• 質問アニメやマンガに登場するキャラクターを描く場合は人物デッサンか人物クロッキーどちらがいいですか?

    • 2017/5/25
    • gradiusneo77-zappa

    アニメやマンガのキャラクターの全身像を描きたいのですが
    インターネットのQ&Aで質問したら人物デッサンが必要と
    言われました。

    けど疑問に思ったのですが人物クロッキーじゃ
    駄目ですか?裸婦デッサンだと教えてくれるところもあるのですが
    何せ三重県四日市市なのでデッサン教室があまりなくて困ってます。

    絵画教室はあるにはあるのですが裸婦デッサンだと時間短く2時間しかなく
    困ってます。中日文化センターとゆうところです。

    http://www.chunichi-culture.com/programs/program …

    上達の近道としたらやはり教えてくれる時間が短くても裸婦デッサンを
    選ぶべきでしょうか?

    または、絵画教室に通って静物デッサンを地道やっていた方がいいですか?

    それか学生時代に言われたのですが親にモデルを頼んで服を着たまま
    人物クロッキーをしていた方がいいですか教えて下さい。お願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/25
    • don_go

    >裸婦デッサン講座に入るべきでしょうか??
    No.1で必要ないと回答したつもりでしたが?

    人体 デッサン
    ttp://books.rakuten.co.jp/search/nm?sv=30&h=30&o=0&v=2&spv=2&s=2&e=0&b=1&g=001&sitem=%BF%CD%C2%CE+%A5%C7%A5%C3%A5%B5%A5%F3&x=0&y=0
    ↑等の書籍でも、骨格や筋肉に関する知識や、描き方を学ぶ方法は有ります。

    キャラクター 描き方
    ttp://books.rakuten.co.jp/search/nm?f=A&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC+%C9%C1%A4%AD%CA%FD&user_id=&y=&x=&mt=0&o=0&cy=0&h=30&g=001&e=0&v=2&spv=2&s=1&sv=30

    字を書く場合でも同様ですが、人は自分が書きたいと思っている通りの線を、
    意外と書けていないものです。
    ぺん習字で見本の上をなぞったり、簡単な図形を書く練習をするのと同様に、
    直線や円、四角等の基本図形を描く練習をする事も推奨します。

    続きを読む

  • 質問国内旅行4日間を6月半ばに予定しています。予算8万円前後で関西スタート、予備日と休息日は前後にあり、

    • 2017/5/24
    • 南の犬

    国内旅行4日間を6月半ばに予定しています。予算8万円前後で関西スタート、予備日と休息日は前後にあり、話のネタになるような観光をしたいです。三重県と長崎のハウステンボスには行きました。長距離の楽な大型セダンがありますので、車移動が主体かなと。喫煙カップルです。予算がキツいのですが、ほかの交通手段もありです。一日二日はそれなりに楽しんで、残りの二日はそこそこで、とか考えたり。腰がよろしくないので、登山などは無理です。みなさんの楽しい経験や情報など、お教えくださってプランを立てたいです。ちなみに他サイトでもありますのでネタかぶってます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/24
    • toshiyaku0817

    私なら北陸道を通って新潟県や福島県など
    十分に行けますよ。
    往復16時間なので時間は有ります。
    毎年2~3回は行ってます。
    ハイ!
    運転は交代でね。

  • 質問方言が混ざる。 中学女子です。 私は生まれも育ちも静岡県です。 母は三重県生まれの静岡育ちで、祖父母

    • 2017/5/20
    • 蒼苺

    方言が混ざる。
    中学女子です。
    私は生まれも育ちも静岡県です。
    母は三重県生まれの静岡育ちで、祖父母は生まれも育ちも三重県です。(現在は静岡に住んでいます)

    多分その影響だと思うのですが私は三重と静岡の方言がごちゃ混ぜになっています。
    『ようけ』『よう』『やん』『いかん』『無理せんで』あと、片付けてのことを『直して』とかゴミ捨てといてのことを『ゴミほかしといて』などなど言います...。
    イントネーションは基本東京式ですが、前に友達に『イントネーションがおかしい、なんか関西弁のイントネーションみたいだね』
    と指摘されました(´;ω;`)

    母は基本は静岡弁で喋りますが少し三重が混ざっています。
    『楽しかったでー』『ゴミほかしといて』
    『あっちゃこっちゃ散らかすな』『〜やん』
    『いかん』
    など言います。
    で、何故か知らないけど母は遠州弁も混じってるのですΣ(゚д゚lll)住んだことないのに...。
    『これ書いただ?』『やっただ?』
    と言います。イントネーションは東京式です。
    祖父母は三重弁で喋りますが静岡に住んでるのでもう三重と静岡ごちゃごちゃです。

    方言が混じった話し方をするので友達には?って顔されたり聞きなおされたり指摘されたりします。小学生のときはそんなことなかったのに中学生になってから指摘されて初めて知りました。

    やっぱり方言混じるのはおかしいですよね?
    汚いですよね(´;ω;`)??
    回答お願いします(>_<)

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/20
    • soixante

    方言が汚いなどという感覚は大きく間違っています。

    方言女子という言葉が昨今あります。
    これは大人になってから身に着けることは困難であるため、東京育ちの女性よりも
    アドバンテージとなる可能性もあります。

    特に関西弁は、男性から見た、「かわいく見える方言」として常に人気上位です。
    (あなたが好きになった男性の価値観にもよりますが)
    https://news.infoseek.co.jp/feature/local_accent/

    TPOを弁えることが出来れば必要以上に気にする必要はありません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

    • 2017/5/16
    • ryuseiexpress13

    教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
    今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
    ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
    ・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
    ・だけれども両親は70近い
    ・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
    ・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
    ・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
    しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
    迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
    もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/16
    • Petdogodor

    自分の人生なんだから親を犠牲にして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

    別に26歳までお世話になったつもりもないんだからシカトして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

    自分さえ良ければ全て良いんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    このご時世、親の介護なんかしたくないんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    幼少期の想い出なんて記憶から消して好きにすれば良いよ(=´▽`=)

    続きを読む

  • 締切済

    質問CBC

    • 2017/5/15
    • 笠原

    三重県中部地区で生駒の方角に向けてアンテナをたて受信した所、MBSの所にCBCが入ってきて困ります。なにか対策はありません?
    移動はできません。

  • 回答

    • 2017/5/15
    • OnneName

    生駒のMBSと同周波数のCBCは三重県だと伊勢市と尾鷲市の送信所のみ。
    アンテナの指向性が悪いのでしょう。
    大型のパラボラアンテナでも使うしかないでしょうね。
    おそらく無理だろうけど。

  • 締切済

    質問三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか? ちなみに伊勢市周辺です。

    • 2017/5/15
    • かめじろー

    三重県にプロボクシング目指せる所ってありますか?
    ちなみに伊勢市周辺です。

  • 回答

    • 2017/5/15
    • 勝っちゃん
    • ベストアンサー

    プロを目指すなら やはりチャンピオンを沢山出して居る ジムをお勧めします、私の住んでる横浜(地元は名古屋市中村区)には 近くに 大橋ジムとカシアス ボクシング ジムがあります、大橋ジムが近代的なジムと思います、ボクシングは孤独なスポーツです、裸一つで 出て来て ヤル根性が無ければ、ゴングが鳴った瞬間にリングに呑まれるでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問お願いします 私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません 実は歯が悪く、虫歯と一

    • 2017/5/14
    • rinayuzunahanaiove

    お願いします
    私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません
    実は歯が悪く、虫歯と一週間前から差し歯前歯の上の歯茎に、小さい腫れが出来て膿んでるのかどうか良く分からなく、痛みわ多少ある程度て歯科医で治療してほしいのですが、以前歯科医で、ヘモグロビン6じゃないと抜歯出来ないと言われて歯の治療に絶望感を覚えました、今頑張って血糖値のコントロールに励んでおりますが、コントロールが良好になるまで歯医者の治療を待っておれず、どうして良いか悩んでおります私の様な患者でも診て頂ける歯科医わございますでしょうか
    現在インスリンも使用しております
    住まいわ三重県鈴鹿市です
    ご存知の方またわ良き歯科医を教えていただけると嬉しいです
    どうかよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/14
    • ねねママ

    とりあえず
    歯科に行きましょう。

    たしかに
    糖尿病でコントロールが
    出来ていないと
    オペは難しいですが。

    文面からで失礼ですが
    おそらく歯槽膿漏かと
    思われますが
    その程度の治療なら
    大丈夫だと思いますよ。

    それより
    痛いですよね?
    早めの受診をオススメします。

    おだいじに。

    続きを読む

  • 締切済

    質問中2のアホ娘に手を焼いています。 やりたいこと(スポーツ系部活)があって、入学した私立中学なのに、、

    • 2017/5/12
    • りん花

    中2のアホ娘に手を焼いています。
    やりたいこと(スポーツ系部活)があって、入学した私立中学なのに、、1年の11月に挫折し、ずっと目標が見いだせない学生生活送っています。

    なんとか、もとに戻したい。戻れなくても、新しい目標みつけて、頑張ってほしい。

    こんな思いで、毎日のように、親子バトル、夫婦バトル、家族バトル、、、。

    いいアドバイス下さい。

  • 回答

    • 2017/5/14
    • Gracies

    不登校なんですか?
    恐らく、中学受験で、疲れたのでは?
    その達成感後に、思う様な成績が上がらなかったり、他に優れた人が大勢居たり等で、初めて感じた挫折かもしれませんね。
    中学の時には、まだまだ人生経験も浅いし、自分でどうすればうまくいくのかという成功経験も浅いので、空回りしているのかもしれませんね。

    さて、方向転換するにしても、地元の公立中学では、お子さんもばつが悪いですね。どうしたの?ということになって。
    早めの方向転換の方が、結果が良好なケースが多いようです。
    ➡高校の進学となると、内申書が問われるので、私立の方が、良い成績を取得するのも難しくなるので、公立に転校するというケースが多いようです。

    但し、転居もままならないのであれば、入寮制の学校などを探すのも良いのかもしれませんね。
    ①シリタスというサイトに、「寮がある私立中学校 偏差値ランキング」があります。
    ②シリタスというサイトには、「寮がある公立中高一貫中学校 偏差値ランキング」もあります。
    ③留学も考えておられるのでしたら、国際コースもご検討されてはいかがですか?
    ④すぐにでも転校の対応のできる入寮制の学校には、桜中学(三重県)もあります。
     5月20日と6月24日に、学校の見学会も予定されています。
     入寮となると、費用もかかることですし、ご本人が安心して通えないと、どうにもなりません。
     そういう意味では、学校が合わない等の理由を受け入れている学校の方が、理解はあり、お子様も安心かもしれません。

    取り敢えず、担任の先生にもご相談の上、お子様が、再び、ご自身の力で、自信を以て、元気に取り組んでくれると良いですね。
    転校するケーズは、私立中学では、よくあることなので、上記等で、予め準備をした上で、具体的なご相談をされた方が、良い結果が得られるのではないでしょうか?

    ご成功を祈ります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ワンセグ フルセグ

    • 2017/5/10
    • 笠原

    三重県北中部で大阪のテレビを受信する事は可能でしょうか?

  • 回答

    • 2017/5/10
    • kuma-gorou

    無理。生駒送信所のフルセグのサービスエリア内でも、ワンセグの内蔵アンテナでは映りません。
    http://apab-tv-area.jp/map/27

  • 締切済

    質問ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。 日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば

    • 2017/5/4
    • harunasaku

    ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。
    日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば
    【人の多さ】【中小ビルに多数の会社の看板】 見えますが。
    一体 この中で10年後 生存する会社は あるのか??等と マジに考えます。

    皆さんは現状に安心してますか?

    10年後 会社はありますか?

    または 10年後の為に 頑張ってますか?

  • 回答

    • 2017/5/4
    • mmks31

    4大都市ってどこ?

    政令指定都市第一位の横浜市ですが
    アレは東京の植民地で、
    間に挟まれた川崎はさらにその属国。
    まあ、東京と丸めて「メガロポリス」ってことで1個目?

    同様に京都神戸も(そこの人には強烈に否定されるけど)
    大阪中心にした関西圏の塊だから、これで2個目?

    3個目は名古屋?
    濃尾平野に陣取って、本来は関西圏の三重県と
    本来は海が無いから東海ではない岐阜県を
    無理矢理に手下にして東海3県の雄。

    4個目は福岡&北九州ですかね?
    九州という辺境を国家とした場合
    政務は熊本に譲るとしても経済では圧倒的な福岡と
    落ちぶれたとはいえ日本重工業の元祖北九州。

    それぞれ独特の風土があるけど、
    都市圏単位で考えたら、それほど落ちぶれる要素が無いのでは?
    むしろ、
    この4大都市圏の間に位置する地方都市が
    メチャクチャにヤバイですよね。
    新幹線と言うストローで人も経済もちゅう~ちゅう~吸われて
    ゴーストタウンみたいなのばかりになっている。

    大都市圏では企業数も多いからどんどん潰れていくけど
    それと同じくらいどんどん新しいのが出てくる。
    看板が入れ替わるだけで、中身は変わらないよ。
    変わるのは
    田舎の地方都市ですよ・・・カラッポになる。

    新幹線なんか通ってない超田舎の地方都市のほうが
    ぜんぜん活気があっていいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問山間部の普段乗りに向いているクルマ

    • 2017/5/2
    • holmium67

    転勤により、三重県名張市(奈良県と三重県の県境、紀伊半島のど真ん中)に引っ越しました。

    市街地でも坂道が多く、週末は買い物などで峠を超える山道(国道165号や国道163号)を抜けたり、名阪国道(高低差のある所を突っ切っている自動車専用道路、巡航速度は80km/hほど)を通ったりする関係で、前に住んでいた平地よりも燃費がかなり悪くなりました。(18km/L→13km/L)

    今乗っているクルマ(スイフト)のローンが終わったので次のクルマを考えているのですが、山間部でも燃費が良く、かつ運転のし易いクルマ(軽自動車以外)を教えてください。
    ハイブリッド車はストップ・アンド・ゴーを繰り返すような乗り方で威力を発揮するそうですが、上り坂・下り坂の続く山道では燃費はあまり良くないのでしょうか?

    (スイフトは「キビキビ走る運転しやすいクルマ」だと聞いたことがあるのですが、スイフトが初めてのクルマなのでよくわかりません)

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/3
    • zircon3

    軽自動車以外でしたらマツダのデミオ。ディーゼル(1,500cc)の4駆はいかがでしょう。2駆でもよいですが和歌山の山間部ということですと冬場を考え4駆がよいように思います。ディーゼルは同じ排気量ならガソリン+ターボよりトルクが大きくかつ、力の出方がフラットで使いやすいです。
    経由はガソリンより単価が安いですし。
    また、ディーゼルは「市街地に住んでいて片道数キロのスーパーまでの買い物がもっぱら」という方にはあまり向きませんが、郊外の走行が主ということでしたら向いていると思います。

    http://www.mazda.co.jp/cars/demio/

    あとは日産ノートのe-Power。これは2駆ですが。エンジンでは発電専用でモーターで走ります。アクセルを踏み込んでもエンジンは発電用なのでそれほど回転があがりません。なので音が比較的一定しています。大きさ的にも5ナンバーですから細い道でもあまり苦になりません。ただ最小回転半径はデミオより大きく5mを超えます。5.2mだったかな?

    http://www2.nissan.co.jp/NOTE/?rstid=20140314rst …

    いずれも一度試乗されてみるとよいです。室内空間や荷室の広さなどを実際に見て実感してみるのが一番ですので。
    加えて新しいスイフトも試乗されるとよいです。先日ちょっと試乗しましたが前の形より大人になった感じがしました。個人的にはマイルドハイブリッドと呼ばれるものより1リッターのターボ車が好印象でした。

    http://www.suzuki.co.jp/car/swift/

    全体的な質感と仕上がり具合はデミオかなぁ。。。ノートもいいんだけと一番高いメダリストでも室内の質感やドアの閉まる音などがちょっと。あと全然装備も。

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問三重県伊勢市西豊浜の帰り道でオービスに赤いランプが付きました。その時右側を走ってて、つい80kmで走

    • 2017/4/29
    • ビューティフル

    三重県伊勢市西豊浜の帰り道でオービスに赤いランプが付きました。その時右側を走ってて、つい80kmで走ってしまって、オービスに気付いて慌ててブレーキを踏みましたが赤いランプが付いてしまいました。これってやっぱり撮られてしまったんですかね?

  • 回答

    • 2017/4/30
    • zipp505

    撮られてるのは間違いないですが、それが検挙にまで進むのかは、まだ確実じゃありません。
    運転者の顔がよく分からなかったり、ナンバーが汚れて読み辛くなってたりすると、手続きが見送られます。
    昔は、撮影されても3分の1しか検挙されない、と言われてましたが、現在は技術の発達でもう少し確率が上がってるとも思います。

    まあ、最悪の事態を想定して覚悟するのが、現実になった時のダメージが少なくて済むと思います。

    でも、取り敢えず、死にはしないので、安心して下さい。

    続きを読む

  • 締切済

    質問春の旬の魚料理を教えてください。庶民派の魚料理をお願いいたします!

    • 2017/4/28
    • はんはんふんふん

    春の旬の魚料理を教えてください。庶民派の魚料理をお願いいたします!

  • 回答

    • 2017/4/28
    • morino-kon

    アクアパッツァ。
    「水なのにこんなにおいしい」という意味の料理で、魚とアサリを水で似て、いろいろな調味料を入れるのですが、アクアパッツァの素を使えば簡単。
    http://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=1878
    魚は、旬のチダイやアジが良いです。一緒に使うアサリも、今が旬です。
    水を多めにしてスパゲティをいただくのも合います。

    今が旬の鯛は、アラの部分はお手軽価格。
    兜煮がおすすめ。
    ゴボウと木の芽を添えると材料費は安いのに高級料理になります。

    春ガツオ。
    脂が少なめなのが特徴で、刺身でも、タタキでも。
    刺身を刻んで、ネギ、生姜とともに酢飯に混ぜ込んだ「手ごね寿司」。
    美味しいですよ。
    三重県の郷土料理です。
    完全に混ぜ込んでも、上に飾り付けても、どちらでも。
    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/130807

    魚へんに春と書いて、さわら。
    刺身は地域がかぎられますが、天ぷらでも、漬けにしても、いろいろと。

    ヤリイカが柔らかくておいしいですね。
    そのまま、煮つけで。

    チカとか、ワカサギ。
    フライが良いですね。

    続きを読む