• 質問横浜市長選の争点の一つ、中学校の給食導入について

    • 2017/7/24
    • onca

    横浜市長選の争点の一つ、中学校の給食導入について、質問です。
    投票の参考にしたいので、ご意見お伺いできればと思います。
    どうか、よろしくお願いします。

    横浜市には、現状『ハマ弁』と言う仕組みがあると聞いています。
    当初は一般の給食より高かったものの、6月末に『給食並みに値段を下げる』ことにしたと聞きました。
    そうなると、利用する側にとっては、給食とほぼ同等と言えるのではと思います。

    給食にも持参弁当にも、メリット・デメリットがあると聞きます。
    ハマ弁の仕組みは、個々人・個々家庭でそれらを比較検討して自由に選べるのだから、良い仕組だと思うのですが‥

    横浜市で中学校給食導入を訴えている人は、何を求めているのでしょうか。
    ハマ弁じゃ駄目なんでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/24
    • phj

    現在横浜在住、中学時代は他県で学校給食がありました。

    まあ、ハマ弁でも悪くはないと思いますが、給食並みに安いとはいえません。ハマ弁のサイトに行くと分かりますが、ご飯・おかず・牛乳で440円、ご飯・おかず・汁物・牛乳で470円ですから大体400円前後かかります。

    横浜市の小学校の給食費は年間44,000円が保護者の負担で、これは食材費がほとんどになり、設備運営費&修繕費・給食職員の人件費は横浜市が負担していて、H26年の概算では保護者負担が81億円、市の負担が131億円で、総額212億ぐらいのお金が投入されています。

    この概算だと、保護者の負担は一食あたり200円弱、市が払っている負担分を保護者負担にすると大体520円ぐらいになりますので、ご飯・おかず・汁物・牛乳と給食とほぼ同等レベルの支払い金額と同じぐらいになっていきます。

    つまり、ハマベンは市が負担するのが一般的(学校給食法11条)な費用負担を避けている、ということであり、その分を保護者が負担している、ともいえます。

    ちなみに、全国レベルで見てみると、全国での公立中学校給食実施率は88%、神奈川近県では、千葉県が100%で埼玉県が99.5%、東京都が99.1%という数字になっています。神奈川県はなんと24%の実施率で、横浜市はご存知の通り、実施している公立中学校は1校もありません。もっとも、川崎市は近年学校給食の完全実施に向けて踏み出しましたので、もう少し立つと実施率が上がるでしょう。

    実施率の低いので有名な大阪府は最近頑張っており63.9%、ブービーは兵庫県でそれでも55.6%、神奈川県は横浜市に限らず中学の給食実施率がぶっちぎりで低く、24.4%しかありません。

    まず横浜市は全国的な流れからすると「非常にユニーク」であるといえます。

    それと、子供を持つと分かりますが、横浜市は「非常に子育てにお金がかかる市」です。他の市町村では当たり前にある補助が横浜市はない、というが非常に多くあります。

    仕事上、ここから離れることができないですが、引っ越しができるなら中学時代に住んで居たところに戻ったほうが子育てはしやすいです。

    結果として、親も負担が大きくなります。弁当だってタダではできません。うちの子が中学生になって、食費を比べてみると、1か月1万円近く差があります。まずお米が倍で数千円高くなっていますし、おかずのために購入する材料費なども馬鹿にならないのです。
    そして、子供が中学になると、部活で朝練などがあり、結果として朝5時から起きて弁当作りを強いられてしまいます。うちは、夫婦で分担して作っていますので、まだ楽ですが、母だけ父だけが作る家庭や一人親家庭などは相当に負担が高いでしょう。

    結局、どこに税金を投入し、住民サービスを充実させ、その結果として稼ぎやすくなってさらに税収が増える、と言う観点まで考えれば、ハマ弁は解決になっているとは言えない部分も多々あるといえるでしょう。

    むしろ、選択制ではなく、ハマ弁一択で値段を1食200円台にして月1万円を切るぐらいの保護者負担にしたほうが、効率がいいのではないでしょうか。

    保護者にはハマ弁の試食会もあり、味や分量などはまずまずだと思いますが、いまのやり方は中途半端すぎますし、ハマ弁完全実施を含めて、学校給食実施に舵を切る方が、良いのではないかと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問先日、奈良市移住についての質問をさせていただいた北海道在住・高齢・独身男性です。

    • 2017/7/23
    • ゆきたんの部屋

    3件のご回答を頂き誠にありがとうございました。
    その中で、私の無知のためにか良く理解できない点がありますので、改めて質問させていただきます。
    長くなりますがどうぞよろしくお願いいたします。

    1.「車がないと生活できない」とのお答えについて
    現在私が住んでいるのは北海道の地方都市で、鉄道駅からバス30分程度の住宅地ですが、それでもバス路線が多方面にあって、それぞれ最低でも1時間に2本程度は運行しています。日常の必要品(主として食料品・生活雑貨)は徒歩10分圏内に大型の食品スーパー2店・ドラッグストア(ツルハ)1店あり、特売日以外の日でも10時~23時は営業しているので日常生活に不便はなく、衣料品やオシャレ・家財用品などはバスで出かければ老舗の百貨店2店のほかニトリ・ホーマックなどで大体が間に合います。
    ※質問:私の住む町でこのような状態なのに県庁所在地である奈良市で【車がないと生活できない】ということが理解できません。
    ※鉄道の駅徒歩10分程度のところに住んでも買い物や移動に車がないとダメなのでしょうか。

    2.「夏は暑くて寒の寒さはこたえます」とのお答えについて
      北海道の冬は多分奈良以上に寒いと思いますし(雪もたくさん積もります)、また夏の暑さは、最近は当地でも30度以上になる日があって、いずれも暖房器具とクーラーを使うことでしのいでいます。
     ※質問:奈良での戸外の暑さは大変なものと認識はしました(京都以上の日もありますよね)が、鉄筋マンションの室内での冷房使用でしのげますよね。(酷暑の日にはなるべく戸外に出ないようにする)
      また、寒さについても室内は暖房器具使用、戸外へは温かい服装で出かけるなどの対策で如何なのでしょうか。そんな甘いものではないのでしょうか。
    ※奈良市のマンションでは石油コンロとかではない安全な暖房器具の設置が難しいのでしょうか。

    残り少ない人生を、京都府や滋賀県・兵庫県(観光に出かけていきたいところ)に近く、しかし鎌倉や京都とは
    違う趣を持つ古の都・奈良=生活の利便性を考えると奈良市(と思っているので)=で過ごしたいと熱烈に希望
    する者なのですが、ネットで得られる定型の情報にはない、そこに住んでおられる方々の実際のお声をお伺いし
    なければ本当のところは分からないと思ってのお問合せです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/24
    • daru000
    • ベストアンサー

    近鉄やJRの奈良駅や大和西大寺駅付近なら、おっしゃる通り車は必要ないんじゃないかな。
    むしろ高齢とおっしゃるからには、今後免許を返納することを考えにいれた方がいいですよね。
    奈良市の駐車場相場はわかりませんが、私の暮らす都市では、車を所有するより、公共交通機関とタクシー、必要に応じてレンタカーを使う方が安上がりだといわれます。
    極端に言えば、今の時代、生協とかネットスーパーとか、家からでなくても必要なものはもってきてもらえます。

    北海道にいったことはありませんが、北国の方は「家の中では半袖で過ごす」「こっちの寒さは種類が違う」とおっしゃいます。
    夏は油照りといって、風の吹かないじりじりとした暑さです。
    最高気温が38度ということもままあります。
    けれど「住めば都」ともいいますし、一番寒い時期の1月から2月、一番暑い時期の7月から8月に、2週間以上滞在されてはいかがでしょうか。
    ウィークリーマンションもAirB&Bもあります。
    それだけ滞在すれば、土地勘もでき、どこが住みやすそうか雰囲気もつかめると思います。
    メリットとデメリットを測りにかけて、どちらに傾くでしょうか。

    続きを読む

  • 質問神戸市北区で安い生地屋さんを知りませんか?

    • 2017/7/23
    • あーちゃん1217

    神戸市北区で安い生地屋さんを知りませんか?

  • 回答

    • 2017/7/23
    • Gracies

    ①ハンドメイド・クラフト・手芸用品の専門店パンドラハウス【通販】 http://www.pandorahouse.net/ #pandorahouse

    ②以下は、検索すると、HPがあり、取扱い生地がみられます。FBもしているようです。
    日の峰「手芸の丸十北町」店
    兵庫県神戸市北区藤原台中町「手芸の丸十藤原台」店

    ③全国展開の「ユザワヤ」兵庫県神戸市中央区三宮町 検索すると、HPがあり、電子チラシで、取扱い商品を見ることができます。

    安さをウリにしているお店=値段からは、①のようです。
    但し、ガラや大きさもあるので、ご確認の上、ご判断下さい。

    続きを読む

  • 質問たぶん、15日の夜に24時間営業の郵便窓口で 台風などの影響から速達での方がいいと言われたらしく、定

    • 2017/7/20
    • ちぇけらら

    たぶん、15日の夜に24時間営業の郵便窓口で
    台風などの影響から速達での方がいいと言われたらしく、定形外の速達で兵庫県から発送したらしいのですが今だに荷物が届きません(>_<)

    兵庫県から長野県へ定形外郵便ってそんなにかかりますかね?

    絶対発送していない詐欺ですよねこれ

  • 回答

    • 2017/7/20
    • raizo-ichikawa

    詐欺臭いが詐欺と断定するには、証拠が足りません。

     もう一度、相手に差し出し日時、差し出し窓口、出来れば当日の外見(服装や年齢、髪型、髪の毛の色)などを教えて貰いましょう。
     それを元に差し出し郵便局に問い合わせましょう。
     差し出したと言うゆうゆう窓口の当日の時間帯に長野県方面に速達を受け付けたなら、係の記憶に残ってると思います。ゆうゆう窓口の受付はせいぜい2~3人なので、ポスト投函に比べて圧倒的に調べやすいです。

     係が受け付けた気がする→郵便事故、誰も受け付けていない→詐欺の可能性大。

    続きを読む

  • 質問自分の人生計画についてアドバイスお願いします 19歳(今年で20になる)男です 高卒のニート 学力は

    • 2017/7/19
    • アレクサンドロス大王

    自分の人生計画についてアドバイスお願いします
    19歳(今年で20になる)男です
    高卒のニート 学力は中卒並み(要するにほとんど0)
    まあつまり今の自分は負け組です
    おまけに発達障害(アスペルガー症候群)です
    親は今のまま高卒で就職しろ、と言います
    でも自分は負け組のまま人生終わりたくありません せめてもうちょっと上にいきたいのです

    まず自分には将来したい仕事というものがありません 夢があるなら専門とかに行けばいいんですけど...
    看護師は楽になれるし高給でおすすめと言われたのでなろうと一度しましたが
    リアルの人にそれを言ったら全員が看護師は本当にキツイぞと言いました
    (同志社の大学生の方、自分の通ってる心療内科の主治医の先生、現役の看護師、就職支援センターの職員)
    立場の違う4人全員が口を揃えて同じ事を言ったのです
    ネットを調べても本当にキツイという話が多くこりゃ真性だなと自分は判断 看護師になるのはやめました
    理学療法士とかもいいかなあと思ったのですが、調べると楽だが本当に給料低いし一生負け犬の人生でもいいならなればいいという意見が2chに書かれており
    また30職歴なし無職でも専門に通い資格を取ればなれる職とあって まあ若い自分からすればいいかな、と...

    んでやっぱり王道の大学進学をする事にしました
    しかし自分は中卒並みの学力でおまけに19 相当厳しいです
    理系や国立はまず無理 私立文系しかありませんがもう半年もないのに大したところには行けないでしょう
    浪人するしかないかもしれませんが浪人は二浪まででそれ以上は就職が出来ないと言います
    MARCHクラスを目指して勉強→ニッコマ、大東亜、もしくはそれ以下の大学にしか受からなくても
    そこで仮面浪人して勉強し最終的にMARCHクラスに進学 という計画を考えました
    しかしネットでそれを言うと仮面浪人は相当難しいし学費が無駄になる 何よりそれだと結局三浪扱いになるので就職難しい、って言われました
    19だしまだまだ余裕でしょって思ってましたけど実は相当キツい立場だったのだなぁと実感してる次第です

    とりあえず自分としては...

    私立文系を目指して勉強 来年受かったところに通い続ける
    そこで公務員試験の勉強をして公務員になるのがベストなんじゃない...?って今は思っています
    兵庫県在住の男なんですが、同じ兵庫の大学に行くべきなのか東京の大学に行くべきなのか それも分かりません(今自分は1人暮らししてるので
    兵庫県住みでも東京住みでも大差ない だったら東京に行くべきではないか、と思えるのです)

    ってまあグダグダ長文を書きましたが、とにかく自分はこれからどうすればいいのか何も分からないのです
    本当にどうすればいいんでしょうか アドバイスお願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/22
    • masayukiv3v

    アスペルガーなら役所の福祉に相談して社会生活フォローして貰おうね!

    君は独りでは社会を生き抜けないんだからね!

    役所の福祉を利用するように心がけようね!

  • 締切済

    質問兵庫県から、土曜日に24時間営業の郵便局で 定形外の速達で発送したと言われたのですが 今日もいまだに

    • 2017/7/18
    • ちぇけらら

    兵庫県から、土曜日に24時間営業の郵便局で
    定形外の速達で発送したと言われたのですが
    今日もいまだに届いてないのですが
    本当に発送してると思いますか?
    兵庫県から長野県です

  • 回答

    • 2017/7/18
    • coco1701

    土曜の深夜に出したとしても、送達なら遅くとも月曜日には付くでしょう
    >本当に発送してると思いますか?
     ・どこの郵便局から発送したか聞いてみれば
      (兵庫県内の24時間対応の郵便局は3局しか無いし
       神戸中央郵便局・姫路郵便局・尼崎郵便局の3局のみ)

    続きを読む

  • 締切済

    質問50代主婦今年スマホデビューしたいのですが、どこにしようか迷っています

    • 2017/7/18
    • atuko57

    ガラケーを今年8月スマホに変えたいと思っていろいろ調べています。

    今の通信料ドコモの一番安いプラン(現在月額料金1300円前後)で、通話とメールのみ使用で本当にこれで事が足りているのですが、8月が違約金のいらない契約月なので思いきってスマホにしようと思っています。インターネットはパソコンで、孫たちの写真はアイパッドに送ってもらっていて、別に今、スマホをする必要はないのですが、娘たちがラインで里帰りの連絡をしているようなので、私もラインに入ってほしいと言っています。料金が2000円前後で 初心者でも使いやすくサポートもあるお得なスマホってどこなのでしょうか?

    候補としては
    ①Yモバイル(ヤフーのプレミアム会員費が無料になる)けっこうなヤフーユーザーです。
    ②イオンモバイル(近くにお店があるためいいのかなと・・・)
    ③楽天モバイル
    ④ツタヤのTONE
    ⑤auのスマホ(これはよく知りません)

    キャンペーンやお得な情報も詳しく教えていただけると助かります。
    ちなみに、機種はまったくわからないので、そこそこのものでいいのですが・・・
    ※充電が長く、カメラの画素が1300万くらいで、国産のほうがいいのですよね?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/18
    • て2くん

    >初心者でも使いやすくサポートもあるお得なスマホってどこなのでしょうか?

    OSが同じなら、基本的なUIも同じで使い方も同じになります。
    NTTドコモが一部機種で、独自UIを採用している機種がありますけどね。それぐらいが例外です。

    1~3は、中国・台湾メーカーのものが主。
    2、3は、兵庫県で製造されたと思われる端末がある場合があります。(富士通)
    4は、OEM元は不明だが、中国・台湾なりでしょう。
    5は、OEM先が、日本メーカーもあれば、中国・韓国メーカーのものもあります。
    5は、うまく宣伝していたりしますけども、お得意のキャンペーン価格だったりしますので。
    まぁ使っているとそこそこ高くなったりします。
    MNOは、各社横並びだったりしますので。例外が、ソフトバンクのYモバイルブランドだけです。

    1は、ソフトバンクから、自社の回線を使っている
    2~4は、NTTドコモのMVNOで、NTTドコモの回線を使っている
    3は、自社の回線を使っている

    続きを読む

  • 締切済

    質問兵庫県北部在住の者です。 うちの家が地震に耐えられるか心配です。 築は40年はいってると思います。

    • 2017/7/15
    • 時計。

    兵庫県北部在住の者です。

    うちの家が地震に耐えられるか心配です。

    築は40年はいってると思います。
    3階建てのビルです。
    鉄骨なので大丈夫なのかな?
    とは思っています。
    阪神・淡路大震災の時でも建っていました。

    しかし最近、古くなり家も傾いてきてるのではないかと話をしました。
    家の目の前に道路があり、交通量もかなり多いので、車が走る時家の中は少しゆれます。
    なので、家の老化を早めているのでは?
    と考えております。


    家は、耐えられると思いますか?
    私は3階に住んでおり、
    二階にも一階にも人は住んでます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/17
    • kkk8989

    古い鉄骨造位危ないものはありません。
    不適合な溶接の採用や保有耐力接合になってないブレース、
    不適当なアンカーボルトの施工等々。
    阪神淡路でも東日本大震災でも古い鉄骨造の
    施工の危うさが露呈した物件は多数あります。
    できれば地元の建築士会か建築士事務所協会に
    相談して診断を受けることをお勧めします。
    「過去の地震に耐えたから大丈夫」は妄信です。
    地震の度に確実に耐力削られてます。
    建物は生き物じゃないので自己修復はしませんからね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問兵庫県 観光

    • 2017/7/14
    • まぁさ。

    兵庫県のオススメのドライブ(観光スポット)を教えてください!

    神戸から日帰りで遊びに行こうと思っています。
    車で片道2時間以内でオススメの場所を教えてください!

    淡路は何回も行っているので淡路以外でお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/16
    • yyak1
    • ベストアンサー

    姫路城 高速利用で約1時間
    篠山城跡 高速利用で約1時間(かからないかな)
    竹田城跡 高速利用で約1時間30分
    天橋立 高速利用で約2時間

    ただ、あなたが何を求めるかわからないのでね。
    逆に六甲山がいいのかも。森林植物園、六甲山牧場、掬星台、高山植物園、オルゴール館、フィールドアスレチック、ガーデンテラス、ロープーウェイに乗れば有馬温泉にも行くしね。

    陶芸に興味があれば、立ち杭焼。

    >淡路は何回も行っているので淡路以外でお願いします。
    淡路ってどこ行くとこあるの?
    芸術に興味あれば、淡路を過ぎて徳島に行くと大塚美術館。

    続きを読む

  • 締切済

    質問加戸守行に見る加計学園問題の真相

    • 2017/7/13
    • area_99

    愛媛県でふるさと創生事業が提案される。
    1970年7月に文化庁著作権課長に就任し、現在の著作権法の制定に活躍。
    1989年5月、大臣官房長自裁にリクルート事件で、公務員採用時期を民間企業の就職協定の時期に合わせる旨の請託をリクルートから受けた受託収賄罪で連座責任を問われ、文科省を退任。
    退任後は日本芸術文化振興会理事長、日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任。

    1999年 愛媛県知事に就任
    同年 今治市で新都市開発が決定される。
    ※2006年に開通予定の西瀬戸内自動車道(しまなみ海道)の今治IC付近にある用地を買収し、ここに新都市開発事業を県などで進めた地方創生案。
    1.高度教育施設の誘致
    2.大型商業施設の誘致
    3.都市整備公団の誘致
    ※2006年までに、2のイオンモール、3のURを誘致に成功。唯一高等教育(大学)の誘致のみ目途が立っていなかった。

    2005年に日本各地(特に宮崎、愛知で鳥インフルエンザ流行し、人への感染が懸念され、急遽ワクチンの緊急輸入となり全国に不安が広がった。
    中でも愛媛県はそもそも専門の産業獣医師が慢性的に不足しており、獣医学部の誘致を切望するに至った。
    加戸知事は、全国の私学に要請したが1校もより良い返事は無かった。
    2007年、愛媛県議の本宮勇(ほんぐう いさむ)※自民党が、加計学園法人事務局長の渡部良人(高校の友人)に各地に拡大中の加計グループの今治進出を提案したところ、「獣医学部だったら良いよ」と回答。
    ※加計孝太郎の長男が獣医師免許を取得しており、獣医学部をそろそろ考えていて渡りに船だった背景がある。
    本宮議員はこれを加戸知事に報告。
    以後、愛媛県は高等教育を加計学園と提携することに決定。

    同年、福田内閣で申請するも対応不可。
    2008年、麻生内閣で申請するも対応不可。
    2009年8月の解散総選挙で民主党が躍進、、政権交代で民社政権が発足。
    同年、鳩山内閣で申請すると、2010年を目途に検討。
    この背景には、兵庫県選出の江田五月参議院議員が関与。
    2010年、菅内閣で江田が法務大臣に就任。
    2012年、江田五月が民主党顧問に就任。
    2012年12月、解散総選挙で自民党が躍進。政権交代で自公連立政権が発足。
    2013年、前川喜平が文科省中東教育局長に就任。歌舞伎町の恋活バー”ラブアンドビーチで文科省OBや先輩事務次官と共に少女に貧困調査し始める。
    2014年12月の解散総選挙で民進党を離党した江田五月元秘書の高井崇志衆議院議員が日本維新の会から出馬し落選するも比例で復活初当選。その後離党し民進党へ再入党。(再入党3回目)
    2015年6月 国家戦略特区諮問会議2015で、石破四条件が閣議決定。本年度内での妥結を決定。
    この時に3年後4月開学がロードマップされる。
    2016年3月 国家戦略特区諮問会議で、文科省が挙証責任を果たせず、事実上白旗を挙げた。。
    同年、高井崇志が誘致に熱心に国会で取り上げる。獣医師会から収賄している玉木雄一郎はこの時から反対。
    https://www.youtube.com/watch?v=oq2YqNOHD48
    同年6月、前川喜平が文科省事務次官に就任。先輩事務次官に倣い、積極的にOBを使っての天下りを斡旋。
    同年9月、国家戦略特区諮問会議で、文科省の挙証責任が問われる。
    同年10月5日、官邸にビーチ前川が呼びつけられて、挙証責任の怠慢を激怒られる。
    この頃、獣医師会にどうしても設立するなら1校にしてと要請される。
    その後の国家戦略特区諮問会議で今治市を進めることで一致。
    同年11月、松野文科大臣が石破四条件の他に、認可指定を一部修正を指示。
    ※9月以降の各省課長級協議後、文部科学省高等教育局専門教育課課長補佐の牧野美穂が、同省の挙証責任と告示で禁止にしていた件で突き上げられ、言い返せず論破され、認可を否定できずに、省内向け報告用に”総理の意向メモ”を作成それをビーチ前川に報告。
    同じ時期、常盤高等教育局長も呼ばれて激怒られて、やはり省内向けに同じ言い訳をする。
    同年12月、警視庁の売春斡旋の違法風俗店の内偵で、ラブアンドビーチに常連として通うビーチ前川ら文科省OBは多数官邸に報告される。
    同じ時期に、文科省OBの天下りが露呈する。
    これもそても、ビーチ前川が仕事そっちのけで、ラブアンドビーチでOBと一緒に貧困女子調査に明け暮れていたからかも知れません。
    多くの未成年少女もいつしか大人になったことでしょう。
    これも天下りの恩恵か、貧困少女も大手の起業に就職できたそうです。
    さすはビーチ前川ですね。凄腕ww
    2017年1月、ビーチ前川が報告書を提出、天下り関係職員を処罰します。
    同年1月5日、京都に松野文科大臣に同行出張した際に、電話で人事局に電話で退職願を言ったと本人が主張。
    同年1月6日、官邸に呼ばれて、報告書の件で、主犯のお前が入ってないのはどういうことだ?と怒られます。
    その後、大臣になんとか人気一杯やらせてくださいと懇願、(本人は否定)
    同年1月20日、松野文科大臣から、減給10%二か月の懲戒処分を受け、このまま次官は続けられないと考え依願退職し、退職金8000万円を支給受ける。
    同年3月、民進党の玉木雄一郎が森友問題関連で加計学園が問題だ!とツイートするもデマだとして削除。
    同年5月、NHKと朝日新聞がスクープとして加計学園の総理の意向メールを裏を取らずに報道。
    その後、リーク者のビーチ前川が朝日のインタビューで、メモが本物と言い張る。
    その後、ネットで文書が捏造メモだとバレる。
    同年6月、獣医師会が1校にしてくれなど要請していないと否定。
    その後、国会が期限切れで終了。
    同年7月10日、閉会中国会での内閣委員会(午後)で、加戸愛媛県知事の参考人証言で、一連の加計問題の疑問が解消。

    とどのつまりは、ビーチ前川の職務怠慢と貧困調査が原因だったってことで良いですか?

    なんか、まずいことは書かないとか言われたので訂正してみました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • nh-mix

    違いますね。

    これだけ長い文章で誤変換がないからどこかのコピペですね。

    それに関係ないことばかりで読むに堪えない

    そんな低レベルの応援したら更に安倍政権のまずさを強調しているだけす。

    ご自愛ください。

    続きを読む

  • 質問甲南大学と日本大学ってどっちの方がいいでしょうか? 自分は兵庫県在住なのでいくなら甲南大学かなあって

    • 2017/7/13
    • アレクサンドロス大王

    甲南大学と日本大学ってどっちの方がいいでしょうか?
    自分は兵庫県在住なのでいくなら甲南大学かなあって思うんですけど
    日本大学の方が将来的に見て良かったりするんでしょうか?
    ていうか偏差値50〜53ぐらいの偏差値の文系私大の中ではどれが一番良いんでしょうか?
    自分は大学について何も知りません 教えてください お願いします

  • 回答

    • 2017/7/20
    • anshinyuusou

    No.2さんに補足。

    >OBOGの繋がりからの人脈を考えても、偏差値の割にそのパフォーマンスはバカ高い。知名度も日大は全国規模で有名。

    やはり日本各地に日大の付属中学・高校があるのは大きいです。

    http://www.nihon-u.ac.jp/affiliate_school/

    北は北海道から南は宮崎県まであります。日大付属高校からは毎年多くの高校生が付属校推薦をつかって日大に入学します。

    ただ、No.4さんの言うことにも注意が必要です。関西での就職を考えるならば間違いなく甲南大でしょう。

    近畿地方には日大の付属高校は存在しません。なので、日大が関西でそこまで力を持つとは思えません。

    >日本大学の方が将来的に見て良かったりするんでしょうか?

    関西地方以外、特に日大付属高校がある地域で就職をする場合は日大の方が有利となるでしょう。

    あなた次第です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問19歳(今年で20になる)の高卒の無職の男です 兵庫県に住んでます 今の学力は中卒並みです 要するに

    • 2017/7/12
    • アレクサンドロス大王

    19歳(今年で20になる)の高卒の無職の男です 兵庫県に住んでます 今の学力は中卒並みです 要するにほとんどカラッポです
    このまま高卒で就職するのも嫌だし専門にいくのも嫌(医療系以外の専門は全て大学の下位互換だと2chで聞いたし自分は医療系の仕事はあまりしたくない)
    って事で大学に行こうと思います
    自分は今からどんな大学のどんな学部に行くのが一番いいでしょうか?
    とりあえずこれから半年勉強して甲南大学の文系学部に行こうかなあと思っているんですが
    もっとコスパのいい所ってないでしょうか?
    教えてください お願いします

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • コウダイママ

    学歴も大事ですが、そんな気持ちで大学生活するの?

    学費出すのは自分?親?

    何しに大学行くんかなぁ?

  • 締切済

    質問19で今年20になる兵庫県住みの男です 今の自分の学力は中卒並みです 高卒の無職です 自分には将来し

    • 2017/7/12
    • アレクサンドロス大王

    19で今年20になる兵庫県住みの男です
    今の自分の学力は中卒並みです 高卒の無職です
    自分には将来したい仕事とかないしこれからどうすればいいのかよく分かりません
    ただ、底辺よりは高収入のいわゆる高い社会的地位の人間になりたい
    いい大学にいって勉強したい
    というぼんやりとした意識はあります
    これから自分はどのように動くのが一番賢いというか正解だと思いますか?
    教えてください お願いします

  • 回答

    • 2017/7/13
    • コウダイママ

    就職までに何が仕事につながる資格を取得するか、大学で資格をとるか、まず高卒では就職しても大卒よりは所得は低いですよ。

  • 締切済

    質問業務用スーパー採用されたんだけど...

    • 2017/7/9
    • ぴーすけ026

    業務用スーパーのバイトに採用され書類を出してから1週間たち、まだいつから働けるのか連絡がありません。業務用スーパーに採用されてから働くまでの日数を教えてください。

  • 回答

    • 2017/7/13
    • レヴストラウス

    業務用スーパーって、いわゆる FC(フランチャイズチェーン)加盟店の話ですよね、コンビニやTSUTAYAと同じ形態で、店舗ごとに加盟店オーナーさんがいます。
    看板は同じだけど、店舗の運営と従業員・バイトの雇用はそれぞれその店のオーナーさんが決めるので、あなたの出向いたお店のことはそのお店でしかわかりません。
    業務用スーパーのFC本部は「神戸物産」という兵庫県にある、食品卸と食品製造メーカーを統括する会社になります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問位置情報について

    • 2017/7/9
    • アー

    写メで位置情報がバレてしまうことはありますよね。
    こちらのサイトにもURLをコピぺして投稿されている方がいらっしゃいますが、コピぺされたURLから位置情報がバレてしまう事はありますか?

    そもそもコピペ自体に位置情報は関係ないですか?

  • 回答

    • 2017/7/9
    • noname#542500218

    位置情報そのものが 間違ってる事が多々ある・・

    win10の位置情報で確認しても 此処は岡山なのに 兵庫県になる・・

    こんな状態の誤位置情報に 何の意味があるのかな?

  • 質問自民党の最大の敗因とは

    • 2017/7/7
    • sugaku2012

    今回の都議選、自民党は大敗しましたね。
    最大の敗因については巷でもいろいろ囁かれています。
    森友学園の問題とか、ミーハー昭恵の問題とか、畜獣医加計学園の問題とか、その他いろいろありました。
    しかし最大の敗因と言えば、やはりこれではないでしょーか。
        ↓
    「この、ハゲ~っ!」

  • 回答

    • 2017/7/22
    • レタス炒飯

    やはり都民が、たいした実績の無い兵庫県出身の小池百合子に期待しすぎたのが原因だと思います。

    いずれ小池の百条委員会が設置されるかもしれませんが、その頃小池はエジプトに高飛びしているかも知れません。