    福岡県に住んでる中学生女子です。吹奏楽部です。


    私は福岡県城南高校に入りたいと思ってます。勉強のレベルが高いし、城南高校の吹奏楽部に憧れました!


    私は一年生の二学期位から不登校気味になってしまい、これまでの出席日数は半分行った位です。成績もダメダメです。


    でも諦めたくないです!私は妹がいてお金もかけれないのでどうしても入りたいです!


    なので

    ●どのくらいの内申があればいいのか
    (三年生二学期のみ、一学期は25くらい)
    (夏休みにで漢検&英検3級とります!)

    ●入試の点数は何点あれば合格できるか
    (どのくらいとれば三年生一学期の内申をカバーできるか)

    の2点を知りたいです。


    わがまま言ってすみませんm(__)m
    憧れの先輩もいるのでどうしても入りたいです!!!

    どうかお願いします(>人<;)
    たくさんの回答待っています

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/9
    • Teenage-Walk

    かなり厳しいです。内申点も追いついていないのに、入試本番でカバーできるとは、到底思えません。
    以下、城南高校の合格ラインの説明です。クリックして、参考にしてください。
    http://step-up-goukaku.com/jonan

    続きを読む

  • 締切済

    質問福岡県朝倉市杷木町志波へ行く386号線の現状を教えて下さい 現地へは車で、どの辺りまで行けますか?

    • 2017/7/8
    • さようめ

    福岡県朝倉市杷木町志波へ行く386号線の現状を教えて下さい
    現地へは車で、どの辺りまで行けますか?

  • 回答

    • 2017/7/9
    • nyonyon

    車での通行状況については、トヨタおよびYahoo!にて道路状況を確認できます。
    どちらもカーナビから得た実際に通行できたかどうかの実績を示したものになります。

    トヨタ 通れた道マップ
    https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route …

    Yahoo!通行地図
    https://map.yahoo.co.jp/maps?layer=in&v=3&lat=33 …

    この地図で見る限り、386号はバイパスとも途中まではいけますが、パイパスと合流する片良松交差点以降は通行止めになっているようです。
    筑後川河川敷沿いの県道586号線は通行できるようなので、こちらから回り込む事はできるかもしれませんが、現在も雨が降っており、また今後強い雨が予報で出ていますので、様子は見られた方がよいかもしれません。
    河川敷の県道は当方も通行したことがあり、おそらくこちらは川から県道のある堤防までは広いですので、大丈夫だとは思いますが、絶対ということがないことと、原鶴温泉へのルートもおそらくここがメインの抜け道ルートになってると思いますので、災害派遣の車両や被災された方などの移動で渋滞している可能性も。

    ご親類の事が心配だとは思いますが、現地はまだ混乱している所もありますから、まずは連絡がとれるのであれば、手伝いに来た方がよいかどうか、要望を確認されてから動かれた方がいいかと。
    連絡が取れないのであれば、天候の回復を待ってから動かれてもよいかと思います。二次災害も怖いですし、他の被災地でも、何かできればと取りあえず来たけど返って迷惑に、ということもありましたので。

    なお、当方も現地に行っての回答ではなく、あくまで上記地図で知り得た情報のみですので、ご了承下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問今回の福岡県の豪雨で友達のお母さんが家に帰れず、働いている所でずっと避難している方々をお世話(ご飯を

    • 2017/7/8
    • そらゆう

    今回の福岡県の豪雨で友達のお母さんが家に帰れず、働いている所でずっと避難している方々をお世話(ご飯を作ったりなど)をしているようでした。3日ほどたった今日、やっと家に帰ることが出来たのですが、ずっと働きづめだったので疲れてる感じでした。

    働きづめで判断力が鈍ったのかもしれませんが、そのお母さんの友達がlineを乗っ取られてることを知らず、「プリペイドカードの番号を教えて」と言われ、教えてしまったそうで、凄い額を騙しとられたそうです。今ショックとイライラで見ていられないご様子のようで‥‥

    (このような時に、人を騙せるような人に怒りしかありませんが、それはまずおいておいて)

    私の友達は「高校生なんだから私の方が詳しい事の方があったかもしれないのに。なんで相談してくれなかったんだ。」と言っています。その子は長女で小さな妹が何人もいます。友達が我慢?というかいっぱいいっぱいにならないかも心配です。

    Googleで詐欺にあった時の励まし方と調べても出てこず‥‥ 今友達が取るべき行動や、私がかけるべき言葉など教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/8
    • trajaa

    登場人物が色々居るけど・・・・・
    結局誰がなんなの?

    貴方(質問主)①
    友達の母   ②
    ②の友人   ③
    友達     ④

    だまし取られたのは?②?③?

    豪雨被害で避難所生活している人間がどうやってプリカを購入出来るのか?とか
    なんで相談してくれなかった!というのは、④->②なのか?④->①なのか?

    警察には相談や届けは? <-警察も大変だろうが

    とりあえず④は、母や妹たちの面倒を見るのが優先だろうね
    酷暑だから熱中症にならんようにとか

    続きを読む

  • 締切済

    質問福岡県甘木市は大丈夫でしょうか?

    • 2017/7/7
    • bonboy

    毎年、甘木のやまんどんにぶどう狩りをしにいくのですが
    今回の大雨ですごい事になってますかねぇ?

  • 回答

    • 2017/7/8
    • nyonyon
    • ベストアンサー

    うきは市の方は国道210号線は通じてるようですので、大丈夫かもしれませんが、確実には落ち着いたぐらいに確認されるしかないでしょう。
    他の所でも、木はなんとか無事でも、泥水が入ってきているので、土の改良工事をしないと、次の年の収穫がどうなるか分からないという果樹農園の方のコメントを聞きました。

    続きを読む