• 締切済

    質問量産用ブラカップ、丸カン、Dカンがある場所

    • 2017/5/13
    • tcura

    個人で下着ブランドを運営しています。
    カップ付キャミソールを作るのですが、丸カン、Dカン.ブラカップの種類が豊富で在庫を積んでいる問屋さんはどこかありますか?
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/5/13
    • 放浪者
    • ベストアンサー

    リンク先に加工会社があるので、相談してみてはいかがですか。種類はお好みで できます。
    http://www.ne.jp/asahi/as/pads/service/index.html
    有限会社A.S  〒639-2311 奈良県御所市小林83-1

    続きを読む

  • 締切済

    質問こわぃですブゥ

    • 2017/5/5
    • w_letter

    こんにちブゥ

    子ブたんから、みなさんに緊急アンケですブゥ

    子ブたんは、いまなにかわからないのですが、
    すごいことに、巻き込まれているですブゥ
    これから、何が起こるのか・・・わからないけど、すごくこわぃですブゥ

    ということで、みなさんは、なにかわからない、こわぃことが身近に迫ってきていることを感じたとき、どうするですか?(また、これまで、どうしてきたですか?)
    意外に、○○すると、逃げ切れるよぉ、という回答があると、うれブゥです

    子ブたんは、ただいま、子ブたんハウスで絵本を頭にかぶって、こわぃことが通り過ぎるのを待っています

    みなさん、子ブたんをたすけてくださいブゥ・・・あぁ~~~、なんか変な音がするですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/6
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >招待しないから、むだなことを考えなくていいですブゥ

    パブロフの羊のように、考えたのではなく反射で言ってしまったのでした。
    イワン・パブロフなのに言ってしまったのは此は如何に。

    >いらないですブゥ

    機会はいらなくても、子ブたんワールドは奇怪です。

    >子ブたんは、宇宙のアイドルなので、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の八県でも、ライブをやっているですブゥ
    >したがって、これら八県でも、子ブたんのシ毎はあるのですブゥ

    長長と訳の分からないことを。

    >子ブたんのシ毎があるのに、海なしとはこれいかに?追追試の第二問ですブゥ

    解)子ブたんはアイドルなので、ゴールデンウィークの稼ぎ時にたくさん仕事をして、儲けの山があるから海ではないということ。

    >ヨタさんからの、第一問と、子ブたんからの第二問に正解すれば、追試をしてあげるですブゥ
    >甲斐なしなのに、山梨はあるですぶー。

    解)甲斐ではない地域に、日本山梨というなしがあるから。
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/na …

    >しかも、山梨なのに、山はあるですぶー。

    解)「山」梨にはちゃんと「山」があるから。自明。

    >これら二問に正解できなければ、落第ブゥ

    こんな問題楽だい!

    子ブたんは、ある質問で回答していたように、シツコイ回答者を「からかう」を実践していますね。(笑)
    次は止めを刺しちゃいましょう。(笑)

    続きを読む

  • 締切済

    質問やかんではないです、あかんですブゥ

    • 2017/5/3
    • w_letter

    こんこんちきちきこんちきブゥ

    子ブたんは、ただいま子ブタの休息に入っているですブゥ
    そして、おひるから、ビールを飲んでいるですブゥ
    園児がビールを飲んだら、あ缶ですブゥ

    そこで、みなさんにお尋ねするブゥ
    あなたが思う、あ缶は、何が入っている缶ですか?

    子ブたんが、入っている缶という回答は、ダメですブゥ

    ついでに、みなさんが思う、あっ缶と思うことはどんな缶ですか?

    あっ缶は、圧巻でも、悪感でも、悪漢でもいいですか、熱燗はダメですブゥ

    子ブたんは、これから、お昼寝するので、お礼はゆっくりですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/4
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >意味が分からなかったので、追試も赤点で、落第ですブゥ

    求む追追試!
    高校では、3回以上追試してくれましたよ。教科によっては問題が難しすぎて、基本的に25点以上でセーフなのですが、平均が25点未満だと、先生が適当に赤点になる点数を決めていましたよ。15点とか。それでも赤点のときがありましたが。一応目安としては、30~35点未満が、東大京大を除く旧帝レベル、35~40点未満が、早慶地方国公立医学科レベル、40~45点未満が、東大京大旧帝医学科レベル、45点以上が、ハーバード、MIT、スタンフォードレベルということです。ここ何十年もハーバードに行った人はいませんが。(笑)同窓会名簿を見る限り、日本の大卒後、ハーバード大大学院などの大学院は学年に何人かはいましたね。
    定期テストは、一応範囲が決まっているはずなのですが、実際の入試問題から出題していたので、範囲外のことも含まれていましたが、そんなことはお構いなしでしたね。更に、入試問題そのままではやったことがある人もいるかもしれないからと、一部改変していたので、たまに高校レベルでは解けないような問題になっていたものもありましたよ。特に数学。頭のいい人は、高校レベルで解けないことが分かるので、「高校レベルでは解けないので解なし」と書いて、マルををもらっていました。その後のテストで分からない問題は、全て「高校レベルでは解けないので解なし」と書いておいたら、「高校レベル解けないような問題を出さないよう注意しています。この問題は高校レベルで解けますので、もう少し考えましょう。」的なことを書かれてしまいました。
    長くなったから、子ブたんはこれ読まないのだろうな。長く書いてた甲斐なし、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県。
    とにかく、求む追追試!

    続きを読む

  • 締切済

    質問山間部の普段乗りに向いているクルマ

    • 2017/5/2
    • holmium67

    転勤により、三重県名張市(奈良県と三重県の県境、紀伊半島のど真ん中)に引っ越しました。

    市街地でも坂道が多く、週末は買い物などで峠を超える山道(国道165号や国道163号)を抜けたり、名阪国道(高低差のある所を突っ切っている自動車専用道路、巡航速度は80km/hほど)を通ったりする関係で、前に住んでいた平地よりも燃費がかなり悪くなりました。(18km/L→13km/L)

    今乗っているクルマ(スイフト)のローンが終わったので次のクルマを考えているのですが、山間部でも燃費が良く、かつ運転のし易いクルマ(軽自動車以外)を教えてください。
    ハイブリッド車はストップ・アンド・ゴーを繰り返すような乗り方で威力を発揮するそうですが、上り坂・下り坂の続く山道では燃費はあまり良くないのでしょうか?

    (スイフトは「キビキビ走る運転しやすいクルマ」だと聞いたことがあるのですが、スイフトが初めてのクルマなのでよくわかりません)

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/3
    • zircon3

    軽自動車以外でしたらマツダのデミオ。ディーゼル(1,500cc)の4駆はいかがでしょう。2駆でもよいですが和歌山の山間部ということですと冬場を考え4駆がよいように思います。ディーゼルは同じ排気量ならガソリン+ターボよりトルクが大きくかつ、力の出方がフラットで使いやすいです。
    経由はガソリンより単価が安いですし。
    また、ディーゼルは「市街地に住んでいて片道数キロのスーパーまでの買い物がもっぱら」という方にはあまり向きませんが、郊外の走行が主ということでしたら向いていると思います。

    http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

    あとは日産ノートのe-Power。これは2駆ですが。エンジンでは発電専用でモーターで走ります。アクセルを踏み込んでもエンジンは発電用なのでそれほど回転があがりません。なので音が比較的一定しています。大きさ的にも5ナンバーですから細い道でもあまり苦になりません。ただ最小回転半径はデミオより大きく5mを超えます。5.2mだったかな?

    http://www2.nissan.co.jp/NOTE/?rstid=20140314rst …

    いずれも一度試乗されてみるとよいです。室内空間や荷室の広さなどを実際に見て実感してみるのが一番ですので。
    加えて新しいスイフトも試乗されるとよいです。先日ちょっと試乗しましたが前の形より大人になった感じがしました。個人的にはマイルドハイブリッドと呼ばれるものより1リッターのターボ車が好印象でした。

    http://www.suzuki.co.jp/car/swift/

    全体的な質感と仕上がり具合はデミオかなぁ。。。ノートもいいんだけと一番高いメダリストでも室内の質感やドアの閉まる音などがちょっと。あと全然装備も。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問奈良県で一番高いビルについて

    • 2017/4/30
    • puribera

    ご存知の方教えて下さい。

    奈良県で一番高いビルは日航ホテル奈良の46mとサイトでしりましたが、この間
    大阪から名阪国道を使って三重に行く途中、確か天理インター近くに明らかに50mは
    余裕で超える企業(多分)のビルがありました。一般に公表されていない建物なのか。
    気になりましたので、ご存知の方教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/4/30
    • 漂浪の火星人

    ちゃんと質問を理解してませんでした。<(_ _)>
    この回答とともに1を削除か通報しちゃってください(恥)

  • 締切済

    質問奈良県で障害者手帳1級を父が取得しました。受けられるサービスは何ですか?

    • 2017/4/29
    • ootukawomw

    冊子とかを貰えるとネットの知識で思っていたのですが、
    冊子は無かったとのことです。
    詳しく受けれるサービスを教えてください。
    よろしくお願いします。

    父は70歳台半ばで年金生活者です。

    よろしくご教授くださいませ。

  • 回答

    • 2017/4/30
    • ryuudan
    • ベストアンサー

    No.1です。

    例えば、奈良市のホームページをご覧ください。

    「障がい福祉課」→「障がい者福祉のしおり」とたどっていけばかなり詳細に記載されております。そのしおりは76ページもあります。
    障がい福祉は、税金の優遇、医療費の免除、交通機関の利用、介護保険、障がい年金など多岐に渡っております。

    奈良市に限らず全国どの市町村もこのような形で障がい福祉について公表しております。
    どうしてもわからない場合は、最寄りの役場(役所)の窓口でお尋ねください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問星空を撮影するカメラについて

    • 2017/4/22
    • YouHelp0309

    はじめまして。

    星空を撮影するカメラについて質問させて下さい。

    先日KAGAYAさんの星空の写真を拝見し、是非自分でも星空の写真を
    撮影したいと考えています。

    現在は以下のカメラを使用しています。
    ・カメラ:Nikon D3300
    ・レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3(Model B018)

    一眼レフ初心者なので、旅行先での撮影や景色を撮影するには満足しております。

    しかし、星空はうまく撮る事が出来ませんでした。
    撮影方法が悪いのかカメラが適していないのかわかりません。

    このカメラとレンズで星空を綺麗に撮影することは可能でしょうか。

    撮影が不可能な場合、おすすめのカメラとレンズを合わせて
    教えて頂けると幸いです。
    (予算は多く用意出来ないので、最低限?これぐらいのレベルが必要という
    モノを挙げて頂けると助かります。。。)

    注文が多く申し訳ないですが、ご教授頂けないでしょうか。

    あと自分が撮影してみた写真も載せるので合わせて見て頂けないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/23
    • isoworld

    星空の写真をよく撮っています。星空の写真には大きく分けて2つあり、星野写真と星景写真です。

    星野写真は、星座も含めて星だけを撮ったもの(地上の光景は入れない)です。地球の自転に伴って星は動きます(日周運動する)ので、ふつうは赤道義にカメラを載せて星が動かないように(星の動きに追従させて)して長秒露出で撮ります。

    星景写真は、星だけではなく地上の光景も入れて撮った写真です。
    星景写真にはさらに2つあり、ひとつは星が動かない(流れない)ように(つまり星が点になって写るように)露出時間を短め(たとえば20秒以下)にして撮った点像写真です。天の川などがくっきりと写りこんだ写真は、こちらになります。
    もうひとつは露出時間を思いっきり長くし、(ほぼ北極星を中心にしてその周りを)星がぐるぐると回った(日周運動した)写真です。露出時間は、私の場合は少なくとも1時間、長いときは一晩中撮影しています(夏は約8時間、冬は約12時間)。

    あなたが想定しているのは、星を点像として写した星景写真でしょうかね。
    これを綺麗に写す重要なことは…
    (1)光害がまったくない、夜には暗黒の世界になる撮影場所を選ぶことです(北海道の僻地と沖縄の離島がお勧め)。光害がわずかでもあると、空が明るくなって星の写り込みは悪くなります。天の川が満足に写り込むのは、暗闇に目が慣れても自分の足元さえまったく見えない暗黒の地です。
    (2)月が出ていてはいけません。なるべく新月に近い日を選びます。
    (3)星を点像として写す星景写真では、カメラにもレンズにも極限の性能が求められます。カメラはISO6400~ISO12800にしてもノイズが目立たないこと。レンズは広角(APS-Cカメラでは10mm、フルサイズカメラでは14mm)で、明るく(できればF2.8以下)、なおかつサジタルコマ収差が少ないものを選ばないといけません。サジタルコマ収差があると画面周辺で点像になるはずの星が歪に拡大され、流れ、見苦しい写真になります。星景写真(点像)に向いた広角レンズ(フルサイズカメラ用)はキヤノンにはなく(Lレンズでもダメです)、ニコンにある14-24mm F2.8がベストです。タムロンの15-30mm F2.8でも使えます。安いところではSAMYANGの14mmF2.8があり、サジタルコマ収差が少なくていいのですが、それ以外にはクセが多いレンズなので、財布と相談して買うのがいいかと。
    (4)夜間に撮影していると、夏でもレンズが結露して曇ることがあります。なので、結露防止対策が必要です。

    私の場合は、カメラにキヤノンの1DX、レンズにはSAMYANGの14mmF2.8を使い、ISO6400~ISO16000、露出時間は15秒~20秒あたりで撮っています。撮影場所は北海道の僻地と沖縄の離島が多く、立山(富山県)、大台ケ原(奈良県/三重県)、鍵掛峠(鳥取県)、桧原湖畔(福島県)、尾瀬ヶ原(福島県/新潟県/群馬県)あたりでも何とか天の川(夏場です)は写し込めます(ベストではありません)。街に近い公共交通機関で行けるところはすべてダメですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問課題で奈良について調べています。

    • 2017/4/21
    • si-zu-

    今、学校の課題で奈良県についてのフリーペーパーを作ることになったのですが、私は最近奈良に引っ越したばかりで詳しいことは全然わかりません。なので奈良について教えていただきたいのです。

    せっかくなので有名どころではなく、すこしマニアックなものにしたいと思っています。
    一応ネットで検索したりしていますが、いまいちピンとくるものがなく困っています。
     
    自分でいろんなところに取材に行きたいのですが学生ということもあり、そこまでの資金がありません・・・。

    そこで地元の方や奈良について詳しく知っている方におすすめのスポットや美味しい食べ物、スイーツなど何でもいいです。地元の人のみぞ知る場所など、教えてくださると助かります。

    フリーペーパーということでできれば見映えするものがいいかなと思っています。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/22
    • kifimi_goo

    奈良に引っ越してきたばかりで奈良を詳しく知らないあなただからこそ、ずっと奈良で生まれ育った人にはない視点で、「すこしマニアックなもの」が作れる、と考えてはいかがですか?
    あなたが奈良に引っ越してきて、「あれっ」と思ったことや、「行ってみたい」「見てみたい」「食べてみたい」と思ったものって、なんですか? どうして、そう思いましたか? いままで住んでいた場所と、何が一緒で、何が違いますか?
    そういう視点で掘り下げていけば、地元の人には欠けない、あなたオリジナルのマニアックなフリーペーパーになりますよ。

    こんな匿名のQ&Aサイトで、丸投げで教えてもらうなんて、せっかくの「奈良のことをよく知らない人」というあなたの個性が消えてしまいます。
    それに、地元の人(同級生)相手に、地元の人が知っている情報を書いても、それはマニアックでもなんでもないですよ。
    フリーペーパー=情報誌の記事というのもは、記者が自分の知っていることを披露する場ではなくて、読者が興味を持ちそうなことを、記者が取材して掘り下げて調べて、記者も知らなかったようなことを読者に伝える記事として載せるものです。
    あなたならではの「奈良に引っ越してきたばかりの人は、こういうことを知りたがっている・ここに興味がある」という視点で調べて記事を書けば、近所の地元ネタであっても、地元の人=同級生も興味を持って読んでくれるのではありませんか。

    自分で行きたいけど取材の資金がないから、ネットで集めた他人のクチコミを紹介する、というのは、いくら学校の課題の「なんちゃってフリーペーパー」だとしても、どうなんでしょうね。宿題でも宿題じゃなくても「素材集めを赤の他人に代行させるな」となりますし、そんな「ネットで集めたクチコミを紹介します!記者は取材に行っていません!」というフリーペーパー、あなたが読者ならば、読みたいと思いますか?
    見栄えのするものを作っても、奈良に引っ越してきたばかりのあなたが、少しマニアックで「地元の人しか知らない」「取材に行けない距離にある」ものの情報を紹介したら、周囲には「ああ、ネットか何かで適当に調べた情報だな」と一発でわかってしまう、とは思いませんか? そんな宿題を、周囲が「マニアックな情報を集めてきてすごいね!」と褒めてくれると思いますか?
    せっかくの宿題なのですから、「読者は誰か」を考えましょう。あなたがいま考えているのは「奈良のことをよく知らない人(=自分)のための記事」です。それでいいのかな?と。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京都大学「日本姓名研究サークル」です お教え下さい

    • 2017/4/20
    • kyoto_name_study

    京都大学「日本姓名研究サークル」です。

    日本の「苗字」の研究を120人くらいでしています。

    現在、「遠竹(とおたけ、とおだけ)」様というお名前の分布で悩んでいます。

    インターネットで調査し、また、電話帳も用い、分布を調べさせていただいております。

    ○ もとは長崎の御一族だったのが政争で、鹿児島県出水市に逃れられたので、出水市に遠竹様は集中的に多い、という説があります。

    ○ 長崎には地名として残っているそうです。

    ○ 御存命の著名人としては、仙台のアメリカ文学教授、遠竹護氏。元・自衛隊のトップ、遠竹郁夫氏。東京の女性区議会議員、遠竹よし子氏などがおられますが、いずれも御先祖は出水市だということです。あとお会いしていませんが、東京慈恵会大学病院の遠竹教授も、出水市出身だそうでう。

    皆様の御周囲に「遠竹様」という方はおいでではないでしょうか?

    いらっしゃった場合、やはり鹿児島御出身でしょうか。

    御手数をおかけしますが、よろしく研究に御協力お願いもうし上げます。

    注記:私たちはプライバシーの侵害にならないよう、顧問弁護士の監視と指導のもと活動を行っています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/20
    • Walkure1500

    回答者知人の一人に遠竹姓が居ましたが、彼は奈良県が代々(明治の初めから)の戸籍と伝え聞いてます、

    いい加減な情報ですが。

  • 締切済

    質問毎日休みの人いますか・・・ (-_-)そんな人は普段何やってるんですか?

    • 2017/4/18
    • 雨爺

    毎日休みの人いますか・・・
    (-_-)そんな人は普段何やってるんですか?

  • 回答

    • 2017/4/18
    • isoworld

    何をもって休みと言うかですが、1ヶ月のうち収入を得るための仕事をしているのは、多くて4日くらいです。生活するだけの資金は十分あるので無理して働くこともないのですが、仕事は(出張で)全国に出かけていますので、道楽にしている写真撮影には好都合です(ついでに足をのばしてあちこち撮りに行けますから)。

    仕事をしないときは、まずは健康と老化防止のためにスポーツジムに行っています(ほぼ毎日)。それ以外では、日にちをまとめて取って北海道の僻地から沖縄の離島まで写真撮影旅行をしますし、家内と二人でツアーに行ったり食べに行ったり…撮影した写真の整理をしたり、撮影のための機材づくり(モノ作りがかつての趣味でしたので)をしたり、小学校時代の同級生と飲みに行ったり、一緒に泊りがけで遊びに行ったり....ときには自宅の庭仕事もしますし、家事労働もします。

    ここ2週間ほどのイベントを紹介すると、車(片道7時間)で能登に行って巌門の遊覧船に乗ったり洞窟に入ったりし、百楽荘に泊まって海鮮を食べ、釣りをしてきました。また別の日には近江八幡に出かけ、屋形船に乗ってサクラと菜の花を愛でながら水郷めぐりをしました。さらに近日では北山緑化植物園で開かれた曲水の宴を観て(写して)きました。来週は仕事で熊本に行ったついでに南阿蘇に何日か泊まって星景写真を撮るつもりでいます。
    実は今日は又兵衛桜(奈良県)を撮りに(星空とコラボレーションの写真です)行こうかと友だちと計画していたのですが、夕方まで雲が出ており中止にしました。明日はどうなるか、ですね。

    時間つぶしにはインターネットの価格.comの写真スレッドを見ていますし、この教えて!gooも見ます。結構やりたいことはありますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問医学部についてお願いします。 僕は将来奈良県で開業医をしたいのですが、 問題傾向、隣の県である、校風

    • 2017/4/14
    • iknantoscuemnatsa

    医学部についてお願いします。
    僕は将来奈良県で開業医をしたいのですが、
    問題傾向、隣の県である、校風が良かったなどから三重大学医学部を志望しているのですが、三重は名古屋寄りで奈良県なら大阪方面の大学の方が家から近く、都会で先端医療に触れられ、奈良の知り合いも多く出来るからおすすめだと言う意見を耳にしましたが
    将来的に見てやはり知り合いを増やすため国立私立問わず大阪方面の大学の方が良いのですか?
    学費などは今のところ問題は無いです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/16
    • drjoyhistory

    どこの大学でもいいと思いますよ。大事なことは当たり前ですが医学部に入ること。そして医師国家試験に合格すること。前者はセンター試験の出来や二次試験の問題との相性により左右されるので、しっかり分析して確実に合格できる大学を選んだほうがいいと思います。後者については、ちゃんと医師国家試験の対策をしている大学を選んだほうがいいです。最近の国家試験は難化しているので、学生任せにすると不合格者が増える一方です。
    本題の開業のことですが、奈良県内のことは全く知りませんが、どこの大学を卒業してても初期〜後期研修を奈良県立や奈良県内の大きな病院で行えばそんなに問題はないと思いますよ。医学部に入って5〜6年まで進級すれば研修先を考える機会があります。そのときに奈良県内で開業するにはどこで研修するのがベストかを考えればいいと思います。5〜6年後に人も制度も変わっているかもしれないし、今悩むのは得策ではないです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問前方後円墳は大和政権の勢力によってつくられたものですか??

    • 2017/4/6
    • 陸上部

    前方後円墳は大和政権の勢力によってつくられたものですか??

  • 回答

    • 2017/4/11
    • moto_koukousei

    政権とは何でしょうか。 
    “くに・国家”のような概念は、昔はなかったです。
    単に“有力な勢力を振るっている一族”があちこちの地域に跋扈しているのが、昔の社会です。
    そうした社会状態では、政権も存在しません。

      ~~~~~~~~~~~~~~
    次のような説明をしているサイトもあります。
    ヤマト「王権」の成立  「前方後円墳体制」も参照
    ヤマト王権の成立にあたっては、前方後円墳の出現とその広がりを基準とする見方が有力である[15]。その成立時期は、研究者によって3世紀中葉、3世紀後半、3世紀末など若干の異同はあるが、いずれにしても、ヤマト王権は、近畿地方だけではなく、各地の豪族をも含めた連合政権であったとみられる。
    3世紀後半ごろ、近畿はじめ西日本各地に、大規模な墳丘を持つ古墳が出現する。これらは、いずれも前方後円墳もしくは前方後方墳で、竪穴式石室の内部に長さ数メートルにおよぶ割竹形木棺を安置して遺体を埋葬し、副葬品の組み合わせも呪術的な意味をもつ多数の銅鏡はじめ武器類をおくなど、墳丘、埋葬施設、副葬品いずれの面でも共通していて、きわめて斉一的、画一的な特徴を有する。これは、しばしば「出現期古墳」と称される。

    箸墓古墳(北西方向から)
    こうした出現期(古墳時代前期前半)の古墳の画一性は、古墳が各地の首長たちの共通の墓制としてつくり出されたものであることを示しており、共同の葬送もおこなわれて首長間の同盟関係が成立し、広域の政治連合が形成されていたと考えられる。その広がりは東海・北陸から近畿を中心にして北部九州にいたる地域である。
    出現期古墳で墳丘長が200メートルを超えるものは、奈良県桜井市に所在する箸墓古墳(280メートル)や天理市にある西殿塚古墳(234メートル)などであり、奈良盆地南東部(最狭義のヤマト)に集中し、他の地域に対し隔絶した規模を有する。このことは、この政治連合が大和(ヤマト)を中心とする近畿地方の勢力が中心となったことを示している。この政権を「ヤマト政権」もしくは「ヤマト王権」と称するのは、そのためである。また、この体制を、政権の成立を画一的な前方後円墳の出現を基準とすることから「前方後円墳体制」と称することがある[16]。
    「王位」「王権」「王統」
    山尾幸久は、「3世紀後半の近畿枢要部に『王位』が創設された公算は大きいが、これを『王権』と呼べるかどうか。まして既に『王統』が実在したのかどうかは今後の研究に委ねられている」と説明しており、「ヤマト王権」の用語の使用について慎重な立場を示している。山尾自身は「王権の確立は雄略の時代、王統の確立は欽明の時代には認められる」との見解を示しているので、このような観点も含めた体系的な国家形成史の研究が求められる。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    自分でも、「自分は“何を”考えているのか」を考えてみましょう。
    それと、図書館などで調べるのが面倒だとしても、WEBでも検索すれば、多くのことはそれなりに少しはわかります。 陸上部でも、音楽部でも、歴史部でも、どこに所属していても、どの分野のことでも、初心者にも、少しは調べたことがある人でも、役に立つ情報は、ネットで自分で調べられます。

    続きを読む