• 締切済

    質問宮城県、福島県の震災跡地

    • 2015/3/19
    • 99776688

    今度宮城県に用事があって出かけることになりました。 そこで震災の跡地だったり放射能の影響などで立ち入り禁止になっている境界線など
    をみて東北で今現在どのようになっているのか知りたいと思いました。

    スマホのグーグルマップをカーナビにしたいのですが住所が分かりません。
    宮城県の防災センターの跡地は分かったので他の箇所の場所や住所を
    教えていただけないでしょうか?

    回答よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2015/3/19
    • yomyom01

    ・女川原子力発電所:宮城県牡鹿郡女川町塚浜字前田1

  • 締切済

    質問東電だけが悪者ですか?

    • 2012/7/4
    • statorcoil

    東電だけが悪者ですか?

    今、福島原発の件で東電だけ槍玉に挙がっているように思えますが、他にも責任を負うべき人たちがいるのではないでしょうか?

    建設に向けて法整備に関わったお偉いさん

    津波の影響も予知できないまま研究を進めた有識者


    補償金の拠出は少なくともこれらの人たちからも行われるべきでは?


    東電といっても当然のことながら人事部もあれば広報部、経理部もあり原発の構造すら知らない人たちもたくさんいます。
    こういう人たちまでが責任を果たさなければいけなくなっている状況で、関わった当の本人である政治家や有識者が減給さえされないという現実が全く理解できません!

    皆さんのご意見を聞かせてください!

    ちなみに私は特に東電の人間ではないのですが…

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/7/4
    • rikukoro2

     尚 東北電力『女川原発』は、宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる場所にあります。
    その北には今回の震源地に最も近い港陸前高田市の『気仙沼港』があります。
     福島よりはるかに震源地に近い原発です
    https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A5%B3%E5%B7 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問原発事故で最大の責任を負うべき政党

    • 2011/5/22
    • noname#134290

    福島原発の事故で、自民党が民主党政府を責め立てていますが、こんな不安全な原発を許したのは自民党政府ではないのですか。

    (1)原発事故で最も大きな罪を犯した政党はどこ?
    (2)逆に最も罪のないのはどこ?

  • 回答

    • 2011/5/22
    • rikukoro2

    (1)
    >自民党政府ではないのですか
    違います。民主党です

    理由
    ・事故を起こしたのは東電の福島原発だけであり、震源地に近い東北電力女川原発は事故を起こしてない
     また日本原子力の茨城県東海村にある原発も事故をおこしてない
     つまり東京電力の責任

    ・事業仕分け第三弾で 枝野に原発安全費用は無駄とされ仕分けされています
     http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/20 …

    ・民主党政権が老朽化が進んでる福島原発を今年2月に福島原発の延長使用を承認
     http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679


     尚、今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは
     東北電力『女川原子力発電所』です
     宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
     しかし大きな事故はおきませんでした。

    (2)自民党
     原発反対を明確にしていたのは社民党と共産党ですが・・・。
     社民党は連立与党になったら原発に関しては口を閉ざし、原発事情仕分けにも文句を言いませんでした。
     共産党は反対・・とはいってるが代替案を提示してない以上説得力はない

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京電力の責任の有無

    • 2011/4/1
    • noname#131253

    今回の原発事故に関して東京電力に
    責任はあると思いますか?

    1・責任重大

    2・震災なのでどちらとも言えない

    3・責任無し

    責任があるとした場合、具体的にどのように責任を
    取るべきだと考えますか?

  • 回答

    • 2011/4/1
    • rikukoro2

    1.理由
    ・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
    ・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
    ・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
    ・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
    ・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
    ・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
     なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
    ・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
     燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
    ・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
    ・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
    ・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました
    ・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
    ・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
     今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
    ・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
    ・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
    ・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

    【補足】
    今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは東北電力『女川原子力発電所』です
    宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
    しかし大きな事故はおきませんでした。

    【責任】
    いちんとした対策

    続きを読む

  • 締切済

    質問原発事故治める方法

    • 2011/3/21
    • sinngata

    原子力の専門家とやらが盛んにテレビなどに登場するが、チェリノブエリやスリーマイルを出すまでも無く、被爆国の日本なら最悪の事態にはこうなるなど ど の付く素人でも分かるのに、硬鉄だから大丈夫だ 何重にしてるから安全だ ○○シーベルだから心配ない などと言ううばかり。
    こうやって治めると言う 学者 専門家を見たことがない。

     火災にはスプリンクラーといったような研究はされていないのでしょうか。
    これほどの天災さえ起きる日本では、利便だから 想定外だから という言い訳は許されないのではないか。
    ひとの手で始末が出来ないことに手出ししてはいけないとさえ思う。
     未曾有の大被害をもたらした大津波、その海水で消火するしかないという皮肉、あまりに知恵がないではないか。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/21
    • rikukoro2

     尚、想定外の津波ってのは 単に東京電力と民主党の言い訳です
    よく考えてください。
     地震のあった場所は東北、宮城ですよ?
     東北電力は問題おきていないことに気づきませんか?

    今回震源に一番近い、そして直撃を食らったのは
     東北電力『女川原子力発電所』です!
     宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
     しかし大きな事故はおきませんでした。

    >あまりに知恵がないではないか。
     その知恵が東京電力の利益になるように、、民主党の利益になるように知恵を使ったいたんでしょうねw
     

    続きを読む

  • 締切済

    質問法律は巨大地震で原発アウトを予想しているのに

    • 2011/3/20
    • noname#134290

    法律は巨大地震によって原発がメルトダウンすることを予想しているのに、なぜ政府も東電も原発は安全安全と言い続けてきたのですか

    【原子力損害の賠償に関する法律】
    第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、
    当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。
    ただし、その損害が★異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて
    生じたものであるときは、この限りでない。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/20
    • rikukoro2

     それは責任の所在を明らかにしたものです。それに原発はちゃんと運用すれば安全ですよ
    実際 今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは 東北電力『女川原子力発電所』です
     宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上しかし大きな事故はおきませんでした。

     問題は東京電力のずさんな管理、そしてそれを放置した民主党にあります。
    それに民主党を与党氏にして仕分けを支持した国民もねw

    2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst …
    日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をした。



    麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む



    枝野に仕分けされる
    http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/20 …



    民主党政権が今年2月に福島原発の延長使用を承認
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

    続きを読む

  • 締切済

    質問福島原発事故の責任は誰が取るのですか。

    • 2011/3/20
    • noname#134290

    福島原発がこうなった責任は誰が取って、どんな罰が与えられるのですか?
    厚生省社会保険庁の年金記録のズサン管理と同じで、ムニャムニャで終わってしまうのですか?

  • 回答

    • 2011/3/20
    • rikukoro2

    【補足説明】
    >年金問題後の選挙で社会保険庁の職員が民主党で出馬し当選してるんですからねw
    >当選した人の名前教えてください。

    •高嶋良充  自治労本部書記長
    •朝日俊弘  自治労本部中央執行委員、精神科医
    •峰崎直樹  自治労北海道本部調査室長
    •金田誠一  自治労函館市職労組書記長
    •齋藤勁  自治労横浜中央執行委員
    •あいはらくみこ  自治労中央執行委員
    •武内のりお  自治労高知県本部執行委員

     一番有名なのはあいはらくみこ(相原久美子)ですね
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F% …
     個人名では最高の50万以上の得票で当選を果たしたわけですから、国民は年金をズタボロにすしたんじゃないですか?



    『原因は自然災害だし、100%の対応なんて無理でしょう?』
    ・今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは東北電力『女川原子力発電所』です
     宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上しかし大きな事故はおきていない。

    それに東電としては
    ・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
    ・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
    ・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
    ・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
    ・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
    ・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
     なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
    ・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
     燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
    ・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
    ・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
    ・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました
    ・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
    ・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
     今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
    ・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
    ・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
    ・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

     正直、東電が悪いと思います

    続きを読む

  • 締切済

    質問東電のバカヤロー!

    • 2011/3/19
    • Beholders

    地震発生3日後の14日に、東電は政府に対し福島第一原発の職員全員を退去させたい旨を打診していたそうです。
    要するに、「もうお手上げ。ボク達は逃げるから後は自衛隊と米軍でなんとかしてね」と言うことのようです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000 …

    職員の安全に気を使うのは分かるのですが、彼らはどういうプロ意識なのでしょうか。こういう非常時に力を発揮するのが原子力のプロではないでしょうか。安全だ安全だとさんざん言っておきながら、いざというときには自分たちは早々に職場放棄とはどういう了見なのでしょう。
    原子炉を監視し判断する専門家がいなくて自衛隊に何ができるというのでしょう。彼らは、自衛隊員や米兵の命など虫けら同然とでも思っているのではないでしょうか。

    無論、政府はこの打診を拒否。翌日には管首相が自ら東電に怒鳴り込みに行き、東電側は渋々一部の職員を残すことに同意したようですが。

    みなさんはこの東電の無責任体質をどうおもいますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/19
    • rikukoro2

    今回の東電まとめ

    【事故に至るまで】

    2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst …
    日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をしたという。



    麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む



    枝野に仕分けされる
    http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/20 …



    民主党政権が今年2月に福島原発の延長使用を承認
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679

    【東電の責任】
    ・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
    ・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
    ・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
    ・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
    ・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
    ・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
     なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
    ・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
     燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
    ・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
    ・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
    ・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました
    ・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
    ・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
     今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
    ・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
    ・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
    ・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

    --------------------------------------------------------------------------------
    【一番悪い政治家は?】
    福島に原発を誘致したのは 民主党の渡部恒三とその一族です。

    渡部の甥の 佐藤雄平 は福島県知事で、
    黄門さまと共同でアメリカ企業のご機嫌を伺って原発推進してました。
    国会議員一人の力でここまでたくさん原発作った例は過去に一度も無い。
    同じ原発王国の福井や新潟と比べてもその差は歴然。

    しかも発注したのが米GE社製不良品だったからこのザマ。
    そのうち渡部恒三が昔この原発宣伝してた映像が出回るようになって議員辞職確定だろう。
    佐藤雄平も県知事辞職or次期落選間違い無しだね。

    福島にこの欠陥原発誘致をしていたのは、民主党の渡部恒三です
    福島にこの欠陥原発誘致をしていたのは、民主党の渡部恒三です
    福島にこの欠陥原発誘致をしていたのは、民主党の渡部恒三です
    大事なことなので三回言いました。


    福島1区  石原洋三郎(民主党)
    福島2区  太田和美(民主党)
    福島3区  玄葉光一郎(民主党)
    福島4区  渡部恒三(民主党)
    福島5区  吉田泉(民主党)


    尚、今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは
     東北電力『女川原子力発電所』です
     宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
     しかし大きな事故はおきませんでした。

    つまり今回の被害は民主党および東京電力による人災です!

    続きを読む

  • 締切済

    質問【求】大震災地に向かおうとしている母を止める方法

    • 2011/3/19
    • 88233288

    母の姉が被災地の宮城県牡鹿郡女川町にいます。
    母はその姉を向かえに行くといって、必死に私が止めても聞いてくれません。
    4月2日出発の新宿→仙台行きのバスのチケットも勝手に買ってました。
    母は行く気満々です。
    どうすれば母が行くのを止めるように説得ができるでしょうか?

    また、今の段階で個人が女川町までたどり着き、更に帰ってくることなどできるのでしょうか?
    今個人で行ったら迷惑にならないのでしょうか?

    なんとか思いとどまらせる方法がありましたら教えていただきたいのですが……

    よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2011/3/19
    • 510322

    お母さんの気持ちは痛いほどわかります。
    今はお母さんに冷静になるように言ってあげてください。
    まだ東北地方では余震が続いています。
    なので危険エリアであることは変わりません。
    もし、その余震で被害にあったのなら、大変ですし、
    まだ道路や仮設、食料、衣類などが不足しています。
    そこにお母さんが行けば、間違いなくほかの人の迷惑に
    もなりますし、必ずしも皆が歓迎してくれるとは思いません。
    もし、姉の安否確認ができていれば、もう少し交通と東北地震が
    落ち着いてからでも良いかと思います。
    今行けば、誰かの足手まといになりますし、自分勝手な行動になり、
    被災者の方々のことを想う行為ではないと思います。
    そのことをお母さんにお伝えください。
    また、行きは行けても帰りのバスが約束されるとは限りませんから、
    その点もお話ください。
    でも、お姉さんが無事で元気であれば良いですね。
    心から願ってます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問東京電力と政府の批判について

    • 2011/3/19
    • noname#134114

    東京電力があるおかげで電気が使える
    自民党を選んだのは国民です
    それなのに…原子力発電所が爆発したのを
    東京電力の幹部が悪い
    政府が悪い
    と言うのは間違っていると思いませんか?
    元は自然災害が原因ですよね?
    それに対して文句を言うのであれば
    福島に行って防水活動を一緒にすればと思いませんか?
    批判だけして何もしてないのは卑怯だと思いませんか?

  • 回答

    • 2011/3/19
    • rikukoro2

    >東京電力の方では無いのに何故わかるのでしょうか?
    民主と東京電力が後になって公表しましたが?

    >国民は原子力発電所があるおかげで今までぬくぬくと生活出来たのに
     完全な論理のすり替えですね。
     今回地震の直撃をくらったのが東北電力!
     そして震源地に近いのが東北電力『女川原子力発電所』です
      これはは宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがっていて、今回問題おこしたのは東電福島発電所です
     こっちは問題おきてないよん

    >今度は原子力発電所反対ですか?勝手すぎると言っているだけです
     問題のすりかえご苦労様
     今回は東電福島を問題にしてるのに、原子力発電そもの、そして自民党に罪をなすりすけるわけですねw

    >今まで使っていたのに、本当に勝手な民族ですね私も同じ日本人として恥ずかしいです
     日本人なら普通は『本当に勝手な民族ですね』とかつかいませんよ、もしかして在日の方ですが?
     今日も、宣伝ご苦労様です。
      いいかげん国に帰ったら? 不法入国なんだからさw

    続きを読む