• 締切済

    質問河童って

    • 2015/8/13
    • grtwghqw

    本当にいたのでしょうか?

  • 回答

    • 2015/8/14
    • tacjiji

    じじいです。
    随分前に、岩手県遠野市のカッパ淵に行きました。
    実際あなたもそこで確認してみると良いでしょう。
    動画で観ても、きゅうりをかじった痕は見えないようですが・・・

    https://www.youtube.com/watch?v=0TUwTxx1BbY

    続きを読む

  • 締切済

    質問埼玉県深谷市田所町から岩手県遠野市遠野町までの移動手段

    • 2015/6/8
    • 114514810893

    2015年8月10日8時10分発で、

    埼玉県深谷市田所町
    から
    岩手県遠野市遠野町
    まで移動したいのですが、どの手段が一番時間・コスト的に効率が良いでしょうか?
    公共交通機関であれば、電車でもバスでも特急電車でも新幹線でも構いません。
    よろしくお願いいたします。

  • 回答

    • 2015/6/9
    • qy8ls3pt7
    • ベストアンサー

    08:11 深谷

    (JR高崎線 普通 小田原行)

    09:03 大宮
    09:14 大宮

    (東北新幹線 やまびこ43号 盛岡行)

    11:54 新花巻
    12:22 新花巻

    (JR釜石線 快速はまゆり3号 釜石行)

    13:05 遠野
    ※やまびこ43号は自由席利用として、13,500円

    スワローあかぎ+はやぶさ を使う最速パターンより20分以上余計に時間がかかりますが、2,000円以上安くなります。

    続きを読む

  • 締切済

    質問日本の伝説 なにがありますか?

    • 2013/3/24
    • kanakyu-

    語学の学校に行っています。

    日本の伝説を1つとりあげてスピーチで紹介するんですが、
    なにがありますかね? 
    史実や昔話じゃなくその中間ぐらいで、
    いろいろ挙げてくださると助かります。
    かぐや姫とか、七夕伝説、日本神話ぐらいしか思い当たりません。
    それでもいいのですが色々考えてから決めたいと思いました。

    ちなみにこの前発表した南米の生徒はエルドラド伝説でした。

  • 回答

    • 2013/3/25
    • obachan57

    こんにちは。

    「河童伝説」はどうでしょうか。
    なんだかんだで日本全国に河童の話はある様です。
    ミイラの話もありますよね、真偽の程は別として。
    岩手県遠野市では、「河童捕獲許可証」というものを発行しているそうですよ。

    伝説といえば、「徳川埋蔵金伝説」も捨てがたいですね。
    昔TBS系列で、番組で埋蔵金発掘してましたね。ライブで見てたくちです。
    エルドラドと同じ、あったらすごいですよね。

    あと、思いつくのが「平将門 首塚伝説」ですね。
    この首塚を動かそうとすると、事故が起こったりする、という話です。

    あと、以外に日本中あちこちに点在する「桃太郎伝説」ですね。
    「桃太郎」といえば「岡山」的なイメージですが、以外にあちこちに桃太郎はこの土地から、という話があるみたいです。

    とりあえず思いつくのはこの程度でした。
    お役に立てますかどうか・・・

    続きを読む

  • 締切済

    質問インターネットの通信速度

    • 2012/5/1
    • vet-es

    今、帯広に住んでおり、岩手県遠野市の友人とスカイプでビデオ電話しています。

    しかし、相手のビデオ画面(私が映っている)は動いていても、私の方が止まってしまうことばかりです。

    「双方間のインターネット速度が低速なため」という表示が出てきます。

    今、ADSLでyahooBBのサービスを受けてネットにつないでいます。

    全くの初心者なので、どうしたら速度が上がるかを調べていますが、わかりません。

    丸投げの形になってしまい申し訳ないのですが、以下の点について教えてください。

    ・利用料金の関係から、yahooBBを辞めてULTRA WIFI 4G softbank101SIを買おうか考え中。
    帯広市がサービスエリアに入るかは店舗で聞いて確かめる予定ですが、それで通信速度は上がるのか。

    yahooBBのサイトで調べた、今の通信速度は以下の通りです。

    下り通信速度(ダウンロード・スピード) 11241 Kbps

    上り通信速度(アップロード・スピード)890 Kbps


    拙いうえに初心者すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2012/5/1
    • aero1
    • ベストアンサー

    >伝送損失は18dbでした。
    >自分の方には問題は特にないということでしょうか・・・・・・。

    かなり好条件にあたると思います。
    「上り通信速度(アップロード・スピード)890 Kbps」この数字からすると、既に高速の「50M」か「50M Revo」で契約をされているのかもしれませんが、そのプランでなければ高速タイプにプラン変更がいいのではないでしょうか。
    「Yahoo! BB-ADSLサービス」
    http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/


    「Skypeヘルプ – Skypeが使用する帯域幅はどれくらいですか?」
    https://support.skype.com/ja/faq/FA1417/Skypega- …
    こちらが、具体的なSkypeに必要な実効速度(帯域幅)です。
    今度は、一度相手側にスピードテストをしてもらってはどうでしょうか。

    パソコンの情報がないので、詳細は分かりませんが相手に問題がなかったら、Skypeの利用中は常駐ソフトを終了して、メモリ消費を減らして様子を見るなどしてみるのも良いかもしれません。


    回線が、一時的に不安定になっている場合は、モデム等の電源を再起動させてやると改善があると思います。
    「11241 Kbps」という数字が、無線LANで接続していても出ているなら心配はないと思いますが、一度有線LAN接続をした状態はどうかもチェックしてみると良いかもしれません。

    参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …

    続きを読む

  • 締切済

    質問カッパ捕獲許可証を取得するには?

    • 2011/10/10
    • picadery

    岩手県遠野市で発行されているカッパ捕獲許可証が欲しいのですが、
    遠野のどこに行けば発行されるのですか?
    もし役所での発行とあれば、
    土日祝日に許可証を頂くことはできないでしょうか?

    ご回答よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2011/10/11
    • noname#602488
    • ベストアンサー

    顔写真入りは観光協会に直接行かないと入手できないようです。
    http://tono.people.co.jp/tonoichiba/products/711