• 質問加計学園の今治獣医科分校建設の件について

    • 2017/5/22
    • キョトラコイツバメ

    まーこれもデタラメだらけですよね?
    〇〇総理の親友に政治力使って支援し過ぎですよね?
    官邸から加計君へ忖度しろ令文を文科省が紙に起こしてたのを
    ガース君端からそんなの偽物ですーって、私は本物と推測してます
    アンナ生々しい忖度令文を朝日.民進党議員が書ける分けが無いかと。
    で動く血税が籠ちゃん疑惑の10億20億とは桁が違いますよねー
    500億弱で。

    獣医余ってるって言ってるのに戦略特区にして強引に学校は私はシナ
    留学生*特に牧畜主産業の南モンゴル留学生を血税で学ばせて獣医
    免許持たせて帰国させる作戦とみてます獣医何人いても需要有るので*

    インチキ〇〇総理と帰化二階爺とタッグ組んで居ませんか?特亜大好き
    二階くんはついこの前総理親書持って習ちゃん会談ですから、習ちゃんが二階君
    名指しで指名したから北京に行ったとしか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/23
    • satoumasaru

    はじめまして、誤解されている方もいらっしゃいますので、なるべく客観的な資料から考えてみましょう。

    ※ 獣医師は不足しているか?

     乳用牛飼育養戸数は平成19年には25.4千戸だったのが、平成28年度には17.0千戸になっています。10年足らずの間に1/3が廃業しているんですね。大規模化がすすんでいるんじゃないかとのお考えもありますが1592千頭が1345千頭、これも総数でいえば減っているんです。戸数も牛も増えたり減ったりではなく一貫して減っているんですよ。そうなると、今後獣医師の需要が増えるか、増えるわけがありません。ですから文科省は一貫して獣医学部の新設には抵抗してきて50年以上新設されてこなかったのです。それが、急に増加するわけがありません。

    畜産・酪農をめぐる情勢(農林水産省) 12/69ページ
    http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/l_ho …

    ※ 特区でも15回却下されてきた加計学園

     また小泉政権の時の特区指定というのは、各自治体の申請により認めてきました。「獣医学部は新設抑制」という枠をなんとか打破するため特区を利用して、これまで加計学園は愛媛県、今治市をつうじて申請をしてきました。なんと15回申請したけれどすべて却下だったんですね。ところが安倍政権になってから1回の申請で認められたのです。

    ※ 涙をのんだ京都産業大学

     この特区では京都府と愛媛県今治市が手をあげました。京都府が提出した文書は20ページ、今治市が提出した文書は2ページ、ところがそのあとに、突如、近くに獣医養成の学部があればだめだということになり、関西に獣医養成学部がある大阪府立大学があるからということで京都府は申請を取り下げるをえなくなりました。この条件は後だしもいいところであり、京都産業大学に獣医学部を設置させないために出したとしか思えません。

    京都産業大学獣医学部設置構想について(京都府提出資料)
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusento …
    獣医師養成系大学・学部の新設について(今治市商工会議所提出資料)
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusento …

    ※ 文科省へ内閣府から圧力か

    まだ、京都府か今治市かどちらになるのかわかっていない段階で、「加計学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が内閣府から早期の対応を求められたという内容の記録文書を作成していたことがわかりました。文書は昨年(2016年)9~10月に作成され、文部科学省関係者もホンモノだと認めているといいます。文書によると、内閣府側は「(獣医学部の早期開設は)官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと文科省側に説明したそうです。これまで獣医学部の新設に抵抗してきた文科省ですが、しょせん弱小官庁です。内閣府にさからえるわけがありません。

    新学部「総理の意向」 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
    http://digital.asahi.com/articles/DA3S12940810.h …

    ※ 不可解な今治市の対応

     今治市の対応も不可解です。28年1月に特区申請が認められたのちに今治市は獣医学部の公募をしたのが1月4日、締め切りが11日、わずか1週間。もちろん加計学園しか応募できません。さらに今治市は16.8ヘクタールの私有地を校舎建設費の半額にあたる96億円の債務負担行為をすることを決めました。しかも市民団体の公文書要求にたいして今治市はほとんどが非開示としました。文書までほとんどが不開示というのは、都合がわるい内容があるとおもっても仕方がないでしょう。

    「総理の意向」加計学園問題が急展開(上) ― 今治市の隠蔽姿勢
    http://hunter-investigate.jp/news/2017/05/post-1 …

    ※ 李下に冠をたださず

    「李下に冠をたださず」という言葉があります。加計学園理事長は安倍首相も認める親しい友だちです。これやあれやでいうと、安倍首相の意向が反映されたとみるのが普通でしょう。しかし親しい友だちの申請であればこそ癒着を疑われないように施政者としては配慮すべきでしょうね。そうではなく、森友学園も同様ですが、お友達や思想が近い人にたいして便宜をはかる、まさに国政の私物化といわれてもしかたがないでしょう。

    続きを読む

  • 質問箱作のため池「東新池」について

    • 2017/5/22
    • ryo42

    大阪府南部の、箱作にある、「東新池」と言うため池は、いつ、どんな風にしてできたのでしょうか?近くに多奈川の捕虜収容所などありますが、何か関連はあるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2017/5/23
    • satoumasaru

    はじめまして、誤解されている方もいらっしゃいますので、なるべく客観的な資料から考えてみましょう。

    ※ 獣医師は不足しているか?

     乳用牛飼育養戸数は平成19年には25.4千戸だったのが、平成28年度には17.0千戸になっています。10年足らずの間に1/3が廃業しているんですね。大規模化がすすんでいるんじゃないかとのお考えもありますが1592千頭が1345千頭、これも総数でいえば減っているんです。戸数も牛も増えたり減ったりではなく一貫して減っているんですよ。そうなると、今後獣医師の需要が増えるか、増えるわけがありません。ですから文科省は一貫して獣医学部の新設には抵抗してきて50年以上新設されてこなかったのです。それが、急に増加するわけがありません。

    畜産・酪農をめぐる情勢(農林水産省) 12/69ページ
    http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/l_ho …

    ※ 特区でも15回却下されてきた加計学園

     また小泉政権の時の特区指定というのは、各自治体の申請により認めてきました。「獣医学部は新設抑制」という枠をなんとか打破するため特区を利用して、これまで加計学園は愛媛県、今治市をつうじて申請をしてきました。なんと15回申請したけれどすべて却下だったんですね。ところが安倍政権になってから1回の申請で認められたのです。

    ※ 涙をのんだ京都産業大学

     この特区では京都府と愛媛県今治市が手をあげました。京都府が提出した文書は20ページ、今治市が提出した文書は2ページ、ところがそのあとに、突如、近くに獣医養成の学部があればだめだということになり、関西に獣医養成学部がある大阪府立大学があるからということで京都府は申請を取り下げるをえなくなりました。この条件は後だしもいいところであり、京都産業大学に獣医学部を設置させないために出したとしか思えません。

    京都産業大学獣医学部設置構想について(京都府提出資料)
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusento …
    獣医師養成系大学・学部の新設について(今治市商工会議所提出資料)
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusento …

    ※ 文科省へ内閣府から圧力か

    まだ、京都府か今治市かどちらになるのかわかっていない段階で、「加計学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が内閣府から早期の対応を求められたという内容の記録文書を作成していたことがわかりました。文書は昨年(2016年)9~10月に作成され、文部科学省関係者もホンモノだと認めているといいます。文書によると、内閣府側は「(獣医学部の早期開設は)官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと文科省側に説明したそうです。これまで獣医学部の新設に抵抗してきた文科省ですが、しょせん弱小官庁です。内閣府にさからえるわけがありません。

    新学部「総理の意向」 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
    http://digital.asahi.com/articles/DA3S12940810.h …

    ※ 不可解な今治市の対応

     今治市の対応も不可解です。28年1月に特区申請が認められたのちに今治市は獣医学部の公募をしたのが1月4日、締め切りが11日、わずか1週間。もちろん加計学園しか応募できません。さらに今治市は16.8ヘクタールの私有地を校舎建設費の半額にあたる96億円の債務負担行為をすることを決めました。しかも市民団体の公文書要求にたいして今治市はほとんどが非開示としました。文書までほとんどが不開示というのは、都合がわるい内容があるとおもっても仕方がないでしょう。

    「総理の意向」加計学園問題が急展開(上) ― 今治市の隠蔽姿勢
    http://hunter-investigate.jp/news/2017/05/post-1 …

    ※ 李下に冠をたださず

    「李下に冠をたださず」という言葉があります。加計学園理事長は安倍首相も認める親しい友だちです。これやあれやでいうと、安倍首相の意向が反映されたとみるのが普通でしょう。しかし親しい友だちの申請であればこそ癒着を疑われないように施政者としては配慮すべきでしょうね。そうではなく、森友学園も同様ですが、お友達や思想が近い人にたいして便宜をはかる、まさに国政の私物化といわれてもしかたがないでしょう。

    続きを読む

  • 質問大阪府高槻 住みやすさ

    • 2017/5/21
    • ラディー

    大阪府高槻 住みやすさ

  • 回答

    • 2017/5/21
    • ぼけなす3号

    辻元清美の選挙区だね。推して知るべし。在日だらけじゃないの。

  • 締切済

    質問伊丹空港近くの絶景ポイントについて

    • 2017/5/20
    • doeru666

    閲覧ありがとうございます。

    近々、関東の方から遠距離の彼氏が遊びに来てくれることになったんですが、2人共飛行機が大好きなので、伊丹空港付近で飛行機が間近で見られるスポットに行く事になりました。

    レンタカーでドライブする事になったんですが、残念ながら私は運転免許を持っておらず、場所の説明が出来ません。
    どのように彼に伝えれば、そのポイントまでたどり着けるでしょうか?(><)

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/20
    • fine_day

    絶景ポイント(千里川土手)の近くに最近コインパーキングができたそうです。
    http://takuan636.blog75.fc2.com/blog-entry-2154. …
    http://times-info.net/P27-osaka/C203/park-detail …

    このパーキングの住所が「大阪府豊中市勝部1-12」なので、
    そのあたりをカーナビで目的地に指定するとたどり着きやすいと思います。
    すぐそばにあるドン・キホーテ豊中店も目印になるかも。
    https://goo.gl/maps/yBvyEaujJJs

    続きを読む

  • 締切済

    質問娘に会いたい

    • 2017/5/18
    • uepon0400

    私の娘(17歳)が、昨年の12月から家出してしまい
    半年が経ちましたが未だ連絡がなく心配です。
    警察には相談していますが、帰って来ると思いますよと
    言われましたが未だ帰って来ません。
    私の心当たりのところは探しに行きました。
    娘の友人達も探してくれてますが未だ見つかりません。

    何処に相談すれば娘は見つかるのでしょうか。

    私は大阪府箕面市在住です。
    近郊でお願いします。

  • 回答

    • 2017/5/19
    • simcard

    捜索願出せばいいのでは

  • 締切済

    質問土地 測量 境界確定 費用について

    • 2017/5/17
    • SORA_012419

    大阪府下の調整区域、約250坪の祖父の土地(農地)に私(孫にあたる)が新居を建てる計画です。
    調整区域の為、申請等が問題はありますが、一応50戸連たんの条件に該当し、建築は可能と大阪府の方や役所等にも確認しました。

    建築にあたって、250坪のうち全てを宅地にすると税金の問題があるので、一部分筆し、約50坪程度の土地に家を建てるつもりです。分筆や名義変更(相続)、申請にあたり、境界確定を行う方向ですが、写真の通り112万円の見積もりが提示されました。これは境界確定、土地地目変更費のみで、その後の申請費用は別途と聞いております。

    色々調べてみたのですが、今回のように250坪の境界確定となると、類似案件や、見積もりを調べることが難しく、上記金額が妥当なのかを判断することが出来ません。測量等に詳しい方に、上記見積もり価格が妥当なのかをアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
    なお、以下に現地情報を記載します。不足であれば追記しますので指摘よろしくお願いします。


    場所:大阪府下の調整区域
    南・北辺約20m 東辺約30、西辺約50m
    台形型の土地 
    約250坪、簡易ビニールハウス3棟とコンテナハウス1棟が土地中央に立っている。

    東:民家(1軒)に接する
    南:幅6mの道路に接する
    西:半分は里道に接する。半分は祖父の弟の土地(農地)に接する
    北:幅2mの農道に接する
    ※簡易測量図を写真にて添付しています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/17
    • kurobob

    もう1箇所見積依頼すればモヤモヤ晴れるのでは?
    司法書士と土地家屋調査士と測量士を1事務所で
    やってるところ結構多いと思いますのでそちらをお勧め。

  • 締切済

    質問教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

    • 2017/5/16
    • ryuseiexpress13

    教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
    今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
    ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
    ・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
    ・だけれども両親は70近い
    ・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
    ・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
    ・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
    しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
    迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
    もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/16
    • Petdogodor

    自分の人生なんだから親を犠牲にして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

    別に26歳までお世話になったつもりもないんだからシカトして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

    自分さえ良ければ全て良いんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    このご時世、親の介護なんかしたくないんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    幼少期の想い出なんて記憶から消して好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    続きを読む

  • 質問【結婚】あなたが結婚したいと思う男性像はどれ?【相手】

    • 2017/5/16
    • appple

    あなたが結婚したいと思う男性像はどれ?

    結婚の価値観というのも、
    時代の流れとともに変わってきています。
    昔は子供を生み、世継ぎを育てるのが結婚の大きな目的で有りましたが、
    最近は子供を持たず、夫婦での生活や自分のライフスタイルを充実させることに、
    主眼を置く方も増えていると思います

    さて、そこでここにいくつかの男性モデル(A~F)を用意してみました。
    あなたが結婚したい、もしくはお付き合いしてみたいなと思う男性像は、
    誰になりますか?


    ・男性Aさん(広島県在住/24歳/高卒/年収280万円)(いわゆるマイルドヤンキー)
    野球ソフトバンクの今宮健太選手似
    新卒から地元の電気メンテナンス会社に勤める
    趣味は草野球と野球観戦
    健康には自信がある
    肉食系で怒りっぽいところがある


    ・男性Bさん(東京都在住/29歳/大卒/年収120万円)(いわゆるアーティスト系)
    俳優の加瀬亮似
    大学卒業後、絵を描いて生活している
    温厚かつ家庭的で料理が趣味
    性格とルックスは良いが、お金が無い
    猫を飼っている


    ・男性Cさん(大阪府在住/31歳/大卒/年収350万円)(いわゆる草食系)
    ココリコ田中直樹似
    一般企業から安定している地方公務員へ転職
    趣味は読書やテレビゲーム
    インドア派であり休日は家でゴロゴロしている
    喘息持ちで風邪をひきやすい


    ・男性Dさん(東京都在住/36歳/大学院卒/年収670万円)(いわゆる体育会系)
    楽天社長の三木谷浩史氏似
    大手企業(飲料メーカー)の営業職を勤める
    趣味はパチンコなどのギャンブル
    仕事が多忙であるため残業や休日出勤が多い
    学生時代にラグビーをしていたので、心身ともにタフ


    ・男性Eさん(香川県在住/43歳/大学卒/年収1260万円)(いわゆるお坊ちゃま系)
    映画評論家の有村昆似
    父から譲り受けた歯医者で院長を務める
    趣味は海外旅行で、年に2回は海外へ
    バツイチ子持ちであるが親権は前妻(浮気が原因で離婚)
    地元では有名な資産家一族である


    ・男性Fさん(北海道在住/56歳/高卒/年収7400万円)(いわゆる職人系)
    俳優の小林薫似
    競走馬を生産する牧場のオーナー
    職人気質で頑固親父タイプなので、これまで女性と縁が無かった
    趣味は仕事、つまり馬のお世話
    親の資産をめぐり兄弟で揉めている

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/20
    • 考える葦になる

    いちがいになんともですが、浮気されるとダメージ半端ないですよ。特に子供居ると、お金は凄く大事ですが、正直生活に困らない程度あったら私個人はいいと思っています。よって、温厚で、ギャンブルなどなさらない、安定した公務員さんのcさんで

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪府でアルバイトをしようと思っている者です。 三菱東京UFJ銀行で口座を作ったのですが、eco通帳

    • 2017/5/14
    • ssssskkkkk

    大阪府でアルバイトをしようと思っている者です。
    三菱東京UFJ銀行で口座を作ったのですが、eco通帳なので紙の通帳ではなく、ネットで管理しています。アルバイトが決まった際、紙の通帳のコピーが欲しいと言われるそうですが、キャッシュカードにも口座番号など書いているのでキャッシュカードのコピーでも大丈夫なのでしょうか。
    あと、三菱東京UFJ銀行で口座を作っていたら、どこのバイト先でも対応しているのでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/15
    • ステレン
    • ベストアンサー

    >キャッシュカードにも口座番号など書いているのでキャッシュカードのコピーでも大丈夫なのでしょうか。

    大丈夫かどうかは、そのバイト先にしか判りません

    キャッシュカードでもOKという法律もありませんから、そんなのは誰にも判りませんよ

    >あと、三菱東京UFJ銀行で口座を作っていたら、どこのバイト先でも対応しているのでしょうか。

    自社指定の銀行だけというバイト先もありますので、バイト先に聞いてください

    続きを読む

  • 締切済

    質問VBA マクロ エクセルシートの保存について。

    • 2017/5/11
    • あかねチン

    エクセルシートのA1セルに、例えば「東京都」と書かれていれば、そのシートを保存するにあたり、
    東京都という既存のフォルダに保存したいです。
    既存フォルダは、都道府県別にあります。

    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2017/5/11
    • tatsu99

    これだけだと、なにを望まれているのかがよくわかりません。
    1.シートを保存とあるが、ブック形式(xlsx)で保存で良いのですか。ブック名は、どうなりますか。
    2.保存するのはブック内の全シートが対象になるのですか。

    例として、Book1.xlsx(マクロ含む)があり、
    そのBook1にSheet1,Sheet2,Sheet3があり
    Sheet1のA1=東京都
    Sheet2のA1=宮城県
    Sheet3のA1=大阪府
    とあれば、
    既存フォルダ¥東京都¥book1.xlsx (保有シートはSheet1)
    既存フォルダ¥宮城県¥book1.xlsx (保有シートはSheet2)
    既存フォルダ¥大阪府¥book1.xlsx (保有シートはSheet3)
    になれば良いのでしょうか。

    続きを読む

  • 締切済

    質問軽自動車税

    • 2017/5/9
    • ピーすけ

    軽自動車税は5月のいつ頃とどくのでしょうか?私は大阪府に住んでいますが、まだ届きません(>_<)皆さんはもう届きましたか?

  • 回答

    • 2017/5/9
    • mogurou

    我が家には先週末に届いていました
    そろそろくるんじゃないですかね

  • 質問沖縄県知事の「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」の問いについて

    • 2017/5/8
    • gooexpress

    沖縄県の翁長雄志知事が「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」との問いかけをしているようですが、この問いについて、どう思いますか?

    ※辺野古埋め立て強行 「対話なき強権」の果てに(朝日新聞「社説」)
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12909839.html

    ※沖縄の基地問題を世界に問う 翁長知事、国連での記者会見全文(沖縄タイムス)
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/19018


    この問いに関しては「YES」の回答が妥当だと思いますが、
    それ以前に、そもそも、この問いに関して、前提がありそうなのに、それを無視した設問は、意味が無いと思いませんか。


    ①それは、「日本の安全保障」のために、「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」が、唯一の解決策の適地がどうかであり、
    日本が生きるために、他の方法がなければ、「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」が、唯一の解決策であるなら、その場所を埋め立て、基地等を設置するのも仕方ないでしょうが、

    ・「十和田湖」や「琵琶湖」は、「湖」であり、周囲に「海」等もあり、他に埋め立て可能な場所もあるのに、わざわざ、「十和田湖」や「琵琶湖」を、選択し、例示する理由が不明確だと思いませんか。

    ・「松島湾」は、「海」ではあるが、ここも周囲に「海」等があるのに、何故、「松島湾」を埋め立てる必要があるのか、不明であり、この様に「松島湾」を、指定して例示することが、意味不明であり、

    「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」を、指定して問いかけるのは、知事にとって都合のよい「結論ありき」のための、無理やりの例示だと思いませんか。


    ②なるほど、辺野古の自然は大切ですが、日米、両政府が、辺野古移設「唯一の解決策」だと、認めているのだから、辺野古に反対するなら、沖縄県の別の場所を推薦するのが、沖縄県知事として、適切な対応ではないでしょうか。

    ※辺野古移設「唯一の解決策」 日米共同声明全文
    http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt17 …


    ③さらに、沖縄県への基地移設を反対するなら、沖縄県への基地移設がなくても、「日本の安全保障」が大丈夫であることを、沖縄県知事として、立証し、日本国民が納得できるように説明すべきではないでしょうか。


    ④それが出来ないなら、「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」との意味のない問いかけをする前に、沖縄県知事として、「日本の安全保障」のために、沖縄県が基地を提供することが、沖縄県にとって名誉なことだと、沖縄県民に、説明・説得するのが、沖縄県のリーダーとして、望まれ、本土からも感謝されるのではないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/10
    • kame100

    ① 無理やりの例示だと思いません。適切な例示です。

    ② 沖縄には守るべき人も工場も少ないので、
      これらが多い大阪や少なくとも九州にでも置くべき。

    ③ 来てほしくない基地を僻地に押し付けるのは、本土のエゴ。
      例えば、原発は安全なら大消費地の東京や大阪につくるべき
      なのに僻地に造っている。

      原発も地産地消で原発も都会にどうぞ設置してから云って 
      基地はこれと同じ、本土のエゴ。

    ④ 沖縄は本土の安全保障の犠牲にしたい意見でしょう。
      橋本元大阪府知事が関空でもと、云っていたのだから関空にしたら。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

    • 2017/5/8
    • yu20170101

    新幹線

    乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
    もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

  • 回答

    • 2017/5/9
    • voyageur_etranger

    今と大して変わらないと思います。

    理由1.東海道新幹線全区間時速285kmで走行できるわけではない
    ※熱海辺りのカーブを思い出していただければわかりやすいかと

    理由2.東京~「新」大阪(大阪駅に新幹線は停まりません)の間にはひかりとこだまも走っている
    平日を例にするとこの位
    東京駅時刻表 東海道新幹線下り
    http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
    勿論今の始発前、終電後なら理論上の最高速度で走行可能でしょうけど、
    その時間帯は利用者が少ないから今新幹線が走っていない訳です

    理由3.東京~新大阪ノンストップにしてしまうと品川、新横浜、名古屋、京都の乗客がのぞみを利用できない
    JR東海によるとこの3駅の利用者数はかなりなものです。
    2015年度乗車人員ベスト10駅
    http://company.jr-central.co.jp/company/achievem …
    ※JR東海としての乗車人員は在来線も含まれているので、
    新幹線のみの乗車数の東京、新大阪、品川、新横浜、京都を見ると
    利用者数は東京駅基準で新大阪80%、京都38%、新横浜33%、品川35%。
    この4駅+名古屋の利用者を考えると、ひかりやこだまを今よりずっと本数増やさないと捌けません。

    国土交通省の旅客地域流動統計によると、最新の平成26年度のデータでは
    東京都→大阪府(母数1,287,248千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR70%、航空機25%、路線バス5%です。
    東京都→愛知県(母数9,720,462千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR93%、航空機1%、路線バス6%です。
    神奈川県→愛知県(母数2,412,006千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR98%、航空機0%、路線バス2%です。
    東京都→京都府(母数506,016千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR96%、航空機0%、路線バス4%です。

    このJRの愛知県、神奈川県、京都府関連の90%越えのシェアはどうなるでしょう。
    京都府や神奈川県から移動している人が全て京都駅、新横浜駅を使っている訳ではないですが。
    新幹線が品川に停まるようになったのは対航空機対策+東海道線沿線住民対策なのは有名だと思いますが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問高2からの質問です。

    • 2017/5/7
    • 4432

    高2からの質問です。
    4月10日に公立高校中退しました。理由は家計を助けるためのもので現在 GSで働いております。
    母が病気がちで家計が苦しく仕方なかったのですが高校くらいは出たかったというのが本音です。今は母の病も完治し働けるようになったから復学しなさいと言われております。
    復学したいのですが出来ますでしょうか ? 出戻りは(元の学校)嫌で別の学校に行きたいと思っております、出来るでしょうか ? その場合編入テストなどがあると思いますが同じ程度の学校を希望しています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/7
    • xxi-chanxx

    >同じ程度の学校を希望しています。
    全日制なら東京とか大阪府にお住まいでないと転編入制度がありませんから難しいです。
    通信制高校や定時制なら問題ありません。
    ただ、高2の初めからのやり直しになりますし、編入可能な時期は早くても10月になりますが、秋入学のない学校は4月まで編入不可能です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問沖縄の米軍基地について 沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本

    • 2017/5/5
    • Osakanasan11111

    沖縄の米軍基地について
    沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本の政府との間で対立があります。
    沖縄の人たちからしてみれば、米軍人による暴行事件や、事故などあまりいい印象はないと思います。だから、米軍基地をなくそうと活動してるのだろうと思いますが…。僕としてはなくてはならないのでは?と思います。確かに、米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります。しかし、僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです。実際どうなのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/7
    • NL38NR1号A型
    • ベストアンサー

    No2です。
    回答の補足をさせていただきます。

    沖縄の経済について。

    【米軍基地と沖縄経済について】(沖縄県)
    http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/ki …

    ↑では、基地関連収入(軍用地料、軍雇用者所得、米軍等への財・サービスの提供)は沖縄の経済の5.7%に過ぎないと言っています。
    しかし、これらには以下のものが含まれていません。

    1:兵士や家族による消費
    2:基地への公共工事
    3:住宅の建設費や維持費
    4:米軍によって優遇されている国からの補助金(振興費とは別)
    (道路保全:95%、学校建設整備:85%、漁港整備:90%、公営住宅建設:75%、水道整備:75%、空港整備:95%等 これらはいわゆる「振興費」とは別)

    ↑の例
    米軍家族の為に1,000万円の家を建てて、その家賃が月10万円とします。
    これによる経済効果は、建築時の資材、大工の賃金、基礎や測量等、家具、家族による消費。
    しかし、↑のHPでは家賃(10万円)しか認めていません。



    沖縄の安全について。

    全ての基地が必要ではないかもしれませんが、私は沖縄は危険な状況であり、基地は必要であると思います。(理由は後述)
    それを無視して「基地がなくても平和な場合」を語っても無意味だと思います。
    それに、米軍が撤退した場合は、それを理由とする振興費もなくなります。



    沖縄の基地反対運動について。

    私は、沖縄の基地反対運動=ご紹介した動画の【乗っ取り型の侵略準備】であり、自衛隊法の改正で削除された【(外国の教唆又は干渉によって引き起こされた大規模な内乱又は騒擾である)間接侵略】までは至っていないと思っています。(それを目指しているのかもしれませんが)

    なので、今のところは自衛隊ではなく警察がしょっぴいています。
    今後も、それで対応できるかは不明ですが。
    https://www.youtube.com/watch?v=Yf1T7fq_zy4

    【沖縄ヘリパッド反対派の韓国籍の男を現行犯逮捕!! 警察官を転倒させる】
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48207265.html



    自衛隊法の改正についてですが、

    動画をご覧いただければ、簡単にお分かりになれる筈だと思いますが、スイスが民間防衛で語っている間接侵略には↓を含みます。

    イ: 工作員の送り込みと政府上層部の掌握と洗脳
    ロ: メディアの掌握、大衆の扇動、無意識の誘導
    ハ: 教育の掌握、国家意識の破壊」
    二: 抵抗意識の破壊、平和や友愛や人権によるプロパガンダ
    ホ: 教育やメディアを利用して考える力を奪う。

    一方、↓の国会の「間接侵略」は↑の後に実行される最終段階のものだと思います。

    【参議院】
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …
    (「間接侵略」とは、一又は二以上の外国の教唆又は干渉によって引き起こされた大規模な内乱又は騒擾であって、外国からの干渉が不正規軍の侵入のような形態をとり、我が国に対する外部からの武力攻撃に該当するものをいうと解してきている。)


    そして、「自衛隊法」から「直接侵略及び間接侵略に対し」の文言を削ったのは、これのみに限定すると、他国の紛争によって日本に危険が生じた場合では動けなくなり「改正安保法」と矛盾するからです。


    過去には「間接侵略」まで行きかけた事もあるらしいですね。
    この時は自衛隊はまだなかったので、しょっぴけませんでした。

    【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
    http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
    《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。》

    自衛隊が設立されたのは、↑のような事態に対応する為でもあったようです。


    これらから、私はこの改正は、
    日本から「直接侵略や関節侵略」の脅威が消滅した事によるのではなく、むしろ増加した為だと思います。
    (「(日本への)直接侵略及び間接侵略に対し」の削除は、自衛隊の活動範囲がそれらに限定されなくなったということであって、できなくなったのではありません)



    スイスについて。
    現在のスイスではソ連の崩壊により、直接侵略だけではなく、乗っ取りや関節侵略の脅威も消滅したと思います。

    【Ⅰ スイス連邦市民防衛オフィス】
    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kikitaisaku/koku …
    《Q6 スイス政府編「民間防衛」(スイス政府編纂の災害時の対処本)について
     日本では,「民間防衛(スイス政府編)」という本が最近復刊されたが,この本は現在でもスイス国内で使用されているのか。また,改訂の予定は。
     →A6 1980年代までの冷戦に基づいた本であり,現在では使われることは全くない。スイスにとっては過去のものであり改訂する予定はないが,もし日本で役に立つのであれば良いことだと思う。

    【調査成果(所感)】
    民間防衛に関しては,冷戦の際は地理的条件から核戦争に巻き込まれる危険もあり,核シェルター等を法制化し整備したが,現在は国際情勢の変化(戦争の可能性がほぼなくなる)もあり,災害対処に主眼をおいている。 
    ー中略ー
    しかしながら,スイスが過去において行ってきたことを学び,現在の日本の状況を勘案して役立てていくことは有益であると思料する。》



    私は現在の日本の状況から、過去のスイスの状況や備えていた事が、今の日本の参考にならないとは思えません。

    続きを読む