• 質問地域別による災害の話題性

    • 2017/5/15
    • higuma0614.clubs25

    思うにこうだ!

    暴風雪、火山、竜巻、津波…地域による差はなく、全国一律話題になる。

    これが「当たり前」‼

    しかし…

    震災…北日本や東日本で発生すると小さくても話題になるが、関西以西の西日本で発生した場合にはどんなに被害が大きくても話題性は低め。東日本大震災はもちろん、北海道南西沖地震や新潟県中越沖地震などはかなり騒がれたが、阪神淡路大震災も昨年の九州大地震も被害の割には騒がれていない。

    台風…東日本や西日本の場合、接近するおそれがあるだけで話題になるが、北日本の場合、例え上陸してどんなに被害が大きくても話題性は低い。例えば高知県や兵庫県、岐阜県などは大した被害はなくても接近しただけでニュースは大騒ぎ。昨年8月の台風は北海道に連続して上陸し、岩手県も併せてかなりの被害と犠牲者がでて、激甚災害となるも話題性はホントに低い。

    地震と台風だけが地域によってクローズアップの大小の差があるのは何故?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/5/22
    • まきちゃん0122

    阪神淡路の時は、内陸型の活断層による地震でした。
    東日本のときは、プレートが弾いたから起きたものなので、地震だけで済まなかったから。津波の被害もプラスでしたもん。
    まあ、阪神の時も大火事にはなりましたが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問青森と岩手 どちらが観光するのによいでしょうか 列車の旅です。主人は外国人です

    • 2017/5/3
    • フリドミ

    青森と岩手 どちらが観光するのによいでしょうか
    列車の旅です。主人は外国人です

  • 回答

    • 2017/5/4
    • Lescault

    こんにちは。
    観光地としてはどちらも優劣つけ難いと思いますよ^^;。
    岩手県はもち海沿いも含めるなら、列車だけではなかなか大変でレンタカーなど借りた方がよいと思います。青森県なら、岩手よりは列車で廻りやすいと思います。
    私だったら、岩手県の海沿いはひとまず諦めて、内陸の列車で回れるところで興味がある場所を廻り、その後青森に入ってやはり列車で・・・というパターンをとりますかね。

    前沢牛も大間のマグロも両方いただきたいw

    続きを読む

  • 締切済

    質問徒歩で最高どのくらい歩いたことありますか。例えば東京から大阪。所要日数。目的。思い出などお聞かせ下さ

    • 2017/4/30
    • さむてつ

    徒歩で最高どのくらい歩いたことありますか。例えば東京から大阪。所要日数。目的。思い出などお聞かせ下さい。

  • 回答

    • 2017/4/30
    • ibegyourpardon
    • ベストアンサー

    現実の旅行では山口県庁から東京日本橋まで1000キロを30日間で。人と変わった事をやって見たかった事が動機。大学卒業時だったので特にする事がなかったのが計画を容易にしました。

    もう一つは2014年に1年間ちょうどで日本一周を目指した事。これはバーチャル。歩数計を使ってその日の距離を測り、エクセルに記載、毎日その繰り返し。現実に歩くのは近在の道路と雨の日は体育館です。老後なので時間に制約がなく毎日歩けました。365日で4821.5Km 。元日に室戸岬を出発したことにして日本海側を通って佐多岬で折り返し、復路は太平洋側でしたが、大晦日には岩手県までしか戻れませんでした。この目的は”健康維持と歩きの動機付け”。

    旅の記憶は話せば長くなりますので省略、歩きは今でも毎日しています。

    続きを読む

  • 締切済

    質問徒歩で最高どのくらい歩いたことありますか。例えば、東京から大阪など、所要日数や思い出などあれば、お聞

    • 2017/4/30
    • さむてつ

    徒歩で最高どのくらい歩いたことありますか。例えば、東京から大阪など、所要日数や思い出などあれば、お聞かせ下さい。

  • 回答

    • 2017/4/30
    • ibegyourpardon
    • ベストアンサー

    学生時代に卒業寸前で山口県庁から東京日本橋まで千キロを30日間で。目的は人と変わった事をやって見たかったこと。

    バーチャル旅行では日本一周。2014年元旦に宗谷岬を出発、日本海側から佐多岬まで、復路は太平洋側。残念ながら岩手県で大晦日でした。歩行計を携えて歩き、毎日の距離をエクセルに転記、それを日本地図で確認して行きました。目的は健康管理と運動継続への動機付け。

    旅行の思い出は多いので省略。歩きは今でもほとんど毎日やっています

    続きを読む

  • 締切済

    質問【意外と○○】

    • 2017/4/30
    • ぺねこ

    もののけ姫

    エミシ:重くないかい?
    ヤックル:意外と軽かった

    皆さまの、
    【意外と○○だった】エピソード
    教えて下さい。

    ワタクシの場合…夫の足の長さです。
    ワタクシと夫は、身長が約15㎝違います。
    夫の方が15㎝ばかり背が高いのです。
    先日、冗談で夫のGパンをはいてみました。
    ワタクシにピッタリでした(あくまでも長さ)。

    夫…意外と足が短かったのです。
    (-_-;)

    さて、皆さまはいかがでしょうか?。

    注意:下ネタ厳禁!

    ゆるーい質問です。
    お気軽にどうぞ。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/30
    • まさのりりのさま

    日本列島は「意外と」小さいと飛行機から眺めて思いました。北海道から羽田に向かう時、窓から下界を見たら青森県の上空でしたが、下北半島の形が地図と全く同じ形で見えて感動ものでした!。それから岩手山(岩手県)なども確認出来ました。感動しているうちにあっという間な感じで関東上空まで着いてしまいましたが、日本列島って小さいようで広いようでやっぱ小さいんだなあと感じました。
    しかし車で走ったり、歩いているとやはり広いな!と感じます。

    続きを読む

  • 締切済

    質問四国と岩手県どっちが大きいですか?

    • 2017/4/26
    • 雨爺

    四国と岩手県どっちが大きいですか?

  • 回答

    • 2017/4/26
    • Epsilon03
    • ベストアンサー

    四国四県の総面積は18,800平方キロメートル。
    岩手県の総面積は15,280平方キロメートル。
    従って四国の方が3,520平方キロメートルほど大きいです。
    3,520平方キロメートルって結構大きいですよ。

    続きを読む

  • 締切済

    質問クラスの読み方

    • 2017/4/18
    • るぱの

    私の地域は東北・岩手の沿岸南部です。
    私達のクラスはA組・B組でわかれています。
    先生方も私達もフツーに「えーくみ」「びーくみ」
    と、呼んでいるのですが、アニメや、
    神社の神主さんなど、「えーぐみ」「びーぐみ」
    と、呼びます。
    「えーくみ」「びーくみ」は
    訛っているのでしょうか?

  • 回答

    • 2017/4/18
    • パレッティーナ3号

    岩手県の内陸部ですが、「えーぐみ」、「びーぐみ」ですね。

  • 締切済

    質問

    • 2017/4/16
    • mak-nak

    こんにちは

    皆さんの好きな山を教えてください。

    『山』で思い付く事を教えてください。

  • 回答

    • 2017/4/17
    • マミたん

    岩手山
    連れ合いが、岩手県出身です

  • 締切済

    質問熊本地震から 一年ということで ニュースや報道番組で 特集やること増えてますが 相模原在住の78才の

    • 2017/4/16
    • 熊本地震から一年

    熊本地震から
    一年ということで
    ニュースや報道番組で
    特集やること増えてますが

    相模原在住の78才のジイサンが
    その特集見ながら

    九州の人間ごときが被災者面するんじゃないよ!
    エセ被災者が!
    私は相模原で自治会長やってるかね
    東北出身の被災者の苦労は
    自治会の話し合いや
    岩手県にすんでる親戚から聞いてるからね。
    こういう熊本のエセ被災者をテレビで
    見るだけでムカムカするね。

    東日本大震災みたいな
    被災者と一緒にするんじゃないよ。

    私は東北出身者夫婦として
    九州の人間が首都圏に住んでるだけで
    不愉快だったからね。
    関東は
    東北人と関東人のものだよ。
    東北出身者の常識だよ。

    九州が地震で沈没すれば

    贄田の家族で半笑いしながら
    一秒くらいは
    同情してやるねwとの事

    栄一、九州の人間は
    東北の人間より
    価値が低いからw
    贄田家の常識と親に教育受けた

    との事

    熊本地震の被災者は
    被災者面しちゃダメなんですか?

    東北出身からすると不愉快なんですか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/17
    • noname#542520078

    最近、紛らわしいニックネームを使う偽物がいるらしいですね。
    (私のもいるかしら)


    >贄田って名字があっちくさいかもしれないですね。

    個人情報を晒すとか・・・



    >昔呼んだ名字の由来の本に書いてましたが

    お前がどんなトンデモ本を読んだのか知らないが、

    「贄田」さんのルーツは「贄田物部」で物部の伴造(とものみやつこ)の子孫です。
    そして物部氏は軍事、刑罰を担当した氏族)の子孫。



    >ジジイの祖父とか親くらいは半島の奴かも知れないですね。

    いや、No7は、真偽も不明な情報で二つの地方の人間に不和を撒こうとしているお前が怪しいと言っているんだが。

    続きを読む

  • 締切済

    質問安住代表代行の記者会見について疑問点があります

    • 2017/4/8
    • しあわせドーナッツ

    今村復興大臣の自主責任発言撤回に「謝って済むなら警察はいらない」記者会見で安住代表代行  http://blogos.com/article/217303/
    ↑全文はこちら

    『そもそもわれわれ被災地から見たときに、この何代かの復興大臣はまったく縁もゆかりもなく当時の事情を知らない人たちが調整の結果ポストにあてがわれただけだから、福島も宮城も岩手の人も復興大臣に対して親近感を持っていないと思う」』とありますが――

    (1)当時与党であった民主党時代の復興大臣は被災地に縁や所縁があったのですか?
    例えば松本龍議員が岩手県知事に対し、『九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。』などの発言していた記憶がありますが、どうなのでしょうか?


    『「特に今回は原発事故がなければ自主避難はしない。そうしたことを考えれば相当責任ある責任。謝って済むなら警察はいらない」と断じた。』とありますが――

    (2)「謝って済むなら警察はいらない」とありますが、民進党自身は謝って済まさないのですか?
    近年で言うのであれば、二重国籍問題やガソリンプリカ問題、様々なデマのばら撒きや国会内の暴行事件などにおいてどのように責任を取ったのでしょうか?
    中には一言の謝罪のない案件もありますが、「謝って済むなら警察はいらない」のでむしろ「謝らない」という選択を取っているのでしょうか?

    (3)今村大臣はどのような罪で逮捕されるのでしょうか?
    一般的に「謝って済むなら警察はいらない」という言葉は窃盗犯や暴行犯のような犯罪者に言う言葉であり、そうでなければ”大人”やヤクザなどが”格下”への脅し文句として使う程度の言葉のはずです。
    もちろんこの件については前者のはずですが、詳しい罪名が分かりません。

    (4)そもそも原発事故の責任は?
    『原発事故がなければ自主避難はしない』ということは、最も責任を負うべきはその事故の原因を作った人(や団体)であることは疑う余地がないでしょう。
    では、その責任者は今村大臣なのですか?
    あるいは「自民党の責任だから今村も同罪だ」という理論なのでしょうか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/4/9
    • 海老川散歩

    他人の過ちは厳しく追及し、自分の過ちは笑ってごまかす、というのは一般世間というよりも
    世界の常識です。民進党もその常識に従ったまでの事でしょう。

    以上のことを踏まえれば、(1)~(4)の回答は自ずと引き出されてくると思います。

    続きを読む

  • 締切済

    質問お米

    • 2017/3/27
    • るびぃ2

    皆様が召し上がっている
    お米の産地と銘柄を教えて下さい。

    我が家は、滋賀県産『コシヒカリ』や『キヌヒカリ』島根県産『きぬむすめ』を購入するのですが
    他の方は、とんなお米を召し上がっているのかちょっと気になり質問させていただきました。

  • 回答

    • 2017/3/27
    • パレッティーナ3号
    • ベストアンサー

    岩手県産 「銀河のしずく」

    いままでたべたどの米より美味かった。

  • 締切済

    質問岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。 過去に、名古屋→博多→横浜→大

    • 2017/3/26
    • グリペン

    岩手県一関市への異動辞令が出た50台半ばの、神戸出身同い年夫婦です。
    過去に、名古屋→博多→横浜→大阪と異動し、今は大阪梅田に住んでいます。

    お互いの母親だけ、高齢ですが神戸に一人暮らし。子供は独立しています。
    妻と二人で赴任のつもりですが、初めての東北、しかも経験のない地方都市。
    便利で華やかな都会生活から、友人も一切いない、初めての東北田舎暮らし。
    日々の暮らしや休日の過ごし方、冬に鬱にでもならないか、年甲斐もなく不安で。

    私は仕事がで忙しいでしょうが、連れて行く妻のことも心配で。妻も仕事する予定ですが、今と同じ教員・福祉系の仕事があるのか。車は購入予定で妻も運転できます。

    年金生活前に、都会での外食やらの消費生活を見直す機会かと思ったり、終の棲家は神戸のつもりなので、初の東北、休日は車で自然を堪能しようかと思ったりしています。
    でも不安で眠れず、診療内科受診。急性ストレス症候群と診断され、抗不安薬と睡眠導入剤処方されましたが、あまり使ってなくて。
    現地行けばよくなるとの診断です。

    4月半ばにまず単身し、5月初旬に妻もと思って、妻も一緒に行くことを了承してくれてます。
    私は単身赴任できないが、今回は単身赴任の方がいいのかと、根本的な部分で悩んだり。

    情けない質問ですが、同じような経験お持ちの方や一関市等、東北の生活、何かお知恵や経験談あればよろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2017/3/27
    • LRうす

    単身赴任が向かない人なんですね。障子も偏るもんね。精神的ストレスを医者に話したら診断書を書いてくれると思いますよ。それを見せて転勤を先延ばしすふか?奥さんといくか?考えてみては?
    体が一番大切ですよ。

    続きを読む