• 質問ブラジル人

    • 2017/7/21
    • ki-chann

    神奈川県の鶴見区は、なぜブラジル人が多い(外国人登録数)のですか?

  • 回答

    • 2017/7/21
    • raizo-ichikawa

    日産の横浜工場と関係工場の工員。
     ブラジルは日系人が多いので、日本への入国審査が緩い。完全なブラジル人でもシンゾー・フェルナンデス・アベのような就労ビザを持って働きに来る訳です。
     同様な理由で群馬県(スバル)静岡県(スズキ)広島県(マツダ)三重県・熊本県(ホンダ)にもブラジル人の街があります。

    続きを読む

  • 質問奥入瀬・十和田湖・八甲田山の紅葉撮影について

    • 2017/7/21
    • tubotsupo

    広島県福山市から初めての青森です。四名(男3・女1)で2~3泊の予定でタイトルの計画をしています。
    大阪空港から青森空港に入り、レンタカーで撮影ポイントをめぐりたいと思っています。
    以下をご教示いただければ幸いです。
    1.時期について
     10月中旬から下旬がベストと言う事ですが、11月初旬では遅いでしょうか?
    2.宿泊について
     三個所をレンタカーで撮影ポイントをめぐりたいと思っています。
     宿泊拠点はどこがベストでしょうか?
     ベストシーズンなのでしょうか、なかなかリーズナブルでいい宿泊施設が見つかりません。
     できればシングル部屋がいいのですが・・・・
     お勧めの宿泊施設ご紹介いただければ幸いです。
    3.撮影のポイントについて
     お勧めのポイントや撮影の注意点等ご教示願います。
    以上よろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/21
    • raizo-ichikawa

    日産の横浜工場と関係工場の工員。
     ブラジルは日系人が多いので、日本への入国審査が緩い。完全なブラジル人でもシンゾー・フェルナンデス・アベのような就労ビザを持って働きに来る訳です。
     同様な理由で群馬県(スバル)静岡県(スズキ)広島県(マツダ)三重県・熊本県(ホンダ)にもブラジル人の街があります。

    続きを読む

  • 質問夏休みで島根県に旅行を考えてます。 出発は広島県三原市です。 おすすめの場所、ルートを教えて頂ければ

    • 2017/7/15
    • いちがくくまぎ

    夏休みで島根県に旅行を考えてます。
    出発は広島県三原市です。
    おすすめの場所、ルートを教えて頂ければ幸いです?

  • 回答

    • 2017/7/21
    • kazu0801

    >出雲大社以外何もないよ
    私は何度も山陰を旅していますが、旅の楽しみは無限大です。
    山陽地区と山陰地区は雰囲気が違うので民家や風景を楽しんでください。
    私は行き当たりばったりで宿舎も決めずに行きます。
    人との出会いも楽しいです。ネットで検索したら沢山出ますから、それも
    楽しみのうちです。
    美保関灯台も行ったし、宍道湖、中海近辺も良いし、松江城にも何回も
    行きました。
    その土地の良さを見つけるのも楽しいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問あの、 私はいま中学3年生です。 本当にほとんど不登校で、勉強もついていけません。 出席日数足りてな

    • 2017/7/11
    • らららららるる

    あの、
    私はいま中学3年生です。
    本当にほとんど不登校で、勉強もついていけません。
    出席日数足りてなくて、普通の高校はむりです
    でも、小さい時からずっとダンスならってて、
    ダンスなら自信あります!
    広島住みです!
    どこの高校行けばいいか困ってます

  • 回答

    • 2017/7/11
    • ringototomato

    「広島県 不登校 高校」で、検索。貴方の事情に合わせて、情報を収集し相談を持ちかけてみよう。

  • 締切済

    質問アメリカ人が日本でダイビングライセンス取得できますか?

    • 2017/7/11
    • hmoan

    私はOWのライセンスを持ってるんですが
    彼がアメリカ人なんですが、日本でライセンスを取得できるショップはないかと聞かれました。現在山口県と広島県にいるのですが、近くで取得できるショップもしくはなければ日本のどこかで取得できるショップのありますか?

  • 回答

    • 2017/7/13
    • coconuts_wasabi
    • ベストアンサー

    取れますよ。国は関係ありません。
    ちなみにボクは日本人ですが、アメリカに住んでいるときにジャマイカでPADIのAOWまで取りました。
    テキストは全部英語。耳抜きの仕方とかマスククリアの仕方も全部英語で説明されました。
    ひどい英語で聴き取るのに苦労したけど、今ではよい思い出です。

    日本でも英語で講習してくれるショップもいくらでもあります。
    ダイビングのインストラクタで特に女性の場合は、米国やオーストラリアなどへの留学経験がある人がとても多いです。
    つまり英語でも行けるってことです。

    問題はテキストかな。英語版のテキストを取り寄せないといけないね。

    具体的なショップ名が見つからないなら、例えば沖縄の慶良間、阿嘉島のSeasirというショップに相談してみて。
    いつも英語が話せるスタッフがいて、香港や台湾からきたお客さんの体験ダイビングなんかも頻繁にやってますから。

    続きを読む

  • 締切済

    質問茨城県から広島県に請求書

    • 2017/7/8
    • にんじりばんばん

    を普通郵便で送ったんですが着くまで7日かかり取引先に迷惑をかけて落ち込んでいます。
    普通は3日あれば着くのになぜ7日もかかったんでしょうか?
    配達事故でしょうか?

  • 回答

    • 2017/7/8
    • raizo-ichikawa

    広島県のどこ宛よ?
    ちょっと前なら北広島町(広島市の北の山間部)なんか集中豪雨で警報出まくりだったんで、配達どころではなかったとか。

  • 締切済

    質問父母を別々の墓に入れるのは

    • 2017/7/6
    • keisintokiko

    この先父親が先に死ぬと思いますが、父親は先祖の墓に入るとして
    その後に死ぬ母親も父親と同じ墓に入れなければいけませんか?

    私は千葉県民ですが先祖の墓が広島県のド田舎の辺鄙なところにありましておそらく自分ひとりで母親の遺骨を持っていくことになるでしょうが一人で納骨できるか不安です。新宿に南春寺というのがあって総額3万円の費用で遺骨を引き取って埋葬してくれるそうで母親が死んだ時それを利用しようかとも思ってしまいます。遺骨を家まで取りに来てくれるそうです。でも父母は夫婦仲は普通で特に悪くもないのに別々の墓に入れるのはおかしいでしょうか?道義的に問題あるでしょうか?広島の先祖の墓は山の上にあり、行く途中でたまにヘビと
    出会ったりしますのでできれば行きたくないし、墓の穴が深いので
    骨壷をちゃんと納められるか一人では不安があります。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/6
    • mukaiyama
    • ベストアンサー

    >先祖の墓が広島県のド田舎の辺鄙なところ…

    それでも父が本家の跡取りなんですか。
    広島には誰も残っていないのですか。

    もし、あなたから見て伯父や大伯父が広島にいるのなら、父は本家の跡取りなどでなく、先祖代々の墓に入ることはできませんよ。
    先祖代々の墓に入れるのは、独身のまま亡くなった人は別にして、長男―長男―長男―長男・・・と続く直系のみで、途中に次男、三男で分家した者は自分で墓を用意しないといけないんです。

    >父母は夫婦仲は普通で特に悪くもないのに別々の墓に…

    はい、それはやはり人として間違っています。

    >広島の先祖の墓は山の上にあり、行く途中でたまにヘビと…

    本当に誰も墓守をする人が現地にいないのなら、父が健在なうちにその墓は閉じてしまって、現在地に新たな墓を建てることです。
    「改葬」と言います。

    それなりに費用はかかりますので、父としっかり話し合って決断してください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問広島県東広島市で利用できるベビーシッターを探しています

    • 2017/7/4
    • もりこ1219

    2人目出産のため、里帰りしています。
    しかし、母が体調を崩すことが多いので、利用できるベビーシッターを探しています。

    私がいる期間はいいのですが、入院中が心配です。
    (帝王切開のため10日くらい入院予定です。)

    ご存知の方ごいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/7/6
    • ゆいはるママ
    • ベストアンサー

    『東広島市 ベビーシッター』とググれば色々出てきますよ。
    こちらは参考までに。
    ファミリーサポートとかも良いみたいです。

    https://cradle.koalaclub.net/search/pref.php?p=34

    続きを読む

  • 締切済

    質問広島県広島市の方にゴミの分別で質問です。 最近、引越してきたばかりで、わからないので、ぜひ教えてほし

    • 2017/6/30
    • akiyamanyanko

    広島県広島市の方にゴミの分別で質問です。
    最近、引越してきたばかりで、わからないので、ぜひ教えてほしいです。

    広島の方は環境意識が高く、ゴミの分別も他の地域より細かいと聞きました。
    そこで、袋類プラスチックについてなのですが、分別したいのはお菓子の小包装です。
    いつもなら燃えるゴミに出してましたが、広島では洗ってリサイクルプラに分別しますか?

    お菓子の粉が付着してしまっているので、数枚ならともかく20個入りを買ってしまったので、面倒だと思い他の方はどうしてるのか気になりました。
    チョコレート類のお菓子なんかも洗いにくいですし、少し付着してるくらいなら、そのままリサイクルプラに分別するのでしょうか?

    それともどちらも燃えるゴミに分別でしょうか?
    くだらない質問かもしれませんが、リサイクルプラに分別出来るならそうしたいと思い、質問しました。
    宜しくお願い致しますm(__)m

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/1
    • haru-n
    • ベストアンサー

    私はお菓子の袋など、チョコレートなどくっついている場合、さっと洗い流してリサイクルプラに分別します。
    スナック菓子の様に粉が出るような袋菓子は、燃えるごみの中で振って粉は燃えるゴミに分別し、袋はリサイクルプラに分別します。多少の粉の残りは洗ってまでは出しません。

    続きを読む