秋田県仙北郡美郷町Q&A

  • 締切済

    質問昔の大学入試って実際のところどうだったの?

    • 2009/6/1
    • ntiy

    ■1921年生まれで、
    東北大学工学部航空学科(航空力学専攻)を卒業。

    ■1933年生まれで、
    京都大学農学部農林経済学科卒業。

    実際問題、どちらが勉強できたんでしょうか?

    大正生まれや昭和一桁生まれの人たちで大学を
    卒業されたかたたちに聞くと、昔の京大は法学
    部でも定員割れしていたため、誰でも入れたと
    か、東大は医学部と法学部以外誰でも入れたと
    か聞きます。

    特に、京大以下は今の京大とは全然違うため、
    単純比較できないというのは事実のような気が
    します。

    だから、今のようにきちんと序列がなくて大卒
    には全然負けていないという貧しい人たちが社
    会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった
    というのは本当でしょうか?

    ちなみに私は上記のどちらの大学の関係者でも
    ありませんが。

    続きを読む

  • 回答

    • 2009/6/1
    • noname#235483

    あぁ、言い忘れた><;

    >貧しい人たちが社
    会に出てからがんばって下剋上が頻繁にあった
    というのは本当でしょうか?

    「八百屋の息子に学問ゎいらなぃw」
    中野重治(なかの しげはる、1902年1月25日 - 1979年8月24日)は、日本の小説家、政治家、評論家、詩人。福井県出身。東京帝国大学文学部独文科卒。

    の言葉ですwww
    wikipediaにこの言葉書いてなぃヵら不安になッた><;
    たぶン、中野の言葉w

    あと、

    佐々木 毅 (ささき たけし、1942年7月15日 - )は、日本の政治学者。学習院大学教授、前東京大学総長。専攻は政治学、西洋政治思想史。法学博士(東京大学、1973年)。秋田県仙北郡美郷町生まれ。弟は佐々木誠・秋田県知事公室長。指導教官は福田歓一。

    なンかゎ、田舎育ちで東大に入れない時代になッたとヵ言ってたことありますwww

    現在ゎブルデューが指摘してるように、金持ちは金持ちを生産するので、無理でしょうwww

    時代の位相とともに考えないと、正しく評価できないよwww

    続きを読む