• 締切済

    質問和歌山県の産婦人科について

    • 2017/5/17
    • Wtpmjgda987654321

    いま妊娠初期で、そろそろ産院を決めようと思っています。
    ですが、和歌山県はお産できる病院が少なく、高齢での初めての出産で、不安がいっぱいです。

    和歌山県で出産された方に、おすすめの産院があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/5/19
    • ミカ7221

    私も和歌山県です
    総合病院のなが病院ってとこで
    出産予定です!先生もすごく信頼できるしオススメですよ

  • 締切済

    質問東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独

    • 2017/5/14
    • kaiserwave5879

    東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

    35から60 60から80 80cm以上

  • 回答

    • 2017/5/14
    • ステレン
    • ベストアンサー

    山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。
    東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
    相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
    愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
    関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
    和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
    富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
    富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
    島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
    徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
    高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
    九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

    http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA

    続きを読む

  • 締切済

    質問関西地方の田舎でする夏祭りをおしえてください。

    • 2017/5/9
    • Kish9s

    (日本語が下手でごめんなさい)

    7/21以来からする関西の田舎地域の祭りをおしえてください。
    ("ひぐらしのなく頃に"に出る祭りみたいな)

    旅行目的です。地域と期間を教えてくださればありがとうございます。
    (関連linkとかあれば助かります)

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/5/9
    • isoworld
    • ベストアンサー

    7月21日以降ですか。時期が微妙ですが、松尾大社(京都)で御田祭があり、同じく京都で祇園祭もあります。那智の火祭りが和歌山県那智勝浦町であります。京都の嵐山では鵜飼いが始まっていますから、ぜひ屋形船に乗って観覧してください。箕面市では箕面まつりというのも7月下旬にあります。
    大阪では天神祭がありますよ。これは豪華です。

    あまり知られていない祭りでは、火渡り行が狸谷山不動院でありますし、大津市に行くと7月下旬にみたらし祭(奉納手筒花火)があります。8月のお盆前後には各地で盆踊りが催されるはずです。打ち上げ花火が多いのも、この頃です。

    神戸の湊川神社では湊川神社夏祭り(献燈祭・菊水天神祭・ねぶた灯籠)がありますよ。

    間近の行事でもよければ、この5月14日(日)の10時30分からに京都は美山町にある「かやぶきの里」で、むかしながらの伝統行事である田植えがお祭りとして行われます。近くの知井八幡神社で宮司による五穀豊穣の神事を行たあと、茶摘みではないけれど「♪あかね襷に菅の傘♪」のような出で立ちをして、早乙女たちが横一列になって苗を手植えします。 日本の古きよき原風景を見ることができます。その田植えの向こうには、昔ながらのかやぶきの古民家が並んでいて、見ても絵になります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問和歌山県の良さってありますか?

    • 2017/5/8
    • ふいふい

    和歌山県の良さってありますか?

  • 回答

    • 2017/5/9
    • durian-prabhujee

    和歌山は私の親たちの育ったところ、家内の出身地。彼女の里は熊野古道で有名な本宮町、海の幸、山の幸が豊かな最後の秘境。古代日本神話と歴史のふるさとです。

  • 締切済

    質問メルカリ メルカリで商品を頼みました。 その商品をどうしてもゴールデンウィーク中のお出かけに使いたい

    • 2017/5/3
    • ホワイトがーる

    メルカリ
    メルカリで商品を頼みました。
    その商品をどうしてもゴールデンウィーク中のお出かけに使いたいです。
    和歌山県→長野県で、発送されたのは5月2日です。
    地区とかも書いてないですが、
    大体このくらいに届くというのをわかる方教えてください!
    回答おねがいします!

  • 回答

    • 2017/5/3
    • shouga999

    宅配業者や営業所の所在地、配送の仕方にもよりますが
    いつくるかわからない配達を待つのと比べれば
    営業所にとりに行くほうが少々早く手にできる場合もなくもない。
    事前連絡の上、正当な受取人を示す身分証をお忘れなく。

    続きを読む

  • 締切済

    質問詳しい方いましたら教えて頂きたいんですが、名古屋市から和歌山県高野山に行きたいのですが、車で行くとし

    • 2017/4/26
    • ピロッピ

    詳しい方いましたら教えて頂きたいんですが、名古屋市から和歌山県高野山に行きたいのですが、車で行くとしたらどう行ったらいいでしょう?
    大体の高速料金とガソリン代なんかわかったら嬉しいです!

  • 回答

    • 2017/4/26
    • なにわのやまちゃん
    • ベストアンサー

    名古屋市のどこか判りませんので、「名古屋駅」を起点として概要を示します。

    名古屋駅→名古屋高速道5号線烏森IC→名古屋西JCT→(東名阪道)→亀山IC→(国道25号線「名阪国道」)→天理IC→(西名阪道)→郡山下ツ道JCT→(京奈和自動車道)→(国道309号線)→室→居伝町→(国道24号線)→(京奈和自動車道)→紀北かつらぎIC→紀北かつらぎIC南→(国道24号線)→笠田(かせだ)駅前→(国道480号線)→高野山

    といった感じのルートになるでしょうか。

    距離数、料金、ガソリン量は、

    (1)総距離数=214.4km
    (2)料金=普通車2760円(ETC利用で2410円)
    (3)使用燃料量=14.98リットル

    といった感じになります。

    ※以上、NAVITIMEで調べさせていただきました。

    続きを読む

  • 締切済

    質問刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか? 因みに女性です。

    • 2017/4/21
    • itochan2525

    刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか?
    因みに女性です。

  • 回答

    • 2017/4/21
    • kantansi

    *移送先刑務所を決める際には以下のような項目で分類されます。

    【性別】
    >男性/女性
    【年齢】
    >26才未満/26才以上
    【障害の有無】
    >精神障害/身体障害など
    【国籍】
    >日本人/外国人
    ※外国人と日本人を一緒に収監する事はありますが、生活習慣が余りにも異なる場合は外国人施設に収監されます。
    【刑期】
    >短期(執行刑期8年未満)/長期(執行刑期8年以上)
    ※よく罪名による分類と勘違いしておられる方が居るようですが、罪名ではなく、あくまでも刑期による分類です。
    【刑務所入所の有無】
    >初入/再入
    ※過去に執行猶予などの有罪判決を受けいても、服役がなければ「初入」として扱われます。
    【反社会的組織所属の有無】
    >暴力団員など
    ※刑務所初入であっても、暴力団に属していれば初犯刑務所には収監されません。


    *因みに女性の囚人を収監できる刑務所は以下の9刑務所のみです。

    札幌刑務支所
    北海道札幌市東区東苗穂2条1-5-2

    福島刑務支所
    福島県福島市南沢又字水門下66

    栃木刑務所
    栃木県栃木市惣社町2484

    笠松刑務所
    岐阜県羽島郡笠松町中川町23

    加古川刑務所女子収容区
    兵庫県加古川市加古川町大野1530

    和歌山刑務所
    和歌山県和歌山市加納383

    岩国刑務所
    山口県岩国市錦見6-11-29

    美祢社会復帰促進センター
    山口県美祢市豊田前町麻生下10

    麓刑務所
    佐賀県鳥栖市山浦町2635

    続きを読む

  • 締切済

    質問【和歌山県】高野山と熊野本宮大社はどちらがおすすめ?

    • 2017/4/20
    • Chooooooo

    初めて質問させてもらいます。

    5月末に四国から和歌山へ1泊2日の旅行に行きます。メインの目的はアドベンチャーワールドです。
    フェリーを利用しつつ、自家用車で移動します。
    予定は、以下の通りです。

    1日目
    ・午前10時すぎに和歌山港に到着。そのあと和歌山県を観光し、南紀白浜の宿で1泊
    2日目
    ・1日中アドベンチャーワールド

    質問したいのは、1日目の和歌山県の観光についてです。
    気になっている観光地がふたつあります。

    ・高野山
    ・熊野本宮大社

    色々調べたところ、和歌山港~高野山~国道(371)~(425)~(168)~熊野本宮大社、そして熊野本宮大社~国道(311)~白浜というルートを見つけました。しかし、それでは時間がかかりそうな上に、移動ばかりで肝心の観光ができないような気がしています。

    それなら、いっそのこと熊野本宮大社はあきらめて、和歌山港~高野山で観光し、再び同じ道を通って戻り、和歌山ICから白浜というルートが良いかなとも考えています。

    また、和歌山港~和歌山ICにのり、南紀田辺から国道(311)を通って熊野本宮大社に行き、同じ道を通って帰るというルートも候補にあります。

    そこでお聞きしたいのですが、高野山と熊野本宮大社では、車から降り、周辺を歩いて観光するにはどちらがおすすめでしょうか?また、車移動のルートについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

    ちなみに、宿には最低でも夜7時までには着いておきたいです。
    長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/22
    • kuma-gorou
    • ベストアンサー

    宿の変更が不可の場合
    第2便の徳島2:55⇒和歌山港 5:10は無理かい?

    これだと、提案と逆コース。
    和歌山港~高野山~熊野本宮~白浜温泉。運転時間は5時間(ゆとりを持たせて)。
    参拝に費やす時間を考慮し、時間配分を。

    2日目は、アドベンチャーワールドで楽しんだ後、帰路の時間にゆとりが有るなら安珍清姫の「道成寺」か石灰岩の「白崎海岸」に立ち寄っても良いと思う。

    続きを読む

  • 締切済

    質問豊田JCT方面から和歌山県に行く場合 伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から

    • 2017/4/19
    • kaiserwave5879

    豊田JCT方面から和歌山県に行く場合

    伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から下道で五條市⇔十津川村⇔本宮町?⇔中辺路・白浜町方面 か 新宮市方面

    (または、名阪国道途中針インターなどで降り、上北山村方面⇔七色ダム辺から国道169で熊野川町新宮市方面)


    はどうですか?。ドライブがてらです。ちなみに、和歌山県の目的地は串本町〜白浜町 です、

  • 回答

    • 2017/4/19
    • bagus3
    • ベストアンサー

    ドライブがてらなら、自分の気に入ったルートを通ればいいのですが、
    私なら山の中のワインディングロードは神経が疲れるので、伊勢道で尾鷲まで
    行って後は海岸線を走りたいです

  • 締切済

    質問昔の話になりますが 和歌山県の白浜温泉街の旅館に メダルゲームで メダルを使わず10円玉を使用して

    • 2017/3/16
    • ひろのぶ

    昔の話になりますが 和歌山県の白浜温泉街の旅館に メダルゲームで メダルを使わず10円玉を使用して 当たると10円玉が出てくる メダルゲームがあったんですが 今でもありますか?詳しい方よろしくお願いいたします

  • 回答

    • 2017/3/17
    • ultraCS

    余談になりますが、昔は100円玉で遊ぶスロットマシンがありました、当たると100円玉がジャラジャラと出てきました

    その後、賭博として取り締まられたそうです

  • 締切済

    質問カッコいい地名

    • 2017/3/15
    • ima_okita

    カッコいい地名を教えてください

  • 回答

    • 2017/3/15
    • ラサム

    秋鹿(あいか): 島根県松江市秋鹿町
    鮎河(あいが): 滋賀県甲賀市土山町鮎河(あゆかわ)
    天下(あもり): 宮崎県延岡市
    五十土(いかずち): 秋田県由利本荘市
    一光川(いかりがわ): 福井県
    軍畑(いくさばた): 東京都青梅市
    生雲(いくも): 山口県山口市阿東生雲
    香登(かがと): 岡山県備前市香登
    風成(かざなし): 大分県臼杵市風成
    賀集(かしお): 兵庫県南あわじ市賀集(かしゅう)
    勝神(かすかみ):  和歌山県紀の川市勝神
    周参見(すさみ): 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見
    舂米(つきよね): 山梨県南巨摩郡富士川町春米
    東浪見(とらみ): 千葉県長生郡一宮町東浪見
    波切(なきり):  三重県志摩市大王町波切
    美守(ひだのもり): 新潟県妙高市美守
    一青(ひとと): 石川県鹿島郡中能登町一青
    日向(ひるが): 福井県三方郡美浜町日向
    纏(まとい): 神奈川県平塚市
    馬流(まながし): 長野県南佐久郡小海町馬流
    壬生(みぶ): 栃木県下都賀郡壬生町
    倭(やまと): 鳥取県西伯郡南部町
    杠(ゆずりは): 佐賀県佐賀市

    続きを読む

  • 締切済

    質問山陽道沿いのお勧め温泉地を教えて下さい。

    • 2017/3/14
    • leley5

    今度三重県から佐賀まで車で行きます。帰りに途中で一泊しようかと思うのですが、お勧めの温泉地を教えて頂きたいと思います。

  • 回答

    • 2017/3/14
    • goold-man

    車が通る道すじかどうか(高速道路沿いですか?)
    佐賀:嬉野温泉、武雄温泉
    山口県:湯田温泉、湯野温泉
    広島県:尾道ふれあいの里(温泉)、みはらし温泉、福山コロナの湯天然温泉
    岡山県:湯迫温泉、湯原温泉、湯郷温泉・・・遠いか
    兵庫県:有馬温泉(お勧め)
    和歌山県:竜神温泉、川湯温泉・・・通行の道路から遠いかも。
    三重県:鈴鹿温泉、湯の山温泉・・・通る道かどうか

    続きを読む

  • 締切済

    質問あれから6年…。 今日は東日本大震災から6年ですね。 あなたは、6年前の地震発生の瞬間、 どこで何を

    • 2017/3/12
    • セクシーボーイ

    あれから6年…。
    今日は東日本大震災から6年ですね。
    あなたは、6年前の地震発生の瞬間、
    どこで何をしてましたか?
    ちなみに僕は職場にいて仕事中だった。
    神奈川県小田急沿線ですが、震度5弱だったかな。地震発生して暫くして休憩時間になったので外で同僚とくつろいでたら
    また余震が❗怖かった。
    しかし今さらだけど、地震はいつどこで起きるか分からないし、地震が起きた時間帯は元より、その時どこにいて何をしていたか?(どう言う状況だったのか?)
    が生死を運命を左右すると言っても過言ではないですね。更には季節も。
    それにしても、6年経った今も震災の影響は続いてるんですよね。6年って言えば中1が就職する年ですもんね、長いです。地震その物も怖いけどライフラインの切断で日常生活にも、支障をきたすので日頃からいつどこで起きても大丈夫(とは言え地獄を見るけど)な様に想定して構える必要はありますね。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/20
    • w_katuo

    No.2です。
    私の幼い時の場合ですと、
    昭和の時代のチリ津波経験です。
    和歌山県田辺市新庄町住まいでしたが、逃げ足は速かったです。
    山手に新築完成も理由ですが、
    借家から家財道具をリヤカーで運んでいたら道を行く方から、
    「あんなの来る訳ない、バカか精神異常者か!!」と笑われながら運びました。
    その夜は借家の寝る場所だけに畳を敷いて寝ていましたが、
    深夜に異変に気が付くと、
    昔の家ですから床下と言っても1メートル位でそこで遊べる位の家ですが、
    畳まで後20センチ位まで海水が迫っていました。
    我が家は起きて畳を上げるだけで済みましたが、
    ご近所は家財道具が有りますので動かせず、
    その後は家財道具が海水に浸かって泣いていました。

    三陸だと日本が好景気も手伝って気仙沼界隈だと海産物、農産物で儲け過ぎ、
    贅沢三昧で児童の肥満日本一になっていますから、
    神の怒りも有ったのでしょう。

    続きを読む