• 締切済

    質問フラワートーマンを飼いたいのですが、水槽はどのサイズがいいですか? また成長速度はどのくらいでしょう

    • 2017/5/17
    • 金魚鉢

    フラワートーマンを飼いたいのですが、水槽はどのサイズがいいですか?
    また成長速度はどのくらいでしょうか?

  • 回答

    • 2017/5/18
    • tetu758

    以前に岐阜県在住で名古屋を含めた近隣で中古水槽の事を質問された方ですね。

     これ等は巨大化するナマズ、ライギョの仲間ですので150㎝以上の水槽になり、耐震設備が整った場所でないと置けません。私の家の例では昔工場でしたので土盤が丈夫で、トラック等が停車しても大丈夫な場所にこれ等の水槽を設置しています。

     飼育する水槽はオーバーフォロー(地学式濾過)、外部ポンプ式濾過等で水を浄化する必要があり、これが出来ない場合は毎日100リッター以上の水替えが必要となります。これを怠ると様々な疾患、疾病に罹患し、魚病薬を処方する事が出来ません。水の管理ができないと飼育はできませんし、ウナギ、ハイギョ等の古代魚やそれに近い種目の個体はこれ等のリスクがあります。

     餌の食いの好い個体は確実に60㎝以上になり、最低限でもワキン系統の金魚、錦鯉の飼育スキルが無いと飼育はできません。プレコ(小型ナマズ)とは違い、肉食ですので飼育の際には高級肉(ハンバーグ状)等を与える等でして色調を保つ事をしておられる飼育者もいます。

    続きを読む

  • 質問地域別による災害の話題性

    • 2017/5/15
    • higuma0614.clubs25

    思うにこうだ!

    暴風雪、火山、竜巻、津波…地域による差はなく、全国一律話題になる。

    これが「当たり前」‼

    しかし…

    震災…北日本や東日本で発生すると小さくても話題になるが、関西以西の西日本で発生した場合にはどんなに被害が大きくても話題性は低め。東日本大震災はもちろん、北海道南西沖地震や新潟県中越沖地震などはかなり騒がれたが、阪神淡路大震災も昨年の九州大地震も被害の割には騒がれていない。

    台風…東日本や西日本の場合、接近するおそれがあるだけで話題になるが、北日本の場合、例え上陸してどんなに被害が大きくても話題性は低い。例えば高知県や兵庫県、岐阜県などは大した被害はなくても接近しただけでニュースは大騒ぎ。昨年8月の台風は北海道に連続して上陸し、岩手県も併せてかなりの被害と犠牲者がでて、激甚災害となるも話題性はホントに低い。

    地震と台風だけが地域によってクローズアップの大小の差があるのは何故?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/22
    • まきちゃん0122

    阪神淡路の時は、内陸型の活断層による地震でした。
    東日本のときは、プレートが弾いたから起きたものなので、地震だけで済まなかったから。津波の被害もプラスでしたもん。
    まあ、阪神の時も大火事にはなりましたが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問下呂温泉泊まり

    • 2017/5/13
    • さや。。。

    6月中旬に下呂温泉に行く予定です。
    旅館小川屋に宿泊する予定でいますが、夕食ありプランにするか、夕食なしプランにするか迷っています(>_<)
    夕食なしプランにした場合、温泉街(旅館から歩いて行ける範囲)で食事を、と思っているのですが、夕食が食べられるようなお店は近くにあるのでしょうか?
    ご存じの方、よろしければご回答お待ちしております。

  • 回答

    • 2017/5/13
    • moon-and-star

    下呂温泉ですか…
    旅館で夕食を食べた方がいいでしょう。
    温泉街は余りパッとした所はありません。
      
    てか下呂温泉自体、温泉そのものはいいのですが…それだけ。
    昔の団体で繰り込んでどんちゃん騒ぎの、温泉旅行のイメージから抜けきらないのが辛いところですね。
    同じ岐阜県なら、まだ昼神温泉の方がいいかな?

    続きを読む

  • 締切済

    質問助産師専攻

    • 2017/5/12
    • いよたむ

    専門学校で、看護師免許を取得して3年目です。
    元々助産師になりたかったので、仕事をして知識が付いてきたので、助産師の免許を取りに大学に行きたいと考えています。
    東海地区で助産師専攻している大学に、入学したいのですが、
    岐阜医療科学大学は大学卒業した人と記入がありました。
    専門学校卒業ですが、東海地方で1年で助産師を習得できる大学はありますか?
    教えてください。お願いします。

  • 回答

    • 2017/5/15
    • zaykax

    静岡医療科学専門学校助産学専攻科
    岐阜県立衛生専門学校
    愛知県医師会立名古屋助産師学院
    名古屋医療センター附属名古屋看護助産学校(あと3年で閉校)
    名古屋医専
    ユマニテク看護助産専門学校

    まだあるかも知れません、母校とかに相談してみては?

    東海地方には専門卒を受け入れる大学は無いみたいですが、
    資格取得が目的であれば大学じゃなくても良いのではないかと
    思いますよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名古屋近郊でオフシーズン中にスノーボードができるところはありますか? 目的はカービングの練習です。

    • 2017/5/5
    • にゃん22

    名古屋近郊でオフシーズン中にスノーボードができるところはありますか?

    目的はカービングの練習です。

    スノーヴァとウイングでできるというところまでは調べたのですが、スノーヴァ羽島は溝の口のようにカービングのレッスンがないので候補からはずれました。

    ウイングはレッスンがありカービングできるとHPに記載されていたのですが、ブラシを滑ったことがないのでどれくらい違うものなのか迷っています。
    ブラシでカービングの練習をすれば冬季のトレーニングにもなりますか?

    他に練習できる場所があれば教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/5
    • ステレン

    >名古屋近郊でオフシーズン中にスノーボードができるところはありますか?

    岐阜県羽島市を名古屋近郊と言ってもいいのなら、こちら
    http://www.snvh.co.jp/MC/

    スノーヴァ羽島を外すのなら、ありません

    http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/snow/okunai. …
    山梨県は中部近くでは無いでしょうし

    続きを読む

  • 締切済

    質問こわぃですブゥ

    • 2017/5/5
    • w_letter

    こんにちブゥ

    子ブたんから、みなさんに緊急アンケですブゥ

    子ブたんは、いまなにかわからないのですが、
    すごいことに、巻き込まれているですブゥ
    これから、何が起こるのか・・・わからないけど、すごくこわぃですブゥ

    ということで、みなさんは、なにかわからない、こわぃことが身近に迫ってきていることを感じたとき、どうするですか?(また、これまで、どうしてきたですか?)
    意外に、○○すると、逃げ切れるよぉ、という回答があると、うれブゥです

    子ブたんは、ただいま、子ブたんハウスで絵本を頭にかぶって、こわぃことが通り過ぎるのを待っています

    みなさん、子ブたんをたすけてくださいブゥ・・・あぁ~~~、なんか変な音がするですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/6
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >招待しないから、むだなことを考えなくていいですブゥ

    パブロフの羊のように、考えたのではなく反射で言ってしまったのでした。
    イワン・パブロフなのに言ってしまったのは此は如何に。

    >いらないですブゥ

    機会はいらなくても、子ブたんワールドは奇怪です。

    >子ブたんは、宇宙のアイドルなので、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の八県でも、ライブをやっているですブゥ
    >したがって、これら八県でも、子ブたんのシ毎はあるのですブゥ

    長長と訳の分からないことを。

    >子ブたんのシ毎があるのに、海なしとはこれいかに?追追試の第二問ですブゥ

    解)子ブたんはアイドルなので、ゴールデンウィークの稼ぎ時にたくさん仕事をして、儲けの山があるから海ではないということ。

    >ヨタさんからの、第一問と、子ブたんからの第二問に正解すれば、追試をしてあげるですブゥ
    >甲斐なしなのに、山梨はあるですぶー。

    解)甲斐ではない地域に、日本山梨というなしがあるから。
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/na …

    >しかも、山梨なのに、山はあるですぶー。

    解)「山」梨にはちゃんと「山」があるから。自明。

    >これら二問に正解できなければ、落第ブゥ

    こんな問題楽だい!

    子ブたんは、ある質問で回答していたように、シツコイ回答者を「からかう」を実践していますね。(笑)
    次は止めを刺しちゃいましょう。(笑)

    続きを読む

  • 締切済

    質問ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。 日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば

    • 2017/5/4
    • harunasaku

    ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。
    日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば
    【人の多さ】【中小ビルに多数の会社の看板】 見えますが。
    一体 この中で10年後 生存する会社は あるのか??等と マジに考えます。

    皆さんは現状に安心してますか?

    10年後 会社はありますか?

    または 10年後の為に 頑張ってますか?

  • 回答

    • 2017/5/4
    • mmks31

    4大都市ってどこ?

    政令指定都市第一位の横浜市ですが
    アレは東京の植民地で、
    間に挟まれた川崎はさらにその属国。
    まあ、東京と丸めて「メガロポリス」ってことで1個目?

    同様に京都神戸も(そこの人には強烈に否定されるけど)
    大阪中心にした関西圏の塊だから、これで2個目?

    3個目は名古屋?
    濃尾平野に陣取って、本来は関西圏の三重県と
    本来は海が無いから東海ではない岐阜県を
    無理矢理に手下にして東海3県の雄。

    4個目は福岡&北九州ですかね?
    九州という辺境を国家とした場合
    政務は熊本に譲るとしても経済では圧倒的な福岡と
    落ちぶれたとはいえ日本重工業の元祖北九州。

    それぞれ独特の風土があるけど、
    都市圏単位で考えたら、それほど落ちぶれる要素が無いのでは?
    むしろ、
    この4大都市圏の間に位置する地方都市が
    メチャクチャにヤバイですよね。
    新幹線と言うストローで人も経済もちゅう~ちゅう~吸われて
    ゴーストタウンみたいなのばかりになっている。

    大都市圏では企業数も多いからどんどん潰れていくけど
    それと同じくらいどんどん新しいのが出てくる。
    看板が入れ替わるだけで、中身は変わらないよ。
    変わるのは
    田舎の地方都市ですよ・・・カラッポになる。

    新幹線なんか通ってない超田舎の地方都市のほうが
    ぜんぜん活気があっていいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問朝鮮人の名前について質問したいことがあります。 昨日、私の父親が「光村」とい人の名前をみて、「日本人

    • 2017/5/3
    • アレクサンドロス

    朝鮮人の名前について質問したいことがあります。
    昨日、私の父親が「光村」とい人の名前をみて、「日本人に光の漢字が入ってる人はいないから、こいつは朝鮮人だ」と、言いました。
    私はその人が日本人だと思っていたし、そんな事で決めつける父にとても怒りました。
    決して朝鮮人だからといってどうと言うわけではないし、名前で分かるなんて事も無いと思っていますが、心にずっと残ってしまっています。
    本当に「光村」という名前はそういう名残みたいなのがあるのでしょうか。
    くだらない質問ですみません。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/10
    • goold-man
    • ベストアンサー

    全国におよそ650人 在住している日本人です。美濃(岐阜県)起源とも言われています。愛知県、岐阜県に多く分布(村は昔の邑)
    有名人では芸能人の龍哉さん がおられます。
    金→金村に改姓したりする人はいますが、私の同窓生の金村は純日本人です。
    https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKa …

    続きを読む

  • 締切済

    質問やかんではないです、あかんですブゥ

    • 2017/5/3
    • w_letter

    こんこんちきちきこんちきブゥ

    子ブたんは、ただいま子ブタの休息に入っているですブゥ
    そして、おひるから、ビールを飲んでいるですブゥ
    園児がビールを飲んだら、あ缶ですブゥ

    そこで、みなさんにお尋ねするブゥ
    あなたが思う、あ缶は、何が入っている缶ですか?

    子ブたんが、入っている缶という回答は、ダメですブゥ

    ついでに、みなさんが思う、あっ缶と思うことはどんな缶ですか?

    あっ缶は、圧巻でも、悪感でも、悪漢でもいいですか、熱燗はダメですブゥ

    子ブたんは、これから、お昼寝するので、お礼はゆっくりですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/4
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >意味が分からなかったので、追試も赤点で、落第ですブゥ

    求む追追試!
    高校では、3回以上追試してくれましたよ。教科によっては問題が難しすぎて、基本的に25点以上でセーフなのですが、平均が25点未満だと、先生が適当に赤点になる点数を決めていましたよ。15点とか。それでも赤点のときがありましたが。一応目安としては、30~35点未満が、東大京大を除く旧帝レベル、35~40点未満が、早慶地方国公立医学科レベル、40~45点未満が、東大京大旧帝医学科レベル、45点以上が、ハーバード、MIT、スタンフォードレベルということです。ここ何十年もハーバードに行った人はいませんが。(笑)同窓会名簿を見る限り、日本の大卒後、ハーバード大大学院などの大学院は学年に何人かはいましたね。
    定期テストは、一応範囲が決まっているはずなのですが、実際の入試問題から出題していたので、範囲外のことも含まれていましたが、そんなことはお構いなしでしたね。更に、入試問題そのままではやったことがある人もいるかもしれないからと、一部改変していたので、たまに高校レベルでは解けないような問題になっていたものもありましたよ。特に数学。頭のいい人は、高校レベルで解けないことが分かるので、「高校レベルでは解けないので解なし」と書いて、マルををもらっていました。その後のテストで分からない問題は、全て「高校レベルでは解けないので解なし」と書いておいたら、「高校レベル解けないような問題を出さないよう注意しています。この問題は高校レベルで解けますので、もう少し考えましょう。」的なことを書かれてしまいました。
    長くなったから、子ブたんはこれ読まないのだろうな。長く書いてた甲斐なし、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県。
    とにかく、求む追追試!

    続きを読む

  • 締切済

    質問はぶし

    • 2017/4/26
    • oshiete_bitte

    小さい頃から「仲間外れ」という意味で(軽い意味 / 村八分的な意味合いはない)「はぶし」という表現の認識が有りましたが、語源を調べようとググったら出て来ない! 「はずれ」が転じての言葉だという事は想像が付きますが、この言葉自体ない見当たらない。

    静岡は遠州の田舎出身。若しかして、豪快な勘違いで数十年?

  • 回答

    • 2017/4/26
    • OKAT
    • ベストアンサー

    はぶき 【省】      [日本国語大辞典]より
    方言 〔名〕

    (1)村八分。仲間外れ。《はぶき》島根県八束郡・隠岐島725《はぶけ》三重県志摩郡585《はぶし》島根県平田市・隠岐島725《はぶせ》静岡県静岡市・浜松市521《はぶれ》静岡県庵原郡521《はぶ》静岡県田方郡・安倍郡521島根県隠岐島725《はぼ》三重県志摩郡585《はべ》岐阜県本巣郡498

    (2)絶交。《はぶけ》三重県志摩郡585

    続きを読む

  • 締切済

    質問パチンコ屋さん、父がっくり

    • 2017/4/25
    • tibiko09

    定年を迎えた父だが、趣味のパチンコ遊びはやめてない。

    そんな中、今週の土日にも岐阜県にグランドオープンという文字に目に飛びつき

    車で30分ぐらいなので父はさっそく行くことにした。

    今日、明日、明後日と事前整理券をもらえることで本日朝9時30から並ぶことに・・・

    しかし、そこには会員カードを作らないと整理券がもらえないと言われ

    しかも県外のナンバー〈愛知県ばかり〉の車がずらり並んでいたらしく、岐阜の人はほとんどいない。

    朝9時半にもかかわらず、とったのは29日のしかも394番目・・・・。

    えっ???明日、明後日はさらに1000番以上になるのか。

    愛知県、まじうざい・・・わざわざ県外から並んでくるんじゃねーよ。と思ってしまうが、

    父はちょっと疑問だった。

    並んでいたのは県外〈愛知県〉ばかり・・・、愛知県の人は平日にも整理券で並んでくるなんて
    よほど暇なのか?なぜ、県外からはるばる並びに来るのか?

    事前整理券は台確保とは関係ないと聞いたが、どういうことか?

    僕は仕事なのでいけないが、帰りに父の様子は見てこよう思います。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/25
    • angkor_h

    主要道路沿いの郊外(閑散地)なのでしょうか。
    自家用車通勤者が目にとめたのでしょう。
    整理券の意味は、指定日付の入場順でしょう。
    台指定までは、種類が多く好みもあるのでなかなか難しいものです。
    日が経っても累積では無く日毎なので、1000番とはいかないでしょう。

    グランドオープンとか、店のイベント日(現在は禁止されている)などは、
    お店の収入に対してであり、決して、お客に対する放出サービスではありません。
    イベント日は客入りを増やして、お店の利益(損失者)をより増やす日です。
    イベント日は大放出では、イベント日以外は客が来なくなってしまうので、
    逆に、閑散日に出して(客が少ないので損も少ない)、客入りを平均化するものです。
    誤解無きように、念のため。

    ご参考程度に。

    続きを読む

  • 締切済

    質問中古水槽探しています 岐阜県在住の者です。金魚が大きくなったので大きめの水槽を探しています。 新品を

    • 2017/4/21
    • 金魚鉢

    中古水槽探しています

    岐阜県在住の者です。金魚が大きくなったので大きめの水槽を探しています。
    新品をかうのも勿体無いので中古が欲しいのですが、こういうものって中古ショップにあるものなんですかね?
    また、県内の中古ショップでありそうな店をお知りでしたら教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/4/28
    • tetu758
    • ベストアンサー

    エドニシキの件で質問されていた方ですね。

     水槽ですがパテ等が確りとしていない製品ですと中古は危険ですし、私の岐阜県の実家(養老町)の場所にはありません。岐阜県の何処に住まわれているか知りませんが、愛知県名古屋市の遠征が可能であればリミックス名古屋港店、名古屋インター店等で販売しています。

     これ等を購入される方はハムスター、リス等の飼育に購入し、観賞魚用に購入する方は殆どいません。それよりも型落ちした水槽セットを購入した方が安全ですし、国産メーカーでも外国での製造の物が多く、コトブキ、ニッソー等のメーカーの一部しか安定した物はありません。

     濾過槽も底面式、上部式の製品は経年で壊れている事が多く、改造された跡がある製品はリスクがあります。外掛式の製品は連続で使用する場合は部品を販売する店舗が東海、中部地区にはありませんので購入をしたらメーカーでのサイトでしか買えません。

     金魚を繁殖させている関係で業者の知り合いがいますので私は譲って頂いた事がありますが、産卵用でリュウガン、ニホンハナフサ、チョウビ、オランダ、リュウキン、デメキンの孵化に使用しましがそれ以外には使用はしていません。

     用品の引き取りは原則、廃棄する用品を代行で行うだけでリサイクルで販売する事はありませんし、私が書いた店舗も自店舗で使用し、その後に小動物用に販売しており、観賞魚用に販売する際にトラブルを避ける意味から承諾しての販売です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか? 因みに女性です。

    • 2017/4/21
    • itochan2525

    刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか?
    因みに女性です。

  • 回答

    • 2017/4/21
    • kantansi

    *移送先刑務所を決める際には以下のような項目で分類されます。

    【性別】
    >男性/女性
    【年齢】
    >26才未満/26才以上
    【障害の有無】
    >精神障害/身体障害など
    【国籍】
    >日本人/外国人
    ※外国人と日本人を一緒に収監する事はありますが、生活習慣が余りにも異なる場合は外国人施設に収監されます。
    【刑期】
    >短期(執行刑期8年未満)/長期(執行刑期8年以上)
    ※よく罪名による分類と勘違いしておられる方が居るようですが、罪名ではなく、あくまでも刑期による分類です。
    【刑務所入所の有無】
    >初入/再入
    ※過去に執行猶予などの有罪判決を受けいても、服役がなければ「初入」として扱われます。
    【反社会的組織所属の有無】
    >暴力団員など
    ※刑務所初入であっても、暴力団に属していれば初犯刑務所には収監されません。


    *因みに女性の囚人を収監できる刑務所は以下の9刑務所のみです。

    札幌刑務支所
    北海道札幌市東区東苗穂2条1-5-2

    福島刑務支所
    福島県福島市南沢又字水門下66

    栃木刑務所
    栃木県栃木市惣社町2484

    笠松刑務所
    岐阜県羽島郡笠松町中川町23

    加古川刑務所女子収容区
    兵庫県加古川市加古川町大野1530

    和歌山刑務所
    和歌山県和歌山市加納383

    岩国刑務所
    山口県岩国市錦見6-11-29

    美祢社会復帰促進センター
    山口県美祢市豊田前町麻生下10

    麓刑務所
    佐賀県鳥栖市山浦町2635

    続きを読む

  • 締切済

    質問警察

    • 2017/4/20
    • tibiko09

    垂井町と関ケ原町には警察署はひとつしかありません。

    垂井警察署が垂井町のほかに関ヶ原町もみてます。

    なぜ、関ケ原町には、関ケ原警察署作れないのでしょうか?

    かけもちでみているところは、岐阜県以外にもあるのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/4/26
    • 佐布良和

    >垂井警察署が垂井町のほかに関ヶ原町もみてます。
    関ヶ原町の方が知名度はずっと高いのに 垂井町の方が人口規模が大きいんですね。

    >かけもちでみているところは、岐阜県以外にもあるのでしょうか?
    そんなにザラですよ。というか、警察署が管轄している地域は 警察署のある地区を中心に 大概 一つの生活圏として ブロックエリアを形成していますので、複数の自治体にまたがっている場合は いっそのこと合併した方が 都道府県としては都合がいいことが多いんですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「和慧さんの縁側説法」に参加してみたい!

    • 2017/4/19
    • rodemu-babiru

    岐阜県の真伝不動明王寺で開催されている「和慧さんの縁側説法」に参加してみたいと思って
    いますが、どのような感じなのか参加された方でどなたか教えて戴けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 回答

    • 2017/4/22
    • orangelemon

    参加したことがあります。自分の知らなかったことを教えてもらってよかったですよ。

  • 締切済

    質問長野県の神社仏閣

    • 2017/4/16
    • 2kenji

    岐阜県の華厳寺(西国三十三番札所)にお詣りした後長野に行き一泊して善光寺をお詣りしたいと思います。その後もう一泊して長野県の神社仏閣、城(松本城以外)を巡りたいのですが、効率良い廻りかたを教えて下さい。
    移動は電車、バスのみで最終日の21時半過ぎには大阪に到着したいです。

  • 回答

    • 2017/4/17
    • morino-kon

    善光寺に行かれるのでしたら、そのままバスで戸隠神社にいかれると良いです。
    奥社は、参道が長いのでハイキングのようなところです。
    http://www.togakushi-jinja.jp/

    他に、善光寺にいかれると、向かい合わせの別所温泉にある北向観音にセットでいかれると良いそうです。
    一方だけですと、片参りになるのだそうで。
    http://www.kitamuki-kannon.com/

    続きを読む

  • 締切済

    質問

    • 2017/4/16
    • mak-nak

    こんにちは

    皆さんの好きな山を教えてください。

    『山』で思い付く事を教えてください。

  • 回答

    • 2017/4/17
    • ロージャ君

    東殿山(とうどやま)です。東常縁の造成した石垣が、今でも残っています。岐阜県郡上市八幡にある山です。常縁関連の伝説が、多く残っても居ます。