• 質問【遺言状】介護費用とリフォームの実費をもらいたい

    • 2017/5/21
    • はにかみ王女

    コクヨの遺言書キットで、父に遺言状を書いてもらおうと思っていますが、どう文言を書いていいのか困っています。また、父は手が非自由なため、そんなに長く書けません。できる限り簡潔に、どのように書けばいいかおしえてください。

    両親は貯金がほとんどなく、長女の私が医療費や介護費用(年150万円程度)、今度は家のリフォーム(170万程度)を支払っています。全員同居なのですが、弟は一銭も入れておらず、家族のことには一切関わってくれません。

    持ち家は都内になり、家自体は古いので解体することに4000万円程度で売れると推測されます。基本的に、おそらく父より長く生きるであろう母の費用にしたいと思っているのですが、弟は受け取るだけでその後出しはしないでしょう。両親にはできるだけ長生きをしてもらいたいですが、今後どれくらいの負担を私だけが負っても、弟には同額の相続額がいくとなるのは納得できない気持ちもあります。少なくとも、支払っている分多くを、弟よりもらえるように遺言書を書いてもらいたいと話し、両親とも納得しています。両親はお金に無頓着であったため、もしかすると他にも通帳などがあるかもしれません。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    遺言書

    遺言者◉◉は次の通り遺言する。

    1. 遺言者は、長女△△(19--年-月-日生まれ)に、2014年から介護や家の改築・生活費など支払ってもらっていた分を長男□(19--年-月-日生まれ)より多く相続させる。

    1) 遺言者名義の預貯金
     ①ゆうちょ銀行 ○支店
     ② 
    2) 遺言者名義の有価証券
    3)遺言者名義の不動産
     ① 所在 東京都港区*ー*
     ② 所在 栃木県那須塩原市*

    2. その他遺言者に属する一切の財産の管理を長女△△に相続させる。

    3. 遺言執行者として、長女△△を指定する。

    4. 付言事項
    (もしもあれば)

    _________________________________________________________
    なお、私は自営業のため、確定申告書もあります。それで実費の計算なども可能だと思います。

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/21
    • hata。79

    遺言書作成の肝要なところはキットに説明がされていると存じます。
    要は「娘が出している、父が負担すべき費用は、娘に返済する」意思を記録することではないでしょうか。
    1 遺言書とは別に「金銭消費貸借契約書」を作成しておく。
     この書面が有効であれば、相続された財産から、優先的に弁済を受ける事ができます。
     かつ、相続財産として受領するわけではないので、相続税課税対象から外れます(※)。

    2 遺言内容に「所有不動産の売却代金から、負債の支払いをすること」と記録してもらう。
     
    3 遺言書は、できたら公正証書にする。
     費用はかかりますが、某公証人は「10万円あればできるので、是非利用して欲しい」と口にしてます。

    4 他の相続人(本例では弟)から、遺留分減殺請求がされる可能性もあります。その際に「遺言書が無効か否か」の争いまですると、それこそ余計な費用が出る事になります。

    5 上記の10万円は、高いと思うかどうか人それぞれでしょうが、自動車に乗っている人が「車検代はしょうがない」と思うのと同様に「必要な費用」だと認識して、なんとか工面されたらどうでしょう。

    6 「3」で登場した公証人は「遺言書の有効性を争う事がないだけで、公正証書にしておく費用は意味ある費用だと思う」と言い切ります。
     お亡くなりになった方が、あの世から「おれはこういうつもりだったんだ。本心はこうで、ああで」と意思を述べる機会はないからです。


    立て替えて支払っているお金を、亡くなった人から貰う際に相続税が計算されたらたまりません。
    「貸してあったお金を返して貰っただけである」ことを証明するためには、金銭消費貸借契約書(俗に借用書と言われます)の作成は必須です。
     相続不動産の売却代金から弁済を受けた際に、改めて贈与行為があったと勘違いされるおそれがあります。
    その意味でも「金銭消費貸借契約書」が有効に作成されている必要があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問養護教諭2種をとって、先生になり、そこから通信で1種になった場合、給料は変わるのですか? 1種と2種

    • 2017/5/18
    • maoooototoro

    養護教諭2種をとって、先生になり、そこから通信で1種になった場合、給料は変わるのですか?

    1種と2種では、定年まで働くとして、どれくらいの給料の差がでますか?

    通信で1種をとろうと思ったら、お金はどれくらいかかりますか?あと、何年かかりますか?

  • 回答

    • 2017/5/18
    • lady-nyanko
    • ベストアンサー

    公立学校の場合、普通は1種免許と2種免許では給料の差はありません。
    2種は管理職になれないとか、そういう制約があるので、教諭職なら教頭以上になれないという問題はありますが、養護教諭の場合はあまり関係ありません。
    2種で入った人は1種免許を取るよう奨励されるそうですが、取らなくても働き続けることはできます。

    一方、学歴の差ははっきりしています。
    2種免許だと普通は短大卒ですが、短大卒か大卒か大学院卒(修士・博士)では初任給から違います。
    県によっていくらか差がありますが、私の住む栃木県では、以下の通りです。
    (初任の基本給)
    短大卒182,000
    大卒204,700
    修士226,800
    博士267,200
    つまり、初任給で大卒と短大卒は2万以上の差があるわけですが、短大卒・20歳で採用されたとすれば2年後(22歳時)には給料は通常201,200円になりますので、同じ22歳の大卒で採用された人との差は3,500円に縮まります。
    一生でどれだけ差が出るかは、いろんな条件によりますので、一概には言えませんが退職金まで含めて大雑把な計算で200~300万円程度だと思います。

    ただし、2種免許でも4年制大学を出ていれば、給料に差はありません。
    それをよく考え、免許を取り直すかどうか、考える参考にしてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問養護教諭(保健室の先生)の教員採用試験について質問です。 養護教諭の採用試験の内容は、養護教諭に必要

    • 2017/5/13
    • Jgatpm23

    養護教諭(保健室の先生)の教員採用試験について質問です。

    養護教諭の採用試験の内容は、養護教諭に必要な保健・衛生などの専門分野の試験+一般的な(国語の先生や数学の先生が受けるものと同じような)一般教養試験、という認識でいいのでしょうか?


    自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのかよく分からなくて質問しました。教えてください。お願いします。

  • 回答

    • 2017/5/17
    • lady-nyanko

    県によって違うかも知れませんので、最終的にははお住まいの(あるいは、受験する)都道府県の教育委員会などに問い合わせてみることを勧めます。

    私の住む栃木県では、次のような試験です。
    1次試験;一般教養(教職専門を含む)及び養護に関する専門科目
    2次試験;作文、適性検査、面接試験(集団討論〔教育に関するテーマ〕、個人面接)、実技試験
    私自身は養護教諭の免許は持っていますが、受験はしなかったので、内容についてはよく知りません。

    過去問や類似問題などの問題集は一般の書店でも売っています。
    わざわざ買うまでもなく、どの県でも(全部かどうかはわかりませんが)県庁の公開資料コーナーで誰でも閲覧・コピーできます。
    「○○県 行政資料 公開」で検索してみると、その閲覧できる場所が示されると思います。
    本県では「県民プラザ」、隣接の茨城県では「行政情報センター」、群馬県では「県民センター」という名称で、いずれも県庁内にあります。
    そこで何年分か入手して勉強してみれば、出題傾向は毎年さほど違いがありませんので、だいたいの感触がつかめると思います。

    また、各県の教職員組合などが採用試験対策の学習会を開催しています。
    そこで先輩の養護教諭もいると思いますので、質問してみるのも一つの方法です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問パニック発作について何度目かの質問です。

    • 2017/5/5
    • kuririn57

    先週仕事中に力が入らなくなり立っている事がいっぱいいっぱいで、ソラナックスを1錠飲みましたがその後何日かダルイ・眠い・発作が起こりそうな感じでした。よく午後4時から5時にかけて低血糖症のような症状になるのですが、その時我慢ができない時はソラナックスを半錠の観ます。
    日曜日、車で出て行く際ちょっと眩暈がしたりして不安でしたがどうしても行かなければならないので行きました。いつものように不安が常に頭の中にあり、「なったらどうしよう」「今はまだ大丈夫」など不安と常にチェックをする自分がいます。
    案の定急にあの独特な吐き気がしてきて不安が増大。心拍数増大、思わずスーパーの駐車場に退避。
    ソラナックスを半錠飲んで30分程辛抱する。心拍数増大は収まらず吐き気は治まったり又来たりを繰り返す。もう半錠を飲んでしばらく待つがあまり変わらない。マシになったと思い車を運転するとまたまた独特な吐き気。 もう運転ができない帰れないと思い兄弟に電話。申し訳ないが近くで居たので迎えに来てもらった。せっかくの休日を台無しにしてしまって本当に申し訳なく思う。帰宅後症状は治まる。心療内科に月1の診察に行かなければならないのですが、以前待ち時間が長くて不安からすごい吐き気、ソラナックスを半錠飲んだが効かず筋肉注射を打ってもらった。それ以来病院に行くのが億劫になる。でも明日は行かなくてはならない。 今日、車で出かけた。でもいつものように車⇒不安・チェックが・・。案の定「ヤバイ」と思ったので引き返す。
    今までもそうですが、1度発作が起こり帰れなくなり迎えに来てもらったらしばらくは不安が常にある。  健全な人は不安があっても吐き気やドキドキ感なんて起きないですよね? パニック障害になる前は自分もそうでしたから。どうしたら不安があっても以前のように戻れるのでしょうか?
    セロトニンとか副腎疲労とかネットでは情報が沢山ありますが、「これを飲んだら大丈夫」とかいうサプリメントや漢方などないのでしょうか?
    自分が嫌になってきた。皆さん発作時、ソラナックスを飲んでからどれくらいでドキドキ感や吐き気
    (特に眼精疲労からくるような、目を動かすと吐き気がやってっくる)ものが治まってきますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/5
    • neon_tetra
    • ベストアンサー

    ・以前、ソラナックスは常用していました。
     しかも長期間、1日3~6錠の大量服用でした。(会社では普通に勤務)


     楕円型は0.4mg、円形のものは0.8mgですが半錠は0.4mgのほうでしょうか?

     急速に効果を得るには飲みこまず、舌の下にいれ唾液で溶かすと良いです。

     舌の裏は血管の集まりで狭心症用のニトロ舌下錠などと同じ使い方で
     数分で効果がわかります。
     
     噛み砕いて、粒々を舌の下に入れれば直ぐです。

     ソラナックスは『あまり強い薬ではなく、コーヒー1杯で効果が飛ぶレベル』って
     精神神経科の担当医師から聴いたことがあります。

     眠くなるのが欠点ですが、肩こりなどにも効いちゃいます(笑)

     頓服にはレボトミン25mgを使っていましたが、かなり強い薬です。



    >「これを飲んだら大丈夫」とかいうサプリメントや漢方などないのでしょうか?
     
    ・薬が嫌な場合、眠気覚ましのロッテ「ブラック&ブラック」のつぶガムやタブレットで
     同じ効果を得られることに気づきました。
    (恐らくガムの成分:ニコチン酸アミドが同様に効いているのかも?)

     ハーブなどもマッタリ~~でオススメします。
     https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body …

     ストレスの軽減の為、休みの日には滝めぐりなどもよいと思います。
     (単身赴任先の栃木県が滝だらけでした)

     おだいじに。

    続きを読む

  • 締切済

    質問こわぃですブゥ

    • 2017/5/5
    • w_letter

    こんにちブゥ

    子ブたんから、みなさんに緊急アンケですブゥ

    子ブたんは、いまなにかわからないのですが、
    すごいことに、巻き込まれているですブゥ
    これから、何が起こるのか・・・わからないけど、すごくこわぃですブゥ

    ということで、みなさんは、なにかわからない、こわぃことが身近に迫ってきていることを感じたとき、どうするですか?(また、これまで、どうしてきたですか?)
    意外に、○○すると、逃げ切れるよぉ、という回答があると、うれブゥです

    子ブたんは、ただいま、子ブたんハウスで絵本を頭にかぶって、こわぃことが通り過ぎるのを待っています

    みなさん、子ブたんをたすけてくださいブゥ・・・あぁ~~~、なんか変な音がするですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/6
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >招待しないから、むだなことを考えなくていいですブゥ

    パブロフの羊のように、考えたのではなく反射で言ってしまったのでした。
    イワン・パブロフなのに言ってしまったのは此は如何に。

    >いらないですブゥ

    機会はいらなくても、子ブたんワールドは奇怪です。

    >子ブたんは、宇宙のアイドルなので、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の八県でも、ライブをやっているですブゥ
    >したがって、これら八県でも、子ブたんのシ毎はあるのですブゥ

    長長と訳の分からないことを。

    >子ブたんのシ毎があるのに、海なしとはこれいかに?追追試の第二問ですブゥ

    解)子ブたんはアイドルなので、ゴールデンウィークの稼ぎ時にたくさん仕事をして、儲けの山があるから海ではないということ。

    >ヨタさんからの、第一問と、子ブたんからの第二問に正解すれば、追試をしてあげるですブゥ
    >甲斐なしなのに、山梨はあるですぶー。

    解)甲斐ではない地域に、日本山梨というなしがあるから。
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/na …

    >しかも、山梨なのに、山はあるですぶー。

    解)「山」梨にはちゃんと「山」があるから。自明。

    >これら二問に正解できなければ、落第ブゥ

    こんな問題楽だい!

    子ブたんは、ある質問で回答していたように、シツコイ回答者を「からかう」を実践していますね。(笑)
    次は止めを刺しちゃいましょう。(笑)

    続きを読む

  • 締切済

    質問やかんではないです、あかんですブゥ

    • 2017/5/3
    • w_letter

    こんこんちきちきこんちきブゥ

    子ブたんは、ただいま子ブタの休息に入っているですブゥ
    そして、おひるから、ビールを飲んでいるですブゥ
    園児がビールを飲んだら、あ缶ですブゥ

    そこで、みなさんにお尋ねするブゥ
    あなたが思う、あ缶は、何が入っている缶ですか?

    子ブたんが、入っている缶という回答は、ダメですブゥ

    ついでに、みなさんが思う、あっ缶と思うことはどんな缶ですか?

    あっ缶は、圧巻でも、悪感でも、悪漢でもいいですか、熱燗はダメですブゥ

    子ブたんは、これから、お昼寝するので、お礼はゆっくりですブゥ

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/4
    • 素人Z

    こんにちは。
    子ブたん、とにかくどうもありがとうございます。

    >意味が分からなかったので、追試も赤点で、落第ですブゥ

    求む追追試!
    高校では、3回以上追試してくれましたよ。教科によっては問題が難しすぎて、基本的に25点以上でセーフなのですが、平均が25点未満だと、先生が適当に赤点になる点数を決めていましたよ。15点とか。それでも赤点のときがありましたが。一応目安としては、30~35点未満が、東大京大を除く旧帝レベル、35~40点未満が、早慶地方国公立医学科レベル、40~45点未満が、東大京大旧帝医学科レベル、45点以上が、ハーバード、MIT、スタンフォードレベルということです。ここ何十年もハーバードに行った人はいませんが。(笑)同窓会名簿を見る限り、日本の大卒後、ハーバード大大学院などの大学院は学年に何人かはいましたね。
    定期テストは、一応範囲が決まっているはずなのですが、実際の入試問題から出題していたので、範囲外のことも含まれていましたが、そんなことはお構いなしでしたね。更に、入試問題そのままではやったことがある人もいるかもしれないからと、一部改変していたので、たまに高校レベルでは解けないような問題になっていたものもありましたよ。特に数学。頭のいい人は、高校レベルで解けないことが分かるので、「高校レベルでは解けないので解なし」と書いて、マルををもらっていました。その後のテストで分からない問題は、全て「高校レベルでは解けないので解なし」と書いておいたら、「高校レベル解けないような問題を出さないよう注意しています。この問題は高校レベルで解けますので、もう少し考えましょう。」的なことを書かれてしまいました。
    長くなったから、子ブたんはこれ読まないのだろうな。長く書いてた甲斐なし、埼玉県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県。
    とにかく、求む追追試!

    続きを読む

  • 締切済

    質問中古車販売店ではなく、売買を仲介してくれる「中古車センター」と言うものがあるのでしょうか?

    • 2017/4/23
    • toto77japa

    現在乗っている車(トヨタのクラウン)を、私が高齢のこともあって、手放そうと考えております。
    つまり、新車への買い替えではなく、もう車に乗らないこととして、売却したいのです。
    車は、トヨタクラウン ロイヤルサルーン 2500cc 平成12年式 走行距離63,000kmです。

    しかし、6ヵ月ごとの定期点検もキチンとやって来ており、まだまだ十分乗れるので、廃車にするのはもったいなく、誰かに買ってもらって使ってもらいたいと思っています。

    ディーラーに相談したら、引き取り価格が2万円だそうです。
    余りの低価格に驚きましたが、彼等は、商売ですから、安く買って高く売らざるを得ないので、彼等に頼むのであれば、2万円でも仕方ないかと思います。

    業者を通さずに、売りたい人と買いたい人の個人売買を仲介してくれるサイトはないかと探したら、今、テレビなどで宣伝している「地元の掲示板 ジモティー」があり、このクラスの車は安いものでも10万円は下らないようです。
    でも、売り手も買い手も素人同士の個人売買では、良い相手が見つかれば良いですが、下手をして悪い人に騙される危険性も心配です。

    聞くところによると、いわゆる中古車販売店ではなく、売りたい人と買いたい人を結びつけてくれる
    「中古車センター」と言うもの(しかもトヨタならトヨタだけの車を扱う所もあるらしい)があるようですが、ネットで検索しても出てきません。

    本当にそんなところがあるのでしょうか?
    あるとしたら、どのようにして探せば良いのでしょうか?

    また、できれば、栃木県小山市近辺の「中古車センター」を教えて頂けると大変ありがたく思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/24
    • Amatukaze

    個人売買についてのアドバイスですが、簡単です。
    なんか、必ずトラブルがあるような書きっぷりの人が多いですが、ほとんどありませんね。
    ジモティーなら、必ず顔を合わせて、どんな人物か見極めてから交渉すること、他の取引を参考に文面を丁寧に書くこと、にきおつけてください。
    名義変更を自分でしたことなくて、はじめてするのでしたら、よくやり方を調べてください。
    出来れば委任状預かってご自分でした方が確実ですね

    続きを読む

  • 締切済

    質問刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか? 因みに女性です。

    • 2017/4/21
    • itochan2525

    刑を犯した場合1番近くの刑務所にいくのですか?
    因みに女性です。

  • 回答

    • 2017/4/21
    • kantansi

    *移送先刑務所を決める際には以下のような項目で分類されます。

    【性別】
    >男性/女性
    【年齢】
    >26才未満/26才以上
    【障害の有無】
    >精神障害/身体障害など
    【国籍】
    >日本人/外国人
    ※外国人と日本人を一緒に収監する事はありますが、生活習慣が余りにも異なる場合は外国人施設に収監されます。
    【刑期】
    >短期(執行刑期8年未満)/長期(執行刑期8年以上)
    ※よく罪名による分類と勘違いしておられる方が居るようですが、罪名ではなく、あくまでも刑期による分類です。
    【刑務所入所の有無】
    >初入/再入
    ※過去に執行猶予などの有罪判決を受けいても、服役がなければ「初入」として扱われます。
    【反社会的組織所属の有無】
    >暴力団員など
    ※刑務所初入であっても、暴力団に属していれば初犯刑務所には収監されません。


    *因みに女性の囚人を収監できる刑務所は以下の9刑務所のみです。

    札幌刑務支所
    北海道札幌市東区東苗穂2条1-5-2

    福島刑務支所
    福島県福島市南沢又字水門下66

    栃木刑務所
    栃木県栃木市惣社町2484

    笠松刑務所
    岐阜県羽島郡笠松町中川町23

    加古川刑務所女子収容区
    兵庫県加古川市加古川町大野1530

    和歌山刑務所
    和歌山県和歌山市加納383

    岩国刑務所
    山口県岩国市錦見6-11-29

    美祢社会復帰促進センター
    山口県美祢市豊田前町麻生下10

    麓刑務所
    佐賀県鳥栖市山浦町2635

    続きを読む

  • 締切済

    質問プチ旅行プラン・・栃木県から埼玉県加須に

    • 2017/4/19
    • q0_0q

    明日、レンタカーで栃木県から埼玉県加須に所用で行きます。13:30以降返却する20時まで、ドライブでもグルメでも、何か良い所ありますでしょうか。
     日光方面のドライブか羽生のイオンで映画と食事か、その程度しか思い付きません。因みに、朝8時から借りるのでそこから2時間程の空きもあります。

     宜しくお願い致します。

  • 回答

    • 2017/4/19
    • morino-kon

    #6です。

    あ、白焼き丼がメニューにあったんですね。
    昨年の秋に行ったときにはありませんでした。
    こちらが教えていただきましたね、今度いただいてみます。
    有難うございました。

  • 締切済

    質問日本の白地図(圏境の点線入り)で位置を示すことがない都道府県ありますか?

    • 2017/4/18
    • Ensenada

    わたしは、関東人として恥ずかしながら、栃木県と群馬県、どちらが左でどちらが右かわかりません。
    西日本なら、岡山県と広島県どちらが大阪に近いほうか、わかりません。
    よくネタになっている島根県と鳥取県は、親戚がいるため分かります。

    みなさんの場合はどうですか?
    白地図で位置を示せない都道府県ってありますか?
    あったとしたら、それはどこですか?

  • 回答

    • 2017/4/19
    • ゆめみがちなゆっこ

    右と左というほうが恥ずかしい。(笑)
    東と西と言ってください。

  • 締切済

    質問今日のTOKYO FM よんぱち48hours って何時からですか??大原櫻子ちゃんが出てるみたいで

    • 2017/4/14
    • ももたろすん

    今日のTOKYO FM よんぱち48hours って何時からですか??大原櫻子ちゃんが出てるみたいです!!

    それの再放送ってありますか??
    YouTubeにあがったりはしますか??

    わかる方教えてください(´-`).。oO

  • 回答

    • 2017/4/17
    • KFB02154-D.Gaia
    • ベストアンサー

    radikoのタイムフリー機能を使えば、4月21日まで聴けます。

    茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県の一都六県にお住まいなら無料で聴けますが、その他の道府県にお住いの方は「radikoプレミアム」の加入が必要です。

    またタイムフリー機能は聴き始めてから3時間で再生が止まりますので(途中で再生を止めてもカウントは継続します)、不要な部分は飛ばす必要があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問渥美清は在日ですか?美空ひばりはどうですか。

    • 2017/4/9
    • wagyanrand5198

    渥美清は在日ですか?美空ひばりはどうですか。詳しい人、お願いします。

  • 回答

    • 2017/4/9
    • zsz

    渥美は在日ではないでしょ。
    父は新聞記者・母は国民学校の教師。
    生まれは、私と同じ東京市下谷区。
    本名田所康夫。

    美空ひばりも在日ではないでしょう。
    父は栃木県の山村生まれで、母は東京日雇いの町山谷生まれ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東西の人間が考える観光地の違い

    • 2017/4/8
    • 北国人

    西日本へ観光や旅行に行く場合、
    関東の人は名古屋・京都奈良・中国四国に行きたがる人が多くて、
    関西の人は九州に行きたがる人が多いと思うんですが、気のせいですかね?

    正直、関東を含む東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かないんですよね。
    何があるとか、何が美味しいとかよく知らないし。
    普段の会話で九州が話題に上ることもほとんどないし。
    そう考えると、東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
    やっぱり近い分親近感が湧くんでしょうね。

    また、関西へ行く場合は
    「東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ」ってイメージがあります。
    大阪と違って京都は関西関西してないっていうか、「関東人の感性に合った関西」って感じがします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/8
    • voyageur_etranger
    • ベストアンサー

    個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
    観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
    http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/sho …

    直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
    全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
    それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

    それによると、2014年に関東地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうです。(単位千人)
    1.関東 118025
    2.中部 15079
    3.近畿 14734
    4.東北 11141
    5.北陸信越 10305
    6.九州 4256
    7.中国 2774
    8.北海道 2398
    9.四国 1970
    10.沖縄 541

    >東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かない
    統計上は九州の方が中国、四国より数値は高いです(中国+四国と合算すれば多少上ですが)。

    「2016年10月~12月期(速報)」集計表のエクセルファイルから
    東京都民がどの道府県に宿泊を伴う旅行をしているか上位10府県を抜き出すとこうです。単位:サンプルの件
    1.静岡県 24
    2.神奈川県 19
    3.長野県 16
    4.山梨県 14
    5.栃木県 14
    6.大阪府 14
    7.千葉県 13
    8.京都府 12
    9.群馬県 11
    10.新潟県 10

    大体公共の交通機関で2~3時間で行ける場所が上位にあるような気がします。
    静岡は伊豆人気、神奈川は箱根人気、長野は各温泉地、山梨は富士山界隈、栃木は日光、大阪はUSJ、
    千葉は房総、京都は京都市の神社仏閣、群馬は草津などの温泉、新潟はスキーもあるかもしれません。

    >東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
    個人的な感覚では「西日本」という括りの意識はないです。
    新幹線や車利用なら同心円状。航空機利用なら便数の多い(価格が安い)順のイメージです。
    東北や中国四国に行くなら、場所によって航空機利用で北海道や沖縄の方が安い上早いケースも多々あります。
    ただ実数を見ると新幹線や自家用車利用者の方が遥かに多そうですね。

    >東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ
    統計上は東京都民の宿泊を伴う行先は大阪府の方が京都府より数値は上です。

    ご質問文の「東日本」をどこまで含めているか分からないので、分母を東京都にしましたが、
    Excelファイルが提供されています。お好きな都道府県の合算地で並べ替えると実値が分かります。

    なお、近畿地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうだそうです。(単位千人)
    1.近畿 47456
    2.関東 16763
    3.中部 12851
    4.中国 5000
    5.九州 3452
    6.北陸信越 3215
    7.四国 2965
    8.東北 684
    9.北海道 517
    10.沖縄 197

    九州は中国地方より数値は下ですよ。話題性として九州新幹線の影響があるかもしれません。

    続きを読む

  • 締切済

    質問

    • 2017/4/7
    • mak-nak

    皆さんは、どの魚が好きですか?
    食用でも鑑賞でも、どちらでも構いません。
    ヨロシクお願いします。

  • 回答

    • 2017/4/8
    • 居候ネコ
    • ベストアンサー

    おはようございます。
    「レイクトラウト」です。
    元はカナダから移植された魚でして、日本では栃木県日光の中禅寺湖にだけ生息しています。ごく稀ですが、1メートルを超えるサイズにもなるようです。
    毎年、この魚を釣りたくて日光に行っております。

    続きを読む

  • 締切済

    質問片付けの会社を探してます 長野県諏訪市 処分 片付けの手伝ってもらいたくて 検索して 当たり前のよう

    • 2017/4/6
    • ジュンコ305

    片付けの会社を探してます

    長野県諏訪市
    処分 片付けの手伝ってもらいたくて
    検索して
    当たり前のように決まり文句の
    ネット広告 信用できるか?

    諏訪市の情報だと
    内容が薄く思えます
    当方 車なしです

    しばらく諏訪を離れ
    栃木県の寮に入ります
    時々 帰って部屋を片付けたい

    ネット広告がいちばん
    口コミがあるけど
    疑います 信用性
    ホントはどうですか?

  • 回答

    • 2017/4/6
    • だい男

    初めまして。まず業者の信用性はあてになりません。
    身近の知り合いにお住まいになられてる方から業者を選ぶとか、もし知り合いがいないようでしたら、自分で探すしかないんですが…。。

    片付ける手伝いとは、どこまでのことを指しますでしょうか?
    私も同県内の引っ越しをしたことがあり、使用できる物で処分なら、リサイクル屋に出張買い取りをお願いしてみては如何でしょうか?
    いくらにもなりませんが、処分費を払うよりマシです。
    引っ越しにあたって一緒に梱包して、不要な物を選別をし、処分する行為をお願いなら、大手引っ越し業者にお願いするのも手です。但し、かなりの高額になります。
    予算的に糸目つけなければ、この方法が一番楽です。

    一番聞きたいのは、処分するものを廃棄まで行ってくれる業者をお探しでしょうか?
    また、戸建or集合住宅の建物により、やり方、費用のかかり方が異なります。

    続きを読む