埼玉県ニュース(30件)

埼玉県のQ&A(15件)

  • 質問遠距離→同棲にかかる費用・必要手続・期間について教えてください。

    • 2016/5/31
    • sousyu_nine

    私は山口県に住んでいて、仕事は正社員の事務をやっています。この度、彼(埼玉県在住の契約社員)と結婚を前提に同棲することになったのですが、いろいろと疑問があるので教えてください。

    まず、同棲するにあたって、どれくらいに費用がかかるものなのでしょうか?
    一緒に住む家の家賃などがかかるのは分かっているのですが、その他手続やら準備やらでかかるおおよその費用が知りたいです。
    ・同棲する際にしなければいけない手続の費用
    ・引っ越し費用
    ・向こうに住み始めにかかる費用
    ・住み始めて毎月かかる費用
    今の貯金で足りるのか、同棲をし始めて二人の給料で足りるのか。
    彼は今の仕事と変わらずですが、私は最初はすぐに働けないでしょうが、土地に慣れ次第アルバイト(パート)をしようとは思っています。

    次に必要な手続きです。住民票を移したりするんでしょうが、他にどんなことがありますか?
    また、その手続は私だけが行ってできるものなんでしょうか?
    親に聞くと、保険が親の名義になっているみたいで親じゃないとダメらしいですが…
    やっぱり名義が親なら親にしてもらわないと代理っていう形はできないんでしょうか?
    また、その手続をするならどれくらい余裕をもってしないといけないんでしょうか?

    最後に期間です。
    予定では来年の夏(親としてはもっと遅くにしてほしいと言っていますが)に同棲を始めたいと思っています。
    彼の時間が取れないため、親へのあいさつより先に会社に今月報告して「来年にはやめます」と言う予定ですが、早いでしょうか?
    引継ぎのことを考えると、人員をどう手配するかが問題なのですが、今年の夏前に連絡することで新人を手配してくれると踏んで今月報告をしようかと思っています。

    また余談ですが、
    「来年」とは言いますが、まだ親との話し合いで実際にいつなのか確定していません。
    親としては再来年にしてほしいと言っています。
    (理由:今年は祖母の13回忌があって忙しい・弟(高2)が高校卒業して就職するまで待ってほしい・お寺に行って「本当にその人でいいか」お坊さんに聞いてみたい など)
    私は会社の雰囲気(人の出入りなど)によって、来年がいいと踏みました。
    親は急な話だといいますが、前々から「将来的にこの人と結婚すると思う」とは言っていたので急な発言ではありません。
    また、父親は「同棲するくらいなら結婚しろ」と言っており、彼は「同棲から始めたい。でも早くても1ヶ月したら結婚したい。」と言っています。私は同棲からする派で、結婚するなら彼が正社員になったタイミングでもいいかと思っています。
    予定では彼が私の両親に挨拶に来るのは今年の12月頃になりそうです。
    同棲を始めたら少しだけでも仕送りはしようと思っています。(1万円とか、5千円でも)

    もし、実際に遠距離からの同棲を始めた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    続きを読む

  • 回答

    • 2016/5/31
    • くんこば

    彼と同棲することに、浮き足立っているように感じます。
    しっかり順序を負うべきですよ。
    彼の両親への挨拶が先ではないですか?あなたの両親を納得させるのが先では?

    おそらく、両両親の支援を受けると思います。なので、その辺りの「筋を通す」ことは非常に重要です。
    焦らずにいきましょう。

    続きを読む