• 質問ユニークな野球選手名

    • 2017/8/13
    • 玄人乙

    高校野球の実況中継をきいていたら、どこかのチームに「こだまひびき」という選手がいました。
    え? あの漫才コンビと同じ?


     高校野球に限らず、プロでもいいですが

    ・どんなユニークな名前の野球選手が実際にいましたか。
    ・あなたならどんなユニークな名前の野球選手をつくりますか

  • 回答

    • 2017/8/13
    • apトマト

    さっそく面白い選手の名前ありました❗今の試合に出店という名前の選手がいるようです。福井県の坂井高校対大分県の明豊高校の試合です。

  • 質問恐竜とかって本当にいたんですか?

    • 2017/8/9
    • adgjmptWadgjmamemin

    恐竜とかって本当にいたんですか?

  • 回答

    • 2017/8/9
    • 05473igar

    いたんですよ。骨の化石が世界中で発見されています。

    日本では福井県のフクイラプトルとフクイサウルスが有名です。

  • 締切済

    質問福井県旅行

    • 2017/8/5
    • M-N。

    8月7日8日9日と福井県へ子供達と泳ぎに行くんですが…台風のことを考えると…
    強行突破で行くのか…泊まる所にはお金を払ってやめといた方がいいのか…迷ってます(>△<;;)

  • 回答

    • 2017/8/5
    • kazuちん
    • ベストアンサー

    泳ぐのは無理かも!
    でも、福井には色々観光出来る所あるから、案内所で雨でも遊べる所教えてくれますよ。

  • 締切済

    質問ダンススタジオの生徒数を増やす方法

    • 2017/8/2
    • toccchi

    福井で知り合いがダンススタジオを経営しています。
    生徒数を増やす為以下の方法を行なっています。
    しかし中々生徒が増えません。
    ・地方誌などのフリーペーパーでの広告
    ・スタジオHPでの宣伝
    ・イベント参加(まだ小規模のイベント)
    ・ポスティング(初期の期間に少し)
    ・スタジオのチラシをお店に依頼し貼ってもらう
    ・競合調査(まだまだ調査必要)

    まだまだやれる事はたくさんあるかとは思いますが、何をすれば良いか悩んでいるようです。
    スタジオを経営されている方、または経営のノウハウ等を知っておられる方アドバイスをよろしくお願致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/8/2
    • sunsowl

    福井県のどこか不明だが、そもそも「生徒を増やす」と一口に言っても、ターゲットとなりうる人が少なければ意味がない
    若い人は少子化の影響で数が減っているので、取り込むにしても限界があると思う
    人数的に最もボリュームが多く、可能性があるのが高齢者
    彼らにもできるダンスを開発して、シルバーダンスチームでも結成しては?

    続きを読む

  • 締切済

    質問アニメの聖地でオススメを教えて下さい! 田舎だと嬉しいです 沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはい

    • 2017/8/2
    • かたすかし

    アニメの聖地でオススメを教えて下さい!

    田舎だと嬉しいです

    沼津(ラブライブ)大洗(ガルパン)にはいったことがあるので
    その2つは除外でお願いします!

    もし見てないアニメでしたら視聴します
    よろしくお願いします

  • 回答

    • 2017/8/2
    • area_99
    • ベストアンサー

    ■ご当地アニメいろいろ
    ・銀の匙 Silver Spoon(北海道帯広市)
    ・最終兵器彼女(北海道小樽市)
    ・ 僕等がいた(北海道釧路市)
    ・ 魔法遣いに大切なこと(北海道上川郡美瑛町)
    ・君に届け(北海道羽幌町)
    ・Kanon(北海道札幌市)
    ・WORKING!(北海道札幌市)
    ・雲のむこう、約束の場所(青森県弘前市)
    ・まよチキ!(青森県五所川原市)
    ・CLANNAD ~AFTER STORY~(青森県青森市)
    ・ラブひな(岩手県花巻市)
    ・ハイキュー!!(宮城県大崎市)
    ・かんなぎ(宮城県多賀城市)
    ・Wake Up, Girls!(宮城県仙台市)
    ・未確認で進行形(福島県郡山氏)
    ・あぐかる(茨城県下妻市)
    ・ヨスガノソラ(栃木県足利市)
    ・日常(群馬県伊勢崎市)
    ・頭文字D(群馬県前橋市)
    ・輪廻のラグランジェ(千葉県鴨川市)
    ・らき☆すた(埼玉県久喜市)
    ・クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)
    ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(埼玉県秩父市)
    ・となりのトトロ(埼玉県 狭山市)
    ・神様ドォルズ(埼玉県大宮市)
    ・灼眼のシャナ(埼玉県大宮市)
    ・天体戦士サンレッド(神奈川県川崎市)
    ・つり球 (神奈川県藤沢市)
    ・TARI TARI(神奈川県藤沢市)
    ・エリアの騎士(神奈川県湘南市)
    ・僕は友達が少ない(岐阜県岐阜市)
    ・氷菓(岐阜県高山市)
    ・星空へ架かる橋(岐阜県高山市)
    ・ひぐらしのなく頃に(岐阜県大野郡白川村)
    ・メガネブ!(福井県鯖江市)
    ・true tears(富山県南砺市)
    ・花咲くいろは(石川県金沢市)
    ・Angel Beats!(石川県金沢市)
    ・よみがえる空(石川県小松市)
    ・あの夏でまってる(長野県小諸市)
    ・咲-Saki-(長野県松本市、飯田市他)
    ・夏色キセキ(静岡県下田市)
    ・半分の月がのぼる空(三重県伊勢市)
    ・ちはやふる(滋賀県大津市)
    ・中二病でも恋がしたい!(滋賀県大津市)
    ・けいおん!(滋賀県犬上群豊郷町)
    ・いなり、こんこん、恋いろは。(京都府京都市)
    ・たまこまーけっと(京都府京都市)
    ・有頂天家族(京都府京都市)
    ・Free!(鳥取県岩美町)
    ・天地無用!(岡山県岡山市)
    ・たまゆら(広島県竹原市)
    ・かみちゅ!(広島県尾道市)
    ・朝霧の巫女(広島県三次市)
    ・BLUE SEED(島根県松江市)
    ・瀬戸の花嫁(香川県高崎市)
    ・そらのおとしもの(福岡県朝倉市)
    ・スケッチブック(福岡県太宰府市)
    ・坂道のアポロン(長崎県佐世保市)
    ・幻影ヲ駆ケル太陽(長崎県長崎市)
    :sola(長崎県長崎市)
    ・ROBOTICS;NOTES(鹿児島県西之表市)
    ・夏目友人帳(鹿児島県人吉市)
    ・はいたい七葉(沖縄県)
    ・ストラトス・フォー(沖縄県)

    他にもたくさんあるけど、ちょっと調べないと分かりません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問名古屋って北陸ですか?東海ですか? 中部っていう項目はないです。

    • 2017/7/30
    • blackkigyou2017

    名古屋って北陸ですか?東海ですか?

    中部っていう項目はないです。

  • 回答

    • 2017/7/30
    • mn214

    「北陸」っていうのは日本海側の福井県・富山県・石川県(場合によっては新潟県含む)辺りのことですよ。
    名古屋は太平洋側ですから地理的にまったく違います、名古屋は東海地方ですよ。
    一般的に愛知県・岐阜県・三重県及び静岡県辺りが東海地方となりますが、三重県は近畿に
    含まれる場合もありますし明確な規定はないですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問稲田大臣、蓮舫代表もっと前にやめるべきなのは?

    • 2017/7/28
    • Lead90

    2人とも もっと前に辞めるべきだった とは思いますが、

    どっちの方が先に辞めるべきだったのでしょうか?
    どっちもどっち、だとは思いますが、「敢えて」 でお願いします。

    一応理由もお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/28
    • sefp

    こういうのを、慣用句で「どんぐりの背比べ」と言うんでしょうねA(^^;
    非常に低レベルの争いではありますが、おそらく十中八九稲田のオバハンが先ということになるでしょう。

    まず蓮舫のオバハンに関しては、約30年前、グラビアアイドルとしてビールのCMに出演してあの調子で通していたところ、そこそこ世間一般の反感を買います。

    「戦争を知らない子供たち」のメロディーに乗せて、
    「♪蓮舫がしゃべると~、僕らはムカつく~」
    などという替え歌も登場した次第でA(^^;。

    そのころから、あのキャラは世間一般からそこそこ疎まれていたわけです。
    個人的な印象からいうと、ベースの考えも何もないまま、ただ単に突っ張ってただけなんちゃうん?と思ってますけどね。


    で、稲田のアホのオバハンですわ!(>_<)

    まず「防衛大臣としても、自衛隊としてもお願いしたい」
    なんて、おいらみたいなど素人が聞いたところでアウトでしょ!
    憲法違反な内容なわけで、もう弁護士資格を剥奪してもええでしょ!(>_<)
    福井県弁護士会は、いったい何をやってるんだい?!

    しかも自民党内では、この稲田のアホのオバハンが「細田派の四天王」らしいですわ!(爆)
    レベルがあまりにも低すぎて、もう笑うしかありません。
    いくらなんでも、どんだけ人材不足やねん!って。


    まあ、今年になっての籠池のハゲのオッサンやら稲田のアホのオバハンよろしく、ただ単に過去に回帰したいだけの、思考停止した「レガシー右翼」の馬鹿さ加減が世間一般にあらわになってきたのが何よりです(v.v)

    続きを読む

  • 締切済

    質問ロードノイズ対策、施工業者と効果

    • 2017/7/20
    • casadera

    福井県越前市在住です。
    自動車の防音、静音工事(クラウン程度)をしたいと思います。
    実際に施工された方は、その効果はいかがでしたか?
    どこの業者で工事されましたか?
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/21
    • BOMA-DE
    • ベストアンサー

    参照のサイト画像のように ご自身でも施工できますよねー
    見える部分でないので 仕上がりうんうんないので 切り貼りでもなんで可能です。
    工賃払うより その分施工が可能です。
    インナーフェンダーにスポンジシートの貼り付けを施工してますが 自分は、剥がれるのが嫌なので インナーフェンダー剥がして フェンダーの内側に ノックスドール(防食コート剤)パテ状のやつを ゴム手して塗り込みました 錆防止と 共振(ノイズ)防止になります。 
    ドアパッキンの風切音対策も 貼りつけ部分の脱脂をしっかり行えばきちっと貼れます。
    是非ご自身でトライしてみてください
    みんカラなどにも 車種別項目で知らべれば静穏計画施工例が有ると思います。参考にしてみてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問7月19日は「女性大臣の日」。思い出に残る、歴代の女性大臣は誰ですか?

    • 2017/7/19
    • 今日のお題_by教えてgoo

    7月19日は「女性大臣の日」。思い出に残る、歴代の女性大臣は誰ですか?
    (1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。)

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    過去のお題はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/20
    • 人智

    稲田朋美防衛相
    厚顔無礼で嘘つき大臣 は じめて
    安倍総理のお目かけですかな?
    弁護士会が執行停止何故しない。法律知らずに。
    福井県人の恥さらし。
    県品産を身に付けるな!
    全国より偽証罪でうったえられる。税金泥棒!

    続きを読む

  • 締切済

    質問明日から福井県の芦原温泉に行くんですが、東尋坊や恐竜博物館等のメジャーな所以外でオススメの所があれば

    • 2017/7/17
    • kouya1966

    明日から福井県の芦原温泉に行くんですが、東尋坊や恐竜博物館等のメジャーな所以外でオススメの所があれば教えてください。移動は車です。

  • 回答

    • 2017/7/17
    • Gracies

    小さなこどもと一緒ならば
    水族館の生き物にエサやり体験★水族館入場料付き

    カップルのデートならば
    雨ならば
    越前松島水族館

    天気ならば、
    三方五湖有料道路レインボーラインで、「恋人の聖地」に認定された山上公園まで、ドライブデート。
    デートの記念に「誓いの鍵」(1個400円)をかけられますよ♡


    ガラス細工が好きなお二人ならば、
    金津創作の森ガラス工房
    お互いの力作を交換し合うのも楽しそう♡

    続きを読む

  • 締切済

    質問残業代について。

    • 2017/7/10
    • edmpyaa

    私の会社はタイムカード制ではなく、勤務時間を毎日手書きで出勤簿に書いて月ごと提出しています。

    残業についても手書きで書く欄があります。。
    残業自体、あっても1時間以内に終わる程度ですが、申請は最低1時間からしか請求できないと言われました。

    残業時間が少なくても、一か月通して見ればそこそこの残業代になります。
    チリも積もれば山となりますし、基本給が少ないので、とても貴重なのです。

    小さい会社なので、そのへんの決まりがうやむやなのもありますが、普通の会社は何分単位で残業代が発生しますか?

    また、1日1時間にも満たない(30分~45分とか)残業代を請求するのはおかしなことなのでしょうか。

    サービスと割り切るべきですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/11
    • srafp

    > 小さい会社なので、そのへんの決まりがうやむやなのもありますが、
    > 普通の会社は何分単位で残業代が発生しますか?
    普通の会社と言うよりも法律上は1秒でも超過したら残業代の支払いが必要です。

    尚、大阪労働局HPのQ&Aには次のような説明が有ります。
    『Q11. 当社では、残業時間の計算を30分単位で行っており30分未満は切り捨てています。この取扱いでよろしいでしょうか。
    A11.
    割増賃金の計算に当たっては、事務簡便のため、その月における時間外の総労働時間数に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合にはこれを1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。
    (労働基準法第37条) 』

    他にも福井県HPにほぼ同じような説明が書かれています。
     http://www.pref.fukui.jp/doc/roudouiinkaijimukyo …



    > また、1日1時間にも満たない(30分~45分とか)残業代を
    > 請求するのはおかしなことなのでしょうか。
    請求するのは正しい行為です。
    でも、権利者(労働者)がその権利(残業代の請求)を放棄するのは任意。

    変な例えですが、仲のいいお友達が「生活費が足りないから、1000円貸して」と言うので1000円貸したとします[⇒1000円分の時間外労働]。数日後、そのお友達から500円しか返ってこなかった[⇒残業代が500円しか付いていない]ら、貴方はどう考えるのかと言う事です。
    「色々と苦しいのだから500円だけでも返してくれたのは誠意」?「借りたモノは返さないのは非常識」

    続きを読む

  • 締切済

    質問旦那が土日家にいることが 疲れます でも、育児をせず、子供をほったらかして、身一つで外に飲みにいった

    • 2017/7/8
    • m_a-i_

    旦那が土日家にいることが 疲れます

    でも、育児をせず、子供をほったらかして、身一つで外に飲みにいったり、遊びに行かれるのも腑に落ちません

    どうしたらいいですか?

  • 回答

    • 2017/7/9
    • idonoyoko

    福井県にお住いの方ではないと思われます。
    福井県の男性はイクメンで、家事も共同でやるそうです。
    そのスタンスは「妻の手伝い」をかと高慢さを持った捉え方はせず、旦那自らも生きて行く為に必要不可欠な作業を共同で進めるというスタンスです。
    だから絶対に「何々をやってやる」という高慢なお仕着せがましさは無く、あくまで「一緒に生きて行く為に協力するのは当然だから」というスタンスです。
    とんでもない旦那と結婚しましたね。
    その旦那、皴が増えて歳とっても、中身は子供ですね。
    離婚をお勧めします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問原発規制委員会の田中委員長が、原発の有る福井県より、東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良いと発

    • 2017/7/7
    • 天孫降臨

    原発規制委員会の田中委員長が、原発の有る福井県より、東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良いと発言したのには驚きました。

    私のような、何の肩書きも、権限も無い者が言うのとは違って、責任有る立場の者が言う事でしょうか?

    さすが、自民党に任命されただけの事はあります。

  • 回答

    • 2017/7/8
    • lupan344
    • ベストアンサー

    発言もさることながら、千代田区だけで昼間人口が88万人の東京23区の事を「向こうには何十万人もいる」と言う、数値感覚の無さは、科学者とは思えないです。(23区の昼間人口は、数千万人)
    福井県の人口80万人に比べれば、多いのは確かですけどね。
    福井県だって、何十万人なんですけどね。(高浜町の人口は約一万人)
    高浜原発にミサイルを撃ち込んでも、被害は高浜町だけでは無いでしょう。
    どちらにしろ、北朝鮮にミサイルを撃ち込まれれば、どこだって困るんですから、東京を狙った方が有効だってのは確かかもしれませんが、日本人が言う事じゃないですよ。
    立場以前の問題です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問ひかりインターネット&光電話、安いのはどこ?

    • 2017/7/5
    • nobuake

    ひかりインターネットを申し込みしようと思っています。下記の条件で安くなるのはどこでしょうか?

    家族でマイネオのスマホ5台、NTTの固定電話、ADSLでインターネットというのが現状です。NTT
    の料金が2000円ちょっと、ADSLは12Mで月2,000円ちょっとで実測は6Mでていますが、夜は遅くなります。

    マイネオスマホはそのままで、ひかりインターネットと光電話にしても5,000円ちょっとであがるなら、光に変えようと思います。この条件だったらどこがやすいでしょうか。

    埼玉県の一戸建て、できたら長く使うつもりです

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/5
    • て2くん

    ケイオプティコムは、携帯電話は日本全国でサービスを提供しているが、FTTHは、近畿2府4県と福井県の一部地域のみ提供していますので、埼玉県では利用出来ません。
    NTTドコモ、ソフトバンクは、FTTHを契約するには、携帯電話も契約している方がよいが、KDDIの場合は、携帯電話の割引はありませんが、FTTH単体でも契約は出来ますので。

    光コラボって、ISPと回線がセットで、約5000円前後(税別)
    IP電話は、+500円です。

    速度なりサービスはすべて不明ですが、エキサイトBBは、4360円となっていたりします。
    NURO光も安価ですけどね。(エリアはご自身で確認して下さい。)

    続きを読む

  • 締切済

    質問質問なのですが、鹿児島から福井まで早くてどれくらいで商品が届くと思いますか? ちなみに郵便局にて発送

    • 2017/7/5
    • Chloe.

    質問なのですが、鹿児島から福井まで早くてどれくらいで商品が届くと思いますか?
    ちなみに郵便局にて発送です。


    本日、水曜日に送ったとして土曜日にわ届きますか?


    ご回答お待ちしております(´;ω;`)

  • 回答

    • 2017/7/5
    • acombun

    普通の場所だったら土曜日には着くと思いますが、日本郵便のサイトで調べた方がよろしいでしょう。
    そこでは県内の詳細地で検索できますので、漠然と鹿児島県、福井県と質問するよりも正確だと思います。

  • 締切済

    質問初ケンカ?

    • 2017/7/5
    • byKOYUKI

    自分の趣味が釣です
    7/15に彼と釣の予定たてていたのですが
    (福井県で釣)

    急遽15日にネオクの商品(元々欲しがっていた品物)を取りにいかなければならなくなったので
    大阪方面に向かう事になりました
    そこまではいいんですが

    今日電話で・・・

    釣する場所を大阪方面に変更したいと申し出たら?
    駄目だと言い出して来たのです?
    福井県にいくなら14日と15日夜の仕事休みにして行くからいいが

    大阪方面にいくなら15日だけ休みにするからって言われた

    ・・・?
    14日と15日を休みにしてたんじゃないの?
    妥協案で15日の早めにででとかっていったら
    駄目だの一点張り?
    眠いから寝かせてくれと言い出したので
    電話お望みとおり切りました

    大阪に行くの嫌がっているわけではないはずだが移動距離的には同じような距離です

    どちらが悪いんですか?
    どうすれば良かったのですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/5
    • karuma_j8

    同じような、とゅーのは
    同じではなぃ、と考えてください
    人の感じ方一つですが

    人のキモチって
    そーゅーデリケートなモノなんです