京都府のQ&A(16件)

  • 質問北陸新幹線の北回り?南回り?

    • 2016/4/29
    • ukaruzo--

    北陸新幹線の延長の話がニュースになっているようですが、、、
    http://www.sankei.com/politics/news/160427/plt16 …


    舞鶴まで行くのはさすがに遠回りでは、、、と思うのですが、
    そう思ってニュース見ていると、
    京都~大阪間で、さらにルートが2つあるらしい。

    箕面市付近を通るルートと、関西文化学術研究都市を通るルートと。


    ということは、京都~大阪間に、さらに駅ができるということなんでしょうか???

    駅ができないなら、一番安い(or工事期間、所要時間などを検討して一番の)ルートを選べばいいだけですもんね。


    ご存じの方、是非ぜひ、教えてください (^_^)

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/4/29
    • mukaiyama

    >ということは、京都~大阪間に、さらに駅ができる…

    そういうことでしょうね。
    駅も造ってもらえないのに新幹線が高架で通過するだけでは、地域住民にとっては迷惑千番以外の何物でもなく、誘致するわけないですからね。

    >駅ができないなら、一番安い(or工事期間、所要時間などを…

    東海道新幹線を 2階建てにするか、直下の地下トンネルにすれば、最短距離であるうえ用地買収も無用となるのですが、この工事期間中に東海道新幹線を運休させるわけにはいきませんので、現実には無理です。

    かといって、京都-大阪間を直線で結ぶルートに余っている土地はなく、代替として俎上に上がったのが箕面や学研都市経由なんでしよう。

    >舞鶴まで行くのはさすがに遠回りでは…

    昭和48年に整備新幹線が閣議決定された際、小浜から亀岡を通る線が引かれました。
    以来40年以上にわたって福井県では小浜経由 (若狭ルート) を金科玉条としてきました。

    昨年になり、自民党の新幹線部会の座長に京都府出身の西田参院議員が就いたことから、小浜のような“田舎”を通すのならもっと“都会”の舞鶴まで引っ張ってこようと言い出したのです。
    我田引水ならぬ我田引鉄なのです。
    鳥取方面への山陰新幹線など整備新幹線ではありませんから、具体的計画を進めようとしているわけではなく、将来のことを考えてなどいうのはこじつけに過ぎません。

    「小浜から南下」の件ですが、昭和48年に決定された若狭ルートは京都駅を通らないことから、これも昨年になって JR 西日本が独自の案として小浜から亀岡でなく、小浜から京都駅を目指すルートを発表したところ、これを支持する自治体が福井県をはじめ多くなってきたのです。

    雨後の竹の子のように、終着駅を新大阪でなく関空にという意見も出てきましたが、これはもともと整備新幹線の枠内ではありませんので、深く検討するまでもなく却下というのが、質問者さんが引用されたニュース記事です。

    いずれにしても、大阪対北陸はそれほど距離がなく、在来線特急で大阪-福井は 2時間未満、大阪-金沢でも 3時間未満です。
    新幹線ができたとしても、舞鶴経由だの箕面や学研都市経由だのと、あちこち寄り道をしていたらどれだけの時間短縮になるのか、費用対効果があるのかはなはだ疑問に思えてきます。

    続きを読む