• 締切済

    質問宇崎 竜童さん、71歳です。

    • 2017/5/16
    • 中嶋

    宇崎 竜童
    うざき りゅうどう
    歌手
    宇崎 竜童は、日本のロック歌手、作曲家、俳優、映画監督。京都府京都市出身。 ウィキペディア
    生年月日: 1946年2月23日 (71歳)

    凄くないですか?

  • 回答

    • 2017/5/16
    • take4-

    うん、すごいわぁ〜
    中嶋君の質問が!

  • 締切済

    質問求京都推薦京料理午餐餐廳。

    • 2017/5/11
    • haimeng

    求京都推薦京料理午餐餐廳。

  • 回答

    • 2017/5/12
    • jialing

    就在二條城附近、能感受京都風情的四季京料理
    京料理 立神
    地址: 京都府京都市中京區堺町通四條上る八百屋町549

  • 締切済

    質問京都府八幡市欽明台というところは、どういう町ですか? 住みやすいでしょうか? 治安はどうですか? ご

    • 2017/5/9
    • Ree17

    京都府八幡市欽明台というところは、どういう町ですか?

    住みやすいでしょうか?
    治安はどうですか?

    ご回答していただけると嬉しいです!

  • 回答

    • 2017/5/9
    • bx2

    住んだことはありませんが、車で行ったことはあります。

    あの辺りは、ホームセンターや家電量販店があり、交通量が多いです。特にコストコの出入口が混雑しています。

    買い物には困らないと思います。

    交番があり、治安が悪い事はないと思います。ただし、近くにお店が多いので、不審者がいても気が付きにくいと思います。

    周辺の状況は、Google の航空写真やストリートビューで見るとわかります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

    • 2017/5/8
    • yu20170101

    新幹線

    乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
    もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

  • 回答

    • 2017/5/9
    • voyageur_etranger

    今と大して変わらないと思います。

    理由1.東海道新幹線全区間時速285kmで走行できるわけではない
    ※熱海辺りのカーブを思い出していただければわかりやすいかと

    理由2.東京~「新」大阪(大阪駅に新幹線は停まりません)の間にはひかりとこだまも走っている
    平日を例にするとこの位
    東京駅時刻表 東海道新幹線下り
    http://www.jreast-timetable.jp/1705/timetable/tt …
    勿論今の始発前、終電後なら理論上の最高速度で走行可能でしょうけど、
    その時間帯は利用者が少ないから今新幹線が走っていない訳です

    理由3.東京~新大阪ノンストップにしてしまうと品川、新横浜、名古屋、京都の乗客がのぞみを利用できない
    JR東海によるとこの3駅の利用者数はかなりなものです。
    2015年度乗車人員ベスト10駅
    http://company.jr-central.co.jp/company/achievem …
    ※JR東海としての乗車人員は在来線も含まれているので、
    新幹線のみの乗車数の東京、新大阪、品川、新横浜、京都を見ると
    利用者数は東京駅基準で新大阪80%、京都38%、新横浜33%、品川35%。
    この4駅+名古屋の利用者を考えると、ひかりやこだまを今よりずっと本数増やさないと捌けません。

    国土交通省の旅客地域流動統計によると、最新の平成26年度のデータでは
    東京都→大阪府(母数1,287,248千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR70%、航空機25%、路線バス5%です。
    東京都→愛知県(母数9,720,462千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR93%、航空機1%、路線バス6%です。
    神奈川県→愛知県(母数2,412,006千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR98%、航空機0%、路線バス2%です。
    東京都→京都府(母数506,016千人)への移動での
    交通機関別輸送シェアはJR96%、航空機0%、路線バス4%です。

    このJRの愛知県、神奈川県、京都府関連の90%越えのシェアはどうなるでしょう。
    京都府や神奈川県から移動している人が全て京都駅、新横浜駅を使っている訳ではないですが。
    新幹線が品川に停まるようになったのは対航空機対策+東海道線沿線住民対策なのは有名だと思いますが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問豊岡市

    • 2017/5/4
    • mackdon

    兵庫県の豊岡市から京都府の福知山市まで車で毎日通勤するというのはやはり難しいことでしょうか?

  • 回答

    • 2017/5/5
    • ステレン

    別に大したことはありません

    片道1時間ちょっと、冬は豪雪ですがスタッドレスタイヤを履いていれば、普通に走れますし、それぐらいの距離を走って通勤してる人も居ますし

  • 締切済

    質問豪ドル建個人年金保険加入後のメンテナンスの不履行で困っています。

    • 2017/5/2
    • doragonR

    私は60歳前をの主婦ですが、平成28年8月に京都府の東亀岡にある京都の信用金庫で個人向け国債が満期になったのですが、金庫の営業の人が、その資金で豪ドル建個人年金保険に加入するよう勧められたのですが、私は金融知識があまりいないので一度は断ったのですが、豪ドルのレート等3ヶ月ごとに保険の運用状況を報告してアドバイスすると約束されたので加入することにしました。ところが平成29年3月になっても運用状況の報告がないので、こちらから信用金庫に問い合わせたところ「そんな約束はしてない」と言われ困っている次第です。どのように対処したら良いか教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/7
    • ashitahatennki

    証券詐欺?

  • 締切済

    質問明日から10連休。

    • 2017/4/28
    • southem

    夏の10連休、年末年始の10連休、四月末から五月七日までの10連休。
    私達夫婦は京都府舞鶴市出身ですので、父親のお墓参りをかねて帰りますが。
    教えて!gooコミニュティを利用している、皆さんはどの様な予定を組まれていますか。

    下ネタは厳禁。

  • 回答

    • 2017/4/28
    • 居候ネコ
    • ベストアンサー

    こんばんは。
    私の場合、残念ながら5月の1~2日は出勤ですので、10連休とはいきませんでした。
    人混みが苦手ですので、出かけたとして単独で魚釣りに行くくらいでしょうか。
    しかも、片道2時間かけ、夜明けから3時間程度の釣りになりそうです。
    行きは深夜で渋滞はないでしょうし、帰りも午前中の逆方向(都心に向かうほう)になりますので、酷い渋滞にはならない・・・・と思っています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京都大学「日本姓名研究サークル」です お教え下さい

    • 2017/4/20
    • kyoto_name_study

    京都大学「日本姓名研究サークル」です。

    日本の「苗字」の研究を120人くらいでしています。

    現在、「遠竹(とおたけ、とおだけ)」様というお名前の分布で悩んでいます。

    インターネットで調査し、また、電話帳も用い、分布を調べさせていただいております。

    ○ もとは長崎の御一族だったのが政争で、鹿児島県出水市に逃れられたので、出水市に遠竹様は集中的に多い、という説があります。

    ○ 長崎には地名として残っているそうです。

    ○ 御存命の著名人としては、仙台のアメリカ文学教授、遠竹護氏。元・自衛隊のトップ、遠竹郁夫氏。東京の女性区議会議員、遠竹よし子氏などがおられますが、いずれも御先祖は出水市だということです。あとお会いしていませんが、東京慈恵会大学病院の遠竹教授も、出水市出身だそうでう。

    皆様の御周囲に「遠竹様」という方はおいでではないでしょうか?

    いらっしゃった場合、やはり鹿児島御出身でしょうか。

    御手数をおかけしますが、よろしく研究に御協力お願いもうし上げます。

    注記:私たちはプライバシーの侵害にならないよう、顧問弁護士の監視と指導のもと活動を行っています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/20
    • 中年紳士
    • ベストアンサー

    「遠竹」について「姓氏大辞典」(丹羽 基二著)で調べてみたところ、その姓の由来は地名のようでした。そこで、お書きになっている長崎県の地名を調べたところ、「長崎県北高来郡小長井町に遠竹」という小字の地名がありました。(現在は諫早市)ここは「佐賀県」の南端と接しています。JR長崎本線の「小長井駅」が最寄り駅です。有明海沿いの小さな集落です。

    約20年ほど前の電話帳(CD版)で「長崎県」の「遠竹」姓を調べてみましたが1軒のお家もありませんでした。保育園、小学校、農協、公民館などが「小長井町遠竹」にある程度でした。個人の名前では掲載されていませんでした。

    更に「鹿児島県」の「遠竹」姓を調べてみましたところ、全部で89軒の遠竹姓の個人名が電話帳で確認出来ました。そのほとんどが「出水市」及びその近辺でした。その他、全国の「遠竹」姓の分布を調べてみたところ、「北海道東北地区」は「仙台市」の1軒のみでした。「東京都」は6軒でした。「神奈川県」は12軒。千葉、茨城、埼玉は、1軒~3軒でした。

    「中部地区」は全県で10軒、そのうち「愛知県」が6軒でした。「関西地区」は、「大阪府」が6軒、「京都府」「兵庫県」が各3軒でした。「中国四国地区」は「山口県」「香川県」が各1軒でした。九州地区は「福岡県」が16軒。「宮崎県」が10軒。「熊本県」が4県。「佐賀県」「長崎県」が0でした。「大分県」「沖縄県」が各1軒でした。

    以上の情報は20年前くらいの電話帳を参考にした情報です。「遠竹」姓は、地名から来た姓のようですので、あなたの調べられた内容は正しいと思います。それにしても、「長崎県」の一族全戸が「出水市」に移ったということは、余程の事件があったのでしょうね。名字から土地の歴史が分かると面白いですね。これからも研究を続けて下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問京都府北部のおすすめレストラン

    • 2017/4/15
    • tokyotokyo

    ゴールデンウェークに京都府京丹後市の間人(タイザ)に行こうと思っています。
    昼食におすすめのレストランをご存知ないでしょうか。
    夫婦二人です。ちょっと贅沢してもいいと思っています。

  • 回答

    • 2017/4/16
    • goold-man

    追加
    予約すれば旅館で昼食できます。
    http://www.sanyousou.com/cuisine.html

  • 締切済

    質問東西の人間が考える観光地の違い

    • 2017/4/8
    • 北国人

    西日本へ観光や旅行に行く場合、
    関東の人は名古屋・京都奈良・中国四国に行きたがる人が多くて、
    関西の人は九州に行きたがる人が多いと思うんですが、気のせいですかね?

    正直、関東を含む東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かないんですよね。
    何があるとか、何が美味しいとかよく知らないし。
    普段の会話で九州が話題に上ることもほとんどないし。
    そう考えると、東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
    やっぱり近い分親近感が湧くんでしょうね。

    また、関西へ行く場合は
    「東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ」ってイメージがあります。
    大阪と違って京都は関西関西してないっていうか、「関東人の感性に合った関西」って感じがします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/8
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
    観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
    http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/sho …

    直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
    全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
    それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

    それによると、2014年に関東地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうです。(単位千人)
    1.関東 118025
    2.中部 15079
    3.近畿 14734
    4.東北 11141
    5.北陸信越 10305
    6.九州 4256
    7.中国 2774
    8.北海道 2398
    9.四国 1970
    10.沖縄 541

    >東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かない
    統計上は九州の方が中国、四国より数値は高いです(中国+四国と合算すれば多少上ですが)。

    「2016年10月~12月期(速報)」集計表のエクセルファイルから
    東京都民がどの道府県に宿泊を伴う旅行をしているか上位10府県を抜き出すとこうです。単位:サンプルの件
    1.静岡県 24
    2.神奈川県 19
    3.長野県 16
    4.山梨県 14
    5.栃木県 14
    6.大阪府 14
    7.千葉県 13
    8.京都府 12
    9.群馬県 11
    10.新潟県 10

    大体公共の交通機関で2~3時間で行ける場所が上位にあるような気がします。
    静岡は伊豆人気、神奈川は箱根人気、長野は各温泉地、山梨は富士山界隈、栃木は日光、大阪はUSJ、
    千葉は房総、京都は京都市の神社仏閣、群馬は草津などの温泉、新潟はスキーもあるかもしれません。

    >東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
    個人的な感覚では「西日本」という括りの意識はないです。
    新幹線や車利用なら同心円状。航空機利用なら便数の多い(価格が安い)順のイメージです。
    東北や中国四国に行くなら、場所によって航空機利用で北海道や沖縄の方が安い上早いケースも多々あります。
    ただ実数を見ると新幹線や自家用車利用者の方が遥かに多そうですね。

    >東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ
    統計上は東京都民の宿泊を伴う行先は大阪府の方が京都府より数値は上です。

    ご質問文の「東日本」をどこまで含めているか分からないので、分母を東京都にしましたが、
    Excelファイルが提供されています。お好きな都道府県の合算地で並べ替えると実値が分かります。

    なお、近畿地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうだそうです。(単位千人)
    1.近畿 47456
    2.関東 16763
    3.中部 12851
    4.中国 5000
    5.九州 3452
    6.北陸信越 3215
    7.四国 2965
    8.東北 684
    9.北海道 517
    10.沖縄 197

    九州は中国地方より数値は下ですよ。話題性として九州新幹線の影響があるかもしれません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ミッションMT車の練習について ミッションMT車の免許は持ってるけど、ペーパードライバーです。 車を

    • 2017/4/6
    • hdkhrmts

    ミッションMT車の練習について
    ミッションMT車の免許は持ってるけど、ペーパードライバーです。
    車を購入せずに練習する方法とかありますか?

  • 回答

    • 2017/4/12
    • negibouzu

    私は、大型免許など試験場で技能試験受けて合格したんですが(いわゆる飛び込み受験です)、その時、1時間あたり9千円ぐらいだったと思いますが、自動車練習場や教習所で何度か練習しました。自分の練習したい時間だけ予約すればいいんです。
    因に、京都府の運転免許試験場の奥に、京都府交通安全協会が運営している、自動車練習場があります。
    普通車~バス~けん引~大特まで全部あります。
    全国に同じようなのがあると思いますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問みなさんが知っている雑学は何ですか? 教えて下さい❣️ ちなみに私が知っているのは、 うまい棒は時期

    • 2017/4/4
    • スタディーマン

    みなさんが知っている雑学は何ですか?
    教えて下さい❣️

    ちなみに私が知っているのは、
    うまい棒は時期によって長さが違うとか、
    北極、南極は寒過ぎてウイルスが生きられないから風邪をひかないとかです❣️(笑)

    みなさんの雑学を教えて下さい❣️

  • 回答

    • 2017/4/5
    • noname#542514417

    単に、無駄な知識でも良いのでしょうか。

    民間資格の茶道文化検定の後援団体が凄い。民間資格なのに凄い。
    http://www.chado-kentei.com/
    後援
    文化庁 北海道 秋田県教育委員会 宮城県 宮城県教育委員会 新潟県 新潟県教育委員会 神奈川県教育委員会 石川県 愛知県 愛知県教育委員会 京都府 京都府教育委員会 京都市 京都市教育委員会 大阪府 大阪府教育委員会 兵庫県 兵庫県教育委員会 鳥取県 鳥取県教育委員会 岡山県 広島県 広島県教育委員会 愛媛県 愛媛県教育委員会 福岡県 福岡県教育委員会 熊本県 熊本県教育委員会 鹿児島県 鹿児島県教育委員会 沖縄県 沖縄県教育委員会 全国高等学校長協会 日本私立中学高等学校連合会

    龍が如くというゲームシリーズの英語版のタイトルはYakuza。

    こんなところでしょうか。

    続きを読む