福岡県ニュース(30件)

福岡県のQ&A(14件)

  • 質問先輩がすごく好きです

    • 2016/5/22
    • あざる

    こんにちは。高2の女子です。
    文章力のない長文失礼します。
    私は部活でマネージャーをしています。
    同じ部活だった2個上の先輩が好きです。
    2個上なので今は大学1年生で、隣の県の大学に通っているため、今はそっちに住んでいます。
    去年の7月頃、普段のクールな姿からたまに見せるくしゃっとした笑顔とお茶目さに惹かれていきました。けどその時は他校の彼女さんもいたためあまり気にしないようにしていました。しかし先輩が彼女さんと別れたと聞き、部活も引退してしまいなかなか会えなくなり、やっぱり好きだと確信しました。
    先輩は推薦だったので12月の時点で県外に行くことは決まっていました。卒業してしまう前に気持ちを伝えようと思っていましたが、結局は逃げで、1月に好きでしたとLINEで伝えました。ありがとうと言ってもらえましたがやはり吹っ切れるわけなく、バレンタインに直接、チョコを渡しながら「前に好きでしたって過去形で言ったけど、ほんとは今でも好きです。だからこれからも仲良くしてください」と伝えました。先輩は笑顔で「ありがとう。もちろん」と言ってくれて、それからは今まで以上に仲良くしてくれて、毎日LINEも続いています。GWでは2回ほど部活に来てくれました。
    今でも好きです。
    学校行事では必ずツーショットを撮ってくれました。教室と廊下の距離でも、行事で集合写真撮ってる時でも、目が合うと笑ってくれました。マネージャーの誰よりも仲良しでした。他のマネージャーには見せないような一面をたくさん見せてくれました。こっちの大学来なよと言ってくれました。向こうの県のラーメン屋さんも連れて行ってくれるそうです。たくさんたくさん期待させるようなことしてきます。その度に好きになって寂しくなって、振り回されます。どうしても吹っ切れません。
    次に会えるのは夏休みです。
    どうしたら吹っ切れると思いますか?
    もちろん先輩の彼女になりたいと思わないわけではありません。
    でも自信がないですし、告白ももうしているので、吹っ切らないといけないと思っています。
    たくさんのアドバイスお待ちしてます。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/5/24
    • ボトルボイス_喜多見明日香

    こんにちは、あざるさん。人生好転コーチの喜多見明日香です。
    私なら、以下のようにします。(あくまでも私の場合なので、ご参考まで)

    1)『お友達以上になりたいのですが。。。先輩はどう思われますか?』と確認する。YESなら万歳。

    NOなら気を取り直して、
    2)まずは自分で自分をうんとほめてあげる。『勇気を出して、仲良くしてくださいって言えたのはすごい!』など、自分が言われてうれしいことを、自分にたくさん伝える。お風呂やお散歩で回りに人がいない時などに、声に出して自分をほめるのが効果的ですが、恥ずかしければ、ノートにたくさん自分が言われてうれしい言葉を書く。『言われてうれしい言葉をかける』のを、コーチングでは『勇気づけ』と言います。充実した人生を生きてゆく上でとても大事なスキル(技術)ですが、学校や大人から習うことが少ないので、これが苦手な方はとても多いです。

    3)たくさんたくさん自分を認めてほめてあげているうちに、『自分はこういうものが好き』『こういう場所に行くと心地よい』『こういうことをすると嬉しい』と、自分ならではのこだわりがわかってきます。それを大事にしてあげてください。
    何かを吹っ切るには、自分の好きなことや好きな状況にどっぷりはまるのも、とても良いことだと思います。

    4)それでも、これだけ大事に想う先輩のことですから、吹っ切るには時間がかかることを、自分に許してあげてください。

    以上、上記の対処法は、あざるさんが大人になってからも、役に立つと思いますよ。

    余談ですが、私は大学まで福岡県にいて、現在は福島県に住んでいるので、高校や大学の時に付き合っていた方たちは今どうしているかな~と、たまに懐かしく思っています。失恋もたくさんしました。昔はラインやFBがなかったので、今では彼らがどうしているか知らないのですが、お付き合いした人に限らず、仕事や趣味など、今まで出会った人たち全ての幸せを祈っています。そうすることで、自分の心が穏やかになるので。

    あざるさんも、自分が嬉しいことや、穏やかになることは何かな~と、自分の心と身体に聴いてみてあげて、たまにはそれをしてあげてくださいね。
    では今日もあざるさんに、たくさんの素敵なことが訪れますように。

    続きを読む