神奈川県ニュース(30件)

神奈川県のQ&A(17件)

  • 質問軽自動車について。 こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。 この度車を買い替えようかと

    • 2016/5/27
    • カイル

    軽自動車について。

    こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
    この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

    私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
    しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
    そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
    しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
    悩んでいます(´・_・`)

    ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
    しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
    でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

    そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
    ・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

    ・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

    ・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

    アドバイス頂けたら嬉しいです。

    因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
    また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

    私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

    それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

    長文、乱文失礼しました。
    どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/5/27
    • loftybridge

    我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

     購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
     ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

     ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

    >・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

     ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

     ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

    >・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

     上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
     ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

    >・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

     いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

     ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
     ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
     また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

    >因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

     ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

     ちなみにご参考までに。
     ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
     故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
     今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
     そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
     軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
     最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

    続きを読む