• 質問入籍しているが、夫婦別々の住所での出産後の手続きについて教えてください。

    • 2017/7/23
    • ななたぬき

    ・出生届
    ・児童手当
    ・赤ちゃんの健保の扶養加入

    について教えて下さい。

    現在夫とは今は辞めましたが、私の仕事の
    関係で別居婚です、生計は同じで住民票の本籍も同じですが、現在住所が夫が岡山県で一人暮らし、私が大阪府で実家です。

    夫は社会保険、私は退職してからは夫の扶養に加入しています。

    今月出産予定なのですが。
    私は現在住んでいる大阪で出産し、1ヶ月検診が終わってから約1ヶ月後に夫の住む岡山に、母子共に引っ越すつもりでおります。

    その際、出生届は夫、私どちらの住所地に届けたらいいでしょうか?岡山へ引っ越してからじゃだめですか?

    後、赤ちゃんを夫の社会保険の扶養加入にします。そうすると児童手当は岡山で夫しか申請できないのでしょうか。


    母子手帳は私の住む大阪で交付しているので、乳児1ヶ月検診の助成券も手元にあり、検診を受けてから引っ越ししたいのですが。

    社会保険の加入は夫が自分の会社の人事へ伝えれば良いのでしょうか。

    私達の場合の
    ・出生届
    ・児童手当
    ・社会保険加入の各手続きの申請先を教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/25
    • たぬきさん

    出生届と、母子手帳はセットです。バラバラでの申請はできません。
    大阪で出生届と母子手帳を出して、児童手当は岡山で申請できます。

    しかし、児童手当の申請をするには、母子手帳が必要になります。
    結局は、岡山に母子手帳を持っていかないと、何も申請はできないのです。

    児童手当の受給が遅れても良いなら、自治体の何らかのサービスの受給が遅れても良いなら、大阪で出生届と母子手帳の提出をすればよいです。ちなみに住所は岡山の住所を書いてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問パニック障害と鬱病を治せる大阪でお願いします。

    • 2017/7/22
    • adgadg

    大阪で鬱病とパニック障害を治してくれるところを探してます。
    何年も前からストレスのせいでパニック障害になり大阪でパートをしてましたが、パートにも出れなくなりパニック障害になった恐怖と自己嫌悪、迷惑をかけてる主人への罪悪感から鬱病です。


    鬱病や、パニック障害の治療で大阪の精神科の薬物治療、そして、接骨院や心療内科など様々なの治療を受けてますが治らず

    こんな自分に対してストレスが増えまくり、パニック障害の発作に苦しめられ、暗いことしか考えられないようになり

    鬱病もひどくなり体も思い通りに動かなくなり何をどうすればいいのかすら考えられなくなってます。

    大阪でパニック障害と鬱病を治してもらえた経験のある人や知ってる人がパニック障害、鬱病を完治させてもらえたところがあればお願いですから教えてください。

    誰か助けてください。 介護が必要な高齢の母に逆に介護をしてもらってます。

    どんな治療を受けても治りません。

    誰か助けてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/23
    • morini333
    • ベストアンサー

    苦しそうですね。苦しさは身を持って体験した人にしか解らないものですから。

    大阪は難波にあるエナジーサロンなら、鬱病、パニック障害,更年期障害などもオリジナルの施術と会話により完治させてもらえた人が大勢います。私の知り合いもそうでですし、サロンで鬱病が治ったとか、パニック障害が治ったというお客さんに話を聞きました。

    「自律神経を正常にする施術と心をほぐしてくださる会話で疲れ果てた心と身体の両方をケアしてくださってパニック障害や鬱病、更年期障害が治ったと」

    更年期障害や鬱病を治してもらえた人達と話しをしてたら京都や三重などからだけでなく愛知県や岡山県 山口県など遠方からも介助者の人と一緒にエナジーサロンへ施術を受けに来られるほど有名で実績があると聞いてます。

    勘違いしてほしくないのですが、エナジーサロンは心の病を専門に施術されるところではなく、痩身などや美肌、リフトアップなど女性専用で女性を綺麗にしてくださる施術をされているところであり、その施術の過程と結果で施術効果が肩こりを治したり自律神経を整えて精神バランスが正常になり「痩身の施術を受けに行ったら更年期障害やパニック障害が治った」といった人も多く心の病を治してくださいますが病院などではないですのでお間違いないよう願います。


    総合美容を目的にされてるサロンですから心の病を専門に施術されてるわけではないですが、結果としてエナジーサロンで更年期障害や鬱病 パニック障害を治してもらえた人達本人から直接聞いてるので効果は折り紙つきだと思っていただいてもかまわないと思いますので回答させていただきました。


    https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

    続きを読む

  • 締切済

    質問堺市でラーメン店経営のxの税務調査において、xは調査に協力しなかったため、推計課税を行うことにした。

    • 2017/7/18
    • あかんわ

    堺市でラーメン店経営のxの税務調査において、xは調査に協力しなかったため、推計課税を行うことにした。xはラーメンのみを顧客に提供している。xの平成20年度の売上金額は20000000円であった。同業者aは堺市でラーメン以外に中華料理も販売しておあった。同業者bは堺市でラーメンのみを販売しており所得率は25%であった。同業者dは、岡山県でラーメンのみを販売しており所得率は30%であった。xの平成20年分の所得金額を計算しなさい。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/19
    • 周末夫

    何かの問題集をそのまま書き出したり、文にもならない単語をぽつんと書いて「質問」にしたりと、質問者の質が悪くなった。

  • 締切済

    質問岡山県岡山市付近でおすすめのお土産屋さんなどはありますでしょうか? 今度ライブで岡山市に行きますが岡

    • 2017/7/16
    • ykcn7324

    岡山県岡山市付近でおすすめのお土産屋さんなどはありますでしょうか?
    今度ライブで岡山市に行きますが岡山県自体初めてですので何一つわかりません


    食べ物、食べ物以外の両方を買いたいと思ってます
    あと桃も買いたいと思ってるのですがお土産として売っているところはございますか?

    知ってる方いましたら教えてください!

  • 回答

    • 2017/7/16
    • morino-kon

    岡山駅の東側に、岡山一番街・さんすて岡山がありますが、駅ビルだけでなく地下街も繋がっています。
    地下街を通っても行く事が出来ますが、駅前にイオンがあります。

    桃は、駅前のダイエーやイオン、時期によっては地下街の特設コーナーで販売されています。
    駅周辺では、お土産用に手ごろな量の箱入りがあります。
    http://okayamaeki-sc.jp/events/?tag=%E3%82%B0%E3 …

    食べ物でないなら、備前焼のカップ類が多いです。
    http://www.jrsn-okayama.jp/fs/snokayama/c/gr32

    どんな方様なのでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問去果園車費

    • 2017/7/11
    • Leung888000

    請問由岡山JR站出發去果園知不知道車費多少?有巴士時間表嗎?謝謝您。

  • 回答

    • 2017/7/11
    • jialing

    沒找到巴士表。不過一天只有一班巴士不用轉車,14:27發車的,見圖。其他的都要轉車,比較麻煩。

    另外還有一家果園,網頁裡有中文,也有巴士時刻表:

    ■白桃工房
    http://www.hakutou.jp/peach-picking/index_zh.html
    住所:岡山県赤磐市上市218-1
    期間:7月1日~8月15日
    時間:9:00~16:00

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪から鳥取砂丘の方へ車で日帰りでドライブに行こうと計画中なんですが、オススメのコース、プランなどな

    • 2017/7/9
    • ぴーこ25

    大阪から鳥取砂丘の方へ車で日帰りでドライブに行こうと計画中なんですが、オススメのコース、プランなどなりますか?
    帰りにどこか温泉に入りたいのですが、オススメあれば教えてください。

  • 回答

    • 2017/7/10
    • morino-kon
    • ベストアンサー

    今の砂丘は、とても暑いです。
    砂漠と同じように、砂が焼けます。
    早朝か、もしくは夕暮れが良いです。

    おすすめのコース。
    中国縦貫道、米子道経由で、最初に大山の「まきばみるくの里」にいきます。
    ミルク製品やジンギスカンがおすすめなのではありません。
    ここから見る景色が最高に良いのです。
    そして、そこからまっすぐ海に続くような景色。
    米子に下りてくる途中の景色ですが、こんな感じです。
    http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/

    温泉で有名どころは、大体ご存知だと思います。
    ハワイ温泉とか、三朝温泉とか。
    あまり知られていないところで、岡山県の湯原温泉郷にある、真賀温泉はおすすめ。
    源泉かけ流し、入浴料はわずか150円です。
    湧きだしている温泉は、飲むこともできるくらいきれい。
    療養効果があって、昔は湯治客も多かったところです。
    近隣の別の温泉とは、比べ物にならないくらい、良い泉質です。
    やけとの痕もきれいに治りました。
    http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/8/

    続きを読む