• 締切済

    質問近くにあるお弁当屋の名前を教えて下さい。

    • 2017/7/16
    • idonoyoko

    よくある、テイクアウト可能なお弁当屋と、御考え下さい。

    例) 店名:御弁当パックン 
      所在地:高知県○○市

  • 回答

    • 2017/7/17
    • O-Gon

    ほか弁ですな。

    つーか、その質問だと大抵はほか弁になるんじゃないの?

  • 質問至急 四国二泊三日アドバイス下さい

    • 2017/7/16
    • jguij

    夏休みに友達と二泊三日で四国に行くことにしました
    レンタカーを借ります
    1日目
    愛媛空港着
    カルスト

    2日目
    ホエールウォッチング
    かずら橋

    3日目
    鳴門海峡

    回れるとは思うのですが、全員ペーパードライバーで山道、移動距離が気になります
    また、メインイベントが少なく移動ばかりのような………

    友達はみんな4県一度に行きたいみたいなので、
    アドバイスお願いします
    仕事の関係で二泊三日です

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/20
    • windwald

    #3=#5です。
    3日目は香川観光ですね。それならまだ大丈夫そうですね。

    さて、本日こんなニュースがありました。
    http://www.news24.jp/articles/2017/07/20/0736745 …
    >松山空港に20日にオープンしたOrange BAR。
    >松山市の農園で育てられた18種類のかんきつを使った生搾りジュースやアイスなどを販売している。
    >中でも目玉は、愛媛県内初となる常設型の「みかん蛇口」。
    >“蛇口からみかんジュースが出る”という愛媛にまつわる都市伝説を実現させた。

    到着の手荷物受け取りをすませたロビーすぐにありますので是非。

    松山からカルストへのメインルートは国道33号線、柳谷(やなだに)から440号線を行くルートです。
    383号線はあり得ません。佐賀県・長崎県の松浦半島方面の国道ですから。
    440号をしばらく行くと右折で愛媛県道36号線です。googleストリートビューで確認もできますが、
    分かれ道のところにちゃんと四国カルスト方面への案内標識がありますので安心ですよ。
    なお、若干狭いところがありますが、カルストから愛媛県西予市(野村町市街)へ降りる場合は狭いところが多いのですが、
    高知県檮原村方面へ降りる場合はあまり狭いところはありません。
    高原の道が狭いのですが、観光シーズンで車が多く、離合はかえってやりやすいくらいだと思います。
    それよりは道を歩く観光客をよけないといけないので、ある意味、市街地走行に近い感じになりますね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問戦国時代以前、アメリカ大陸に漂着した日本人は居たと思いますか?

    • 2017/7/4
    • fumidera2

    江戸時代、日本から太平洋を越えてアメリカ大陸に漂流した日本人は何名かいます。
    音吉とか津太夫といった日本人を検索すれば出てきますが、音吉などは1年以上も漂流の後に北米大陸に到着しています。

    日本人がアメリカ大陸に上陸したのは17世紀初頭の支倉常長や田中勝介が最初だと言われていますが、それより前の戦国時代以前、アメリカ大陸に漂着した日本人がいた可能性は高いと思いますか?

    もちろん証拠は見つかっていないので確かめる方法はありませんが、可能性の話です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/7
    • phj
    • ベストアンサー

    #6です。補足拝見しました。

    >」でも、漁船は戦国時代以前も太平洋に出ていたのではないですか?高知県沖や三陸沖は戦国時代においても大きな漁場だったはずで、大勢の日本人漁師が魚を獲っていたでしょう。

    それから太平洋を航海する船は少なかったでしょうが、飛鳥時代から戦国時代までの千年間、全くなかったわけではないはずです。数は少なくても超長期で考えたらそれなりの数になるのではないでしょうか。


    すでに、八丈島は平安末期から鎌倉初期には存在が知られていましたので、明らかに太平洋を渡っていた人たちがいたことは事実です。

    また、千葉県の房総半島は紀伊半島と同じ地名があり、紀伊半島から大挙して房総半島に移住した人々がいることも知られています。この移住の理由は漁のためとクジラ漁のためです。

    ですから、たしかにそういう人たちはいたでしょう。

    問題は「アメリカ大陸に漂着できるぐらいの大きさの船だったか?」ということです。

    まず日本の船についていえば、和船として知られているものが大小さまざまに存在し利用されていたのですが、和船には竜骨(キール)がなく、また同様に竜骨を持たないジャンクとも違って、水密隔壁をまったく持たない構造でした。
     簡単にいえば「恐ろしいほど暴風と波に弱い」構造だったのです。

    このような構造のしかも小さな船では、沿岸で漁をする漁船としては利用できても、とても外洋にでることはできません。嵐で流された場合、高波が直撃擦れば一発で壊れますし、また嵐を生き延びたとしても、水や食料などを確保するスペースがないので、船はアメリカにたどり着いたとしても、人間が生き残ってたどり着くのは不可能であったと考えるのが妥当だと思います。

    ちなみに、東日本大震災でアメリカやカナダの西海岸にたどり着いた漂流物は、震災から8か月たってから漂着するものが多数発生した、と言う事実があります。つまり、標準的な漂流なら8か月ぐらいかかる、ということです。漁船レベルではどうやっても人間が生き残ることは不可能だと推測します。

    では、八丈島を往復するぐらいの船であればどうだったでしょうか。それなら確かに、江戸期の廻船と同等かもう少し強い構造であったでしょうし、船の大きさもそれなりにあったわけです。

    でも、和船である以上、脆弱性はどうしようもありません。また、当時の和船は甲板を持っていないので、難破すればほぼ間違いなく高波で破壊されたでしょう。水が入るだけで、ほとんど沈んでしまうのです。

    そして、戦国時代以前は太平洋上を航行する船そのものがほとんどありませんでした。ざっくりと概算でも八丈島の存在が知られた鎌倉期から江戸初期までの600年間ほどで、運行されたのはせいぜい数千艘でしょう。これでも多いかもしれません。八丈島へは島をつたって移動でき、最長距離は御蔵島から八丈島への50キロですから、風待ちを十分にすれば一気に移動で来たでしょう。江戸期以前は2枚帆などの船もあり、オールで漕ぐこともありましたから、50キロなら 2.3時間で渡れたでしょう。つまり「風待ちをすることで、難破の可能性を限りなく下げた」ということです。

    ですから、数が少ないうえに、難破しにくく、さらに嵐にあって難破すれば船の強度の問題からほぼ確実に破壊されるか沈没し、もしそれを生き延びたとしても8ヶ月に及ぶ期間を生存できる可能性はほとんどない(8か月もあれば何度も嵐に遭遇するでしょう)わけです。

    江戸時代に難破した船からアメリカにたどり着いたり、他の船に救出されたりしたのは、それだけ廻船の数が多く回っていたからです。数が増えれば確率は優位になります。

    これらの確立をすべて合わせた時に、江戸期以前の船がアメリカにたどり着き、生存者がいる可能性はかなり小さい、実際には不可能なほど小さいと考えます。

    ですから可能性としてかんがえても「あるかもしれないが、その可能性はものすごくありえないほど低い」ということです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大人になって克服した幼いころ苦手だった食べ物はありますか?

    • 2017/7/1
    • おしトピ編集部

    大人になって克服した幼いころ苦手だった食べ物はありますか?

    おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    おしトピ編集部からの質問はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/7
    • koheyryuheyteppei

    ピーマンとなす
    ピーマンは大人になってから、美味しい「青椒肉絲」を食べた時は、本当に感動した!!!  それから、その味付けを真似て作っていくうちに、逆に好きな食材になっていった~
    また茄子は、愛媛県の名産らしいが「長茄子」があってあのフニャフニャ感がなく、こりこり(シコシコ)しててとても美味しい。さっぱりと焼きなすにしてゆずポン(高知県の馬路村のポン酢が最適!!!)で味付けして食べると、味も歯ごたえもサイコー ぜひお薦めです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉大学理学部生物学科を希望している高校3年生です! 夏休みに岡山に知り合いがいるため岡山の塾へ夏期

    • 2017/6/30
    • エウストレプトスポンディルス

    埼玉大学理学部生物学科を希望している高校3年生です!
    夏休みに岡山に知り合いがいるため岡山の塾へ夏期講習を受けに行こうと考えています。

    岡山の塾を知る人にぜひ、おすすめの塾がございましたら教えていただきたいです。

    その知り合いがいる家は倉敷で、岡山市内の塾もオーケーということです。

  • 回答

    • 2017/7/1
    • tekcycle

    なぜ都会、東京大阪、ひょっとすると名古屋、が良いかというと、
    人口が多いために普通に考えれば生徒数も十分多そうで、すると、クラス分けをきめ細かくできることがひとつでしょう。
    高知県の僻地を想像してみましょう。
    予備校ができたところで、何クラス作れるでしょうね。
    東大から底辺大学まで全部一クラスか、クラス分けすると生徒一人二人に講師一人のほぼ個別状態になり(一流予備校講師なら特に)料金が爆上がりするか、では。

    次に、講師の問題。
    今のところどこでもドアは未完成ですので、一定時間内に講師が移動できる距離には限界があります。
    当然、47都道府県を一日で二つ講義することは、隣接県でギリギリどうかくらいでしょう。
    勿論、東京大阪の話であって、高知岡山の隣接県なら不可能です。
    従って、一人の講師が一週間で廻れるのは、理論上7カ所が限界で、実際は3カ所、多くて4カ所でしょう。
    当然、人口が少ないところは、このローテーションから外されることが多くなりますし、有力売れっ子講師は、人口が多く(=稼げる)クラス分けが適切そうな所の上位クラスに主に派遣されるでしょう。
    と、考えると、高知の僻地は、一日で往復するのも大変だから、まず廻ってこないでしょうし、高知もあまり儲かりそうに無いし、岡山ですら今二つでしょう。
    上、中、下、無視、不可能、といった区分になるかと思います。
    上が東京大阪、名古屋が中との中間くらいか。
    中がたぶん、横浜京都神戸福岡札幌仙台。札幌仙台は微妙。広島はたぶん入らない。
    下が広島岡山等々でしょう。
    無視はその他の地方県庁所在地等で、不可能は上記の通り。

    岡山で埼玉大学レベル、となると、岡山大学を念頭に置いた講義を受けることになりそう。
    ところで、出題傾向は似ているんでしょうか?
    知りませんが、MARCH理科大を睨みつつ軽薄な入試をしそうなどこぞの大学と、出題難易度こそ控えめだけれど本気で襲ってきそうな岡山大学と。
    香川大学向けの講義だと、目標レベルに対しては低いんでしょう。
    あなたの学力レベルにまず合わせることが肝要なので、目標レベルから入る話は危険ですが。

    そもそもどういう目的で?
    埼玉大学なんて、普通に勉強していれば普通に受かりそうな気がしますが。
    東大京大国立医学部というのであれば、予備校に行った方が良いと思いますが。
    なぜ予備校が必要なのか。
    あなたのその事情にもよります。
    その事情無しの一般論なら、私だったら岡山広島には行きません。
    大阪の事情は知りませんが、大阪東京の何れかです。
    が、埼玉大学レベルの講義に、有力講師はあまり廻ってこないだろうとも思います。
    私なら東進なりの地元の衛星予備校を考えるだろうと思います。一般論なら、です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このニューを見て、どう思いますか? 大分県で震度5強 津波なし 6月21日 1時38分 20日午後1

    • 2017/6/21
    • NHKアーカイブス

    このニューを見て、どう思いますか? 
    大分県で震度5強 津波なし
    6月21日 1時38分
    20日午後11時27分ごろ大分県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。
    震度5強の揺れを観測したのは大分県佐伯市です。また、震度4の揺れを熊本県高森町と大分県の津久見市、竹田市、豊後大野市、宮崎県延岡市で観測しました。

    このほか震度3の揺れを愛媛県、高知県、熊本県、大分県、宮崎県で観測したほか、震度2や1の揺れを九州と四国、それに中国地方の広い範囲で観測しました。

    気象庁の観測によりますと、震源地は豊後水道で震源の深さは42キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。
    大分県内 被害情報なし(21日午前0時現在)
    NHKが大分県内のすべての警察と消防に取材したところ、21日午前0時現在、地震による被害の情報は入っていないということです。警察や消防では引き続き、被害の情報がないか、確認を続けています。
    大分県での震度5強以上は去年4月以来
    気象庁によりますと、大分県で震度5強以上の揺れを観測したのは、去年4月29日に、大分県中部を震源とするマグニチュード4.5の地震で震度5強の揺れを観測して以来です。
    気象庁が会見へ
    大分県で震度5強の揺れを観測した地震について気象庁は、21日午前1時半から尾崎友亮地震情報企画官が記者会見を開き、防災上の注意点や今後の地震活動の見通しについて説明することにしています。
    「プレート内部の地震か」
    地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「地震のメカニズムや深さから考えると、陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレートの内部で起きた地震と見られる。熊本地震のように浅い場所の活断層で起きた地震ではなく、心配されている南海トラフの地震のようにプレート境界の地震でも無い。マグニチュードはそれほど大きくないが、震源の真上に当たる地域では局所的に揺れが強くなった可能性がある」と話しています。

    そのうえで、「熊本地震のように周囲の地震活動がすぐに活発になるとは考えにくいが、今後、同様の地震が増えていかないか、注視していく必要がある」と指摘しています。
    政府 官邸連絡室を設置
    政府は、豊後水道を震源とする地震を受けて、20日午後11時31分、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し、現地と連絡を取り合って情報収集にあたっています。
    地割れの大分 豊後大野 データに大きな変化なし
    大分県によりますと、たくさんの地割れが見つかっている豊後大野市朝地町では震度3の揺れを観測しましたが警戒区域に設置している地割れの計測器のデータに、今のところ、大きな変化は見られないということです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/21
    • area_99

    阿蘇山関連ですよ。

    昨年の熊本地震の後遺症。

    九州はプレート地震とは無関係ですから。

  • 締切済

    質問上京した事がある方または今している方に質問です。 東京に住んで上京してよかったと思っていますか? ま

    • 2017/6/19
    • かつまのまた

    上京した事がある方または今している方に質問です。
    東京に住んで上京してよかったと思っていますか?
    また、何が良くて何が悪いですか?
    僕は将来上京しか、考えてないくらい上京したいのですがどんな感じなのかイマイチ、わかっていません。
    教えて下さい

  • 回答

    • 2017/6/20
    • メキシコの爺ちゃん

    大学が東京のしか合格しなかったので。泣き泣き上京。行く気がしないので、どこに住むかも決めずで、とりあえずは親戚のおばさんのところに転げ込み。2週間ほど通学し、こりゃ我慢が出来ん、4年間も絶対に無理で降参・退却を真剣に感じ始めたときに、イギリスへ留学しろ、の通知で、救われました。留学期間が終わり、戻ったら学園紛争で大学は封鎖中。それでも、先生バンザーイって言っていたので、卒業で学位証授与。

    留学させてくれたスポンサーのところでご奉公で、就活もなしで、通常の4月はじまりでない8月始まりで東京暮らし。それでも、どうしても花の東京になじめず、転勤させてくれのサイン出しっぱなしで。願いかなえてくれて、高知県南国市に転勤で生き返りました。

    東京は、どうしても、肌が合いません。数日間の出張ベースで行ったくらいです。非常に単純ですが、道路や地下鉄がまっすぐでないところは、どうも体が受け付けないみたいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問誰に悩みを相談すればいいかわかりません

    • 2017/6/5
    • DhMPlJtJyW9OdO1

    私は今中3で、学校を休みがちです。体調もあまり良くないのですが、学校に行きたくない理由は自分で分かっているつもりです。それをお母さんには言ってもいいかなと思ったけどお父さんに伝わるに決まっているのでやめました。お父さんに知られてもどうせ私の気持ちをちゃんと解釈してもらえないと思うし、余計面倒な方向に行くに違いないです。また、小児科の先生ともお母さんと一緒に行って話しましたが、結局自分の本当の気持ちは言えませんでした。そんな感じで、自分の周りの人で理解してくれそうな人を考えてみたけど、1人もいませんでした。学校の先生は、そもそも嫌いだし理解してくれる期待なんてしていないので話すつもりはありません。
    このような状況の場合誰に相談すればいいですか?
    回答よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • saburo0

    下記のような相談窓口を利用されたらいかがでしょうか。


    http://www.childline.or.jp/

    http://childline.or.jp/tel

    電話番号

    0120-99-7777

    電話をかける
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問宝くじ高額当選 宝くじ高額当選して見たいです! 何か秘訣ありますか? お金無い人には当たらないとか

    • 2017/5/31
    • ちょっから

    宝くじ高額当選

    宝くじ高額当選して見たいです!
    何か秘訣ありますか?

    お金無い人には当たらないとか
    お金欲しいと思っている人には当たらないって聞きますが、宝くじ買う時点で、欲しいと思って無い人は買わないですよね。

    有り余るほどは必要ないけど
    高額当選した人が読む本
    銀行で待つドキドキする感じ、味わって見たいです。

    くだらない話しで すみません。

  • 回答

    • 2017/6/1
    • kantansi

    宝くじ高額当選者の特徴と彼らがやってることは以下の通りです。 あなた自身がその特徴にマッチしないなら、特徴にマッチする人を探して宝くじを買ってもらったらいいでしょう。

    1.日本宝くじ協会のアンケートからみる特徴と傾向

    高額当せん者の性別は、男性が1,013人(67.8%)、女性は482人(32.2%)で、2.1:1の比率。

    年代では男女共に多い順に60歳以上が41.3% 、50~59歳が21.5% 、40~49歳が18.5%

    血液型のトップは「A型」(39%)

    2.宝くじ販売員に聞く、宝くじの当たるのはこんな人

    「私が出会った高額当せん者は、みなさん、宝くじの封も切らずに、買った状態のまま当せん番号の確認に来ていました。なんとも無頓着というか、欲がない方々でした。」

    女性は目尻が下がっていて、鼻が少し上向きの人。男性は唇が薄く、角張った顔立ちの人。メガネはかけていた方がいい。

    そしてなにより元販売員が見た当たる人の特徴は、なぜかみな猫を飼っていたという。

    3.星座、名前のイニシャルでも当たる人の傾向が

    当せん者の星座別では、男性では「水瓶座」(11.0%)、女性では「魚座」(10.6%)がそれぞれトップという結果となっている。反対に男性は双子座(6.5)、女性は蠍座(6.4)が最下位。

    「名前・姓」の順で男性は「T.K」(3.3%)、女性は「M.K」(3.6%)が当せん者に最も多いイニシャル。

    4.高額当選者の70%以上はゲン担ぎをやっている

    高額当選者の1回の購入回数で一番多いものは30枚

    同じ売場で買い続ける

    悪いことが続いた直後の、ツキの好転を狙う

    縁起の良い日を選んで買う

    何か良いことがあった時に買う

    当選した者には、事前に宝くじ当選の夢を2日続けて見たり、妻が遺言で宝くじの購入を薦めたりと何らかの予兆を感じていた者が多い

    5.宝くじの保管場所にも気を付ける

    机の引き出しに入れて保管

    黄色い封筒や箱、布などに入れる

    まず、買った宝くじは鎌倉の銭洗弁天に持って行き、お清めをする

    冷蔵庫・暗所に保管する

    6.購入場所によっても格差がある?

    最も当せん確率が高いのは高知県で、603万枚販売して4本の高額当せんが出た。確率にすると約151万分の1なので、高知県は全国平均よりも3倍近く当たりやすい。

    一方、三重県では1158万枚の販売で1本も高額当せんが出ないという残念な結果に。都道府県で歴然と差が出ている。

    続きを読む

  • 締切済

    質問四国旅行で悩んでます

    • 2017/5/23
    • miz___

    7月末に北海道から用事があり広島へ行きます。
    その後に四国に旅行へ行こうと思っていますが、どの様なプランがいいか悩んでいます。
    道後温泉や讃岐うどんを食べたいな…と漠然と考えている状況です。
    移動はレンタカー?帰りの飛行機はどこで乗る?
    一泊二日だと足りない?

    全く土地勘がないため、何か良いプランがあれば教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/5/23
    • morino-kon

    私だったら・・・、

    広島でレンタカーを借りて、岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県に。
    うどん打ち体験と、金毘羅山参りをします。
    こちらのうどん学校の駐車場に停めて土産物も買って、駐車券をサービスしてもらって、金毘羅山参拝。
    降りてから、うどん打ち&試食が良いです。
    講師は、大勢いますが、校長のマッチャンが楽しいです。
    http://www.nakanoya.net/

    その後、道後温泉に行き、坂の上の雲ミュージアムなど言って、しまなみ海道を渡って広島に戻り、空港で返却。

    飛行機に乗る前に余裕があれば、鞆の浦はおすすめです。
    宮崎駿さんがポニョのモデルにしたところです。
    古めかしい町並みで、テレビドラマやCMにも出てきます。
    坂本龍馬のいろは丸が沈没したのですが、引き揚げたものが展示されています。
    https://matome.naver.jp/odai/2137735176054254101

    もう一泊できれば、道後温泉の前にイヤのかずら橋、高知県でカツオのたたき体験や高知城など観光します。
    桂浜は…砂が暑いので、早朝に行った方が良いです。

    もし、宮島に行かれるなら、ですが、足元は土で、人込みのために埃がすごいです。
    マスクがあった方が良い。
    しかも、シカがいますので、シカのフンと一緒になった埃です。
    日差しが強いのですが、もみじ谷以外は日影がありません。
    日傘や帽子は必須です。
    ロープウェーは平気で100分待ちとなります。
    最初に乗り場で整理券をゲットしてからそのほかの場所の観光をした方が良いです。
    まあ、コツはいろいろありますので、行かれるなら別途ご質問くださいませ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問加計学園の今治獣医科分校建設の件について

    • 2017/5/22
    • キョトラコイツバメ

    まーこれもデタラメだらけですよね?
    〇〇総理の親友に政治力使って支援し過ぎですよね?
    官邸から加計君へ忖度しろ令文を文科省が紙に起こしてたのを
    ガース君端からそんなの偽物ですーって、私は本物と推測してます
    アンナ生々しい忖度令文を朝日.民進党議員が書ける分けが無いかと。
    で動く血税が籠ちゃん疑惑の10億20億とは桁が違いますよねー
    500億弱で。

    獣医余ってるって言ってるのに戦略特区にして強引に学校は私はシナ
    留学生*特に牧畜主産業の南モンゴル留学生を血税で学ばせて獣医
    免許持たせて帰国させる作戦とみてます獣医何人いても需要有るので*

    インチキ〇〇総理と帰化二階爺とタッグ組んで居ませんか?特亜大好き
    二階くんはついこの前総理親書持って習ちゃん会談ですから、習ちゃんが二階君
    名指しで指名したから北京に行ったとしか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/27
    • しあわせドーナッツ

    「獣医余ってる」と言いますが、少なくとも「地方」の「ペット産業以外」に関する獣医は足りていないと言われています。
    例えば高知県では2017年にも
    『特に近年、公衆衛生分野の獣医師数が不足しています。この分野の業務は食品衛生、食肉衛生、狂犬病予防及び動物愛護など、幅広い分野での専門的な知識、技術を活かせます。』
    という報告を出しています。(ソース:http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131901/jyuis …)

    また、加計学園(獣医学部設置)自体も少なくとも2010年には江田五月議員や白石洋一議員らによって話が進められています。
    言うまでもありませんが、その年は安倍政権ではなく両議員も自民党員ではありません。
    で、あるならば「総理の親友だから通った」というのは辻褄が合わないのではないでしょうか?

    続きを読む