• 締切済

    質問東西南北の入る地名

    • 2017/1/30
    • sorama

    ただのアンケートです。、

    東西南北の入る地名を教えてください。

    よろしくお願いします。

  • 回答

    • 2017/1/30
    • mak-nak

    追加です。

    埼玉県
    東浦和駅
    西浦和駅
    南浦和駅
    北浦和駅

    浦和東高校
    浦和西高校
    浦和南高校
    浦和北高校

    北海道札幌市東区
    北海道札幌市西区
    北海道札幌市南区
    北海道札幌市北区

    岐阜県大垣市の全ての?小 中 高校に 東西南北が付く

    東京都多摩地区の
    東多摩郡(現無し)
    西多摩郡(現有り)
    南多摩郡(現無し)
    北多摩郡(現無し)

    東京都多摩市の小学校
    北永山小学校
    西永山小学校
    東永山小学校(現 永山小学校)
    南永山小学校(現 瓜生小学校)
    北諏訪小学校

    続きを読む

  • 締切済

    質問VHFアンテナとFMラジオ

    • 2016/5/17
    • 1091toku

    自宅(戸建)のテレビアンテナからVHFアンテナを撤去しようと思っているのですが、
    ネットでいろいろ調べると、FMラジオが聞けなくなるなどの情報がありました。
    現在ラジカセでラジオを聞いていますが、ラジカセにアンテナからのケーブル等は接続していませんが、良好に聞けてます。
    このような状況でも、VHFアンテナを撤去すると、FMラジオが聞けなくなる、またはラジオの感度が悪くなるのでしょうか?
    ちなみに地域は北海道札幌市北区です。(関係あるかわかりませんが)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/5/17
    • Epsilon03

    どの情報なのか判りませんが、ラジカセに付いているロッドアンテナで問題無く受信できているのであれば問題有りません。
    ネットの中には嘘の情報や勘違いの情報など誤った内容も混在していますからね。

  • 締切済

    質問ショップ店員に対する収まらない怒りどうすればいい?

    • 2013/10/29
    • mimekohime777

     先週、北海道札幌市北区の麻布駅直結のスーパーで大変
    不快な思いをしました。

    そこは一階にある靴屋で私がスタッフに物を渡しましたが
    その渡し方がスタッフにしてみれば、よろしくないようで店長に
    『この人(私)が私に乱暴しました』
    ……とお客である私をさもならず者の如く通報したのです!


    私はこれ以上面倒なことに巻き込まれたくないので足早に
    その場を去りましたがお店でこのような不愉快な思いをしたのは
    初めてです!
    ……初めてなだけに(このような仕打ち、”仕返し”しようか……)
    とさえ考えました。


    『そんなこと忘れたほうがいい』と思う方もいるかもしれませんが
    私にしてみれば非常に憤りを感じます!!
    いままでお店に入れば99%の確率で『いらっしゃいませ』と店員に言われ
    ましたが、そこの店はそれがありませんでした(そのことを責めるつもりは
    ありません)
    レジに行ってもスタッフがいないので私が大声をかけて数分後面倒臭そうに
    スタッフがやってきて私が物を手渡したら、そのスタッフは被害妄想のように
    私を悪者扱いしたのです!!


    私も忘れるようにネット鑑賞したり美味しいものを食べたりなどして気を紛らわせる
    用に勤めましたが、フトあのマナーが悪いショップ店員のことを思い出し(お店に
    無言電話でもしようか……)と良からぬことを考えてしまいます…………




    このマナーが良くないショップ店員に対する怒りは、どうすれば消えますか?

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/10/30
    • onbase

    まずは自己反省し、次からは人と対面して購入するようなお店は避けた方がよいかと思います。
    何故なら質問者さんはちょっと一般社会とはずれがあるようで幾度となくお店でトラブルを起こされています。

    ・使用済ナプキンを店員に投げたら出入禁止は酷い? 2012/01/25
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7265015.html

    ・こんなクリーニングのスタッフはどう思いますか? 2013/03/25
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8010854.html

    ・写真のようなことを店員にされたら、どうしますか? 2013/03/31
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8019963.html

    それは次の質問からも裏付けられます。

    ・ズレているとは、どういうことですか? 2013/07/30
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8197867.html

    ・会話を噛み合わすにはどうすればいいですか? 2012/12/07
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7834135.html

    ・週一で風呂に入っていると言ったら青ざめたな顔をされたのはよくあることですか? 2012/12/7
     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

    ・なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません! 2013/05/11
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8082696.html

    ・売れる商品ばかり店に出すのはいけないと思いませんか 2013/03/18
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7998912.html

    ・なぜお店は、よく商品の置き場所を変えていますか? 2013/10/21
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8315255.html

    ・駐輪禁止の札が書いている所で自転車を停めてもいい? 2013/05/04
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8071982.html



    これは私の主観ではなく、これらの質問から必然的に導き出される客観的事実です。

    続きを読む

  • 締切済

    質問旧帝大の中で東大・京大以外で名大だけ歯学部がない訳

    • 2013/7/8
    • jupitan

    旧帝大の中で東大・京大などは歴史的にみても別格であり、医学部は特にその必要性・使命感から当然設置しているのは頷けます。

    そもそも歯学というものに対し、当時の学問の根本からは外れている・軽く見ている(あくまで私感)からこの我が国最高峰の2大学にはあえて設置しなかったのかな?などとも思っています。

    ただ、他の5旧帝大の中では名古屋大だけ歯学部がありませんがこれは何故なんでしょうか?
    名大は旧帝大の中で一番最後に出来たと伺っています。だとしたらあってもいいのではと思うのですが・・・
    以上、単に素朴に疑問に思った次第です。お分かりの方よろしくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2013/7/8
    • tanuki4u

    名古屋大学はそれなりに学部数が多くて地域分散で考えても必要なかったから。

    戦後の国立大学施策は、研究型大学への予算の傾斜配分が始まるこの10年ほど前までは、基本的には「公平」です。
    東に唯一の歯学部があれば、次は西。
    東大・京大が戦前にすでに総合大学であったので、西での選択は、京大をでかくするよりは二番手の大阪大学を整備する選択は妥当な地域的な公平な施策となります。
    歯科医育成で考えれば、東京偏重・愛知と大阪にはあるとなれば、地方に歯学部を作るのが施策として妥当となります。

    歯学は私学が作った
    という言い方がありますが、私立の歯学部は1970年の段階で東京主力
    岩手医大
    城西歯科ー埼玉
    東京歯科
    日本大学-東京
    日本歯科-東京
    鶴見歯科-神奈川
    神奈川歯科
    愛知学院大
    大阪歯科

    この状況で、歯科医を全国均等に育成するためには、名古屋は優先される地区ではありません。


    国立大学

    東京医科歯科大学(東京都文京区)
    1928

    大阪大学(大阪府吹田市)
    1960

    広島大学(広島県広島市南区)
    1965
    新潟大学(新潟県新潟市中央区)
    1965
    東北大学(宮城県仙台市青葉区)
    1965
    ※ 教育学部分離

    北海道大学(北海道札幌市北区)
    1967
    九州大学(福岡県福岡市東区)
    1967

    徳島大学(徳島県徳島市)
    1976
    鹿児島大学(鹿児島県鹿児島市)
    1977
    長崎大学(長崎県長崎市)
    1979
    岡山大学(岡山県岡山市北区)
    1979

    1946年 弘前大医学部
    1950年 岐阜県立医大(現岐阜大医学部)

    この間国公立の新設なし

    1970年 秋田大医学部設置
    この間、各県、一医学部へ
    1979年 琉球大学医学部設置

    愛知県
    名古屋市立医学部(1920年)

    名古屋大学

    1953年 新制大学院発足。文学、教育学、法学、経済学、理学、工学の各研究科を設置。
    1955年 医学研究科、農学研究科を設置。すでに七学部

    大阪大学

    1949年 文学部・法経学部・理学部・医学部・工学部の5学部と一般教養部からなる新制大阪大学が発足
    1953年 法経学部を法学部と経済学部に分離
    1955年 薬学部を設置
    1960年 歯学部を設置 八学部目
    1961年 基礎工学部を新設

    東北大学

    1953年(昭和28年) 大学院設置(文学研究科・教育学研究科・法学研究科・経済学研究科・理学研究科・工学研究科・農学研究科)。
    1955年(昭和30年) 大学院医学研究科設置。
    1961年(昭和36年) 大学院薬学研究科設置。
    1965年(昭和40年) 歯学部を設置。(10学部目)教育学部の教員養成系統を宮城教育大学として分離。

    東京大学
    1958年(昭和33年)4月 薬学部設置 10学部目

    京都大学
    1960年4月 薬学部設置
    1992年10月 総合人間学部設置

    続きを読む

  • 締切済

    質問高速モバイル通信と光回線

    • 2012/6/9
    • shiki178

    マンションにてフレッツ光マンションタイプを使用しています。
    月々5千円程度支払っていて、回線速度はサイトで測定すると15~19Mbpsになります。
    最近よく聞く高速モバイル通信はこれよりも速くなり、お得なのでしょうか?
    auを持っているので、auのモバイル通信を検討しています。
    住んでいるのは北海道札幌市北区です。

  • 回答

    • 2012/6/9
    • JazzCorp
    • ベストアンサー

    光とモバイルは比較すべきではない。機能も性能もターゲットも違う。そのようなキャッチコピーを作る人間は多分、モバイルを使ったことがないか舌が2枚の珍獣。
    私はNTT-OCNのADSLを解約しこの4月からWiMAXを利用している。速度は3M程度(2.5~4.5M)で低位安定、ま、低速のADSL。XP/SP3を含むWinUpdateは(夜中に)問題なくダウンロードできた。
    WiMAXなら家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2Wあるので色々な場所、条件で試せる。WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、気象条件等々、かなりの差がありそう。
    光とWiMAX、それなら完璧でしょう!

    続きを読む

  • 締切済

    質問札幌で冬物コート買えるとこ

    • 2012/3/21
    • elmgarden

    観光で札幌に来ています
    あまりにも寒く、急いで冬物コートを買いたいのですが、デパート、ステラプレイスを見ましたが冬物が置いていません。
    どこに行ったら買えますか?

  • 回答

    • 2012/3/21
    • seven39
    • ベストアンサー

    しまむらならまだあるんじゃのでしょうか?


    ファッションセンター しまむら豊平店

    北海道札幌市豊平区豊平7条8丁目2-1 東光ストア豊平店西館A 1F

    011-837-3600 ‎ · shimamura.gr.jp

    ファッションセンター しまむら西宮の沢FM店

    北海道札幌市手稲区西宮の沢1条1丁目1-5

    011-669-2702 ‎ · shimamura.gr.jp

    ファッションセンター しまむら苗穂店

    北海道札幌市東区本町2条6丁目6-20

    011-789-2822 ‎


    ファッションセンター しまむら新琴似店

    北海道札幌市北区新琴似1条7丁目69-1

    011-768-2268

    ファッションセンター しまむら西岡店

    北海道札幌市豊平区西岡4条11丁目16-40

    011-588-7701 ‎

    札幌市豊平区 · 品店 · 紳士服 · 服婦人

    ファッションセンター しまむら厚別東店

    北海道札幌市厚別区厚別東5条7丁目12-10

    011-809-6011 ‎

    ファッションセンター しまむら清田店

    北海道札幌市清田区清田1条3丁目58-1

    011-888-8656 ‎

    ファッションセンター しまむら栄町店

    北海道札幌市東区北42条東13丁目1-2

    011-733-1185 ‎

    続きを読む