• 質問国内旅行4日間を6月半ばに予定しています。予算8万円前後で関西スタート、予備日と休息日は前後にあり、

    • 2017/5/24
    • 南の犬

    国内旅行4日間を6月半ばに予定しています。予算8万円前後で関西スタート、予備日と休息日は前後にあり、話のネタになるような観光をしたいです。三重県と長崎のハウステンボスには行きました。長距離の楽な大型セダンがありますので、車移動が主体かなと。喫煙カップルです。予算がキツいのですが、ほかの交通手段もありです。一日二日はそれなりに楽しんで、残りの二日はそこそこで、とか考えたり。腰がよろしくないので、登山などは無理です。みなさんの楽しい経験や情報など、お教えくださってプランを立てたいです。ちなみに他サイトでもありますのでネタかぶってます。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/24
    • toshiyaku0817

    私なら北陸道を通って新潟県や福島県など
    十分に行けますよ。
    往復16時間なので時間は有ります。
    毎年2~3回は行ってます。
    ハイ!
    運転は交代でね。

  • 締切済

    質問「加計学園問題」は何が問題なんですか?

    • 2017/5/19
    • heppiri

    「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

    ①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
    ②国が、地方行政に圧力をかけた?
    ③その他?

    とっても簡素に教えてください。

    因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

  • 回答

    • 2017/5/20
    • kame100

    ①<最近、国会関連のニュースは見る気がしなくて・・・>
    そう云う態度が、トランプみたいな人が指導者になり混乱する元になります。

    NHKが“クローズアップ現代”を19:30から22:00頃の遅い時間帯に遅らせました。
    うがった見方をすれば、社会にどんな問題があるかそれをどんなにしているか、を知らせる良い番組でした。

    社会の問題をえぐる良い番組を、見やすい時間帯から除けて、ためしてガッテンに差し替えました。社会の問題からNHKは国民の目をそらしているとも考えられます。

    ②<我が家の前の道路拡張が、地元議員先生の後押しで、
    地元負担有りで良くなったのと、それほど違わないと思うのですが>

     ◆国の税金は全国的な立場から見て、効率的な所・必要な所とかに造らないと、造っても余り使わずに無駄になります。
    後押しする議員の居ない所のことは、どうでも良いのでしょうか。

    (>_<)新潟県や山口県には良い道路が出来ています。
    総理大臣が後押ししたために、良い道路が出来ています。
    四国を最近、車中泊で走りましたが、徳島とかはショウジキ道が悪いです。
    それでも良いのでしょうか。

    ◆今回は、たまたま安倍総理か゛友達に忖度していた事が明るみに出ました。
    明るみに出ないかったモット他に巨悪が無いと言い切れますか。

    新幹線の岐阜羽島駅は、地元の議員が無理やり造りました。
    友達や献金が大きい人に、忖度している事は他に無いのでしょうか。

    ◆政治が公正なかどうかを常に疑わないといけないって、あなたが希望している姿でしょうか。

    私はそれで良いと思わない。だから資質の劣る安倍総理は、トランプと一緒。
    総理の器でないので、早く辞めて欲しいのです。

    加計学園問題を取り上げたのは、玉木議員。
    若いがしっかりしています、少なくとも民進党の代表になる器です。

    東大法学部卒→大蔵省→ハーバード大学ケネディスクールのエリートです。

    一方安倍総理は
    成蹊大 →南カリフォルニア大中退 いわば落ちこぼれとは大違いです。
    地盤・看板だけのエリートです。

    マイケルジョーダンの回答くらいしっかり読めよ。

    続きを読む

  • 質問テンナンショウ属、不明種

    • 2017/5/19
    • いじみのゴロー

    新潟県北部の自宅の庭に勝手に生えていました。
    テンナンショウ属だと思うのですが、種名まで絞り込めません。
    【特徴】
    花は約20センチ
    真ん中の軸(?)は先端が緑色、根元に近づくにつれて黒色に
    現時点で葉は生えていません
    生えていた場所は自宅の庭の片すみに。ほかにはイタドリやスギナが生えているような荒れ地で、比較的日当たりが良いです。標高は100メートル以下の低地

    種名のわかる方、ご教唆ください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/20
    • kame100

    ①<最近、国会関連のニュースは見る気がしなくて・・・>
    そう云う態度が、トランプみたいな人が指導者になり混乱する元になります。

    NHKが“クローズアップ現代”を19:30から22:00頃の遅い時間帯に遅らせました。
    うがった見方をすれば、社会にどんな問題があるかそれをどんなにしているか、を知らせる良い番組でした。

    社会の問題をえぐる良い番組を、見やすい時間帯から除けて、ためしてガッテンに差し替えました。社会の問題からNHKは国民の目をそらしているとも考えられます。

    ②<我が家の前の道路拡張が、地元議員先生の後押しで、
    地元負担有りで良くなったのと、それほど違わないと思うのですが>

     ◆国の税金は全国的な立場から見て、効率的な所・必要な所とかに造らないと、造っても余り使わずに無駄になります。
    後押しする議員の居ない所のことは、どうでも良いのでしょうか。

    (>_<)新潟県や山口県には良い道路が出来ています。
    総理大臣が後押ししたために、良い道路が出来ています。
    四国を最近、車中泊で走りましたが、徳島とかはショウジキ道が悪いです。
    それでも良いのでしょうか。

    ◆今回は、たまたま安倍総理か゛友達に忖度していた事が明るみに出ました。
    明るみに出ないかったモット他に巨悪が無いと言い切れますか。

    新幹線の岐阜羽島駅は、地元の議員が無理やり造りました。
    友達や献金が大きい人に、忖度している事は他に無いのでしょうか。

    ◆政治が公正なかどうかを常に疑わないといけないって、あなたが希望している姿でしょうか。

    私はそれで良いと思わない。だから資質の劣る安倍総理は、トランプと一緒。
    総理の器でないので、早く辞めて欲しいのです。

    加計学園問題を取り上げたのは、玉木議員。
    若いがしっかりしています、少なくとも民進党の代表になる器です。

    東大法学部卒→大蔵省→ハーバード大学ケネディスクールのエリートです。

    一方安倍総理は
    成蹊大 →南カリフォルニア大中退 いわば落ちこぼれとは大違いです。
    地盤・看板だけのエリートです。

    マイケルジョーダンの回答くらいしっかり読めよ。

    続きを読む

  • 質問地域別による災害の話題性

    • 2017/5/15
    • higuma0614.clubs25

    思うにこうだ!

    暴風雪、火山、竜巻、津波…地域による差はなく、全国一律話題になる。

    これが「当たり前」‼

    しかし…

    震災…北日本や東日本で発生すると小さくても話題になるが、関西以西の西日本で発生した場合にはどんなに被害が大きくても話題性は低め。東日本大震災はもちろん、北海道南西沖地震や新潟県中越沖地震などはかなり騒がれたが、阪神淡路大震災も昨年の九州大地震も被害の割には騒がれていない。

    台風…東日本や西日本の場合、接近するおそれがあるだけで話題になるが、北日本の場合、例え上陸してどんなに被害が大きくても話題性は低い。例えば高知県や兵庫県、岐阜県などは大した被害はなくても接近しただけでニュースは大騒ぎ。昨年8月の台風は北海道に連続して上陸し、岩手県も併せてかなりの被害と犠牲者がでて、激甚災害となるも話題性はホントに低い。

    地震と台風だけが地域によってクローズアップの大小の差があるのは何故?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/22
    • まきちゃん0122

    阪神淡路の時は、内陸型の活断層による地震でした。
    東日本のときは、プレートが弾いたから起きたものなので、地震だけで済まなかったから。津波の被害もプラスでしたもん。
    まあ、阪神の時も大火事にはなりましたが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問地震で マグニチュード ってのありますよね?それってなんですかね?

    • 2017/5/14
    • 白湯味うどん粉

    地震で マグニチュード ってのありますよね?それってなんですかね?

  • 回答

    • 2017/5/14
    • zyanngo

    マグニチュード】
    マグニチュードとは、地震そのものの大きさを表す数値である。
    音楽で例えていうなら、CDプレイヤーの音量スイッチの数値。
    誰がどこで聞いているとしても、そのCDプレイヤーで鳴っている音楽の音量は、音量スイッチに表示されている数値です。

    【震度】
    震度とは、ある地点でどのくらいの揺れを感じたかを表す数値である。
    同じ音楽が同じ音量でかかっていても、CDプレイヤーの置いてある部屋では、耳を塞がなくてはいられないほどうるさかったり、
    壁を挟んだ隣の部屋では、耳を澄ましてやっと聞こえる程度だったり…。
    聞いている場所によって、その感じ方は異なりますよ。

    マグニチュード6.0と8.0の違い
    マグニチュードの数値が1増加すると、そのエネルギーはおよそ32倍にもなります。
    マグニチュードの数値が2増加すると、そのエネルギーはおよそ1,000倍(!)となります。

    原子力爆弾のエネルギー
    広島型の原爆のエネルギーは、マグニチュード6.1に相当すると言われています。
    大地震は、原爆よりもはるかに凄まじいエネルギーを持っているというわけです。

    最近の主だった地震の大きさ
    熊本地震(本震)
    平成28年、マグニチュード7.3、最大震度7
    熊本地震(前震)
    平成28年、マグニチュード6.5、最大震度7
    長野県北部地震
    平成23年、マグニチュード6.7、最大震度6強
    東日本大震災
    平成23年、マグニチュード9.0、最大震度7
    岩手・宮城内陸地震
    平成20年、マグニチュード7.2、最大震度6強
    福岡県西方沖地震
    平成17年、マグニチュード7.0、最大震度6弱
    新潟県中越地震
    平成16年、マグニチュード6.8、最大震度7
    十勝沖地震
    平成15年、マグニチュード8.0、最大震度6弱
    鳥取県西部地震
    平成12年、マグニチュード7.3、最大震度6強
    阪神淡路大震災
    平成07年、マグニチュード7.3、最大震度7
    関東大震災
    大正12年、マグニチュード7.9、最大震度7

    今からでも、遅くはないです。
    日本の人は備えは充分しておいた方がいいですけどね(^。^)y-.。o○

    続きを読む

  • 質問沖縄県知事の「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」の問いについて

    • 2017/5/8
    • gooexpress

    沖縄県の翁長雄志知事が「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」との問いかけをしているようですが、この問いについて、どう思いますか?

    ※辺野古埋め立て強行 「対話なき強権」の果てに(朝日新聞「社説」)
    http://www.asahi.com/articles/DA3S12909839.html

    ※沖縄の基地問題を世界に問う 翁長知事、国連での記者会見全文(沖縄タイムス)
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/19018


    この問いに関しては「YES」の回答が妥当だと思いますが、
    それ以前に、そもそも、この問いに関して、前提がありそうなのに、それを無視した設問は、意味が無いと思いませんか。


    ①それは、「日本の安全保障」のために、「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」が、唯一の解決策の適地がどうかであり、
    日本が生きるために、他の方法がなければ、「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」が、唯一の解決策であるなら、その場所を埋め立て、基地等を設置するのも仕方ないでしょうが、

    ・「十和田湖」や「琵琶湖」は、「湖」であり、周囲に「海」等もあり、他に埋め立て可能な場所もあるのに、わざわざ、「十和田湖」や「琵琶湖」を、選択し、例示する理由が不明確だと思いませんか。

    ・「松島湾」は、「海」ではあるが、ここも周囲に「海」等があるのに、何故、「松島湾」を埋め立てる必要があるのか、不明であり、この様に「松島湾」を、指定して例示することが、意味不明であり、

    「十和田湖」や「松島湾」や「琵琶湖」を、指定して問いかけるのは、知事にとって都合のよい「結論ありき」のための、無理やりの例示だと思いませんか。


    ②なるほど、辺野古の自然は大切ですが、日米、両政府が、辺野古移設「唯一の解決策」だと、認めているのだから、辺野古に反対するなら、沖縄県の別の場所を推薦するのが、沖縄県知事として、適切な対応ではないでしょうか。

    ※辺野古移設「唯一の解決策」 日米共同声明全文
    http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt17 …


    ③さらに、沖縄県への基地移設を反対するなら、沖縄県への基地移設がなくても、「日本の安全保障」が大丈夫であることを、沖縄県知事として、立証し、日本国民が納得できるように説明すべきではないでしょうか。


    ④それが出来ないなら、「日本の安全保障のためなら十和田湖や松島湾や、琵琶湖も埋めますか」との意味のない問いかけをする前に、沖縄県知事として、「日本の安全保障」のために、沖縄県が基地を提供することが、沖縄県にとって名誉なことだと、沖縄県民に、説明・説得するのが、沖縄県のリーダーとして、望まれ、本土からも感謝されるのではないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/9
    • nishikasai

    それぞれの県には、飯のタネがある。
    たとえば秋田県や新潟県ならおいしいお米。愛知県ならトヨタ自動車といった具合です。
    沖縄の場合は美しい海もあるが、最近は海外旅行なんて朝飯前になりましたから沖縄に限らずグアム、サイパン、セブ、ハワイ、ゴールドコーストといったようなところまで簡単に行くようになりました。
    沖縄の一番の飯のタネはなにか?
    立地なんですよ。立地だけは他の県ではダメです。
    なぜか?
    いま日本の仮想敵国は中国です。とくに現実味があるのは尖閣での局地戦です。偶発的に起こる可能性は高いです。
    仮に戦闘になった場合、沖縄に基地がないと戦闘機は行って帰るだけになります。戦って燃料を使えば海に落ちてしまいます。だからこそ沖縄に基地は不可欠なんです。
    日本の防衛のためには美しい海を埋め立てるのは止むを得ません。沖縄の海を全部埋めるというようなとんでもない話ではありません。沖縄全体の海の0,001%以下の面積です。
    立地が沖縄の最大の飯のタネですから仕方がないです。もしロシアが仮想敵国であったら北海道に基地が増えていたでしょう。沖縄の皆さん、基地は日本の防衛に本当に必要なものですから仕方ないんです。ご理解くださるようお願いいたします。

    続きを読む

  • 締切済

    質問【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点で

    • 2017/4/29
    • posttruth2017

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。

    長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。

    そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。

    東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。

    他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。

    日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/29
    • メンマ.
    • ベストアンサー

    東京メトロは29日朝、
    北朝鮮が平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射した
    との報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせた。
    北朝鮮のミサイル発射が判明した際、
    乗客の安全を確保するため運転を見合わせるよう
    あらかじめ取り決めていた

    JR西日本によりますと、
    北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、
    北陸新幹線は、午前6時8分から金沢駅と新潟県の上越妙高駅の間で
    一時、運転を見合わせました。
    念のため安全を確認する措置だということで、
    10分後に運転を再開しました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k100109 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

    • 2017/4/28
    • posttruth2017

    【弁当を作れば節約になるという嘘】

    お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

    日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

    島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

    しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

    で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

    要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/28
    • ステレン
    • ベストアンサー

    弁当作り、日本一は新潟県ですよ
    http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

    島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

    お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
    http://www.japan-now.com/article/191547472.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問新潟のチューリップ

    • 2017/4/28
    • ふくはらこなつ

    新潟に日曜日チューリップを見に行こうと思っているのですが地元の人しか知らないところとか、 おすすめ場所をおしえてください。よろしくおねがいします

  • 回答

    • 2017/4/28
    • yokohamahope

    新潟県のどの地域を想定されているか判りませんが、以下の越後丘陵公園は長岡市郊外にあります。
    http://echigo-park.jp/season/index.html

  • 締切済

    質問星空を撮影するカメラについて

    • 2017/4/22
    • YouHelp0309

    はじめまして。

    星空を撮影するカメラについて質問させて下さい。

    先日KAGAYAさんの星空の写真を拝見し、是非自分でも星空の写真を
    撮影したいと考えています。

    現在は以下のカメラを使用しています。
    ・カメラ:Nikon D3300
    ・レンズ:TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3(Model B018)

    一眼レフ初心者なので、旅行先での撮影や景色を撮影するには満足しております。

    しかし、星空はうまく撮る事が出来ませんでした。
    撮影方法が悪いのかカメラが適していないのかわかりません。

    このカメラとレンズで星空を綺麗に撮影することは可能でしょうか。

    撮影が不可能な場合、おすすめのカメラとレンズを合わせて
    教えて頂けると幸いです。
    (予算は多く用意出来ないので、最低限?これぐらいのレベルが必要という
    モノを挙げて頂けると助かります。。。)

    注文が多く申し訳ないですが、ご教授頂けないでしょうか。

    あと自分が撮影してみた写真も載せるので合わせて見て頂けないでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/23
    • isoworld

    星空の写真をよく撮っています。星空の写真には大きく分けて2つあり、星野写真と星景写真です。

    星野写真は、星座も含めて星だけを撮ったもの(地上の光景は入れない)です。地球の自転に伴って星は動きます(日周運動する)ので、ふつうは赤道義にカメラを載せて星が動かないように(星の動きに追従させて)して長秒露出で撮ります。

    星景写真は、星だけではなく地上の光景も入れて撮った写真です。
    星景写真にはさらに2つあり、ひとつは星が動かない(流れない)ように(つまり星が点になって写るように)露出時間を短め(たとえば20秒以下)にして撮った点像写真です。天の川などがくっきりと写りこんだ写真は、こちらになります。
    もうひとつは露出時間を思いっきり長くし、(ほぼ北極星を中心にしてその周りを)星がぐるぐると回った(日周運動した)写真です。露出時間は、私の場合は少なくとも1時間、長いときは一晩中撮影しています(夏は約8時間、冬は約12時間)。

    あなたが想定しているのは、星を点像として写した星景写真でしょうかね。
    これを綺麗に写す重要なことは…
    (1)光害がまったくない、夜には暗黒の世界になる撮影場所を選ぶことです(北海道の僻地と沖縄の離島がお勧め)。光害がわずかでもあると、空が明るくなって星の写り込みは悪くなります。天の川が満足に写り込むのは、暗闇に目が慣れても自分の足元さえまったく見えない暗黒の地です。
    (2)月が出ていてはいけません。なるべく新月に近い日を選びます。
    (3)星を点像として写す星景写真では、カメラにもレンズにも極限の性能が求められます。カメラはISO6400~ISO12800にしてもノイズが目立たないこと。レンズは広角(APS-Cカメラでは10mm、フルサイズカメラでは14mm)で、明るく(できればF2.8以下)、なおかつサジタルコマ収差が少ないものを選ばないといけません。サジタルコマ収差があると画面周辺で点像になるはずの星が歪に拡大され、流れ、見苦しい写真になります。星景写真(点像)に向いた広角レンズ(フルサイズカメラ用)はキヤノンにはなく(Lレンズでもダメです)、ニコンにある14-24mm F2.8がベストです。タムロンの15-30mm F2.8でも使えます。安いところではSAMYANGの14mmF2.8があり、サジタルコマ収差が少なくていいのですが、それ以外にはクセが多いレンズなので、財布と相談して買うのがいいかと。
    (4)夜間に撮影していると、夏でもレンズが結露して曇ることがあります。なので、結露防止対策が必要です。

    私の場合は、カメラにキヤノンの1DX、レンズにはSAMYANGの14mmF2.8を使い、ISO6400~ISO16000、露出時間は15秒~20秒あたりで撮っています。撮影場所は北海道の僻地と沖縄の離島が多く、立山(富山県)、大台ケ原(奈良県/三重県)、鍵掛峠(鳥取県)、桧原湖畔(福島県)、尾瀬ヶ原(福島県/新潟県/群馬県)あたりでも何とか天の川(夏場です)は写し込めます(ベストではありません)。街に近い公共交通機関で行けるところはすべてダメですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問今一番行ってみたい場所はどこですか?

    • 2017/4/20
    • おしトピ編集部

    今一番行ってみたい場所はどこですか?

    おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    おしトピ編集部からの質問はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/22
    • rosaceae1972

    近くの名水が出ている場所を巡りたいですね。
    私は福島の会津ですから、まだ巡っていない
    新潟県の中越地方、下越地方の名水を時間の許す
    範囲で、テイステングしたいですね。
    もし福島の会津、新潟県にマイカーで足を延ばされる
    のでしたら、以下の名水地を私は推薦します。

    私の福島県の会津ですと、金山町の「大塩炭酸水」
    ですね。新潟県ですと、旧栃尾市の「杜〃の森湧水」
    、下越地方では五泉市の「吉清水」ですかね。

    続きを読む