• 締切済

    質問彼氏の転勤に付いていきたいです。

    • 2017/7/16
    • まやこさん

    付き合って9ヶ月の彼氏の転勤が決まりました。
    今は石川県に住んでいて、彼の転勤先は東京です。
    お互い社会人で私は平日休み、彼は土日休みです。

    最初は、私達の休みが合わない状態のまま遠距離をしても、付き合っていられる自信がないから別れようと言われました。
    ですが、私は丁度仕事を退職し、転職する事を考えています。
    ので、私が土日休みの仕事に転職して月に一回会う、ということで話が落ち着きました。

    彼は、付き合って2、3年経って、性格が合うか合わないかちゃんと確かめてから結婚したいらしく、まだ1年経っていない私との結婚はまだ考えられないと言われました。
    遠距離を続けている途中、私との結婚はできないと考える事もあるかもしれない、とも言われました。

    私は、本当は彼に付いていきたいです。
    ですが、まだ結婚は考えられないと言われたのにも関わらず、付いていきたいと彼に言うのは重いでしょうか?

    彼が大好きなので別れることは考えたくありません。
    もし仮に付いていったとしても、彼に頼るような生活をする事も全く考えていません。

    私はどうすればよいのでしょうか。
    正直に付いていきたいと言うのか、大人しく遠距離をするべきなのでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/18
    • koyuki2426
    • ベストアンサー

    付き合って9か月でしょ?
    この人と結婚してもいいと思えるなら、思っていい月日がたっています。
    ここで思いきれないということは2年たっても3年たってもそうはならないでしょう。
    転勤ってね、結婚に踏みきるきっかけとなっている夫婦は多いと思いますよ。
    転勤がある会社はそこそこの規模以上の会社でしょうし、個人としてもランクアップしていく段階でしょう。
    まあまあの会社であれば、正式に結婚していれば夫婦用の借り上げ社宅を借りてもらえます。
    この段階で結婚していなくても、数か月以内に結婚するということでいけます。

    彼が、いずれは結婚したい、あなたと結婚したいという思いがあるのであれば、少々の前倒し程度のことであり、超える壁はそれほど大きいものではないのです。
    が、結婚は当分先でいいし、転勤先でどんな出会いがあるかわからないのに、ここで結婚早まらなくてもよくない?が彼の本音なのです。
    別れるって決断を自分がするのが嫌なので言わないだけのことです。

    もちろん、あなたが東京へくるというのを拒むことはできません。
    どこに住もうがあなたの自由ですから。
    でも、どこに住むかに責任を持つことはしません。
    ということです。
    結婚する、一緒に来てほしいという言葉がないのはそういうことです。

    質問者さんが、どこに行ってもすぐに採用される資格職で、寮とかまで用意されるというのであれば、東京にいって暮らすのもいいでしょう。
    だけど、そうではなく 職を探し、家を探す・・・う~ん、過酷すぎます。

    彼は喜ぶのだろうか・・・ついてきてって言っていないのに、ついて行くって押しかけてくるとは思っていないでしょう。
    月1回会う恋人で決着ついているのですから・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問「北陸・中京新幹線」は実現するか?

    • 2017/7/1
    • jumpup

    西川一誠福井県知事が、敦賀と名古屋を結ぶ「北陸・中京新幹線」の検討を提案したという。

    ルートは

    *敦賀~米原~名古屋(琵琶湖東側ルート:米原~名古屋間は東海道新幹線と共用する)

    だという。

    確か、北陸新幹線・敦賀以降延伸は

    *敦賀~小浜~京都~新大阪(琵琶湖西側ルート:ただし、京都~新大阪間は東海道新幹線と共用せず、JR西日本独自ルート)

    で、ほぼ決まっていたと思ったが?

    西川福井県知事が、なぜあのような発言をしたのか解せない。

    「北陸・中京新幹線」は、実現するのだろうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/1
    • voyageur_etranger

    この記事ですか?
    「北陸・中京新幹線」に戸惑いの声 「北陸新幹線に全力を」
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243371

    新幹線は、全国新幹線鉄道整備法という法律に基づいて計画建設されています。
    詳細の情報は国土交通省のホームページをご覧ください。

    新幹線鉄道について
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041.h …
    上述URLでも触れられていますが、いわゆる中央リニアはJR東海が勝手に作ると言ったものですが、
    全国新幹線鉄道整備法の基本計画にそもそも組み込まれていて、
    国がJR東海を建設指名したと形式上はなっています。

    何が言いたいかと言うと、JR東海が勝手に作るはずの中央リニアですら、
    昭和にできた法律の延長線上なのです。

    小浜京都ルートでほぼ決定している物をひっくり返すと言うよりは、
    名古屋へ向かう別物、しかも東海道新幹線の施設を米原~名古屋間で使うというものですよね。

    既出ですが東海道新幹線は九州新幹線を締め出したほどダイヤに余裕がありません。
    新大阪駅の新幹線の時刻表見てください。東京方面と博多方面の本数がけた違いに違います。
    https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id= …

    それ以前に新幹線建設の根拠全国新幹線鉄道整備法で、北陸新幹線は東京~大阪間とされています。
    この法律を変えるほどの
    1.利用需要があるのか
    2.JR東海や西日本にメリットがあるのか
    3.誰が金を出すのか
    はなはだ疑問です。

    1.は県単位になってしまいますが、国土交通省の幹線流体調査で分かります。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/sogosei …
    最新の調査2010年では、富山県+石川県+福井県~愛知県+岐阜県と京都府+大阪府への
    鉄道での移動人数は、京都府+大阪府の方が約3.4倍の人数です。話にならないですね。

    福井県にあまたある原子力発電所を廃止方向に世論誘導が顕著なので、
    新しい公共事業の財源や建設事業の予算確保(しかも国から)を確保したいんじゃないですか?
    北陸新幹線利用者の皆さんも、名古屋よりは京都や大阪に行く人の方が多いでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本で旅行に行くなら何処がおすすめですか?教えて下さい。

    • 2017/6/26
    • しろちん。

    日本で旅行に行くなら何処がおすすめですか?教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/6/26
    • kantansi

    新潟県、富山県、石川県、福井県の北陸4県は全て良い県で(と言うか日本に悪い県なんてありません)、どの県でも美味しい海産物が楽しめます。 おすすめの宿も数えきれないほどありますが、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、32年間総合一位に選ばれた石川県和倉温泉の「加賀屋」は北陸を代表する旅館と言ってよいでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問クラブでナンパからの恋

    • 2017/6/6
    • myrng

    恋愛経験があまりないので、教えてほしいです。

    私は今、石川県に住んでいます。1ヶ月ほど前に友達に会いに東京へ行って、夜は東京のクラブへ行きました。
    私はクラブでナンパされた人とヤッたことはありません。
    ワンナイトもありません。

    それで、その日もある男の人2人にナンパされました。
    私たちも女2人だったので、いつの間にかクラブの端で2対2になって話していました。
    私たちは次の日休みでしたが、男の人2人は仕事でした。
    クラブの終わりの時間がきて、帰ろうと言う風になった時、駅まで一緒に帰ろうということになって、また2対2で手を繋いで駅まで行きました。
    私たちの方が早く駅について、友達と男の人は信号にひっかかっていました。
    その時、抱きしめられてキスされました。(フレンチ)
    そして、また東京きてねと言ってもう一度キスされました。(ディープ)
    そのあとは普通に友達を2人で待ってました。
    すると、友達の方の男性が、俺んち行こ!近いし!出勤するまで一緒にいようよ!と言ってきました。
    もちろん、最初は断りましたが、最終的には断れず、行ってしまいました。
    ですが4人とも特に何もなく、という感じでした。
    そしてその朝、別れて、すぐに連絡がきました。
    それから、1ヶ月間ずっとラインをしていました。
    私もクラブで出会った人とこんな連絡が続くと思いませんでした。
    ちなみに相手には彼女はいないと行っていました。(わかりませんが)
    毎日電話をしていたときもありました。
    私がしたいと言っていたときもありましたが、ほとんど彼からかかってきていました。
    石川と東京で遠距離だったのですが、毎日連絡を取っていてどんどん好きになっていくのが分かりました。
    会いたかったですが、彼は土日休みで、私は平日休みの仕事なので、なかなか予定が合わず、彼から土日行っていいなら俺が石川行くのになーと言ってくれていたときもありました。
    でもある日、東京の友達と休みが会う日が2日あったので、(木曜、金曜ですが)東京に行くことにしました。
    そして、彼にも連絡したら、会ってくれるとのことだったので、木曜の昼は友達と遊んで、夜はその人と会いました。
    1件目はお洒落なイタリアンに連れて行ってくれました。直接久々に話して本当に楽しかったです。
    2件目はいつも行っているバーに連れて行ってくれました。
    そこではお店の人と、彼がとても仲が良かったので、あまり会話に参加できませんでした。
    ですが、私にも話題を振ってくれたので、楽しかったです。
    三件目に行くくらいで、終電はまだありました。
    そのとき、彼には時間大丈夫?ということを聞かれましたが、私は好きだったので、うん、大丈夫!と言ってしまい、三件目行く?と聞かれどっちでもいいよ!と答えてしまいました。
    そして、居酒屋に行ってまた飲みました。
    そうしているうちに終電がなくなり、朝までその居酒屋はやっていたので、そこにいることにしました。
    (彼は次の日(金曜日)は仕事だったので)
    ですが、途中、彼はすごく眠くなった様子で、申し訳なかったので、寝てもいいよ!ここで!笑 と言ったら、いや、それはしない!と言って頑張って起きていました。
    そんなやりとりが続いてたら、彼は限界がきたらしく、寝に行ってもいい?と言われ、いいよ!と答えました。
    お店を出て、ホテルに行くのかなー、行って、もし誘われても絶対断ろう!という気持ちで行きました。
    すると、彼はホテルでもいい?ほんとに寝るだけだし!と言ってホテルに行きました。
    ホテルに着いて、彼はお風呂に行きました。
    私は入らずに、彼が仕事の時間になるまで、起きてようと思っていました。
    そして彼がお風呂から出てきて、ベットへ行ったら、誘ってきました。
    でも私は断りました。
    すると、時間がたって、もう一度誘ってきましたが、断りました。
    私は彼が好きだったので、誘ってきたことにショックを受けて友達にラインしました。
    すると、友達とが、そんなわざわざセフレ作るだったら、近場で作るし、1ヶ月も連絡取らないでしょ!
    と言ってきて、そうかな、、と思いつつ、次いつ会えるか分からないし、とりあえずお風呂に入ってベットで寝ようと思い、寝ました。
    するの案の定抱きしめられて、キスをしたりしました。
    最初はそんな時間が10〜15分続いたので、ヤラないのかな、と思っていたのですが、ちょっとすると彼が、もう我慢できない、と言ってそういう行為を始めました。
    ですが私は処女だったので、ヤられる前に彼にそれを伝えると、やだ?と聞かれました。私は首を振りました。
    それから優しく前戯をしてもらってると、彼が大きくして、と言ってきたので、彼のもフェラしてあげました。(初めてです)
    初めてだったので、やり方もわからなかったのですが、頑張ってやりました。
    そして、いざ入れるのかな、となった時に、彼が、入れるのは好きなやつにしてもらいな、と言ってきました。
    私はショックすぎで、何も言えませんでした。

    それから、彼は多分寝て、時間になって起きました。
    準備をしていましたが、私は寝たふりをしてました。
    すると彼は、準備間に合う?と聞いてきました。
    きっと駅まで一緒に行くと考えていたんだと思います。
    でも私はどんな顔をして駅まで行けばいいのかわからなかったので、あたしも行かなきゃダメ?と言いました。
    すると彼は、あ、寝てるってこと?できるのかな、、?多分できると思うけど、、と言っていました。
    それから、彼は準備して、行ってくるね、と言って行きました。(私は寝たふりをしてました)

    彼はなんのために私と1ヶ月連絡を取っていたのかもわかりませんし、もしヤるためなら、なぜあそこでヤらなかったのか、、もう本当に意味がわかりません。
    その後は連絡がこなかったので、もう完全に嫌われたかなと思って、私もしなかったのですが、
    一応、三件+ホテルは払ってくれたのもあり、お礼の連絡をいれました。
    ですがその日は返ってこず、次の日返ってきました。
    それも、私の内容には一切触れていませんでした。
    そしてその内容に対して返したのですが、返ってきませんでした。
    インスタをお互いフォローしていたので、もう忘れようと思い、ブロックしてブロック解除しました。(そうするとお互いフォローしてない状態になります)

    そして、それから色々考えたのですが、やっぱり諦めきれず、ラインをしようと思ったのですが、ブロックされているか確かめるために、スタンプをプレゼントしようとしたら、できなかったので、多分ブロックされていました。
    こんな終わり方嫌だな、と思い、何か私だけの思いは伝えなきゃと思って、さっき、インスタでDMで私の思いを伝えました。


    もう完全に脈なしなので、諦めますが、相手がどういう気持ちで私と連絡を取って、なぜ、ヤらなかったのか、もし彼の感情がわかる方いたら教えてほしいです。お願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/6
    • nono59

    >相手がどういう気持ちで私と連絡を取って

    あなたが処女だと知らなかったから。一回ぐらいなら良いか、と思ってた。

    >なぜ、ヤらなかったのか

    処女だと知って、「ヤバイ」と思ったから。
    「最初の男」になるという面倒を取るのが嫌だった。

    あなたが言われるとおり、100%脈なしです。
    人間ってね、無いものを「ある」と勝手に仮定して、その無いものを探そうとすると、心が駄目になっちゃうんですよ。
    感情、心理・・・、それは「心の動き」だよね? でもね、彼は心ではなく、チンチンでモノを考えているわけで、心理ではなく、「チン理」なんですね。
    彼には、あなたに対する心の感情は無いんです。ゼロなんだよ。その何も無い感情を探そうとするから、あなたは迷うんです。

    セックスにまつわる失敗なんか、誰だって一度は経験するものですからね。
    これから、その失敗を今後に繋げられるかどうか、重要なのはそこですから。

    続きを読む

  • 締切済

    質問大至急教えて下さい 釈迢空(折口信夫)さんの短歌で たたかひに果てにし子ゆゑ身にしみてことしの桜あは

    • 2017/6/4
    • 大至急お願いします

    大至急教えて下さい
    釈迢空(折口信夫)さんの短歌で
    たたかひに果てにし子ゆゑ身にしみてことしの桜あはれ散りゆく
    と言うなんですけど表現の工夫と区切れを教えて下さい!!!

  • 回答

    • 2017/6/5
    • OKAT

    この歌に句切れはありません。「桜が散っていく」というのが文の中心なるのですが、その「散りゆく」で切れますから。(五句切れとは言いません)
    桜が散る様子はいつも悲しいものだけど、戦争で死んだ我が子を思い出すと、今年の桜がちるのはいっそう「あわれと」感じられるということで、実は死んだ子に対する憐憫の気持ちが中心になっている歌です。
     折口信夫には実子はなくて、この子(春海)は養子なのですが、愛する気持ちはひとしお深く、今も石川県羽咋市に一般の墓地とは違った地に二人の墓だけが残されています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問夏休みの旅行

    • 2017/6/1
    • はなぴん

    今年の夏休みに祖母と両親と旅行へ行く計画を立てています。
    条件と致しましては、
    ・移動手段は車(ナビ搭載の自家用車)
    ・北陸地方(石川県、富山県、福井県)へ1泊2日(出発地は愛知県)
    ・祖母の足腰が弱く長時間歩行することができない
    (長時間歩く場合は休憩所があること)
    ・父がかなりの暑がりで炎天下の中歩くことができない
    の4点です。
    皆様の意見を参考に今後検討したいと考えていますので、多くの案をお待ちしています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/2
    • toshiyaku0817

    なんで皆さんは
    自分で調べも為ないで
    楽に此処で回答を
    得ようとするのか
    甚だ疑問です。

    まずは観光ガイドブックを
    買って調べて
    ガイドブックはよ~く
    見れば
    解るように買いてます。

    詳しく知りたい時に
    質問をすれば
    より具体的に
    解ると思いますが!

    続きを読む

  • 締切済

    質問住宅での井戸水について

    • 2017/6/1
    • はりゅすけ

    よろしくお願いします。

    今石川県で新築を考えているのですが、上水を水道水にするか井戸水にするかで迷ってます。

    何故迷ってるかと言うと建てる場所まで水道管がきてなくそこまで引っ張ってくる場合300万円ほどかかると言われまして、それなら井戸水と考えたのですが、近くの道路に地下水での消雪があり、冬場の水圧大丈夫なのかな?とか、水質や将来的に出なくなったりしないのかな?等不安があり迷っています。

    どなかたいいアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/5
    • 9159m9

    水道専門の仕事をしております。

    石川県の水道の相場がわかりませんが、高いのなら井戸ですね。
    井戸掘削して飲用に適さなくてもろ過機つけて使われてますよ。

    ただ絶対に水質検査はしてください。
    もし飲用にてきしてなければろ過機があります。
    無薬注濾過装置など。

    続きを読む

  • 締切済

    質問自衛隊が登場する作品を教えてください 媒体は問いません

    • 2017/5/29
    • X-Ray698

    自衛隊が登場する作品を教えてください

    媒体は問いません

  • 回答

    • 2017/5/31
    • DEBU-NEKOMARU

    漫画から
    ファントム無頼
    エリア88で知られる新谷かおるの作品。原作は史村翔。
    航空自衛隊のF4EJファントムの操縦士と航法士である二人の主人公の活躍が描かれている。

    戦海の剣
    2009年、海上自衛隊所属の最新鋭潜水艦“くろしお”がタンカーを撃沈、日本の生命線であるシーレーンの制圧と、決起を表明した。
    国家の危機に、自衛艦隊司令官は、退官した伝説の男・南郷海人を新造艦の艦長として抜擢、“くろしお”鎮圧に期待をかける・・・・・。

    沈黙の艦隊
    かわぐちかいじの漫画。アニメ化もされている。
    日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を極秘裡に造り上げる。
    艦長には、海自一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命されたが、海江田は突如、試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行する。
    米軍は「シーバット」を敵と見なし、撃沈のため第3、第7艦隊を南太平洋に集結。しかし、大胆にもシーバットは艦隊中最大の空母「カールビンソン」の目前に堂々と浮上。独立国家「やまと」を全世界に向けて宣言する・・・・・・。

    ジパング
    かわぐちかいじの漫画。アニメ化もされている。
    200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしてミッドウェー海戦域のド真ん中に出現。
    歴史は塗り替えられる…!

    よみがえる空 -RESCUE WINGS-
    命懸けで人命救助に挑む、航空自衛隊・航空救難団の隊員たちの姿を描いたレスキューアクション・アニメーション。
    石川県小松市にある航空自衛隊小松基地の航空救難団小松救難隊を舞台に、同団に配属された主人公、内田一宏の救助活動や人間関係を描いた作品


    他にもまだまだ沢山あります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問英語を短時間で話せるようになるには どうしたらいいですか。

    • 2017/5/19
    • mahime

    英語を短時間で話せるようになるには
    どうしたらいいですか。

  • 回答

    • 2017/5/19
    • コムロさん

    スピードラーニングって知ってるざますか?
    実は石川県君もやってるのよ
    今ならなんと無料でCDプレゼントですって
    って、隣の婆様がいってた

  • 締切済

    質問競艇予想の穴新聞、何かいいのがあったら教えて下さい。

    • 2017/5/7
    • 競艇ルパン

    競艇予想の穴新聞、何かいいのがあったら教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/5/10
    • なおたん
    • ベストアンサー

    穴 新聞なんて実際には在りません、競艇は全てと言って良いほど展開です。123-456の並びでは、予想記者は殆んど1号艇を本命にしています。何故なら6艇で競うものですから当然内が有利です。一般レースはA級~B級混合で競います。其れとエンジンと展示タイムも大切です、A級の 石川県の今垣幸太郎選手は展示では必ずと言って良いほど遅れます、然し本番ではキッチリとスタートします。騙されます。先ず大切な事は、1号艇と2号艇のスタート力と4号艇のカドのスタートと展示タイムをよく観察します。1の逃げレースか・この場合2のスタート力が問題です、2が速ければ1は2を壁に逃げられるケースが多い、其れと荒れるレースは4のカドがB級でもダッシュですので、捲り差し又は捲り切る場合です。舟券は100円でカド捲りと思えば、4から100円オール流しで買うのも大穴ゲット出来る事もあります、オール流し100円では。2000円です。G1&SG  レースは6日開催の初日は大体1号艇が有利です、皆一流選手ですのでスタートは大体揃いますので。参考になりましたか?ソコソコで楽しんでください。では・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問オフロード走行について。

    • 2017/4/26
    • ろういち

    お世話になります。
    2年前からSUVを所有しておりますが、一度もオフロード走行をしたことがありません。
    そこで、近いうちに家族でキャンプに出かけた時にやってみようということになりました。
    ネットでキャンプ場近くを検索しましたら「奈良トライアルマウンテン」というオフロード走行が可能な施設がありました。
    初めての走行という事で少し不安がありますので、皆さんのアドバイスを頂きたいのです。
    車は「ランドローバー・ディスカバリー4」で、タイヤは純正です。
    施設のHPを拝見しますとかなり車高の高くてゴツイタイヤを履いた車が走行しておりましたが、私の車は全くのノーマル仕様です。
    施設内の場所にもよると思いますが、私のこのノーマル仕様のSUV車でも家族で行って普通に楽しむことは可能でしょうか。
    ご教示の程宜しくお願いいたします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/26
    • Walkure1500

    初体験で奈良トライアルマウンテン(通称奈良トラ)を目指すのでは無しに、

    とにもかくにも、舗装路以外を色々体験される事からでしょうね、
    と言っても、最近では国道と言えどもダート(非舗装路の場所)はどんどん数を減らしてます、
    近畿にお住まいのようですが、手始めに京都の中部辺りに有る林道から経験されればどうでしょう?、それでも道路改良は進んでますからあそことお薦めしても変わってしまってる事も多々有りますから、此処は根気良く自身で探す、

    砂を走ってみたければ、石川県の河北郡に有る内灘砂丘、此処は朝鮮戦争の時代に、米軍が射爆場に使いたがった程広大な場所です、

    此処ならサンドドライヴィングは堪能出来ます、

    オフロードとは違いますが、腕に覚えが有れば、大阪の枚岡から奈良へ抜けるR308号、
    大昔、奈良の都と大坂の難波宮を結んだ要路、人間が辛うじて歩いて行き来できる場所へ無理やり車が通れるように造った物です、
    超狭隘路と急坂が待ち受けます、すれ違いは非常に困難です、
    路面はコンクリートとアスファルトが打たれてます、
    恐らくですが、日本一の酷道(字を間違えたのでは有りません)です、勾配の最大は凡そ30度近く、
    コーナーの曲率は限りなく小さい、
    それでも軽のトラックでも行きかえます、
    路面には勾配に負けて駆動輪が空転したスリップ痕は随所に、

    一度試されれば如何でしょう?、
    責任を持つことは出来ませんが、

    他にも、奈良の天川村から上北山村へ大峰山系を越えるかつての林道行者環線(ぎょうじゃがえし)、今ではR309号に昇格しましたがこの辺りも一度は走って見られる価値は有るでしょう、
    残念ながらアスファルトに姿は変わりましたが、

    こんな事から日常走られることのない道路に少しづつ馴染んでいかれる、トレーニングを積まれる、
    こんな形で、

    他にも沢山有ります、

    いきなりの奈良トラはお薦めしませんし、出来ませんが、
    楽しんで頂きたいのはやまやまです。

    続きを読む