• 質問1000万円貯めました

    • 2017/7/22
    • TENERE

    1000万円貯めました。今の職場に魅力がないもので退職しようと思っています。今後の人生の楽しみ方・過ごし方としてどんな選択肢があるのか知恵を貸していただければと思います。
    私は富山県の地方都市在住、40代後半の会社員で現在年収700万円(総支給額)ほどです。家のローンは完済し、父子家庭で子供は2人いますが上はすでに社会人、下はあと1年半で社会人予定です。

    電気工事作業員として20年ほど働いています。体を動かすのが好きで、今の現場作業員としての仕事も結構楽しくやっています。ただ、頑張れば頑張るほど自分ばかりに責任と業務が集中し、長時間残業で4年前に休職したことがあったのですが、その後も一向に長時間労働が改善されないので退職を考えています。住居と育児への出費がもういらないので、給料が安くなっても生きていけると思います。

    人間的な特性としては、肉体労働は全然イヤではなく、パソコンも上級者レベルで使いこなせます。ボランティア精神旺盛で東北や熊本の災害ボランティアの他、除雪ボランティアなど全国どこでも出歩きます。国内・海外とも旅行慣れしています。近年増えている外国人観光客に喜んでもらえるような仕事なんかいいかなぁとか思ったり。DIYも得意で自転車は自作・バイクも自分で整備し、トイレやキッチンのリフォームもすべて1人でやりました。基本的に工具を使うような作業は得意な方かと。近所のお年寄り向けのボランティアを勧められたことがありましたが、ボランティアだけでは食べていけないので生きていけるだけの収入は欲しいです。

    今の業務は自分1人で10年以上担当していて、ウチの会社には私の代わりになる人がいないので、独立開業したら今の業務がそのまま受注できそうです。その選択肢もありかなぁとも思うのですが、下請け業者になるので多少理不尽な要求も我慢することもたまにあります。それがちょっと引っかかるところ。

    他には、近隣の大き目の空家を買い取って旅人向けの宿を開くとか、あるいは仕事をキッパリやめて中国語を勉強しに台湾へ留学とか英語を勉強しにオーストラリアへ留学とかもいいかなぁと思ったり。若い頃にオーストラリアに1年間住んでいたことがありました。

    つまりのところ、優柔不断で自分はどの道に進むべきが自分で結論がなかなか出せないでいます。今の職場を退職したいという思いが強いのは間違いありません。

    大儲けしたいという欲はあまりなく、旬の食材を買って食べる程度の経済力と人並みの休日があればいいかな。株は20年、FXも10年以上経験がありますが、鳴かず飛ばずと言ったところであまり力を入れてやっていません。

    こんな私が今度どんな生き方が選べるか、オススメの案がありましたら教えていただきたく思います。軽いノリの投稿でも結構です。以上、よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/23
    • 探求者G

    そういうことです。社長との交渉力を上げるのです。頑張ってください。

  • 締切済

    質問富山県の方に質問です 富山の方は甘い味付けが お好きでしょうか? 御当地の味がありますから 良いか悪

    • 2017/7/17
    • りゅうぼん

    富山県の方に質問です

    富山の方は甘い味付けが
    お好きでしょうか?
    御当地の味がありますから
    良いか悪いかでは無いのですが

    小さい頃に家族で旅行?に行った
    記憶だと思うのですが
    富山県の朝日山?と言う駅で
    駅前の食堂で食べたラーメンに
    『とにかく甘かった』と言う記憶が
    ありまして
    慣れない私は
    とにかく塩かコショウか
    かけまくった記憶があるのですが

    人に話すと笑われます(笑)
    もう30年も昔の話ですが
    時々思い出して気になります

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/17
    • スリープ
    • ベストアンサー

    それって富山の人に聞いたって判りませんよ(^_^;

    富山の西部は、金沢、京都の影響を受けて居るので薄味です、東部は新潟の影響を受けて居るので醤油辛いです。

    ラーメンの味は、色々ですね、その店独特かもしれないし

    続きを読む

  • 質問富山生まれ「極力採りません、閉鎖的な考え方が強いです」本間不二越会長、会見で持論。ご意見をどうぞ。

    • 2017/7/13
    • 教えてニュース編集部

    富山生まれ「極力採りません、閉鎖的な考え方が強いです」本間不二越会長、会見で持論。ご意見をどうぞ。

    参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/region/ …

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
    【ご注意】
    ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/23
    • voyageur_etranger

    北日本新聞(本社富山県富山市)の無改行の記事(驚愕)に、地域性を見る思いですが。。。

    一応憲法第十四条の法の下の平等に抵触している気がしつつ、
    雇用側にも契約締結の自由があります。「絶対採らない」ではなく
    「極力採らない」と言っているのであれば、法的には問題ないのでしょうか。

    実際に富山にそういう地域性があると判断していても、
    人事担当が何も言わず書類で落とせばいい話です。
    あまり頭が良い会長ではないという印象を受けています。

    株式会社不二越の決算情報を数字で見る限り、結構な優良企業に見えます。
    世界シェア何十パーセントの工作機械を作る会社です。
    マスコミお得意の切り取り記事ですが、悪い意味で有名になってしまいました。

    これは富山や㈱不二越だけではなく全国規模の話だと思っています。
    何故地価も人件費も、ずば抜けて高い東京に大企業の本社が一極集中しているのか。

    小池都知事は国際金融特区を作ると公約を掲げていますが、
    製造業に関しては東京都は勿論、政府もどこも東京に移転策を講じていません(逆はしてますが)。
    反面教師で考える問題かもしれないですね。東京に持っていかれないために何が必要なのかと。

    続きを読む

  • 締切済

    質問この言葉を言ったのは?

    • 2017/7/8
    • torachan

    「BONES」というドラマの中で主人公が『三日間耐えれば世界は元に戻る』という言葉を引用しました。
    この言葉はフェルナンドという人が言ったということなんですが、数学者か哲学者だろうと思い調べても、何人か候補がいてどの人なのかわかりません。
    ご存知の方はいらっしゃいませんか。
    よろしくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/7/8
    • wintersnow3

    富山県出身の人物一覧(とやまけんしゅっしんのじんぶついちらん)は、Wikipedia日本語版に記事が存在する富山県出身の人物の一覧である。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/富山県出身の人物一覧


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~


    有名人のキーワードでgoogleを検索したら富山県出身の人物一覧が表示されました。
    なんですかねこれはね。

    もっとがんばってもっと有名になってください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問「北陸・中京新幹線」は実現するか?

    • 2017/7/1
    • jumpup

    西川一誠福井県知事が、敦賀と名古屋を結ぶ「北陸・中京新幹線」の検討を提案したという。

    ルートは

    *敦賀~米原~名古屋(琵琶湖東側ルート:米原~名古屋間は東海道新幹線と共用する)

    だという。

    確か、北陸新幹線・敦賀以降延伸は

    *敦賀~小浜~京都~新大阪(琵琶湖西側ルート:ただし、京都~新大阪間は東海道新幹線と共用せず、JR西日本独自ルート)

    で、ほぼ決まっていたと思ったが?

    西川福井県知事が、なぜあのような発言をしたのか解せない。

    「北陸・中京新幹線」は、実現するのだろうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/1
    • voyageur_etranger

    この記事ですか?
    「北陸・中京新幹線」に戸惑いの声 「北陸新幹線に全力を」
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243371

    新幹線は、全国新幹線鉄道整備法という法律に基づいて計画建設されています。
    詳細の情報は国土交通省のホームページをご覧ください。

    新幹線鉄道について
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041.h …
    上述URLでも触れられていますが、いわゆる中央リニアはJR東海が勝手に作ると言ったものですが、
    全国新幹線鉄道整備法の基本計画にそもそも組み込まれていて、
    国がJR東海を建設指名したと形式上はなっています。

    何が言いたいかと言うと、JR東海が勝手に作るはずの中央リニアですら、
    昭和にできた法律の延長線上なのです。

    小浜京都ルートでほぼ決定している物をひっくり返すと言うよりは、
    名古屋へ向かう別物、しかも東海道新幹線の施設を米原~名古屋間で使うというものですよね。

    既出ですが東海道新幹線は九州新幹線を締め出したほどダイヤに余裕がありません。
    新大阪駅の新幹線の時刻表見てください。東京方面と博多方面の本数がけた違いに違います。
    https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id= …

    それ以前に新幹線建設の根拠全国新幹線鉄道整備法で、北陸新幹線は東京~大阪間とされています。
    この法律を変えるほどの
    1.利用需要があるのか
    2.JR東海や西日本にメリットがあるのか
    3.誰が金を出すのか
    はなはだ疑問です。

    1.は県単位になってしまいますが、国土交通省の幹線流体調査で分かります。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/sogosei …
    最新の調査2010年では、富山県+石川県+福井県~愛知県+岐阜県と京都府+大阪府への
    鉄道での移動人数は、京都府+大阪府の方が約3.4倍の人数です。話にならないですね。

    福井県にあまたある原子力発電所を廃止方向に世論誘導が顕著なので、
    新しい公共事業の財源や建設事業の予算確保(しかも国から)を確保したいんじゃないですか?
    北陸新幹線利用者の皆さんも、名古屋よりは京都や大阪に行く人の方が多いでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本で旅行に行くなら何処がおすすめですか?教えて下さい。

    • 2017/6/26
    • しろちん。

    日本で旅行に行くなら何処がおすすめですか?教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/6/26
    • kantansi

    新潟県、富山県、石川県、福井県の北陸4県は全て良い県で(と言うか日本に悪い県なんてありません)、どの県でも美味しい海産物が楽しめます。 おすすめの宿も数えきれないほどありますが、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、32年間総合一位に選ばれた石川県和倉温泉の「加賀屋」は北陸を代表する旅館と言ってよいでしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問富山県・立山に濃霧で視界を失った小型機が衝突し、乗員4人が死亡する事故が起きた。先月にも函館で同じよ

    • 2017/6/5
    • 天孫降臨

    富山県・立山に濃霧で視界を失った小型機が衝突し、乗員4人が死亡する事故が起きた。先月にも函館で同じような事故が起きている。自衛隊機が視界不良で山に衝突し、4人が亡くなっている。

    今の時代に、飛行機が視界不良で山に衝突するなどという、馬鹿げた事故が有って良いものだろうか?

    現在は、レーダーという便利な機械が有るではないか?なぜ、レーダーを装備しないのか?レーダーは、今の時代、小さな漁船でも装備している。ましてや飛行機にレーダーを装備するのは常識ではないのか?

    レーダーさえ装備していれば、視界不良でも前方に山が有る事ぐらいは分かる。前方に山が有る事が分かれば、高度を上げるなりして衝突を避けられる。

    レーダーを装備していない飛行機が、視界不良で山に衝突し、乗員全員死亡とか馬鹿げた事故だ。飛行機にはレーダーの装備を義務づけるべきではないでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/9
    • wellow
    • ベストアンサー

    >人間は、視界不良の中で、方向感覚を失い、水平感覚さえ失う事が有ります。

    CFITの全てがそんな幼稚なレベルで収まる訳ではありません。計器と自分の感覚が全く異なるといえば分かるでしょうか?

    >だからナビゲーターが必要なのです。

    そんなものは大体の商用機にはついています。で、ナビを付けた車は事故が発生しないのでしょうか。

    >それと、機体の水平を自動的に維持する装置は付けておくべきでしょう。

    航空機は、三次元の挙動をするものです。そして燃料が枯渇すれば推力を失い、揚力も失います。
    幼児の三輪車か何かと勘違いしていませんか? 物事を単純化して客観視することと、自分の理解の範疇で収まると単純に妄信することは、全く違います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問夏休みの旅行

    • 2017/6/1
    • はなぴん

    今年の夏休みに祖母と両親と旅行へ行く計画を立てています。
    条件と致しましては、
    ・移動手段は車(ナビ搭載の自家用車)
    ・北陸地方(石川県、富山県、福井県)へ1泊2日(出発地は愛知県)
    ・祖母の足腰が弱く長時間歩行することができない
    (長時間歩く場合は休憩所があること)
    ・父がかなりの暑がりで炎天下の中歩くことができない
    の4点です。
    皆様の意見を参考に今後検討したいと考えていますので、多くの案をお待ちしています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/2
    • toshiyaku0817

    なんで皆さんは
    自分で調べも為ないで
    楽に此処で回答を
    得ようとするのか
    甚だ疑問です。

    まずは観光ガイドブックを
    買って調べて
    ガイドブックはよ~く
    見れば
    解るように買いてます。

    詳しく知りたい時に
    質問をすれば
    より具体的に
    解ると思いますが!

    続きを読む

  • 締切済

    質問小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山

    • 2017/5/27
    • 阿座礼亜

    富山県小矢部市の市立小学校で、男子児童に担任の50代の女性教諭が給食のおかずを無理やり食べさせ、嘔吐(おうと)させたとして、教諭が担任から外されていたことがわかった。同市教育委員会の野沢敏夫教育長は「行きすぎた指導で、児童につらい思いをさせ、申し訳ない」と話している。

     野沢教育長によると、今年1月30日の給食の時間に、当時4年生の男子児童が嫌いなおかずを食べなかったため、女性教諭がおかずを口に押し込むと、男子児童が嘔吐した。汚れた床も男子児童に掃除させたという。児童の保護者から抗議を受け、2月に女性教諭を担任から外したという。

    http://www.asahi.com/articles/ASK53340FK53PUZB00 …

    みなさんは この事件について どう思いますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/3
    • 05051036

    お礼拝見…よりにもよって引き合いに出すのがソレですか。
    突っ込むものが違うだけ。
    モノがなんであれ相手が受け入れを拒否しているのに無理やりねじ込むことは上の口であれ下の口であれ、相手の心身を蹂躙することなんですよ。

    アレルギーだけではなく偏食についても世の中に理解が進んでほしいものです。
    スーパーテイスター
    で検索されたし。
    平気な人間のモノサシで無理という人を否定するのは傲慢です。


    加害者の性別や年齢は特に考えてなかったのですが…50代女性!?
    高齢女性教師のヒステリックな対応に傷ついたという体験談はよく見ますが、この事例もそうだったのですね。
    偏見ではありますが、更年期障害によるヒステリーの線も考える必要があると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独

    • 2017/5/14
    • kaiserwave5879

    東海地方や九州でブリ系統の呼び方はどうなっていますか?? 関東とかどこかとおなじですか? それとも独自の呼び方はあひますか?

    35から60 60から80 80cm以上

  • 回答

    • 2017/5/14
    • ステレン
    • ベストアンサー

    山形県鶴岡市由良漁港 アオコ、イナダ、ワラサ。
    東京 ワカシ、ワカナ、ワカナゴ(10〜15センチ)、イナダ(30〜40センチ)
    相模湾(関東) ワカシ、イナダ、サンパク、ワラサ、ブリ
    愛知県 小型アブコ、3キロ前後イナダ、4〜10キロワラサ
    関西(大阪など) ツバス(10〜15センチ)、ハマチ(20〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)
    和歌山県 ワカナゴ(10〜15センチ)、ツバス((20センチ前後)、イナダ、イナラ(25〜30センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ((70〜80センチ)、ドタブリ(1メートル以上)
    富山県 ツバエソ・ツバイソ【6センチ前後】→コズクラ【9〜15センチ】→フクラギ・フクラゲ【福来来30〜45センチ】→アオブリ→ハナジロ→ガンド→ブリ→オオブリ
    富山県氷見市藪田浦漁業協同組合 アオコ→コズクラ→フクラギ→ガンド→サンカ(三年)→ブリ
    島根県 モジャコ、ショウジンゴ(ツバス、ワカナ)、ハマチ(ヤズ)、メジ、マルゴ、ブリ
    徳島県海部郡海陽町宍喰町 体長10cmまでの稚魚をモジャコ、25cmまでをツバス、重さ3.5kgまでをハマチ、重さ8kgまでをメジロ、それ以上をブリという。[『宍喰の民俗』(徳島県文化振興財団 2004)]
    高知県 モジャッコ(6センチ以下)、モジャコ(10センチ前後)、ワカナゴ(12〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(40〜50センチ)、ブリ(60センチ以上)、オオイオ(80センチ以上)
    九州北部 ワカナゴ(9〜12センチ)、ヤズ(15〜20センチ)、ハマチ(30〜40センチ)、メジロ(50〜60センチ)、ブリ(80センチ以上)、オオウオ(1メートル)

    http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA

    続きを読む

  • 締切済

    質問富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べてお

    • 2017/5/13
    • 阪快速

    富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/5/14
    • gonnzaro
    • ベストアンサー

    富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
    呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
    富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
    富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
    立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
    富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問魚を売りに家まで来る車を見たことがありますか。

    • 2017/5/8
    • てゆるき

    私の祖父母宅には、魚売りが小さいワゴン車と思われる車で魚を売りに来ていました。20年以上前の話です。
    その場で魚をさばいて魚を売っていました。
    皆さんはこのような業者を見たことがありますか。
    祖父母宅に来ていたのは魚売りだけで、他の物は店まで買い物に行っていました。

  • 回答

    • 2017/5/10
    • noname#542511805

    古〜い話に しましょうね。
    50年くらい前です。
    魚市場で 朝 仕入れた魚を
    荷車【リヤカーではない】に
    種類別か 値段別か分からないが トロ箱に 氷をどっさりいれ 魚が 埋もれる様にして
    おばぁさん が
    魚っ 魚って叫びながら
    来てました。
    歩きなので 来る頃は 昼前。

    サバを食べて 苦しんだ事も
    ありますが 近所のおばさん達は 皆んな買ってました。
    農村地帯なので
    ありがたかったのでは
    ないでしょうか
    豆腐も あの独特な笛?で
    来てました。
    あの頃は ステンレスのボール
    や プラスチックが なく
    陶器の 丼に 入れてもらってました。

    薬屋さんも 来てましたよ。
    三月に 一度くらい
    各 家庭には
    そのメーカーの薬箱があり
    富山県から 来る と いう
    触れ込みでした。

    病院も なく 常備薬が
    命綱でしたね。
    近くの 所謂 金持ち宅に
    寝泊まりされ また 違う土地に 旅して行かれました。
    漆原 由紀 の 蟲師
    の ような 感じで
    親たちは 他所の 珍しい話を
    楽しみにし 私達 子供は
    ゴム風船や 紙風船を
    楽しみに 待ってました。

    歩いての行商だったのかは
    覚えてないですが
    しばらくして オート三輪車が発売されたと 思います。

    あの頃は 郵便配達の方も 弁当を 持って お昼になると
    配達先の 家庭で お茶を 出してもらって 食べてましたよ

    肉は 飼ってる鳥でした。

    続きを読む

  • 締切済

    質問星空を撮影するカメラについて

    • 2017/4/22
    • YouHelp0309

    はじめまして。

    星空を撮影するカメラについて質問させて下さい。

    先日KAGAYAさんの星空の写真を拝見し、是非自分でも星空の写真を
    撮影したいと考えています。

    現在は以下のカメラを使用しています。
    ・カメラ:Nikon D3300
    ・レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3(Model B018)

    一眼レフ初心者なので、旅行先での撮影や景色を撮影するには満足しております。

    しかし、星空はうまく撮る事が出来ませんでした。
    撮影方法が悪いのかカメラが適していないのかわかりません。

    このカメラとレンズで星空を綺麗に撮影することは可能でしょうか。

    撮影が不可能な場合、おすすめのカメラとレンズを合わせて
    教えて頂けると幸いです。
    (予算は多く用意出来ないので、最低限?これぐらいのレベルが必要という
    モノを挙げて頂けると助かります。。。)

    注文が多く申し訳ないですが、ご教授頂けないでしょうか。

    あと自分が撮影してみた写真も載せるので合わせて見て頂けないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/23
    • isoworld

    星空の写真をよく撮っています。星空の写真には大きく分けて2つあり、星野写真と星景写真です。

    星野写真は、星座も含めて星だけを撮ったもの(地上の光景は入れない)です。地球の自転に伴って星は動きます(日周運動する)ので、ふつうは赤道義にカメラを載せて星が動かないように(星の動きに追従させて)して長秒露出で撮ります。

    星景写真は、星だけではなく地上の光景も入れて撮った写真です。
    星景写真にはさらに2つあり、ひとつは星が動かない(流れない)ように(つまり星が点になって写るように)露出時間を短め(たとえば20秒以下)にして撮った点像写真です。天の川などがくっきりと写りこんだ写真は、こちらになります。
    もうひとつは露出時間を思いっきり長くし、(ほぼ北極星を中心にしてその周りを)星がぐるぐると回った(日周運動した)写真です。露出時間は、私の場合は少なくとも1時間、長いときは一晩中撮影しています(夏は約8時間、冬は約12時間)。

    あなたが想定しているのは、星を点像として写した星景写真でしょうかね。
    これを綺麗に写す重要なことは…
    (1)光害がまったくない、夜には暗黒の世界になる撮影場所を選ぶことです(北海道の僻地と沖縄の離島がお勧め)。光害がわずかでもあると、空が明るくなって星の写り込みは悪くなります。天の川が満足に写り込むのは、暗闇に目が慣れても自分の足元さえまったく見えない暗黒の地です。
    (2)月が出ていてはいけません。なるべく新月に近い日を選びます。
    (3)星を点像として写す星景写真では、カメラにもレンズにも極限の性能が求められます。カメラはISO6400~ISO12800にしてもノイズが目立たないこと。レンズは広角(APS-Cカメラでは10mm、フルサイズカメラでは14mm)で、明るく(できればF2.8以下)、なおかつサジタルコマ収差が少ないものを選ばないといけません。サジタルコマ収差があると画面周辺で点像になるはずの星が歪に拡大され、流れ、見苦しい写真になります。星景写真(点像)に向いた広角レンズ(フルサイズカメラ用)はキヤノンにはなく(Lレンズでもダメです)、ニコンにある14-24mm F2.8がベストです。タムロンの15-30mm F2.8でも使えます。安いところではSAMYANGの14mmF2.8があり、サジタルコマ収差が少なくていいのですが、それ以外にはクセが多いレンズなので、財布と相談して買うのがいいかと。
    (4)夜間に撮影していると、夏でもレンズが結露して曇ることがあります。なので、結露防止対策が必要です。

    私の場合は、カメラにキヤノンの1DX、レンズにはSAMYANGの14mmF2.8を使い、ISO6400~ISO16000、露出時間は15秒~20秒あたりで撮っています。撮影場所は北海道の僻地と沖縄の離島が多く、立山(富山県)、大台ケ原(奈良県/三重県)、鍵掛峠(鳥取県)、桧原湖畔(福島県)、尾瀬ヶ原(福島県/新潟県/群馬県)あたりでも何とか天の川(夏場です)は写し込めます(ベストではありません)。街に近い公共交通機関で行けるところはすべてダメですね。

    続きを読む