• 締切済

    質問「落っこちる」は方言ですか

    • 2017/7/15
    • ayataka9

    「落ちる」という意味で「落っこちる」というのは方言でしょうか。それとも、東京出身の人にも使われていますか。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/15
    • OKAT

    [日本国語大辞典]より

    「落っこちる」の補注
    連用形が促音便になることがある。森鴎外「身上話」の「かちゃっと云って砂の上におっこってぴかぴか光ってゐますの」など。

    『方言』
    (1)落ちる。《おっこちる》江戸†069信濃†090福島県東白川郡157西白河郡181茨城県188栃木県197201204群馬県218238242埼玉県川越255入間郡257千葉県040270276東京都001八王子311神津島322大島330神奈川県314津久井郡317新潟県373山梨県458461462長野県481488493静岡県520《おっこてる》茨城県188193埼玉県川越255《おちょちる》福島県相馬161長崎県北松浦郡899《おっちょてる・おっちょる》静岡県520《おっとちる》千葉県君津郡301《おとっちる》千葉県夷隅郡040《おとちる》千葉県海上郡268《ぼっこちる》栃木県塩谷郡201《おっこる》栃木県198

    (2)入る。《おっこちる》福島県石城郡177

    『語源説』

    (1)オチオチルの転声〔俚言集覧〕。
    (2)オチコチ(遠方此方)をオチルにないまぜた俗語か〔鈴木棠三説〕。

    続きを読む

  • 締切済

    質問母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないん

    • 2017/7/14
    • おし津

    母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
    。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
    もう死んだ方がいいのかな…

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • osiete_minasama

    http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
    全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
    皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
    おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
    あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
    気軽に電話できるのではないかと思います。

    なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
    精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
    こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

    0120-99-7777
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問僕は現在、山梨県に住んでいる中3です。今他県に引っ越してもその県の公立高校にはいけますか?

    • 2017/6/27
    • ばるすけ

    僕は現在、山梨県に住んでいる中3です。今他県に引っ越してもその県の公立高校にはいけますか?

  • 回答

    • 2017/6/27
    • 310f
    • ベストアンサー

    行けますよ。


    私は中3の夏休みの間に、京都から滋賀県に引っ越しまして。


    夏休み明けの2学期から、滋賀の中学に通い、
    転校早々、すぐに「どこの高校にする?」と先生から質問され。

    どこにどんな高校があるのかを知るため、
    ①クラスメートから情報をもらう。
    ②担任の先生から情報をもらう。

    ③もらった情報を参考に、
     自宅から通える範囲の公立高校5校を訪れ、
     学校の雰囲気・生徒の雰囲気・駅から学校までの通学路(分)をチェック。

    ④学校説明会(高校の先生が中学生を対象に来られた。)

    ⑤部活・校風・イベント・進学先(就職情報・進学情報)を調べる。


    ……で、1校に絞りました。


    あとは、ご自身の学力と能力次第だと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問写真のような、本線料金所を見たことは、有りますか

    • 2017/6/19
    • NHKアーカイブス

    写真のような、本線料金所を見たことは、有りますか

  • 回答

    • 2017/6/19
    • ddeana
    • ベストアンサー

    山梨県南巨摩郡富士川町にある中部横断自動車道の本線料金所ですよね。 上に書いてありますが・・2017年3月には開通しています。

  • 締切済

    質問同棲に対する両親への話はどうしたらいいんでしょうか?

    • 2017/6/16
    • ひやの

    一年半付き合っている彼氏と遠距離をしています。お互い社会人で私は21歳で彼氏は24歳です。佐賀県と山梨県(元々彼氏は熊本県の人ですが仕事の都合で2月から山梨県へ)で相手は仕事が忙しく会える頻度も3ヶ月に1回会えるか会えないかの程度です。彼氏とはいずれは結婚したいとも思っていて、そのため、仕事も辞めて彼氏のいる山梨県へ行こうかと思っています。相手側のご両親には許可をもらいましたが、私の両親は海外で働いているため日本におらず帰国するのも年に1回程度です。そのためまだ1度も彼氏に会わせたこともない中での同棲という話になります。彼氏曰く両親に対して話はするけど納得してもらえないのは日本にいないんだからしょうがないっと言い、そのかわりに今私がお世話になっている祖父母に認めてもらいたいと考えているみたいで、、私は今お父さん側の祖父母と一緒に暮らしていて、祖父母には何度か会わせたことがあり彼氏のことも好印象でした。彼氏の性格も短気なところがあり、今年中に来れないなら待ちきれないっと言い張っています。普通の女子なら待てないならその程度!無理!って思うのかも知れませんが彼氏の性格や人柄を受け入れているからこそ別れることもできません。また、順番は間違っていると思いますが自分の中では行くという覚悟を考えに考えて出して親に伝える前に会社側にも退職するという話しをしました。答えを出してからも職場の先輩や上司、友達など沢山の人に相談して沢山の意見を貰いましたが、自分の人生だから自分が後悔しないように本当に行きたいなら行った方がいい。という意見のほうが多かったです。しかし、どれだけ周りの意見を聞いたところで両親の許可がなかったら快く行くことができません。日本にいない上に普段全く連絡も取っていませんし、電話してもなかなか出てくれません。そんな中でのこの話をどうしたらいいのでしょうか?自分の中では親にダメだと言われても行くつもりではいます。後々彼氏に対してもいい印象が持たれないということも私も彼氏自身も重々承知です。それでも行きたいんです。
    同棲の大変さや知らない土地に行くことの大変さも覚悟できていて、同棲したとしても自分で仕事を見つけちゃんと働くつもりでいます。

    上手く話をまとめきれていませんが色々な回答を待っております。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/16
    • 咲久

    親にダメと言われても同棲するつもりならすればしたらいいのでは?
    お互い社会人だし成人してるし自分の責任で後悔しない自信があるならいいでしょう

    ただし 同棲➞結婚と上手くいった例というのは私が知る限り少数派です
    個人的な経験上の感覚では同棲したのち
    7割別れ
    3割結婚
     
    私があなたの母親なら いっそのこと同棲せずに結婚したら?って言います。
    偏見かもしれませんが 同棲ってメリットは男にしかないです
    結婚ごっこを無責任に楽しめるのでね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問河口湖町から草津温泉までのルート

    • 2017/6/16
    • jidouhanbaiki

    7月14日に山梨県富士河口湖町から群馬県の草津温泉まで旅行に行くのですがどのようなルートがありますか?教えてください。
    当日は車で行きます。

  • 回答

    • 2017/6/16
    • qy8ls3pt7

    基本的にはNo.2さんのルートと同じですが、一宮御坂ICと須玉ICの間は中央道を使いますね。その方が、甲府周辺の混雑を避けられます。
    国道137号→(一宮御坂IC)→中央道→(須玉IC)→国道141号

    続きを読む

  • 締切済

    質問このニュースを見て、どう思いますか? 東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡 6月10日 12時1

    • 2017/6/10
    • NHKアーカイブス

    このニュースを見て、どう思いますか?
    東名高速の衝突事故 乗用車運転の男性死亡
    6月10日 12時16分
    10日午前、愛知県新城市の東名高速道路で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。また、バスに乗っていた20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。
    10日午前7時半前、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、47人が乗った観光バスに乗用車が衝突しました。

    警察によりますと、乗用車は静岡ナンバーで、運転していた男性は車内に閉じ込められ、およそ4時間後に救出されましたが、死亡が確認されました。
    また、消防によりますと、バスに乗っていた全員が病院に搬送され、20人以上がけがをしているということですが、いずれも意識はあるということです。

    これまでの警察の調べでは、乗用車は中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出しバスと衝突したと見られています。

    観光バスは愛知県豊橋市の「東神観光バス」が運行し、旅行会社「トラベル東海」がチャーターした日帰りの貸し切りバスで、10日午前7時前に愛知県豊川市を出発して長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳に向かっていたということです。
    「トラベル東海」によりますと、豊川市の町内会のメンバーら44人の乗客と運転手や添乗員ら3人が乗っていたということです。

    警察は、死亡した、乗用車を運転していた男性の身元の確認を進めるとともに、運転手らから当時の状況を聞くなどして事故の原因を調べることにしています。
    この事故で、東名高速道路は現場付近の上下線が通行止めとなっています。
    ドライブレコーダーに衝突の様子
    NHKが入手した観光バスのドライブレコーダーの映像には、高速道路の反対車線から突然、乗用車が中央分離帯を越え、横向きに空中を飛んでバスのフロントガラスに激しく衝突する様子が写っています。

    また、バスの車内を写した別のドライブレコーダーの映像では、運転手が衝突の直前、ハンドルを切って衝突を避けようとする様子が写っています。

    衝突の激しい衝撃でバスの窓ガラスは粉々に割れていました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/10
    • あつしノリノリ
    • ベストアンサー

    事故の原因は乗用車の運転手のスピードの出し過ぎだと思います。ハンドルを握ったら安全運転を心掛けて貰いたいと思いました。

  • 締切済

    質問通称「おっばい山」を教えてください。

    • 2017/6/9
    • srafp

    数年前から健康の為にハイキング(1000メートル未満の山登り)をするようになったのですが、昨年からダレてしまい不健康状態へ舞い戻りそうです。
    今回ちょっとしたきっかけで山梨県に「おっぱい山」と呼ばれる要害山(写真)が有る事を知り、再びハイキングをする気力が戻ってまいりました。

    そこで皆様の情報力におすがりしたいのですが、次の地域で「おっぱい山」と呼ばれているか、「これは、おっぱい山だろう」と思う山が御座いましたら、お教え願えませんでしょうか?
    【地域】
     東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、山梨、福島、新潟、長野、静岡の1都10県
    【お教えいただきたい情報】
     山の正式名称
     所在地(●●県××市△△町 程度で構いません)
     鉄道の最寄駅[基本、電車で移動するので]
     最寄駅から登山口までの移動方法[徒歩、バス、タクシー]と所要時間
     その他、知っておいた方が良いと思われる情報
    【厚かましいお願い事項】
     1)健康の為に歩くことが主眼なので、小高い丘でも構いません。山頂が公園になっていても構いません。眺望が望めなくても構いません。でも、「●●公園にあるモニュメントはオッパイだよ」の類は止めてくださいね。
     2)これまでは東京駅・新宿駅・池袋駅を起点にして土曜日に「日帰り」しております。必要であれば、金曜日の夜に最寄駅まで移動しますが、その際には土曜日の午後7時には東京駅等に戻れる範囲内で教えて頂けると助かります。勿論、そんな事は無視して情報を提供いただけるだけでうれしいです。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/9
    • スリープ

    大雪山、西クマネシリ岳(標高1635m)とピリベツ岳(標高1602m)
    http://www.kamishihoro.jp/place/00000163

    世界のオッパイ山 (^^)v
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A3 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問首都圏で一番便利な駅

    • 2017/6/5
    • J-009

    首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨)の各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利な駅は何駅だと思いますか?

    東京駅や品川駅、または新宿駅、もしくは上野駅でしょうか?

    ※前提として、在来線のみではなく、新幹線や有料特急の使用も含めるとします。

  • 回答

    • 2017/6/6
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    東京駅なのでは。

    JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
    湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
    と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
    茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

    品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
    JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

    主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
    郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
    東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問誰に悩みを相談すればいいかわかりません

    • 2017/6/5
    • DhMPlJtJyW9OdO1

    私は今中3で、学校を休みがちです。体調もあまり良くないのですが、学校に行きたくない理由は自分で分かっているつもりです。それをお母さんには言ってもいいかなと思ったけどお父さんに伝わるに決まっているのでやめました。お父さんに知られてもどうせ私の気持ちをちゃんと解釈してもらえないと思うし、余計面倒な方向に行くに違いないです。また、小児科の先生ともお母さんと一緒に行って話しましたが、結局自分の本当の気持ちは言えませんでした。そんな感じで、自分の周りの人で理解してくれそうな人を考えてみたけど、1人もいませんでした。学校の先生は、そもそも嫌いだし理解してくれる期待なんてしていないので話すつもりはありません。
    このような状況の場合誰に相談すればいいですか?
    回答よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • saburo0

    下記のような相談窓口を利用されたらいかがでしょうか。


    http://www.childline.or.jp/

    http://childline.or.jp/tel

    電話番号

    0120-99-7777

    電話をかける
    毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

    ☆12月29日~1月3日はお休みです。
    ☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
      東京都
    ☆金曜日(午後4時~午後11時)
      栃木県、埼玉県、長野県
    ☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
      東京都
    ☆日曜日(午後4時~午後9時)
      栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
      徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
    ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
    ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
     通話が終わると硬貨は戻ってきます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大阪か三ノ宮から1番安く富士山に行きたいです。 どうやって行くのが1番安く行けますか? 安くて早く着

    • 2017/6/2
    • blackkigyou2017

    大阪か三ノ宮から1番安く富士山に行きたいです。

    どうやって行くのが1番安く行けますか?

    安くて早く着くコースを教えてください。

    あと富士山の何号目まで楽する交通手段ってないんでしょうか。登頂だけが目的なんで出来るだけ楽をして登頂したいです。

  • 回答

    • 2017/6/2
    • toshiyaku0817
    • ベストアンサー

    富士山って
    高槻市の銭湯に有る
    富士山の事?
    もしかして静岡県と山梨県に
    跨がっている
    あの富士山の事?

    そうだとしたら
    本屋で沢山参考に成る
    ガイドブックが
    有るでしょう!
    まずは見なさい
    買いなさい!

    そしたら分かります。
    普通の人は。
    でもこんな質問する
    ようじゃ無理やね~。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このアイドルは誰ですか?

    • 2017/5/22
    • i_am_oguri_shun

    名前がわかる方教えて欲しいです。

  • 回答

    • 2017/5/22
    • コムロさん

    萩野可鈴さん1995年10月12日生まれ山梨県出身(゜ロ゜)

  • 締切済

    質問去年の11月に引っ越してきて 現在1LDKの賃貸マンションに 旦那、私、1歳の子供3人で住んでます。

    • 2017/5/22
    • ちゆり

    去年の11月に引っ越してきて
    現在1LDKの賃貸マンションに
    旦那、私、1歳の子供3人で住んでます。


    最近暑くなってきて
    夜寝室で扇風機を回しても外からの
    風が入ってこないからか室温が27度を
    超えるようになってしまいました。
    また寝室にクーラーも無く
    リビングでクーラーをつけて
    扇風機を回しても全くダメで
    リビングで寝る事を検討しているのですが

    リビング部分には壁など仕切りのない
    キッチンがあり
    お風呂トイレへと
    続く扉と玄関に続く扉(現在扉は子供が指を挟まないように取り外してある代わりにベビーゲート)
    寝室へのふすまがあるのですが
    何をするにも音や少しの光でも
    ある環境で寝るようになってしまうと
    子供の生活リズムは崩れてしまうでしょうか?

    現在は夜21時就寝朝8時起きです
    旦那が日勤、夜勤があり
    帰ってくる時間も行く時間も不規則です
    玄関は人が居ると勝手に電気が付きます

    寝室につけることも考えたのですが
    そもそも取り付ける予定がない
    作りなのかコンセントを刺すところも無し
    賃貸なので許可をとって
    取り付けてもだらーんと伸びた
    コンセントを壁付に固定することも出来ないので
    (釘、画鋲、粘着物禁止)
    諦めました。


    子供も暑いのか寝付きが悪いです。
    やはりリビングに寝るしかないのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/22
    • mioru

    お住まいの地域の気候が分かりませんが、真夏に寝室で冷房なしで過ごせないことは想像できなかったのですかね??うちの主人の実家は盆地で暑いイメージの山梨県ですが、山梨でも長野との県境に近く夏涼しいので元々クーラーありません。窓開けて扇風機で過ごせます。が、近年は都心が35度くらいになると義家もやはり例年より暑く都心にいるよりましですが結構暑さこたえます…。

    クーラー取り付けられないのなら冷風機が一番涼しいですかね。扇風機はその部屋の空気を回すだけなので元々部屋が暑ければ涼しくありません。冷風機はクーラーと同じ原理で一度機械の中で風を冷やして送り出すので涼しいです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問水道料金が高い原因

    • 2017/5/15
    • 。。。なな。。。

    3月に引っ越して今月初めて水道料金の請求がきたのですが15000円近くでした。
    これまで住んでいた所は管理会社から請求が来ていたのですが、高い時でも二ヶ月で5000円を越えたことがありませんでした。
    水道の使い方は以前と変わっていません。
    水道局に問い合わせましたが、水漏れの可能性もなくメーターもシステム上で管理しているため検針員の間違いもないとのことで利用分を請求しているだけとのこと。
    只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました。
    以前住んでいた所からの請求書は支払い後破棄しているため、どのくらい利用していたかも確認ができない状態です。
    請求金額に納得がいかないのですが、水道局以外に相談にのってくれる所はあるんでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/15
    • ナナオ

    水道料金が安い地域1位は山梨県、富士河口湖町です。

    2位は兵庫県赤穂市、3位は静岡県小山町です。

    いずれも富士山の近隣であるという共通項があります。

    ちなみに東京の昭島市や羽村市もベスト10には入っています。

    そして水道料金の高い地域ですが、1位は群馬県長野原町です。

    2位には北海道、羅臼町、3位は同じく北海道の池田町です。

    そのほかトップ10には北海道、青森、福島、宮城などの
    北国が多くランクインしています。

    水道事業はその地域の水源が悪い水質であればその分だけ
    高度な浄水処理施設が必要となるため値段は高くなります。

    また人口が少なければ一人当たりのコストは割高になってしまう傾向にあります。

    続きを読む