• 締切済

    質問凄い発電計画を思い付いた! 日本は島国で全国至る所に川が流れている。 日本は山が多く山脈が多くあり川

    • 2017/7/23
    • blackkigyou2017

    凄い発電計画を思い付いた!

    日本は島国で全国至る所に川が流れている。

    日本は山が多く山脈が多くあり川を通じて海まで繋がっている。

    ということは日本列島を横断する高速道路を作った時のように、河川の周りに住んでいる土地を全部国有地にして、川が流れるところ全部に水車を付ければ太陽光発電と違って夜も安定して電気供給が出来る。

    高速道路の次は日本橋の景色が悪いとかいう理由だけで数千億円を使って高速道路を地中に埋める工事に税金を使うのではなく水車にその税金を使って行けば良いのではないでしょうか!!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/23
    • mmks31
    • ベストアンサー

    既に全国いたるところにダムがあり、
    そのほとんどに発電用の巨大な水車が備わっています。
    (だいたいが地下にあるので見えないけどね)
    今、何もないところは
    そのような設備を設置するには不適切な場所。
    平地の川に水車付けても強力な発電はできません。
    そこで、
    昔存在していた計画ですが、
    群馬県の沼田市のほとんどを水没させて超巨大なダムを作る、とか
    水芭蕉で有名な尾瀬ヶ原を最上流のダム湖にしてしまおう、
    というもの。
    当然に反対意見が多く出て挫折しましたけどね。

    ちなみに今ある新しいダムの多くが原発とセットで動くようになっていました。
    原発は一度稼動したら簡単には停止させられませんので
    需要の多い昼も、需要の少ない夜も、発電し続けるので
    その夜の「余剰電力」を使って水車を逆回転させ
    高い位置にあるダム湖に水をくみ上げておく。
    そして、昼の需要がピークになるときを狙って放水し
    水力発電をするんです。
    これができなくなった今は、新しいダム湖もあんまり必要ないです。

    小さい川に小さい水車を付けて発電する方式も最近は検討されています。
    おそらくこれが、質問者さんのアイデアに近いと思いますが、
    小さい発電所を多数、電力会社の「電力系統」に接続するには
    実はかなりの技術が必要で、そこが解決できないと難しいでしょう。
    太陽光発電にもそんな難問があったのですが、
    太陽電池の電気と水力発電の電気とでは少し性質が違うので
    そのまま応用することはできないと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

    • 2017/7/21
    • fgxvht

    なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

  • 回答

    • 2017/7/22
    • supercatt
    • ベストアンサー

    NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
    そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
    ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

    例えば
    最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
    何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
    早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
    名を馳せてました。
    立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
    同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
    日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
    例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
    早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
    MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
    別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
    そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
    ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
    結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
    ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
    だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


    逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
    ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

    続きを読む

  • 質問ブラジル人

    • 2017/7/21
    • ki-chann

    神奈川県の鶴見区は、なぜブラジル人が多い(外国人登録数)のですか?

  • 回答

    • 2017/7/21
    • raizo-ichikawa

    日産の横浜工場と関係工場の工員。
     ブラジルは日系人が多いので、日本への入国審査が緩い。完全なブラジル人でもシンゾー・フェルナンデス・アベのような就労ビザを持って働きに来る訳です。
     同様な理由で群馬県(スバル)静岡県(スズキ)広島県(マツダ)三重県・熊本県(ホンダ)にもブラジル人の街があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問これは普通のノコギリクワガタですか?

    • 2017/7/17
    • nyanbaru

    先日、群馬県でこのクワガタを捕まえて、初はノコギリクワガタだと思っていたのですが、少し違うような気がして図鑑で調べてみたらヤエヤマノコギリクワガタ似ています、でも自分自信は余り昆虫に詳しくありません。どうかこのクワガタを知っている人がいたら教えて下さい。

  • 回答

    • 2017/7/18
    • mellow-melon

    ノコギリクワガタで良いと思います。
    専門家ではありませんが、ノコギリクワガタは幼虫の時の栄養摂取によって上顎の形や大きさが変わるので、他のメジャーなクワガタに比べて見た目の個体差がありますよ。

  • 締切済

    質問「落っこちる」は方言ですか

    • 2017/7/15
    • ayataka9

    「落ちる」という意味で「落っこちる」というのは方言でしょうか。それとも、東京出身の人にも使われていますか。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/15
    • OKAT

    [日本国語大辞典]より

    「落っこちる」の補注
    連用形が促音便になることがある。森鴎外「身上話」の「かちゃっと云って砂の上におっこってぴかぴか光ってゐますの」など。

    『方言』
    (1)落ちる。《おっこちる》江戸†069信濃†090福島県東白川郡157西白河郡181茨城県188栃木県197201204群馬県218238242埼玉県川越255入間郡257千葉県040270276東京都001八王子311神津島322大島330神奈川県314津久井郡317新潟県373山梨県458461462長野県481488493静岡県520《おっこてる》茨城県188193埼玉県川越255《おちょちる》福島県相馬161長崎県北松浦郡899《おっちょてる・おっちょる》静岡県520《おっとちる》千葉県君津郡301《おとっちる》千葉県夷隅郡040《おとちる》千葉県海上郡268《ぼっこちる》栃木県塩谷郡201《おっこる》栃木県198

    (2)入る。《おっこちる》福島県石城郡177

    『語源説』

    (1)オチオチルの転声〔俚言集覧〕。
    (2)オチコチ(遠方此方)をオチルにないまぜた俗語か〔鈴木棠三説〕。

    続きを読む

  • 締切済

    質問このニュースを見て、どう思いますか。 横山ゆかりちゃん 情報提供を 07月02日 12時56分 平成

    • 2017/7/3
    • キテレツ大百科

    このニュースを見て、どう思いますか。
    横山ゆかりちゃん 情報提供を
    07月02日 12時56分

    平成8年、群馬県のパチンコ店で当時4歳の横山ゆかりちゃんが行方不明になった事件から今月7日で21年になるのを前に、ゆかりちゃんの両親が地元でチラシを配り、情報の提供を呼びかけました。

    この事件は、平成8年7月7日、当時4歳の横山ゆかりちゃんが群馬県太田市のパチンコ店で行方がわからなくなったもので、警察は、店内から何者かに連れ去られたとみて捜査しています。
    事件から21年になるのを前に、2日は、ゆかりちゃんの両親や警察官など合わせておよそ80人が市内の大型商業施設でチラシなどを配り、情報の提供を呼びかけました。
    チラシには、事件の直前、店内でゆかりちゃんと話していた男の防犯カメラの画像が掲載されていて、警察は重要参考人としてこの男の行方を捜査しています。
    警察によりますと、これまでに4200件余りの情報が寄せられていますが、有力な手がかりは得られていないということです。
    ゆかりちゃんの父親の横山保雄さんは、「あっという間に21年が過ぎてしまいました。早く帰ってきてほしいです」と話していました。
    群馬県警察本部の上原健司刑事部長は、「重要参考人の男を知っている人がいないはずはないので、広く情報提供を呼びかけていきたいです」と話していました。
    情報の提供は、太田警察署捜査本部で受け付けています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/3
    • sorama

    え〜〜と貴方は、どうしたい?

  • 締切済

    質問群馬県に住んでいる大学生です。他の県から大学入学と同時に群馬にきましたが、もともとアトピー性皮膚炎で

    • 2017/7/3
    • トシゾウ

    群馬県に住んでいる大学生です。他の県から大学入学と同時に群馬にきましたが、もともとアトピー性皮膚炎でしたが、群馬にきてすぐに悪化して、いろいろ調べてみたら群馬県は日本一乾燥している県と知り、乾燥がアトピーを悪化させている事がわかりました。
    それで病院に通ってはいますが血が出るほど今は悪化し全然よくならない為、他の県の大学に編入したいと思っています。
    ちなみに四年制国立大学ですが、大学に本当の理由を言って編入試験を
    受けるのはおかしいですか。
    又、違う国立大学の偏差値が同じ位の同じ学部に編入で入るのは困難でしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/5
    • snapora2

    今とは違う環境を求めて編入を志向するのはいいのですが、「大学に本当の理由を言う」必要があるのでしょうか。群馬の大学に言うにしても他県の大学に言うにしても編入試験の合否にはまったく関係がないので、あえて理由を伝える意図がわかりません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問新築を建てる予定なのですが 地元工務店にて、解体、諸費用込みで 2000万くらいを、提示しまさしたが

    • 2017/6/30
    • かもみーる軍艦

    新築を建てる予定なのですが
    地元工務店にて、解体、諸費用込みで
    2000万くらいを、提示しまさしたが

    付帯工事合わせ2200→2300万の間で
    できると言った見積もりがきました。

    施行面積43.5坪あり、間取り上
    この値段が妥当なのかと
    思ってるんですが

    工務店の言いなりになるのは
    やはり、やめた方がいいですかね?

    細かくいえば、掘りごたつにしたいってのもあったり
    色々、キリないんですけど
    注文住宅で建てた人

    着工までの、過程を教えてください

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/30
    • gisahan

    群馬県といえば第一に冷暖房が特に気になる地域。
    吹き抜け見た目はよいが、熱効率が悪い家屋になります。 
    基礎工事はどのような形式ですか?

    間取りもさることながら、生活のリズムにあった採光・防音・敷地と隣家とのとの関係=目隠し、防災上の配慮(排水含む)・打ち合わせの要点は書きだしたらきりがないでしょう。

    やはり、価格相応という場面はありますので、建具のランク・外構の仕上げ・屋根の構造・壁のしつらえなどが金額的に差のつくところです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問群馬県の草津温泉行きたいのですが、おすすめのホテルとかあったら教えてください♡

    • 2017/6/28
    • shaymitchell

    群馬県の草津温泉行きたいのですが、おすすめのホテルとかあったら教えてください♡

  • 回答

    • 2017/7/1
    • むーさん千歳市

    昨年末に北海道より初めて草津温泉に行きましたが、土地勘が無いので立地重視で湯畑目の前のホテル一井さんに泊まりましたが正解でした。
    可もなく不可もなくでしたが、立地重視なら湯畑周辺には多数の温泉宿はありますから、あとはホテルに求める内容で選択すればよろしいかと思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問6月26日は「露天風呂」の日。露天風呂は好きですか?

    • 2017/6/26
    • 今日のお題_by教えてgoo

    6月26日は「露天風呂」の日。露天風呂は好きですか?
    (岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。)

    過去のお題はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

  • 回答

    • 2017/6/26
    • voyageur_etranger

    群馬県草津温泉の西の河原の方が遥か昔からありそうなものなのに
    岡山県の湯原温泉が露天風呂の日のトリガーなのですか?

    露天風呂好きですよ。先日客室に露天風呂が付いている宿に泊まりました。
    周りに気兼ねなく、借景を意識した造りは最高でした。

    他の人と裸で入るのが嫌な方は、今時貸切露天風呂なんて
    日帰り入浴施設も含めてちょっとした温泉施設には珍しい施設とも思いませんが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問都道府県 県庁所在地 覚え方教えてください! 火曜日に期末テストが有って出てきます…

    • 2017/6/25
    • mayumi1126

    都道府県 県庁所在地
    覚え方教えてください! 火曜日に期末テストが有って出てきます…

  • 回答

    • 2017/6/25
    • phj

    まず、都道府県名と県庁所在地が一致しない場所だけ覚えましょう。そうすれば、覚えるのは半分で済みます。

    次に、一致していない場所の特徴を少し勉強しましょう。
    北海道→札幌ラーメン
    茨城県→水戸納豆
    栃木県→宇都宮餃子
    神奈川県→横浜ってみんな言う(横浜市民じゃなくても、どこから来たの?横浜って、みんないうんです)
    兵庫県→神戸ってみんな言う(横浜に同じ)
    愛知県→名古屋だぎゃー
    三重県→津(唯一一文字の市「ツ市」)
    などです。

    特徴が無い県もあります。
    群馬県→前橋
    香川県→高松
    島根県→松江
    などです。

    これは暗記するしか、ないかもしれませんが、10県程度になるでしょう。

    半分ぐらいは県名=市名(ちなみに道は別ですが、都と府は都庁・府庁所在地の地名が同じです)ですから、覚える必要がありません。だって「○○県の県庁所在地を書け」ってあっても「同じ」と分かっていれば、答えが答案用紙に書いてあるからです。

    覚えるのは半分、そのうち2/3(半分の2/3)のは特徴で覚えましょう。最後は暗記ですが10県もないはずです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問車中泊 アダルト

    • 2017/6/22
    • ながた6

    車中泊ができて、カーセックスしててもバレにくい場所はありませんか?

  • 回答

    • 2017/6/22
    • デスゴッドj

    群馬県の山の中ですね。幽霊出るけどいいの?

  • 締切済

    質問【じゃんじゃん】

    • 2017/6/22
    • ぺねこ

    もののけ姫

    神奈川県(横浜)の方言に 〜じゃん があります。

    そうだよ そうです の 〜だよ 〜です の代わりに〜じゃん と言います。

    お行儀良い表現では無いのですが、ワタクシは 〜じゃん が好きです。

    好きじゃん!・・・こんな使い方はしません。

    そこで、皆さまに質問です。

    お好きな方言はありますか?。

    ご自分がお住まいでない地域でもかまいません。

    地方名を記載していただけると助かります。

    ワタクシは、

    さすけねー

    です。

    福島県の方言で「気にしなくてよい」という意味だそうです。

    発音が可愛らしいです。

    さて、皆さまはいかがでしょうか?。

    注意:下ネタ厳禁!

    ゆるーい質問です。
    お気軽にどうぞ。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/22
    • 居候ネコ

    こんばんは。
    ワタクシが最初に勤めたのが群馬県だったのですが、大丈夫だよ、というのを
    「だあ~いじだ(だいじだ)」と言ってました。
    この、だあ~・・・と伸ばすのがイイ感じでした。
    応用?は「大丈夫、大丈夫」➜「だいじだいじ」なのでしょうかね。
    ちなみに先ほど調べてみましたら群馬県の方言とは限らないようで、北関東周辺で使われているようです。

    続きを読む

  • 締切済

    質問僕は今、霊的障害と生霊に大変苦しめられています。

    • 2017/6/19
    • mh36073499

    僕は、今、霊的障害と生霊に大変苦しめられています。普通の方は信じられないと思います、
    頭がおかしいと思われるでしょう。だが事実なんです。これを解決してくれる力を持っている
    方をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。あと自分なりに調べましたところ、
    東京都八王子市堀之内にお住まいの会社経営者、中〇先生「名前はここまでしか分かりませんでした」
    あと群馬県高崎市蔵賀野にお住まいの渡部電気商会の渡辺薫龍先生。
    もしご存知の方、連絡方法が分かる方がいらっしゃいましたら、再度申します。本当に苦しんでいます
    是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。待っています。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/20
    • 慈源

    生霊程度なら不動明王を祀ってるお寺に言って
    不動尊真言 
    ナウマクサンマンダ バサラダンセンダ マカロシャナ
    ソワタヤ ウン タラタ カンマン
    と唱えれば払えるはずです。
    ただ憑いてる霊が地縛霊で子供の霊の場合は水子地蔵にお参りする必要があると思います。
    霊に影響されやすい体質なら念珠を普段から身につけて普段から寺に参拝するようにしましょう。
    それで念珠があなたを護ってくれます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問これまで日本で放送・上映された怪獣の出てくる作品に、すべての都道府県が登場していますか?

    • 2017/6/17
    • ロボット2016

    つまり、日本全国47都道府県に怪獣(宇宙人、ロボット)が出没しているでしょうか?
    ウルトラマンやゴジラシリーズ、Pプロ、大映作品など怪獣が出てくるものをすべて
    含めると、どうでしょうか?

    例えば東京近辺は当然ですが、大阪にはゴモラが、兵庫だとキングジョーが、福岡や宮城には
    ガメラが…と言う風にそれぞれ出没していますね。ゴジラかなりの県に出没していそうです。
    青森には〇〇が、とかすべての県でそれがわかるでしょうか?
    詳しい方、ぜひ教えてください。
    資料などあればリンクなどお願いします!!

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/6/17
    • tomban

    ああ、この質問面白いですねー。

    我が群馬県も、県庁とか派手にぶっ壊してほしいな。
    県庁前の道路は真っすぐなので、ウルトラマンタロウのドロップキックとかで、怪獣が吹っ飛んで破壊されるとか。
    どうせ架空なんだから、面白そう!。
    …円谷さん、撮りませんか???。

    まあ、それはともかくも…。
    うろ覚えなのですが、確か「浅間山」は、何かで使われていたと思います。
    ゴジラだったかなぁ?。
    あとはちょっと、覚えがありません。

    続きを読む