• 質問左折する時右に寄せてセンターラインを割ると曲がりやすくて車の左側をぶつける心配も無くて安心

    • 2017/7/20
    • ningenfusin

    左折する時右に寄せてセンターラインを割ると曲がりやすくて車の左側をぶつける心配も無くて安心ですよね、ただこの曲がり方がダメだという人もいます。
    軽自動車ですがトレーラーを運転するような感覚で運転しています、トレーラーがしていいことを軽自動車でしちゃだめですか?例えば
    T字路で停止線が下がっているところを最大限活用して左折侵入したら「軽自動車はそんな曲がり方しなくていい」と同乗の人から口出しをされてイラッときました。

    T字路を左折するとき、センターを割って左折するために左側から来る対向車も途切れるまで待っていたら後ろからクラクションを鳴らされてケンカになりました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/21
    • enigmaintokyo

    それじゃまるで茨城県土浦市の市民ですよ。

  • 質問境界性パーソナリティ障害について

    • 2017/7/20
    • larc.tetsuya

    知人に境界性パーソナリティ障害かもよ?
    と言われネットで症状等を調べました。

    現在20歳。
    病院に行き、適切な診断をして貰いたいのですがどこの病院に行けばいいか分かりません。

    茨城県在住なので近辺でいい病院、紹介状なしで行ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答

    • 2017/7/20
    • Teenage-Walk

    「精神科」を受診してください。
    その時、「知人に境界性パーソナリティ障害かもよ?」と言われたことで、不安になったと医師に伝えてください。

    「境界性パーソナリティ障害 茨城県 精神科」で検索し、どの病院に通うかは、ご自身で決めてください。

    続きを読む

  • 締切済

    質問墓地使用許可証の返還でお金が戻らない理由は何ですか

    • 2017/7/15
    • ヒコサン

    同様の問題を抱えておられる方が多いと感じましたが、回答者の方々は「通常、支払ったお金は返還されません」ということだけで、何故?という疑問が残りこうした問題を抱えておられる方も正にこの部分を気にしておられるのではないでしょうか?
    私共も生前に父が買っていた墓地使用許可証を死後に見つけました。
    墓石はもちろん納骨もしていません。つまりはお寺さんからは何のサービスの提供を受けていないことになります。
    父が買ってからかなりの年月が経ちますので、その間、他に売ることができなかったということであれば、話し合ってその間の代金を差っ引いて下さればいいことだ、と思われます。
    何しろ更地ですからお寺さんも返還後にまた誰かにお売りになることでしょう。ひとつの土地で新たに
    使用料と称して再度売っても何の問題もない方がおかしいように感じるのは変ですか?
    各家庭に於いて様々な事情で墓所を変更はあってもおかしくないと思います。
    特に母の高齢化や子、孫の墓参のための足の利便性など。
    それでも返金されない明確な理由があるならご存知の方、教えてください。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/17
    • 透明グラス
    • ベストアンサー

    まず、相談者の意見を真っ向から否定する回答者の金太郎飴的意見に驚きました。
    たまには酒呑童子が現れてもよい気がします。Kuma-gorouさんだけは一定の理解を示されているようですが。
    諍いを嫌う。自分や家族のためであったとしても戦わない。権利を主張しないことは美徳である。という日本人らしい回答の列挙には何と表現したらよいかわかりません。
    さて、相談者さま、落ち込むことはありません。以下の文献を見つけましたのでお知らせします。
    全文は長くなりますので、ご相談の部分だけ抜粋しました。ご容赦ください。

    墓地の法律問題   弁護士 岩永隆之
    1 墓地の返還 (1) 中途解約の場合には,「納入した永代使用料は一切返戻しない」という規定 がある場合,請求権の放棄があったと考えてよいのか。 →消費者契約法10条,9条1項違反の可能性 (2) 永代使用料の返還額をどのように決定するか。 →未使用期間をどのように算出するかの問題であるが,不当利得の理念であ る公平の見地より,墓地使用権の消滅に至った経緯,当事者に責めに帰すべ き事情があったか否か,あった場合にはその程度,墓地を使用したか否か, 使用した期間の長短,寺院の規模,経済状態などを総合考慮して判断するし かない(前掲「墓地の法律と実務」141頁)。 なお,未使用の段階で合意解除した場合に,永代使用料の全額の返還を命 じた裁判例もある(東京地判平成5.11.30)。

    (参考文献) 1.茨城県弁護士会編「墓地の法律と実務」平成9年(ぎょうせい) 2.藤井正雄・長谷川正浩共編「Q&A墓地・納骨堂をめぐる法律問題(補訂版)」平 成17年(新日本法規) 3.墓園・斎場実務研究会編「Q&A墓園・斎場 管理・運営の実務」平成18年(新 日本法規

    続きを読む

  • 質問「落っこちる」は方言ですか

    • 2017/7/15
    • ayataka9

    「落ちる」という意味で「落っこちる」というのは方言でしょうか。それとも、東京出身の人にも使われていますか。よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/15
    • OKAT

    [日本国語大辞典]より

    「落っこちる」の補注
    連用形が促音便になることがある。森鴎外「身上話」の「かちゃっと云って砂の上におっこってぴかぴか光ってゐますの」など。

    『方言』
    (1)落ちる。《おっこちる》江戸†069信濃†090福島県東白川郡157西白河郡181茨城県188栃木県197201204群馬県218238242埼玉県川越255入間郡257千葉県040270276東京都001八王子311神津島322大島330神奈川県314津久井郡317新潟県373山梨県458461462長野県481488493静岡県520《おっこてる》茨城県188193埼玉県川越255《おちょちる》福島県相馬161長崎県北松浦郡899《おっちょてる・おっちょる》静岡県520《おっとちる》千葉県君津郡301《おとっちる》千葉県夷隅郡040《おとちる》千葉県海上郡268《ぼっこちる》栃木県塩谷郡201《おっこる》栃木県198

    (2)入る。《おっこちる》福島県石城郡177

    『語源説』

    (1)オチオチルの転声〔俚言集覧〕。
    (2)オチコチ(遠方此方)をオチルにないまぜた俗語か〔鈴木棠三説〕。

    続きを読む

  • 質問言葉の乱れ

    • 2017/7/14
    • fedora777

    日本語が乱れているという人がいます。

    言葉に限らず、多くのものが時間変化するのは
    珍しくないと思うのですが。

    ・言葉が変化することは悪いことなのでしょうか。(大昔の言葉を今も使うのがいいこと?)
    ・変化を許すとして、変化の傾向に「この変化はいい変化」「この変化は悪い変化」などあるのでしょうか。
    ・起点となるべき時代があるのでしょうか(1980年の日本語が一番正しい、とか)。
    ・新しい言葉を作る人はだれ?(若者、社会人、言語学者などの専門家?)
    ・言葉の使い方が変わるのは不愉快なものでしょうか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/15
    • organic33

    >>・言葉が変化することは悪いことなのでしょうか。

    別に悪くは無いですが、原子力発電所の廃棄物を10万年地下深く保存すると政府は言っています、言葉、文字が10万年受け継がれるでしょうか?
    怖いです。
    茨城県の原子力施設でビニール袋が破裂して作業員が被爆しました、たかだか40年程度で。
    多分、その時点その時点の総理大臣が、自分の言葉が10万年続いて、理解され続くと思っているのかもしれません。

    >>・変化を許すとして、変化の傾向に「この変化はいい変化」「この変化は悪い変化」などあるのでしょうか。

    良いも悪いも無い。

    >>・起点となるべき時代があるのでしょうか(1980年の日本語が一番正しい、とか)。

    起点もなければ変化後の最良も無い。移ろい変わっていくだけ。

    >>・新しい言葉を作る人はだれ?(若者、社会人、言語学者などの専門家?)

    JKだったり、作詞家だったり。
    昔、JK達が、ポケベルに新しい言葉、文字を作り出しました。それが続けば今では古いけど未だ続いていたのでしょうが、ポケベルがなくなっちゃったし、ポケベルが買えない世代も未だ生きていますが。
    作詞家では、さだまさしかな。秋桜、さだまさしの造語だそうです。

    >>・言葉の使い方が変わるのは不愉快なものでしょうか。

    自分たちが普通と思って使っていたものが別の勢力に変えられると、不愉快でしょうね。
    でも、その人達も昔、更に古い世代から言葉を変えて奪い取った歴史が有るはずなんですが。

    だから、流れのままに。
    わたし、若者言葉を女性がしゃべるのは、いくらでも許容できますが、男がしゃべるのは文句を言いたくなります。
    私の地方の方言は、敬語が有りません、なので、話す顔を見て話さないと、今の時代、キレられます。
    わたしがしゃべる方言、言葉に起こすと、自分でも理解不能の部分があります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問生活保護と買い物依存症について

    • 2017/7/14
    • naruha1819

    私は現在、精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
    最近、買い物依存症である事が発覚しました。「病院の薬では買い物依存症は治らない」と言われたため、治療法を調べてみたところ、千葉県に買い物依存症の自助グループがある事がわかりました。しかし、現在住んでいるのは茨城県なので、通うには遠すぎます。この事を病院の先生に相談してみたところ、「引っ越しの事を役所の担当の人に相談してみてはどうでしょう。病気の治療のためという事であれば、役所の方も無下にはできないはず」と言われました。そこで役所の担当ケースワーカーさんに相談しようとしたのですが、母に「生活保護を止められる可能性があるからやめろ」と言われました。
    私は何としても買い物依存症を治したいのですが、いくら母を説得しても納得してくれません。
    どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • kyoromatu

    精神病にはご同情申し上げる けれども
    あなたは、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げている
    様相を呈しています。
    http://josei-bigaku.jp/kaimonojosi5454/

    買った瞬間に不要な物になるんですから
    買い物してストレス発散できるならまだしも
    それに反比例で嫌悪感が増幅させては堂々巡りしています。

    そもそも、国民の税金生活保護受けていながら、
    買い物依存だなんておめでたい話は不誠実の極みです。
    辛口ながらその治療のためにどうたらなんて、失礼ながらお花畑過ぎますよ

    >生活保護を止められる可能性
    言わずもがな本末転倒当然の話です。 

    とにかくこの際 自分これからの人生しっかり真面目に考えてみましょう
    何歳か判りませんが親が亡くなられても、あなたはその先一人で生きていけますか・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問醤油味のせんべい、名前が知りたいです

    • 2017/7/12
    • nukokok

    地元の茨城県にいた頃(約10年前まで)、よく母親が買ってきた醤油味のせんべいなのですが、ずっと探していますがなかなか見つかりません。まあスーパーに通うことが少ないというのもあるかもしれませんが・・・

    画像を添付していますが、特徴は次の通りです
    ・1枚あたりが結構大きい(直径10~15cm)
    ・色は薄く、多少厚みはあるが口当たりは軽い醤油味
    ・バリバリというよりはサクっという感じ
    ・全体的にボコボコした形。
    ・透明なビニールに入っており、5~10枚程度


    ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/14
    • yuyuyunn。

    こんばんは

    よくお土産屋さんとかで見かけるんですが
    たまりせんべいではないでしょうか?
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9F%E3%8 …
    メーカーさんがいろいろだしていますので
    メーカーまで特定できないですけど

    続きを読む

  • 締切済

    質問静岡県浜松から北海道小樽市まで車と一緒にフェリーでいったらどれくらいしますかね? 車の輸送費って高い

    • 2017/7/11
    • Matsma

    静岡県浜松から北海道小樽市まで車と一緒にフェリーでいったらどれくらいしますかね?
    車の輸送費って高いのか教えてほしいです。。

  • 回答

    • 2017/7/12
    • zircon3

    小樽ということだと舞鶴か新潟から。新日本海フェリーです。同社の公式Webサイトは以下です。

    http://www.snf.jp/

    上記URLで表示されるホームページに「おすすめ情報」というのがあります。そのを参照してください。往復割引などとは別に企画商品割引があります。今だと「夏GOGO割」というのをやっています。55歳以上で上級船室利用であれば新潟→小樽は25%引き。復路はここから更に10%引きだったと思います。

    あとは新潟までの往復高速代と燃料代ですね。食費なども掛かりますが。

    なお、静岡県にお住いなのでしたら小樽ではなく苫小牧とすれば名古屋から太平洋フェリーに乗船できます。この場合、途中仙台に寄港するのでまっすぐ行くより時間を要しますが。(仙台の停泊時間は3時間程度だったはずです)
    で、苫小牧 / 小樽間は自走と。
    Webサイトは以下です。

    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/

    あと、茨城県の大洗から苫小牧というのもあります。もちらは商船三井のさんふらわあ。Webサイトは以下です。

    http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml

    ついでですが日本国内の長距離フェリーの航路を知りたい場合は日本長距離フェリー協会のWebサイトが便利です。

    http://www.jlc-ferry.jp/

    参考まで。

    続きを読む

  • 締切済

    質問定期券ときっぷの兼用に質問です。 今度、宮城県仙台市太白区の南仙台駅から茨城県ひたちなか市の佐和駅ま

    • 2017/7/11
    • E210Hb

    定期券ときっぷの兼用に質問です。
    今度、宮城県仙台市太白区の南仙台駅から茨城県ひたちなか市の佐和駅まで在来線を乗り継いで行こうと思っています。
    実は、南仙台駅から岩沼駅まで定期券があり、南仙台からと岩沼からでは若干運賃に差がありました。
    南仙台から岩沼まで定期利用で岩沼から佐和まではきっぷで、目的の佐和駅で定期ときっぷを見せようとしようかと考えていました。ちなみに定期はSuica定期券です。ただ、岩沼は仙台エリアなんですが、佐和は首都圏エリアなので、定期を見せても本当に大丈夫なんでしょうか?
    Suica定期の出場手続きに不安があるので、回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/11
    • bloodsucker
    • ベストアンサー

    正規の運賃のきっぷを持って、有人改札を通るのであれば問題はありません。
    エリアをまたいだ場合に問題となるのは「Suicaのみを使用した自動運賃精算ができない」という事です。だから、佐和駅で自動改札を通ろうとしてはいけません。
    また南仙台駅で自動改札から入場した場合はSuicaに入場記録が書かれるので、佐和駅出場時に駅員に申し出て記録を消してもらってください。Suicaは(PASMOなども同じだと思うが)「入場記録が無いのに出場しようとした」「入場後の出場記録が無いのに、また入場しようとした」場合などは不正乗車の疑いがあるのでハネられます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問阿見町の自衛隊うるさいですか?

    • 2017/7/10
    • enigmaintokyo

    茨城県阿見町の自衛隊霞ヶ浦駐屯地付近に引っ越そうかと考えています。
    ヘリコプターやら飛行機の音がうるさくてたいへんそうなイメージがあるんですけど、実際はどうでしょうか?
    騒音があるとすれば、その頻度や時間帯はどんなふうですか?
    付近にお住まいの方、よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/10
    • こなち

    その近くの高校に通っていたものです。

    ヘリもそうですが、銃の音にビビります。昼間はたまにすごいですけど、慣れればそうでもないかなぁ。
    でも、のどかでいいところですよ!
    だけどバスの時間は時刻表通りにはまず来ないので、車は必須ですね。

    続きを読む

  • 締切済

    質問世界最大の核融合実験炉ITER計画では発電実証はしないのはほんとですか。

    • 2017/7/10
    • やすかがわ

    文部科学省のウェブサイトによると日本も参加するフランスで建設中の核融合実験炉ITER計画では科学技術の実証が目的で発電実証まではしないそうですがほんとですか。

  • 回答

    • 2017/7/10
    • yhr2

    核融合では、水素の原子核と電子とをバラバラにした「プラズマ」という状態で、原子核どうしが「電気的反発力」に打ち勝って「合体・融合」するだけの運動エネルギーを持つ「高温」状態にし、これを飛散しないように安定的に閉じ込めることが必要です。これが、安定的に核融合を継続(連鎖反応)するための「必要条件」です(十分条件ではありません)。

    核融合の「お手本」である太陽では、太陽自身の「重力場」が、高温プラズマを太陽中心に閉じ込める働きをします。
    ところが、地球上の地表では「地球の重力」が一方向に働くので「閉じ込め」には使えません。地球上では、これを「電磁場」を使って閉じ込めることを目指しています。

    このため「電磁場を持たせた真空容器」の中に高温プラズマを閉じ込める技術の開発を行っているのが現状です。
    茨城県東海村にあるJT-60や、ヨーロッパのJETなどが有名です。これまでの成果は「ある程度の高温プラズマを「秒」オーダーで発生できた」という程度だと思います。(この性能を「温度・プラズマ密度・持続時間」の積で表わした指標を用いて表現している)

    ↓ JT-60
    https://ja.wikipedia.org/wiki/JT-60

    ↓ JET
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E …

    ITERはその延長線上の国際協力プロジェクトであり、大型化することで「高温プラズマ閉じ込め性能」を向上させ、そのときの「プラズマ」の挙動や性質を把握するのが目的です。そのレベルすら、まだ「未知」の領域なのです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ITER

    安定してエネルギーを発生させ、安定的・安全に制御できるようになって、初めて次の段階の「エネルギーの外部への取り出し」「発電への応用」という段階になります。まだまだ先でしょう。

    続きを読む

  • 締切済

    質問千葉県内の海水浴場を教えてください。 希望としては、 ・八千代市から電車で日帰り出来る距離 ・海の家

    • 2017/7/8
    • しな47

    千葉県内の海水浴場を教えてください。

    希望としては、
    ・八千代市から電車で日帰り出来る距離
    ・海の家がある
    ・シャワー、ロッカーがある

    私が知っているところは、御宿、九十九里、館山くらいです。九十九里と館山は遠すぎるため、もう少し近場でないか探しています。
    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/7/9
    • voyageur_etranger

    ↓のNo.2です。補足拝見しました。

    千葉県内というご質問文ですが、八千代市発なら私だったら茨城県の海水浴場に行きます。
    ご存じの通り内房の16号はタダですら交通量が多く、外房に向かう各国道は海水浴シーズン大渋滞。
    運転に慣れていないなら、渋滞の方が楽かもしれないですが、駐車場探しが大変なのは致命的です。

    高速道路は東関道を都心方面へなら怖いかもしれないですが、
    潮来方面は成田までそれなり、成田以遠は交通量が少ないです。
    大洗やひたちなかが有名ですがやや遠いので、鹿嶋市内のどこかがいいのでは?
    もちろん茨城の海水浴場も空いている訳ではないですが、広い東関道と広い駐車場で勝ちだと思います。

    茨城県の観光サイトで海水浴特集があるのでURL貼ります。
    http://www.ibarakiguide.jp/seasons/beach.html

    続きを読む

  • 締切済

    質問茨城県から広島県に請求書

    • 2017/7/8
    • にんじりばんばん

    を普通郵便で送ったんですが着くまで7日かかり取引先に迷惑をかけて落ち込んでいます。
    普通は3日あれば着くのになぜ7日もかかったんでしょうか?
    配達事故でしょうか?

  • 回答

    • 2017/7/8
    • raizo-ichikawa

    広島県のどこ宛よ?
    ちょっと前なら北広島町(広島市の北の山間部)なんか集中豪雨で警報出まくりだったんで、配達どころではなかったとか。

  • 締切済

    質問7月4日は「梨の日」。梨といえば、何県?どの種類の梨を思い浮かべますか?

    • 2017/7/4
    • 今日のお題_by教えてgoo

    7月4日は「梨の日」。梨といえば、何県?どの種類の梨を思い浮かべますか?

    「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。

    過去のお題はこちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

  • 回答

    • 2017/7/8
    • 真魚

    二十世紀梨の発祥地  千葉県(現:松戸市二十世紀が丘梨元町)
    https://www.matsudo-kankou.jp/%E6%9D%BE%E6%88%B8 …

    長十郎梨(多摩川梨)の発祥地  神奈川県(現:川崎市川崎区旭町)
    http://home.g04.itscom.net/mfarm/itscom/tama/tam …

    二十世紀も長十郎も、今は新品種に押されて少数派になりました。


    平成28年産 日本なし出荷量 (上位10県)
    全国計 …………… 227,600 トン(100.0%)
    1位 千葉県 ……… 31,300 トン (13.8%)
    2位 茨城県 ……… 23,600 トン (10.4%)
    3位 栃木県 ……… 18,100 トン ( 8.0%)
    4位 福島県 ……… 18,000 トン ( 7.9%)
    5位 鳥取県 ……… 16,900 トン ( 7.4%)
    6位 長野県 ……… 13,100 トン ( 5.8%)
    7位 新潟県 ……… 8,450 トン ( 3.7%)
    8位 福岡県 ……… 8,140 トン ( 3.6%)
    9位 埼玉県 ……… 7,980 トン ( 3.5%)
    10位 大分県 ……… 7,400 トン ( 3.3%)

    平成26年産 日本なし 品種別栽培面積(1%以上の品種)
    合計 ………………………………… 10,310 ヘクタール(100.0%)
    赤なし・早生種 幸水 ……………… 4,147 ヘクタール (40.2%)
    赤なし・中生種 豊水 ……………… 2,732 ヘクタール (26.5%)
    赤なし・晩生種 新高 ………………… 968 ヘクタール ( 9.4%)
    青なし・中生種 二十世紀 …………… 682 ヘクタール ( 6.6%)
    赤なし・中生種 あきづき …………… 371 ヘクタール ( 3.6%)
    赤なし・中生種 南水 ………………… 264 ヘクタール ( 2.6%)
    赤なし・晩生種 新興 ………………… 240 ヘクタール ( 2.3%)
    青なし・中生種 ゴールド二十世紀 … 176 ヘクタール ( 1.7%)

    続きを読む

  • 締切済

    質問東電元会長らは無罪を主張しています

    • 2017/7/1
    • ひろasdfghh

    東電元会長らは、津波が予見できなかったから無罪を主張しています。

    しかし、津波が予見できなければ原発は造ってはいけない。

    予見できなけれは、今稼働中の原発もいつ放射能漏れを起こすか分からない。
    こんな危険を放置してはいけない。
    今すぐ原発は停止して廃炉するべきである。

    となります。

    皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • 回答

    • 2017/7/1
    • 銀鱗

    キャッチボールの途中で恐縮ですが自分なりの考えを示してみます。

    ・・・本題・・・
    無罪だろうけど、同時に…
    無能であることを晒していることになると思う。

    津波に対して適切な対策を行い電力喪失には至らないならば原発容認で良いと思います。
    この件に関しては津波により電源を喪失したことがそもそもの原因なんです。
    地震の揺れと津波に対して原子炉施設は耐えているという事実をなぜ見ようとしないのか自分には理解ができない。

    福島第二や茨城県の東海第二原発も津波に見舞われたが影響を受けなかった。
    福島第一との違いは何だったのか。
    そういった点も考慮していますか?
    取り返しのつかない事故を起こした。だから原発は廃炉にすべき…と短絡的な人が多すぎると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問指定難病受給者証の自己負担上限額について 茨城県在住で現在、強直性脊椎炎で指定難病の受給者証を持って

    • 2017/6/29
    • はるきくん

    指定難病受給者証の自己負担上限額について

    茨城県在住で現在、強直性脊椎炎で指定難病の受給者証を持っています。48才無職、国保加入、住民税非課税世帯で妻のパート収入80万円未満のみのため今まで自己負担上限額が2500円でした。今回の更新手続きで昨年7月から受給している厚生障害年金三級の明細を添付することになりました。年金の年額は60万円ほどですが、昨年受給分は約30万円です。本人の年金額は年80万円未満ですが、妻のパート収入が70万円ほどあるので自己負担上限額は5000円になるのでしょうか?

    なお、現在受給者証は高額かつ長期の適用になっております。同世帯に小学生の子供が2人おります。

    7月から妻のパート収入を増やすか迷っております。

    どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/7/1
    • kurikuri_maroon
    • ベストアンサー

    「難病の患者に対する医療等に関する法律施行令」の第一条第五号に、月額自己負担額(「指定特定医療に係る負担上限月額」)が2500円になる場合の定めがあります。
    患者本人が次にあてはまる場合をいいます(受給者証区分が「高額かつ長期」の場合。以下同じ。)。

    1.本人が「市町村民税世帯非課税者」であること
    (住民税非課税世帯[本人を含む世帯全員について、所得割も均等割もどちらもゼロ]である、という意味)

    2.本人の、前年のAからCまでの合計額が80万円以下であること
    (A)公的年金等(老齢年金、遺族年金、各種手当[特別障害者手当や児童扶養手当など])の額
    (B)合計所得金額(要は、課税の対象となる所得の合計額[AとCの額は除く])
    (C)障害基礎年金・障害厚生年金の額

    これが5000円となるのは、本人の上記2の額が80万円を超えてしまうときです。
    また、世帯の誰かに市町村民税の所得割が発生して、その所得割の額が7万1000円未満であるときにも、5000円となります。

    今回のご質問で考えるべきことは、上記の後者についてです。
    つまり、奥さまのパート収入によって市町村民税の所得割が発生するのか、発生するとしたらその額はいくらになるのか、ということを考えてゆきます。

    所得割額は、以下の順で、段階を追いながら求めてゆきます。
    奥さまの場合にはいわゆる「給与収入」に相当するので、アの「必要経費」とは「給与所得控除額」のことを意味します。

    (ア)収入金額 - 必要経費 = 所得金額
    (イ)所得金額 - 所得控除額 = 課税標準額
    (ウ)課税標準額 × 税率 ー 税額控除額 = 所得割額

    奥さまのパート収入が70万円(天引きなどがなされる前の総支給額だとします)だとすると、給与所得控除額は65万円です。
    つまり、アで算出される所得金額(給与所得金額)は5万円。
    ここから、基礎控除として一律に33万円を差し引けますから、イの段階で、額がマイナスになります。
    要するに、所得割は発生しないことになります。

    ということで、もうおわかりになったかとは思いますが、本人の年金の額と奥さまのパート収入の額の双方を見るかぎり、いままでどおりの2500円が続くと思われます。
    但し、この回答はあくまでも「私見」のようなものに過ぎませんので、間違いなどを避けるためにも、必ず、お住まいの市区町村に確認なさって下さい。

    一方、茨城県の重度心身障害者医療費助成制度(マル福)では、身体障害者手帳5級の人は対象外です。
    したがって、体幹機能障害5級である本人の「指定難病以外に係る医療費」については、マル福では対象とはならず、通常どおりの自己負担額となります。
    (要するに、自己負担額の軽減を受けられるのは指定難病のみ、ということになります。)

    ◯ 難病の患者に対する医療等に関する法律施行令
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H26/H26SE358.html

    ◯ 茨城県 指定難病特定医療費について
    http://goo.gl/8JtTGM

    ◯ 茨城県 重度心身障害者医療費助成制度(マル福)について
    http://goo.gl/KUEh9L

    続きを読む